<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】柏龍で担々麺

久しぶりに風邪なんぞひいたモンで、長引くこと、長引くこと。
もう無理出来る歳じゃないんでね。
寒い日はオンモ(外)に出ないで、部屋の模様替えをしておりました。

やり始めたら止まらなくなり、いっそのこと徹底的にやっちまうかっ!的なノリになってしまったもので、壁のペンキ塗りから始まり、一人でタンス類を動かしてカーペットを変え、結局パソコン机から何から買い換える始末。
大事になり過ぎ(^-^;
窓から何から全開でやっているもんだから、「これじゃ~外と同じじゃんか」的な室温。
これじゃ~風邪も、治る暇がありません。

「そんじゃ、チャーハンでも食って景気付けっか♪」

いやね、このお店をDAIさんに教わってからというもの、ハマってしまいましてね。
極普通の特徴でなく、色々と面白いんですよ。
お店はさほど広く無いのに、スタッフ3人(家族なのかも?)。
値段は、「こりゃ~安いや♪」というメニューも有れば、「あれ?」というメニューも有る。
全体的にまったりとしていて、居心地が良い。
夜は居酒屋っぽくなるのかな?と思いきや、昼間っから居酒屋として通っている常連さんも多い。
その日によってチャーハンの出来が違う(笑)

いや、もうね、行けば行くほど面白いんですよ。

いつもは麺モノと半チャーハンなのですが、今回は嫁も一緒に行ったので、麺モノ2種類にチャーハンを半分ずつ頂くことにしました。

柏龍/初石

イマドキ、ラーメンが550円ですよ、セニョーラ♪
前回の塩ラーメンはお魚系の出汁を感じたので、ラーメンもそうなのかと思ったら、違いました。
昔ながらのバランス系スープ。
私的には、少しでも魚介が全面に出ている方が好みでしょうかね~。
トッピングに特筆すべき点は有りませんが、麺は好みです。

柏龍/初石

前出の「日によってチャーハンが違う」というのは、データベースで写真3枚を見比べて頂ければ解りやすいでしょうか。
まだ3回しか食べていないのに、毎回違う(笑)
まず大きな違いとして、お米が違う。
1回目が一番お米の粒が立っていて、玉子がふわ~っとしていました。
2回目は前回より少し脂っこくなっていて、火の通し方も香ばしいバランスでした。
で、3回目の今日は、ちょっとご飯に圧力掛け過ぎというか、捏ねすぎちゃったというか、パラパラ感という点ではイマイチな感じ。
でも家庭料理っぽくて、これはこれで私は好きなんですけどね(^^)

柏龍/初石

嫁の好きな担々麺。
これも他店の担々麺とは違い、全体的にホンワカとした感じ。
辛さはさほど無く、どちらかというと甘さが勝っています。
コクという点では、芝麻醤ではなく白胡麻だけで表現されており、味の奥行きを甘さで引っ張っている印象。
この辺りも、このお店ならではの特徴だと思います。
卓上のラー油をかけてみるも、この甘さには勝てない様子。
もしかすると店主さん、辛いのが苦手なのかも?(^^;

こういう肩の凝らないお店、凄く好きです。
次から次へと、違うメニューが食べたくなっちゃう。
多分ジャンルで言うと、昔ながらの普通の中華屋さんだと思うんですよね。
でもメニューには、つけ麺や担々麺、酸辣湯麺まで有る。
そうなると、どんどん興味が湧いてくる。

五目ラーメン(五目そばとは言わないみたい)や五目やきそばの餡はどういう感じなんだろうか。
五目塩ラーメンの餡は、やはり塩味なんだろうか。
酸辣湯麺は、どんな食材をどう使っていて、どういうバランスなんだろう。
カレーつけ麺のカレーはどんな味なんだろう。
ワンタンはどういう感じなんだろうか。
エビチリや春巻はどんな味なんだろうか。

出来ることならば、毎日通って毎日違うものを食べたい。
ハマり過ぎちゃって、困ったなぁ。
どうしてくれるんですか、DAIさん(笑)

とにかく今年も通います、柏龍へ! (≧∇≦)/

ご馳走様でしたm(__)m

【柏龍】
住所 千葉県流山市西初石3-12-6
電話 04-7154-7258
時間 11時30分~14時30分・18時~翌0時30分(日祝は午前の部15時、午後の部22時まで)
定休日 不定休
駐車場 無し

関連記事


| ラーメン | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1088-47d48515

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

