<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【お酒を楽しむお店】居酒屋弥生でダルマイカ

大変長らく外出しておりませんでした(飲みの話)。
以前B食隊のメンバーが「50になると一気に出掛ける気が無くなる」と言っていたのを思い出しましたですねぇ。

私くらいの歳で親が健在な場合、大部分の長男は何らかの形で親の世話をしていると思います。
一日頑張って仕事をし、親の世話をしたらもう出掛ける元気なんて残っていないんですよね(^-^;
まぁ世の中長男ばかりじゃないですから、親のお世話なんかしなくて良い人も居るんでしょうし、長男以外で親の面倒を見ている人も居るでしょうし、色々だとは思います。

我が家のように、母は昔からほとんど家事も出来ない重病人で、最近は自分で歩くことも出来なくなりました。
そうなると見ている我々も、精神的に落ち着いて羽を伸ばそうなんていう気になれないわけです。
出掛けていても親のことが気になり、笑顔で会話することも難しい。
ご高齢でも元気な親御さんならば少しは楽かも知れないんですけど、我が家の場合、「世話」どころの話ではなく完全に「介護」の域ですから(;^_^A

まぁそれでなくとも、最近は本当に体力も気力も衰えて来まして。
夜出掛けようなんていう気分では無くなってしまいましたですねぇ。
寂しいことです。

暫く行っていなかった、居酒屋弥生。
ここんトコ母が数回救急車で運ばれるという状況で、精神的にもホトホト疲れてしまい、でも何とか気晴らしになるのではないかと、元気を振り絞って行ってみました。

居酒屋弥生

いつも同じ注文方法です。
焼酎のボトルを頂き、最初にホッピーを2本、栓を抜いた状態で頂きます。
ママさんが「開けちゃっていいの?」と気を使ってくれるんですけど、私は元々ゲスな飲み助ですから、そんなこたぁどうでもいいんです。
ちょっとぐらいホッピーの気が抜けたって、味が大きく変わるものでもありません。
この業務用ホッピー2本までは、自分のペースで飲みたいんです。
忙しい時に、その都度ママさんの手を煩わせるのは申し訳ありませんし。
これが私の一番好きな注文の方法なんです。

居酒屋弥生

柚子があしらわれています。
香りがいいですねぇ(^^)
味もよ~く浸みていて、実に美味しい。

居酒屋弥生

居酒屋弥生に何十年も通っていて、「ダルマイカ」を注文するのは初めてかも知れません。
今までは「ケンサキイカ」か、もしくは「イカ」とだけ書かれていたのかも?(ダルマイカというのはほとんどケンサキイカのこと)
味が濃厚で美味しい!(≧∀≦*)

居酒屋弥生

あんまり他店でつくねって注文しないんですよ。
自家製なら別として。
でも弥生のつくねは焼き加減が好きで、結構な頻度で注文します。
もっと美味しいものがたくさん有るのに、何故なのかは私にもよく解っておりませんで(;^_^A

居酒屋弥生

秋刀魚、(゜▽゜)ウマー!
今回はコンデジなんで色合いが悪いですが、実物はもっと美味しそうです。
いや~これ、下手なお寿司屋さんよりも美味しいですよ、ホントに。

居酒屋弥生

久しぶりに皮を注文。
バリッとした焼き加減がステキです。

今日は仕事があちらこちらで昼食抜きだった為、いつもより余計に食べました。
帰ってからお蕎麦も2人前食べました(マテ

お店が一段落付いてから、マスター&ママさんとお話が出来まして(迷惑になるので私はほとんどお店の人とは喋りません)。
マスターは少しずつお酒を解禁したらしい。
私も前々から思っているんですよ。
前に玉置宏さんが「禁煙して病気になり、またタバコを吸い始めたら体調が良くなった」とラジオで言っていまして、もうあれだけ吸っている人ですから、喫煙しているというバランスで身体が維持するようになっているのではないかと。
そう考えると、あれだけ吸っていた人が急にタバコ止めたら体調崩して当然のような気がしますねぇ。

まぁこれも、喫煙者の言い訳なのかも知れません(私は止めましたが)。
でも、身体なんて人それぞれですし、未だに解明されていないことなんかたくさん有ると思うんですよね。
あ、また言い訳に聞こえるけど、まぁいいか(笑)
私がどういう考え方かというと、お酒かタバコかと言われれば、勿論お酒なんですけど(^-^;

人によっては、ちょっと飲んだ方が体調が良いなんてことが有るかも知れない。
急に止めることによるストレスで、神経が病んでしまったらどうしようもありません。
何事にも「過ぎる」のはいけませんが、身体に無理が掛からないように、お酒やタバコを楽しむというのは、悪くはないと思うんですけどねぇ。
こんなことを言っている私は、毎日飲み過ぎているんですけどね(マテ

マスター、良い表情をしていらっしゃいました(^^)

【居酒屋弥生】
住所 千葉県松戸市小金原6-11-5
電話 047-342-2086
時間 17時~23時頃(食材切れで終了)
定休日 月曜日(夏休み・年末年始)

関連記事


| お酒を楽しむお店 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1013-92cded89

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>