<< 2017-02- | ARCHIVE-SELECT | 2017-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】くらまで正油ラーメン

前日の昼食が大失敗だったので、今日はシミジミとしたラーメンでリベンジ!

ということで、本日訪問したのは「くらま」です。

ラーメンくらま

開店当初は「?」と感じたスープも、暫くして落ち着いた感じのスープに仕上がり早十数年。
その間、柏市でやった[ラーメンなんとか}で入賞されたそうで。
あの企画は私的に思う所が有った為(審査員の人選や候補店のチョイス等の問題)、熱りが冷めるまで関わりの有るお店は避けていたわけですが、昨年頃友達に「ラーメンなんとかはもうやっていない」との話を聞きまして、やっと足を運ぶことが出来ました。
お店もご主人も良い感じに歳を重ねられ、ラーメンにもその年月を感じます。

ラーメンくらま

「ザ・バランス」と(勝手に私が呼んでいる)ラーメンは、この界隈で言うとこの「くらま」さんと「麺ぽーかろぅ」さんでしょうか。
麺ぽーかろぅさんは“和”を感じさせるバランスですが、くらまさんは何といえば良いでしょうか、どこも突き出ていない、全体的に丸みを帯びたバランスのスープで、実にシミジミとしているんですよね。
チャーシューやメンマの味付けも、薄過ぎずしょっぱ過ぎず。
良い意味で、なんにも突き出ている所がありません。

このお店を知っている皆さんは、ほとんど「蒸し鶏」や「塩スープ」が美味しいと言うんですが、ひねくれ者の私が美味しいと思うのは、小麦粉系です。
麺と餃子の皮。
特に私はこのお店の麺が好きで、昔の長八みたいにピラピラで不揃いで、ゆっくり食べても最後までちゃんとコシが残っているのが素晴らしい。
これでつけ麺食べたら美味しいでしょうねぇ(o^_^o)

歳と共に、と言いますか、ラーメンを食べれば食べるほど、素朴なラーメンに還って行く。
そんなことを思った、この日のラーメンでした。

ご馳走様でございましたm(__)m

【くらま】
住所 千葉県柏市豊四季973-4
電話 04-7173-8663
時間 12時~14時(土日祝は15時まで)・18時~22時
定休日 火・水曜日
駐車場 有り





>> Read More

関連記事

| ラーメン | 08:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【中華料理】炙りやあんどんに行った後にやってしまった悪行

お酒を頂いた後にやってしまう悪行っていうと、私の場合色々有りすぎるし、隠さずに話すと、私の人生全てがダメになるので止めておきますね(爆)

ホンチャンのブログに載せました、炙りやあんどんの美味しい料理の数々。
いつも通り、全てが素晴らしい料理でした。
近所に無いのが悔やまれるほどのお店です。
満足しました。
とても満足しました。
「もうこれ以上の満足は要りません」というくらいに。

これね、ネタじゃないんですよ。
本当にそう思ってしまったのです。
帰りの電車で。


「中華料理福源樓に行きたい!」


あのですね。
ダイエット中なんですよ。
そして、50も半ばのジジイなんですよ。
息子にも「そんなに食べている50代は居ないよ」と言われているんですよ。
「もうバカ喰いは止めよう」と、何度も誓ったんですよ。
あぁ、それなのに、それなのに。

中華料理福源樓

飲み意地汚いので、こちらでも一杯頂きます。
「いこい(柏)」で言うところの「初恋」っていうヤツですね。
あっ、昔の呼び名ですよ。
今はそう呼ばないみたいで。

からの…

中華料理福源樓

いつも通り、レンゲがチャーハンに突き刺さっています。
福源樓のチャーハンは、こうでなければいけません。
これでこそ、福源樓というものです。
いつか福源樓の五目チャーハンにレンゲが突き刺さって無い日が来たら、私はこのお店の五目チャーハンを卒業することでしょう。
そしてその後は、カニチャーハンをお願いすると思います(卒業の意味が無い)。

