<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【我が家の食卓】秋刀魚苦いかしょっぱいかスープバーはいくらなのか

何なんだ、このタイトルは(爆)

【秋刀魚苦いかしょっぱいか】
昔、秋刀魚はこうやって焼いて食べていました。

秋刀魚

魚好き(酒飲むようになってからですけど)な私は、頭と尻尾を持って齧り付きます。
下品ですが、それが一番旨い。
ハラワタと身を等分に口に入れるのが好きなんです。
箸でチマチマ食べたんじゃ~そうはいきません。

いつの頃からでしょうか、秋刀魚をこうやって焼いて食べなくなりました。
理由は、ハラワタやエラにウロコが有り、それを間違って口に入れると、モーレツに苦しむからです。
喉に張り付いたなんてことになれば、死んだ方がマシなほど苦しいんです。
ですから食べません。
秋刀魚は、開き、蒲焼き、煮付け、刺し身等で頂いています。
写真は、父用(父はウロコに強い人)。

「秋刀魚苦いかしょっぱいか」
私は学が無いので、佐藤春夫がどうこうなんて話には全く興味が無く、一般教養として覚えておくなんてこともしません。
私が気になるのは、秋刀魚の苦味というのはハラワタに有って、実は新鮮な秋刀魚は苦くはなく、甘いんだそうですよ。
秋刀魚のハラワタを食べて「苦い」と感じたとすれば、それは新鮮では無いと。
「残念でした」ということなんだそうです。

ま、それより気になっているのはこれです。

【BigBoyでスープ&カレー&ライス食べ放題だけ注文出来るの??】(この記事には追記が有ります)
前回のエントリーで「BigBoyは素晴らしい」という記事を書きました。
流行りの食べ放題系で一番好きですと。
で、寝る前にBigBoyホームページのメニューを見ていたら、頭の整理が付かなくなってしまったんですね。
それは、メニューの、ここんトコなんです。

「スープバーセットの料金」

これは「スープ・カレー・ライス食べ放題のセット」というメニューなんですが、単品でもOKということなんだそうで、その価格をメニューで探したわけです。

メニューを開けますと、まずお肉を使ったメイン料理が並んでいまして、その下に「選べるお得な食べ放題セット」が書かれていて、横に小さく「税抜490円以上をご注文のお客様に限ります」と書かれています。
「490円のメイン料理を注文して頂かないと、スープバーやサラダバーをセットに出来ませんよ~」ということ。
となると、「スープ・カレー・ライス食べ放題の単品」は注文出来ないということなのかな?

で、その下にセットメニューの紹介が有るわけですが、「スープバーセット(スープ飲み放題・カレー食べ放題・ライスorパン食べ放題)」が、お一人様290円(以下全て税抜価格)と書かれているんですね。
「じゃあ490円の商品を注文すると、プラス290円を出せばスープ・カレー・ライスが食べ放題になるんですね?」と理解すると、今度はその下に「スープバー、セット価格180円」と書いてある。
え?
290円って言ったばかりですよね?
値下がりしたんでしょうか?
と思ったら、その左側に「単品価格300円」と書いてある。
490円のメニューとセットでしか注文出来ないんですよね?
だったら「単品価格」って?

ここは理解出来ました。
上に書かれている290円は「スープバーセット」であって、それが290円。
下に書かれているのは「スープバー」だけで180円。
スープバーのみという意味だから、スープしか飲めないということなんですね。
「スープバーセット」じゃなく、「スープバー・セット」なんですって(ややこしぃ~)。

じゃあ、肝心のカレー&ライスの食べ放題はいくらなんでしょうか?
と思ってその右側を見ても、「単品ライス190円」と書かれているだけで、「食べ放題」とは書かれていません。
では、カレー&ライスの食べ放題は無いのか。

ここについては、迷路から脱出する為の“希望”のようなものがうっすら見えました。
ライスの価格が書かれている上部に「和風セット290円」というものが有り、「ご飯食べ放題・みそ汁・漬け物」と書かれています。
その中の「みそ汁・漬け物」を引くと「ご飯食べ放題」が残りますね。
「みそ汁・漬け物」はきっと100円程度なんでしょうから、290円-100円=190円ということになり、それが「ご飯食べ放題」の代金となります。
やれやれ。

