<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】おっと、これは…

先日千春さん達と飲みまして、その時に千春さんがフッと取り出したカメラがこちら。

Olympus Body Cap Lens 15mm F8
OLYMPUS PEN mini E-PM1+Olympus Body Cap Lens 15mm F8

なっ、なんですか、これ。
パンケーキレンズじゃないですよね、こんな薄いレンズ。
え? レンズカバー??

実はこれ、〝Olympus Body Cap Lens 15mm F8〟というもので、普段はボディーキャップとして、撮影する時はスナップ用パンフォーカスレンズとして、すばやく気軽に写真を楽しめるというレンズなんだそうです。

「これ、オートフォーカスじゃないらしいんですよ」
「じゃ、マニュアルなんですか?」
「いえ、このままパシャパシャ撮れるらしいんです」
「ひぇ~こりゃ面白いっすねぇ」
「撮ってみていいですよ」
という千春さんのお言葉に甘えまして、炙りやあんどんの料理を撮ってみました。

Olympus Body Cap Lens 15mm F8

明らかに大失敗(爆)

「これ、使わないから持って行っていいですよ」と千春さん。
またまたお言葉に甘えて、勉強の為に一時借りてみることにしました。

パンフォーカスレンズとして使うんだから、遠近感の表現の少ない、要するにF値の多い設定の写真が撮れるということですよね?(間違えたらすみません)
ちょろっと検索してみると、「値段を考えたら結構使えるレンズ」という評価が多い。
私の勉強の仕方は「やって覚える」なので、頭で考える前に撮ってみようと、仕事の合間にパシャッと。

Olympus Body Cap Lens 15mm F8

この距離だから無限大にしてみたんだけど、こりゃちょっと甘いや。
いや、無限大の位置は使わないのかな?

Olympus Body Cap Lens 15mm F8

何枚か撮っているうちに、段々面白くなって来ました。
これだけ薄いレンズで、これだけ撮れればいいなぁというレベルだと思います。

Olympus Body Cap Lens 15mm F8

結構な色合いです。
持ち歩きには便利だし、値段も数千円なので、「写真が撮れるボディーキャップ」としてはかなり良いかも♪
ただこれ、距離によってどの位置にセットしたら良いのかの判断が難しい気がします。

もう少し勉強が必要ですね(;^_^A

父から戻ったE-410でも何枚か撮って来たので、貼り付けます。

OLYMPUS E-410

OLYMPUS E-410

本当は紅葉でも撮れれば良かったんでしょうねぇ(^^)
関連記事


| カメラ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1050-941a8ab6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>