いやいやいやいや、激ウマ~(o^_^o)
ここのチャーハンは、玉子多めなんですよね。
予め玉子をご飯と一緒にしていなくて、別々の順番で入れている。
私の師匠はこの作り方なので、私も基本はこの方法です。
ご飯と玉子を最初から混ぜて作る「黄金チャーハン」も、たま~に作りますけど(^^)

味付けがまた、私好みなんですよねぇ。
入っている具材から何から、全部が私好み。
飲んだあとのチャーハンは、ここに限ります。
素晴らしく美味しい!(≧∀≦*)

ということで、またまた凄いカロリーを摂取してしまったと。
そういうお話でございました。
ホンチャンのブログで書くと神経疑われそうなので、こちらに書きました(どっちに書いても同じ)。

あっ、近所の方で行ったことがない人は、オススメの中華料理店ですよ♪

また行きます!

美味しゅうございましたm(__)m

【中華料理 福源樓】
住所 千葉県松戸市東平賀313-2 松本ビル1F
電話 047-347-7773
時間 12時~翌2時(土曜日のみ18時~翌2時)
定休日 おそらく無休(確認要す)
駐車場 無し(周辺にコインパーキング有り)

※営業時間がたまに変わったりしますのでご注意を。



>> Read More

関連記事

| 中華・中国料理 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【和食】つきじ植むら柏店で鮪ステーキ丼とそばご膳

先日、香典返しの手配で、義母を連れて柏高島屋へ。
香典返しは何十件も手配をしなければならず、後日納骨をしに長距離移動をしなければならないし、自宅の名義変更も有って、落ち着くのは結構先という感じです。
人が一人亡くなるというのは、大変なことなんですねぇ。

香典を頂きました人達のリストをパソコンで作り、そのうちの何人に何を送るかというのを計算しておきます(価格も含めて)。
でないと、現場で相当アタフタすることになり、効率が宜しくない。
高島屋のスタッフさんにも迷惑が掛かり、お昼時間超しちゃったりなんかしますと、双方のお腹が鳴ります(^^;
最近はあまり、お腹が鳴る人って居ませんか(笑)

ということで昼食の時間になりました。

何をしていても、昼食にはちゃんとお腹が空くモンなんですよね(^-^;
80歳のお義母さんを連れて行くわけだから、長時間うろうろしながらお店を探すのはNG。
移動の距離や時間が短く、お義母さんが好きそうなものをチョイスしなければなりません。
となると、やはり和食系でしょうか。
「すぎのや」みたいに、ご高齢のおばさま御用達というようなお店を探さなければいけません。

「何か食べたいものは有りますか?」と聞くと、「何でもいいよ」とお義母さん。
結局「ちょっと見てから決めましょう」という話になって、11時30分頃ステーションモールの上の階に行ってみました。
いかにも高島屋的といいますか、B食好きな人はチョイスしない感じの(雰囲気とお値段が)お店がずらりと並んでいます。
1000円は当たり前で、ラーメン類でさえ1000円以上するお店がほとんどです。

11時30分過ぎというのに、既に行列が出来ているお店が有ります。
人気店なんでしょうねぇ。
おっと、「つきじ植むら」には行列が無い。
その上、メニューの感じが「すぎのや」に似ています。
お義母さんの意向を聞き、植むらに決定です(なんだかこの選択方法、ちょっと前にも有った気が…)。

つきじ植むら柏店

いや~、それにしても品の良いおばさまばっかり(;^_^A
見渡す限りおばさまです。
柏そごうが無くなったから、余計に混んでいるんでしょうかねぇ。
でも列ばずにスッと入店出来て良かったです。

つきじ植むら柏店
鮪ステーキ丼とそばご膳 1250円

嫁は「焼きつくね丼とそばご膳」、お義母さんは「海鮮丼とそばご膳」、私は「鮪ステーキ丼とそばご膳」で、全て1250円。
こういうセット物、おばさま達の心を鷲掴みっていうメニューですよね。
いかにもという感じ。
かといって、和食ではランク上かと言われると、そこはチェーン店。
盛り付けが一部雑だったり、例えば私の「鮪ステーキ」は「どうやってこの下に敷いてある硬いお米を食べたら良いのか」という感じの薄味なのに、嫁の「焼きつくね」は「この倍量のご飯が食べられそう♪」っていうほど味が濃い。
「高齢者用に薄味にしました」と言うならば、焼きつくねの味付けはおかしいわけだから、やっぱり全体的(トータルバランス)に神経が行き届いていないということになります。