と思ったら、カレーが無いじゃないですか(*_*;
この日、一番感動したカレーがどこかに行ってしまいました。
もしも「単品ライス190円」が食べ放題だったとしても、それはただのライスだけで、カレーは付いていないんですね。
そうなると、やはりスープバーセットだけという注文は出来ないっていうことになるんでしょうかねぇ。
迷路から脱出する為の“希望”は、一瞬にして消え去りました(T_T)

スープバーセット290円だけをお願いしたい。
でも「税抜490円以上をご注文のお客様に限ります」ということなので、基本の料理490円+スープバーセット290円で、合計780円。
これを払ってようやくカレーライス食べ放題が実現できると、そういうことでいいのかなぁ。
ま、カレーライス食べ放題がメインのお店じゃないんですけどね(^-^;

ちょっとここらで休憩を取って。
じゃあ、490円のメニューってどういうものなんだろう?ということで、メニューを再度見てみました。
「手ごねハンバーグ」というのが490円。
「カットステーキ120g」、「グリルチキン240g」というのも490円。
その3種類だけでした。

しかし!
BigBoyには地域によってメニューが分かれておりまして、今申し上げたのは「北海道の店舗・一部地域のメニュー」であって、「その他のエリアの店」のメニューには490円のメニューがひとつも有りません。
食べ放題メニューの所に同じく「税抜490円以上をご注文のお客様に限ります」と書かれているのに、490円のメニューが無い(笑)
やっつけましたね~、ゼンショーさん(^^;
っていうか、このメニュー作成を依託された業者はおかしいと思わなかったんでしょうか(笑)

おっと、ここでまたひとつ疑問点がっ!!

BigBoyには、パスタ・ドリア・オムライス等のメニューが列ぶ「ライトミール」というジャンルが有るんですけど、その下部にも食べ放題セットの紹介が有りました!
ライスを取らなくても食べ放題が付くんでしょうか?!
と思ったら、載っていたのは「サラダバーCセット390円」だけでした(当たり前だ)。
でもその右側には、「BBバイキング(サラダ・スープ・カレー・ライス食べ放題)690円」というメニュー紹介が有るんですねぇ。
パスタ食べて更にカレーライス食べ放題って、そんなに食べる人が居るとは思えないんだけど(;^_^A

あれ?!
ちょっと待って下さいよ。
このBBバイキング、「セット」とは書いていません。
あっ、これが私の探していた単品メニューだったんですねぇ。
試しに先日私がお店で撮影して来たメニューを見てみましたら、有りました、有りました。

BigBoy - BBバイキング
ちょっと逆光m(__)m

なるほど~。
これで一気に解決しました。
ランチでもディナーでも、この「BBバイキング」というものを注文すれば、単純に「カレー・ライス・スープ食べ放題」だけを頂けるってわけですねぇ。
もうちょっと解りやすい場所に書かれていると嬉しかったかも。
ホームページ上のメニューだと、最後の方にやっと書いてあるんだもの(^^;
何故最初の方のお肉のメニューの下に書かないんだろうか…
あっ、そういうことかっ(笑)

「メニュー全部読め」っていうお話なんだけど、そんなこと誰もやらんもんなぁ。
これもひとつの企業戦略ってことになるのかしら(^-^;
ま、とにかく日替わりランチをチョイスしておけば間違い無いってことですよね。

まとめ。
食べ放題が付いていて一番お得な(or安い)のは「日替りランチ680円スープバーセット付」で、次が一日中やっている「BBバイキング(サラダ・スープ・カレー・ライス食べ放題)690円」ということで良いと思います。
それにしてもお得だなぁ。

