<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【リモコン修理】東芝液晶テレビREGZAのリモコンCT-90320Aを直す

(ご自分で修理される場合は自己責任でお願いします)

買って何年経ったのでしょうか。
我が家の東芝液晶テレビREGZA。
毎日頑張ってくれていまして、これからまだまだ頑張ってくれそうな気配がするわけですが、昨年からリモコンの調子が悪くなりました。
他のボタンは完璧に動作するのに、電源ボタンだけが受信されないのです。
全部ダメというならば諦めがつくものの、機能のたった一部分ですからねぇ。
何とか直せないものかと、分解してみることにしました。

ネジも何もございませんし、抉る(こじる)部分も見当たりません。
仕方がないので、リモコン裏の一番下の部分から、強引に抉って開けました。
抉る道具としては、なるべく薄いマイナスドライバーが良いのではないかと思います。
精密ドライバーが有ると良いかも。

開けますと、そんなには汚れていなかったのですが、動作しない電源ボタン付近に綿ぼこりが少々。
「まさか、こんなものだけで動かなくなるなんて有り得ないよなぁ」と、カバーをせずにゴム製のボタンだけで電源ボタンを押すと…

え? 動いた??(・∀・)

こんな小さな綿ぼこりだけで動かなくなるなんて…
もうね、本当に少しだけなんですよ、綿ぼこり。
普通は「壊れた~(T_T)」とか言って、新しいものを買ってしまいますよね?
モーレツに勿体ない…
というかこのリモコン、どんだけデリケートな作りをしているんだか…(ーー;)

分解したついでに、ゴム製のボタンやカバー類を全部キレイに水洗いし、完全に乾いてからセット。

東芝液晶テレビREGZAのリモコンCT-90320Aを直す

「どんなもんだい♪」って、そんな威張る程のモンじゃありませんが、喜びながら電源ボタンを押すと…

あれ? さっき動作したのに、今度はダメだわ(>_<)

再度やり直してもダメ。
そうこうしているうちに、ここの部分に問題が有るという事が解ったんです。

東芝液晶テレビREGZAのリモコンCT-90320Aを直す

この円形の部分が、平均して表に出ていない事に気付きました。
この部分に負荷が掛かっていて、ずっとこの部分を押している感じになっているんですね。
何かのボタンを押している間は、他のボタンを押しても無効になります。
これを何とかしなければなりません。

初めに、真ん中の決定ボタンには付ける方向が有るということが解りました。
この決定ボタンがズレないように、中に溝切りのようなものがして有るんですね。
それを完璧に合わせないといけません。
キッチリと合わせて、今度は良いだろうと、セットして電源オン。
まだダメです(実はこの場所は最初からちゃんとハマっていたようでした)。

最終的に解ったのは、この円盤のような形の部品が前に押し出されないように4個ほど突起物が作られていまして、それを全面のカバーにセットしてズレないようにしてあるんですけど、その突起物は全部同じ形状になっていなくて、取り付ける方向が有ることに気付いたんです(太い・細いが有ります)。
ここ数年で目が悪くなった私は、そこを見落としていたわけなんですねぇ。
全く、老眼が進むとこういう不便が有るから困ったものです(T_T)

「もうこれで完璧でしょ♪」と、ニコニコしながらセットして電源オン!
今度は大成功です \(^o^)/

今回開け方も解りましたし、基盤自体は壊れにくいものだと解りましたので、今後は定期的に分解清掃を行い、不具合の出ないようにして使っていきたいと思います。

何だか、得した気分♪ (≧∀≦*)





どのメーカーもそうですが。
どうしてネジ式にするとか、もっと簡単な方法で開けられるように作らないんでしょうか…
っていうか、理由は想像付くんですけどね。

本当はこういう記事も載せられたくないんでしょうけど、使えるのに買うのは勿体ないもんねぇ(;^_^A
関連記事

| 日記 | 14:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感謝です♪

突然、①と④と⑦が動かなくなって(T_T)
購入?修理?とネットでCT-90320Aを検索していたら、こちらにたどり着きました♪
これ、開くんだぁ~とちっちゃいマイナスドライバーでコジコジ。
自己責任覚悟(笑)
すぐにゴム製のボタンだけでちゃんと動きました~。
あとはブログのとおり、お掃除して、ピカピカ新品にもどりました☆
詳細を教えていただき、ほんとに感謝です!お礼言いたくて!

| ぴーちゃんママ | 2015/07/09 12:14 | URI |

Re: 感謝です♪

ぴーちゃんママさんへ

> 突然、①と④と⑦が動かなくなって(T_T)

分解してみて「たったこれだけのことで動かなくなるんだなぁ」とビックリしましたですねぇ。
もうちょっと頑丈に作ってくれればいいのに(^-^;

> すぐにゴム製のボタンだけでちゃんと動きました~。

そこが確認出来ればあとは楽ですよね。
ちゃんと閉じれば良いので♪

> あとはブログのとおり、お掃除して、ピカピカ新品にもどりました☆
> 詳細を教えていただき、ほんとに感謝です!お礼言いたくて!