ここで気付いたんですが…
前回(確かイオン?)ラーメンを食べに行った時も「空いているから」という理由で、今回も同様にお店を選択しました。
12時過ぎて混んできたものの、他店は行列していて、行列していないお店をチョイスし、良い結果に繋がるわけが有りません。
いけませんねぇ(。-д-。)
ここんトコ不幸が有ってバタバタとしているせいか、食べ歩きの基本が頭からどこかへ飛んで行ってしまったようです。
まぁ今回はお義母さんが居てのチョイスでしたから、仕方がなかったということにしたいと思いますm(__)m

このセット物が、860円で提供されていたら凄い!と。
そう感じたランチでございました。
高島屋値段が入っているから、仕方が無いんでしょうかね。
そこは、理解致しましたm(__)m

ご馳走様でしたm(__)m

>> Read More

関連記事

| ランチ・定食 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パソコン関係】古いATOKをアンインストールしようと思ったらエラー発生

ほら、段々やばくなって来たでしょ、あの理事長(^-^;

ATOK、使いやすいんですよ。
何せMac Userの時からですから、もう2ヶ月になりましょうか(本当は20年以上)。
特に優れているというより、「使い慣れているから」なんでしょうねぇ。

私が使っているバージョンは、ATOK17です。
笑っちゃいます?(;^_^A
windows7で、ATOK17ですから。
でも愛着が有りましてね。
ま、本当はお金が無いんですけど(笑)
「どこまで使えるかな~」ってATOKに頑張ってもらっていたら、最近になって不具合が…
「もう頑張れません」っていうことなのかなと思い、アンインストールすることにしました。

今まで本当に有難うございましたm(__)m

スタートメニューの中から、アンインストールをポチッと♪

「installshieldエンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。クラスが登録されていません。」

え?

何度やっても一緒。
ディレクトリを掃除しても、再起動してもダメ。
ネット検索して出てきた方法でもダメ。
「インストーラーぶっ壊れたのかも?」と勝手に解釈して、再度インストールしてからアンインストールすることにしました。

今のところはGoogle IMEにお世話になるとして、今後はどうしようかなぁ。

関連記事

| パソコン関係 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【インターネット】我が家の光回線が遅くなったので対策みたいなことをしてみた

石原慎太郎さん、やっと登場しましたね(^_^)
私は石原さんの言っていることに納得です。
じゃなかったら、「都知事は色々な分野での専門的な知識を持っていなければならない」っていうことになり、世界中探したって候補は居ません。
それなのにマスコミが寄って集って「歯切れが悪い」だのと攻撃している神経が、私には理解出来なかったりしています。
中小企業のオヤジ社長じゃないんだから、「何でもかんでも少しずつ出来る」なんていう人じゃ、都知事なんか務まらないんですよ。

私は小池さんを応援している派なので、これ以上石原さんに対して強い突っ込みを入れない方が良いと思います。
でないと、自分の首を絞めることになるような気がするからです。
石原さんは一旦置いておいて、そろそろ内○茂の方を向いた方が良いのではないでしょうか。

最近では、安倍総理に対して鬼の首を取ったように喋りまくる与党議員が、見ていて一番見苦しいと感じるわけですけど。
結局のところ安倍ちゃんは、胡散臭い教育者(教育者とは言いたくないけど)に上手くハメられたっていうことでしょ。
じゃなかったら安倍ちゃんは、あんなにキッパリと「関わっていたら辞任する」なんて言いませんよね(^^;
そういうクズ達を近寄らせないっていうのも政治家の手腕だと思うのですが、今回は脇が甘かったですよねぇ。