たまに「お腹一杯食べたい!」っていう時は、BigBoyに行こうっと♪

【2014.10.13 追記】(全て税抜価格)
川口さんに、お店に何度も確認に行って頂きましたので、感謝の気持ちでここに追記させて頂きます。

〝BBバイキング690円〟を注文すると、ランチ・ディナー関係なく、カレー・ライス・スープが食べ放題になりますと書きました。
そのBBバイキングか、ランチメニューの〝日替りランチ680円スープバーセット付〟がお得ですと。
しかし、最低限の値段で食べ放題を楽しむならば〝カレー・ライス食べ放題〟のみが、なんと190円で楽しめるということが解ったのです。
たったの190円で、カレー&ライスがお腹一杯に食べられるなんて(≧∀≦*)

これは実際に、川口さんに何度もお店に行って確認をして頂いたので、間違いはないと思います。
川口さんのアドバイスとして「そう注文すると『え?』と言うスタッフが居るかも知れないので『以前ここの店員さんにそういう説明を受けたんですが』と告げると、スムーズではないか」ということでした。
確かにチェーン店(それに限らず)は、スタッフが全システムを把握していなかったり、入ったばかりのスタッフで慣れていなかったりすると、そういうことが有るかも知れません。
こちらも「190円だけで大食いするのは申し訳ない」と思う気持ちも有りますので、そこで「え?カレーとライスだけ??」なんて言われたくはないわけですけどね(^-^;

友人を連れて行って、その時のネタとして、190円で食べて来るっていうのも面白いかも。
他の友達は皆メイン料理を注文しているのに、自分だけカレー&ライスのみを注文。
「お前、カレーでいいの?」
「あ、今日はカレーが食べたい感じだから」
「ふ~ん、そうなんだ」
で、会計の時に「じゃ、オレの分、税込で205円ここに置くぜ(^^)」と。
上手く話を進めれば、「えぇぇぇぇええ?!」ってなるかも?(≧∇≦)/

尚、このサービスはいつか無くなってしまう場合が有りますので、一度190円で食べてみたいという方は、無くなる前にどうぞ(^^)

尚々、激安で楽しませて頂くわけですから、もうお腹一杯なのに無理しておかわりしたり、取り過ぎて残してしまうような、お店に迷惑な行為は遠慮したいですね。
もしもこの件について何か有った場合は、自己責任でお願い致しますm(__)m


【2014.11.25 追記】

※上記の激安メニューは、発見して2ヶ月足らずでメニューから外されました。そのお話は、こちらへ。





え?
「秋刀魚苦いかしょっぱいか」はどうしたかって??

秋刀魚の話は、ほんの付け足…(ry
関連記事

| 我が家の食卓 | 12:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビッグボーイはメニュー表記が実情に追い付いていないことがあり、たまに変更もありますが、現時点でのメニューをお伝えしますね。
一応さっき店員さんに確認を取った情報なので、確実のはずです。

これすごい話なんですが、もし「ライスバーとカレーバーだけで良い」ということなら、「単品ライス190円」だけで良いんですよ。ランチも夜も。ライスもカレーも当然おかわり何杯でもOKです。
というのは、ビッグボーイはカレーをサービス品というか、お金を頂いていないと店員さんから説明を受けています。

で、「スープバー単品300円」は、スープバーだけで、ライスバーやカレーバーは入っていません。

「ライスバー、カレーバー、スープバーのみで、サラダバーは無し」にしたければ、スープバー単品にライス単品を付ければ出来ます。

「ライスバー、カレーバー、サラダバーのみで、スープバーは無し」にしたければ、サラダバー単品にライス単品を付ければ出来ます。
でもこれはBBバイキングと10円差なので、スープバーも付くBBバイキングで良いことになります。

つまり、問題はサラダバーをつけるか否かでして、僕はマカサラ星人ですし、カレーだけだとちょっとキツイので、いつもBBバイキングを頼んで「サラダバー、スープバー、ライスバー、カレーバー」を食べるんですが、「サラダバーとスープバーはいらない。カレーバーとライスバーさえ食べられれば良い」ということなら、「ライス単品190円」が最安です。

いま書いてて、改めて凄いことだと思いましたけどw、これホントなんです。

| 川口 | 2014/10/12 00:24 | URI |

Re: 川口さんへ

> 一応さっき店員さんに確認を取った情報なので、確実のはずです。
> これすごい話なんですが、もし「ライスバーとカレーバーだけで良い」ということなら、「単品ライス190円」だけで良いんですよ。ランチも夜も。ライスもカレーも当然おかわり何杯でもOKです。

なっ、何ですって( ̄□ ̄;)!!

