<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【薬局】もう2度と行かない○○薬局

いや~、ここんトコ母の調子が悪くて大変でした。
風邪なんてひいている場合じゃ有りませんよ、ホントに(;´Д`)
心臓が痛いと言うので救急車で千葉西へ行き、いつも通っている病院に入院するよう千葉西から電話してもらったら、院長が出て受け入れ拒否。
後日担当医に話を聞いてみたら、入院病棟の医師が大量に辞めたらしく、受け入れ出来ないということらしい。
今まで近所や出入り業者から悪評を聞いていたのでビックリはしませんで、「やっぱりか」という印象。
相当院長の経営に問題が有るんでしょうねぇ…(ーー;)

しかし、そんな病院でも30年以上通っている為、80近くなって変えるというのも難しい。
本人も嫌がりますしねぇ。
まぁ今回薬を変えてもらったんで、それで様子をみることになりました。
薬と言えば…
いつも処方箋を持って行っている薬局、今回は怒りプンプン状態になってしまいまして。

「混んでいます」という貼り紙が有ったので我慢していましたが、待つこと3時間。
もう薬局には6人ほどしか居ません。
私より後の番号の人達は、先に薬をもらって帰りました。
いい加減イライラし始めまして、まだ出来ていないのか確認をしようとした時、「○○○さんの薬出来てる~?」という声が奥から聞こえました。
両親を病院で待たせていまして(狭い薬局でなんか病人を何時間も待たせておけませんので)、それを見た看護師さんが気の毒に思い、薬局に電話してくれたんだそうです。
それも複数回。
そして、やっと最後の電話で「○○○さんの薬出来てる~?」と確認。
すると「ここに有りま~す」との声が…

出来ていて呼ばなかったわけなのか??

そして、こう言ったんですよ。
「呼んでみて貰える?きっと居ないと思うけど
「解りました。○○○さん居ますか~?」
私が目の前で返事をすると、「きっと居ないと思うけど」と言った女性がビックリした顔で私を見ます。
居ないはずの人が居たと。
それも、薬はとっくに出来ているのに今まで呼ばなかった、その相手が。

忙しいのは解ります。
しかし、電光掲示板の番号は99から1時間以上変えないし(既に130番台の人が会計済み)、お客が多かったとしても、中がそれほどワサワサしている感じは有りません。
病院から何度も電話が来ているのに、その確認もまた忘れてしまい、3時間以上平気で待たせ、その謝罪の一言も無く、変わった薬の説明も間違うという薬局って、いったい…

やっと会計が終わって両親を病院まで迎えに行くと、母は辛くなり病院で寝ていました。
優しい看護師さんが、そうしてくれたんだそうです。
そりゃそうですよね、病人なんだから病院に行っているわけで、もしも本人1人で3時間も薬局で待たされたら、余計に悪くなりますよ。
そんな酷い薬局に長年通っていたなんて考えますと、本当に腹が立ちます。
もっと早く違う薬局に変えていれば良かった。

私が慈恵医大に行くと、お世話になるのは「あさひ薬局」さんで、仕事は早いし優しいし、今まで「?」と思うことなんか一度も有りません。
それに比べて、この薬局は何なんでしょうか。
たまに医者が言うように「ここの所どうですか?」とか「良く眠れる?」なんて聞いていて、それがお客(この場合、薬を買いに来ているだけなので、患者という関係では無い)とのより良い付き合い方なんだと勘違いしているようだけど、それでもしも客から「調子が悪いんだけどどうしたら良いか」と言われたら、医師でもないのにどうやって答えるんだろう。
薬剤師ならば薬剤師の仕事をちゃんとして欲しい。
薬の説明を間違える薬剤師なんて、居て欲しくないんですよ。
レストランでその料理に使われている肉は何かと質問し、「それはクワイでございます、お客様」なんて説明するギャルソンなんて居ませんでしょう。
居たとしたら、クビです。

両親に、もっと早くこのことに気付いてあげられなかったのが悔やまれます。
今までも「あの薬局は待たせるし間違える」と聞いたことは有りましたが、まさかここまでとは思ってもいませんでした。
本当に有るんですね、こういう薬局が。
関連記事


| 思うこと | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1090-3f847ed9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>