お役に立ててなによりです(^^)
無駄な出費は避けたいですもんね~
コメントを頂きまして、有難うございました! m(__)m

| たいちょ | 2015/07/09 15:38 | URI | >> EDIT

直りました!

いきなりリモコンの操作が出来なくなりました。
私の場合は、決定ボタンが引っ掛かって常に押された状態になっていたようです。
危うく新品を買うところでした。
貴重な情報をありがとうございました。

| max21 | 2015/07/12 21:45 | URI |

Re: 直りました!

max21さんへ

> 私の場合は、決定ボタンが引っ掛かって常に押された状態になっていたようです。
> 危うく新品を買うところでした。

このように症状を書いて頂くと、皆様の参考になって良いですよね(^^)
現在のところ、少しの綿ぼこりで認識出来なくなるか、ボタン部分の構造の問題ということになりますでしょうか。

私が買った2台目の大画面テレビは日立でしたが、数年間の間に高額修理が何度も有り、最後の最後まで同じ症状でトラブルがおきました(結局5回目の故障で頭に来まして、5年で他社のテレビに買い換えました)。
何かの原因で弱い部分が有る商品というのは繰り返しそこが悪くなりますので、多分このリモコンもまたなるんでしょうねぇ(^^;

> 貴重な情報をありがとうございました。

こちらこそ貴重なコメントを、有難うございましたm(__)m

| たいちょ | 2015/07/13 08:35 | URI | >> EDIT

こちらも直りました。

突然、全てのボタンが効かなくなりました。最初は、電池が切れたのかなと思い、交換してもダメ。
携帯のカメラで見て赤外線が出ていないので、赤外線LEDが壊れたのか、基板が壊れたのかなと。
もしや同じような症状の修理例が、ネットでないかなと検索し、こちらのURLに。
全く同じ状況で、丸いボタンが、中間に引っかかっているような感じになっていましたので、押して
やったら、上に戻って、全てのボタンが正常に動作するようになりました。

本当に有益な情報をありがとうございました。

危うく、ヤフーオークションで、リモコンを買おうとしているところでした。
(新品の、同機能機(型番は少し異なりますが、90320と互換)が1100円で送料込でしたので)

(^^♪

| 園田のロリンズ | 2015/07/22 20:31 | URI |

Re: こちらも直りました。

園田のロリンズさんへ

> 突然、全てのボタンが効かなくなりました。最初は、電池が切れたのかなと思い、交換してもダメ。

私も同様に、最初に電池を交換してみました(^^;
どんな人でも、何とか使えるようにならないかと、出来ることからやってみるんですよね。
電池を交換してダメなら、今度はちょっと叩いてみるとか(笑)

我が家のテレビは90%映画やドラマで使用しているので、テレビのリモコンよりもレコーダーのリモコンを使用する方が多いんですね。
それなのに、ファミコンのコントローラーのような壊れ方をするなんて有り得ないと思ったもので、今回分解してみようと思ったわけです。

> 丸いボタンが、中間に引っかかっているような感じになっていましたので、押して
> やったら、上に戻って、全てのボタンが正常に動作するようになりました。

分解せずに直ったのは良かったですね♪
こういう場合、メーカーに出したらどんな返答が来るか興味が有ります(笑)

> 危うく、ヤフーオークションで、リモコンを買おうとしているところでした。

私も分解してダメならば、中古を探すか、汎用性リモコンでも探すつもりでした。
もう少し頑丈に作って頂けると助かりますよね~。

コメントを頂き、有難うございましたm(__)m

| たいちょ | 2015/07/23 08:17 | URI | >> EDIT

直りました

貴殿の記事を見てダメ元で開けてみました。
見た目は汚れてないけど、水洗いして水気をとり、くみなおしたら直りました。
デリケートなつくりですね(^o^)

| やまちゃん | 2015/07/26 11:52 | URI |

Re: 直りました

やまちゃんさんへ

> 貴殿の記事を見てダメ元で開けてみました。
> 見た目は汚れてないけど、水洗いして水気をとり、くみなおしたら直りました。

となると、どこかのボタンが引っ掛かっていたのかも知れませんね。
直って良かったです~(^^)

> デリケートなつくりですね(^o^)

あれだけ売れた商品ですから、困っている人が多いと思います。
もうちょっとちゃんと作って頂けたら良かったですよね(^^;

コメント、有難うございました♪

| たいちょ | 2015/07/31 19:24 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1080-53d5ee7d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>