となると、メニューに書かれている「税抜490円以上をご注文のお客様に限ります」というのは関係無いっていうことになるんですね?

> というのは、ビッグボーイはカレーをサービス品というか、お金を頂いていないと店員さんから説明を受けています。

カレーは儲けを出していないっていうことなんですねぇ。
凄い話だわ…

> で、「スープバー単品300円」は、スープバーだけで、ライスバーやカレーバーは入っていません。

頭の中から「常識」というものが消え去り、スープの値段が高く感じちゃいますよね(笑)

> 「サラダバーとスープバーはいらない。カレーバーとライスバーさえ食べられれば良い」ということなら、「ライス単品190円」が最安です。

わざわざ聞きに行って頂き、有難うございました。
B食的に、素晴らしいネタです。
190円+税でカレーライスが食べ放題なんて、夢のようなお話ですもの。
正直私はランチに重きを置いてなくて、スープも野菜もマカサラ要らず、ご飯と、そのご飯を美味しく食べる為の何かが有ればそれでいいんですね。
極端な話、おにぎりだけでも無問題なんです。

今やコンビニのおにぎりは、セール中でなければ100円で買えません。
そのコンビニのおにぎり2個よりも安い値段「205円(税込)」でカレーライスが食べ放題ですか。
こんな時代が来るなんて夢にも思いませんでした。
長く行きていれば、何か良いことが有るもんですねぇ(笑)

いつかこの、BigBoyさんのカレーシャワーを浴びに行きたいと思いますm(__)m

とにかくビックリしました(^-^;

| たいちょ | 2014/10/12 10:03 | URI | >> EDIT

>となると、メニューに書かれている「税抜490円以上をご注文のお客様に限ります」というのは関係無いっていうことになるんですね?

あ、そこだけちゃんとは確認してないですね…。

でもカレーが無料ということなら、190円でライス食べ放題は値段的にそこまで破格じゃないですし(もう金銭感覚がおかしくなっている)、たぶんメインを頼まなくてもライス単品を頼めるとは思いますが…。
そこは要確認です。

もし次に行く機会があったら確認しておきます〜。

| 川口 | 2014/10/12 13:48 | URI |

また店員さんに確認取りましたが、490円以上のメイン料理を頼まなくても、単品ライス190円は頼めるとのことでした。
190円でライスとカレーが食べ放題とのことです。

ただ、店員さんによってこの辺の周知があやふやな感じがしましたので、向こうが「ん?」という顔をしたら、「以前ここの店員さんにそういう説明を受けたんですが」みたいに言った方が良いかもしれませんですね。

P.S.
一個前のコメントはもう無駄なので消せるようなら消して下さい〜。

| 川口 | 2014/10/12 15:24 | URI |

Re: 川口さんへ

> でもカレーが無料ということなら、190円でライス食べ放題は値段的にそこまで破格じゃないですし(もう金銭感覚がおかしくなっている)、たぶんメインを頼まなくてもライス単品を頼めるとは思いますが…。
> そこは要確認です。

「カレーは無料」というのは、回転寿司で言うとガリ。
はなまるうどんでいうと、天かすやネギ等。
ラーメン横綱でいえば、青ネギ。
CoCo壱だと福神漬け等。
要するに「食べ物なんだけど無料」という、サービス品の枠にカレーが入っちゃっているということですよね。
ホント、凄い話です。

ま、厳密に言うと「無料」じゃなくて「サービス品」ですから、タダで食べられるわけではないんですが。

| たいちょ | 2014/10/13 18:35 | URI | >> EDIT

Re: 川口さんへ

> また店員さんに確認取りましたが

うひゃ~有難うございます!m(__)m

> 490円以上のメイン料理を頼まなくても、単品ライス190円は頼めるとのことでした。
> 190円でライスとカレーが食べ放題とのことです。

やはり大丈夫なんですねぇ。
私的には、あまりの衝撃に、まだ100%信じ切れていない状況です(^^;

