<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【回転寿司】久しぶりのうおまるで百円皿を堪能

数年前までは毎月三郷まで仕事に来ていまして、年数で言いますと、30年以上になりましょうか。
その間にこの界隈も様変わりし、外環道が出来てからは、どことどこの道が繋がっていたのか一時期解らなくなってしまいました(;^_^A
元々方向音痴なものでm(__)m

うろ覚えなんですよねぇ。
このお店が以前からこの名前で、この形式でやっていたのか。
私が模型業界に関係していた時期は結構な頻度で来ていたんですが、仕事だけで来るようになってからは、年に数えるほどしか来ていなかったもので、記憶が曖昧です。
ですから昔からこの値段設定だったかも思い出せなくて(T_T)

回転寿司うおまる

とにかくこの界隈には、回転寿司なんて無かったんですよ。
今となってはスシロー、くら寿司、はま寿司、がってん寿司等が有りますが、当時は無かった。
ラーメン専門店すら無くて、普通のラーメン店探すのさえ大変でしたから。

回転寿司うおまる

その三郷市内を、当時は仕事しながらお店を探しまくりまして、紹介したのは十数店が限度でしたねぇ。

回転寿司うおまる

三郷という所は、個人の工場が多い街なんですよ。
私のお客様も、半分が工場でした。

回転寿司うおまる

色々な工場が有りましてね。
鉄の細かい部品とか、ゴム製造とか、大勢でシャツにアイロンかけているとか。

回転寿司うおまる

匂いで言うと、本当に色々な匂いのする街です。
その職種によって違いますから、その道によって匂いが違います。

回転寿司うおまる

工業製品が多いので、例えばメロンパンを作っている甘い香りなんていうものは有りませんけれど、「頑張って仕事しているよっ!」という匂に感じましたですねぇ、当時は。

回転寿司うおまる

今はもう仕事に来なくなったので、今も昔と同じ香りがするのかは解りません。
空気の良い街でしたが、外環道が出来てからは、変化しているのかも知れませんねぇ。

回転寿司うおまる

川の多い街でね。
状態の良い時は釣り師が竿を出していたりもしました。
当時は大雨が降ると大場川が溢れましてね。
川沿いの住宅は大変でした。

回転寿司うおまる

思い出はいくらでも有ります。
何せ30年以上もこの街を見ているのですから。

回転寿司うおまる

「あのおばあちゃんどうしたかなぁ」なんて、たまに思いますねぇ。
仲良くしていたお客さんには、今でも顔を出したいくらいです。

回転寿司うおまる

このお店の回りを見回すだけで、あの家も、あの家も、あの工場もお客さんでしたから。
懐かしいです、ホントに。

回転寿司うおまる

このサーモンが握られているお皿の柄が、百円の皿です。
ご存じの通り私は安いお皿から二番目の皿までをメインに食べ歩いておりますので、それ以上のお皿は嫁か娘が食べています。
穴子一本とか、カニ味噌とか。
安い皿を選ぶのは、他店との比較が容易だからというのが一番の理由です。

回転寿司うおまる

久しぶりに来て頂いてみますと、このお店の百円皿のレベルが高いということが解りました。
百円だけの回転寿司に行きますと、どれもが(ほとんど)百円です(あたりまえだ)。
ハッキリ言いますと、最初から百円のクオリティで作ろうと考えている寿司なわけです。
しかしここは、ちゃんとした板さんが百円以上のクオリティで仕事をしていますから、とても百円の皿とは思えません。

例えば甘エビで言いますと、百円寿司ではこんなネットリ感は味わえません。
包丁の手入れが行き届いていますので、ネギトロ巻の切り口が素晴らしい。
シメサバは私の好きなしっとり感は無かったですが、百円と考えるとトップクラス。
軍艦ものも丁寧に作られていまして、いかげそも百円寿司のような硬いものではなく、程良い弾力で感動しました。
これらは、ちゃんとした腕を持った板さんでないと出来ないことだと思うんです。

100円の皿だけでも20種類以上有りますから、たまに160円皿を取ったとしても安く楽しめます。
というか、私は100円皿だけでも充分満足です。
そう考えますと、百円寿司に行く理由が無くなってしまいますね。
私の場合ですが。

このお店の凄い所は、それだけでは有りません。

回転寿司うおまる

こちらは、娘が注文したしじみ汁。
冷え性な娘は、入るなりこれを注文しましてね。
なんとこのしじみ汁、何杯でもおかわり自由なんですよ。
太っ腹ですねぇ(^^)

月~土は17時から、日祝は11時から提供される〝贅沢にぎり・14貫1600円〟もお得です。
その中には値段の高いネタも多く、穴子一本も入っています。
お味噌汁も付いて、勿論おかわり自由です。

そしてですね、このお店は〝食べ放題〟もやっているんですよ。
なかなか有りませんでしょ?
回転寿司で食べ放題って。
金額は曜日によって違いますので、ホームページで確認して下さいね。

好みはそれぞれなので何とも言えませんけど。
私が三郷に来たら、このお店に入ると思います。
というか、一時期はこの店にしか入りませんでした。
他のジャンルのお店を入れても、この店がピカイチだと思ったからです。
もりいちが三郷に出来たら… きっと交互に通うと思います(o^_^o)

美味しかったです!
ご馳走様でしたm(__)m

【うおまる】
住所 埼玉県三郷市鷹野4-298
電話 048-956-8680
時間 11時~22時
定休日 無休
駐車場 有り

関連記事


| 寿司・回転寿司 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1024-4d10dc8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>