> ただ、店員さんによってこの辺の周知があやふやな感じがしましたので、向こうが「ん?」という顔をしたら、「以前ここの店員さんにそういう説明を受けたんですが」みたいに言った方が良いかもしれませんですね。

チェーンの欠点のひとつですよね。
スタッフ全員がシステムを把握していない。
多分「え?」は有ると思います。
そして、解り難いオーダーとして「190円カレーライス食べ放題」が有るのに、それが浸透して注文する人が多くなった場合、中止になる可能性も有ると思います。

〝ステーキガスト〟も〝ステーキハンバーグ&サラダバー けん〟も、メニューを見る限りそれが出来そうには書かれていないので、この件に関してはBigBoyの一人勝ちということになりましょうか。
ネタとして、一度それで注文してみたいなぁ(^^)

| たいちょ | 2014/10/13 18:45 | URI | >> EDIT

秋刀魚の向きが逆では?

| しらなみ | 2014/10/13 22:29 | URI |

Re: しらなみさんへ

> 秋刀魚の向きが逆では?

あくまでも私流ですが、開いて無い場合、向きは気にしていないですね。
本当は決まりが有るんでしょうけど(^^;
私が気にしているのは盛り付けだけで、常に〝美しく焼けている方〟を上にして盛り付けています。
塩サバなんかですと皮を上にしますけど、でも皮が美しく焼けなかった場合は、稀に身の方を上にしたりします。
いつも忙しく料理しているので、臨機応変に対処するって感じでしょうかね~(^^)

両側美味しそうに焼けた場合は(開きや半身)、ほとんどが皮が表です。
その理由は、「私の食べ方が皮からだから」(笑)
民宿や旅館で出て来る鯵の開きも、身が上だったら裏返して食べます。
身の方から食べるキレイな食べ方って、頭で考えても思い付かないんですよ(^^;

| たいちょ | 2014/10/13 23:24 | URI | >> EDIT

悲報

昨日ビッグボーイ増尾台店に行きましたが、単品ライス、先週からメニューが一新され無くなりました。
サラダバーにプリンがあったのは嬉しかったけど、カルボナーラが無くなったのは痛い。
現時点での食べ放題最安はおそらく日替わりランチです。次がBBバイキング。
あと、カレーの肉の量は日によってかなりバラつきがありますのでご注意を。

ヘアスタイルバッチリ決めて単品ライス注文するのは、なかなか勇気が要りましたw。

| 川口 | 2014/11/25 15:44 | URI |

Re: 川口さんへ

> 昨日ビッグボーイ増尾台店に行きましたが、単品ライス、先週からメニューが一新され無くなりました。

何故か、谷底に落とされたような気分でございます(笑)

> 現時点での食べ放題最安はおそらく日替わりランチです。次がBBバイキング。
> あと、カレーの肉の量は日によってかなりバラつきがありますのでご注意を。

不思議なのは、川口さんに確認して頂いたのは10月ですから、ホームページのお知らせ枠に「メニューを一新しました」と、それも10月以降の日付で書かれていないのは変なんですよね。
14/09/25のランチメニューリニューアルは10月以前ですから無関係で、14/11/13までのお知らせが書かれていますから、メニューを一新したのはそれ以降ということなのかしら。

ま、何を言っても復活することは有り得ないでしょうから、カレーの良さも薄れてしまった感が大きいですねぇ、気持ち的には(^-^;
(でも、カレーが一番好みなことには変わりございません)

> ヘアスタイルバッチリ決めて単品ライス注文するのは、なかなか勇気が要りましたw。

頭ボサボサで貧相な服装行けば、本物になってしまいますしねぇ(笑)

この話題は新規エントリーにさせて頂きました。
情報、有難うございましたm(__)m

そういえば、北小金の〝佐渡蔵〟がそろそろらしいです(今年中)。
昨日乗ったタクシーでの情報。

| たいちょ | 2014/11/25 18:53 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/1002-437ed11a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>