さて、今回はパソコン関係のお話ですm(__)m

「何だか最近、ネットの読み込みが遅くなった気がするなぁ」と思ってから一年(マテ
まだストレスになるほど遅くなかったので、「いつか時間が有った時に…」ということで、気付いたら一年も経ってしまいました。

で、ここんとこ、時間を見付けて家のリフォームをやっているんですね。
築年数が相当経っているもので、あちらこちらガタが来てまして。
LANケーブルなんかも汚れが酷くなっているので、この際にLANケーブルを無くして無線にしようかと思ったわけなんですよ。
柱等に這わしているLANケーブルを外し、柱をペイントし直して。
さっぱりとキレイになった柱を見ながら、ここで一旦ニンマリとします
「うんうん、キレイになったなぁ~(o^_^o)」と。
この気分のまま、パソコンの前に座ってブラウザを起ち上げると…

「なんだこれは(゚◇゚)」

「無線になって遅くなった気がするなぁ」どころの話ではありません。
体感出来るほど遅くなってしまいました。
どの程度遅くなったのかと、普段はほとんどしない「速度測定」なんかをやったみたりすると、「7Mbps」という結果が出ました。
「あっ、うちの契約って下り10Mbpsだっけか。7割出てればいいのね(^_^)」

いやいやいやいや、違いますってば(^^;
普通は下り100Mbpsで、まぁ30Mbps以上出ていればストレス感じないのかな?っていう感じでしょうかね。
遅遅じゃんか(+_+)
それでもたまに「19Mbps」なんか出ちゃうと「このままでもいいかも?」なんていう気になったりして、3日ほどそのまま放置。
遅いのは相変わらずで、深夜に接続したらノイズが出ていることに気付きました。

「ダメだ、やっぱり元に戻そう」

新しいLANケーブルを買ってきて有線接続してみました。
24Mbps。
う~ん…
私の使い方だとストレスは感じないのですが、それでも数値的にもう少し何とかならないかなと。
このまま使ってもいいけど、何となく納得いきません。
そこで、接続機器をキレイに掃除し、今まで接続していたコード関係を全部新品にしてなるべく短いものを使い、有線接続。

「をぉっ!46Mbps」
再測定で39Mbps。
それ以降、45Mbpsを上回ることはございませんでした(;^_^A
たまに20Mbpsが出たりして、ビックリしたりします。
でもこの3日間に比べれば夢のような速さなので、これで良しとしましょうかね。
私は速さにこだわりの無い性分なものですから。

でも速いにこしたことはないよなぁ。

色々テストしてみたら、たまに50Mbpsオーバーしたりもするので、納得することにしました。

【2017.03.14 追記】
うっかりミス。
ここんトコ、ず~~っとファームウェアの更新を忘れていて、かなり古いバージョンでした(爆)

ファームウェア更新したら、35Mbps~50Mbps超えで落ち着きました。
凡ミスと言うよりは、大ミスですよね(^-^;



あ、久しぶりにダイエット始めました。
もうね、ヤバいなんてモンじゃないです。
体重が、じゃないんですよ。

「体型がヤバい!(。-д-。)」

2年前位でしょうか。
入浴時、バスタブの中に入って寄っかかり「う~~~~んんんんんん」と一度唸りますよね。
唸らないですって??
ま、今回は「唸る」っていうのはどうでもいいので先に進みます。
バスタブに寄っかかった時に、「Σ(・∀・|||)ゲッ!!」って思ったんですよ。
寄っかかったバスタブと私の間に、何か有ります。
それこそ、風呂場の下に敷くマットみたいなヤツ。

「え?そんなの入れた記憶は無いし、我が家にマットは無いもんなぁ」
そうです、私の背中の肉だったんですよ。
今まで付いていなかった背中の肉が、どこかから移動して来たか、もしくは新しく生まれてしまったようです。
「何だよ~、今まで無かったのにぃ~~(ToT)」
そう思ってから2年も経ってしまいました。
当然全体の体型が変わってしまい、付いて欲しくない部分から肉が付きます。
それか、移動ね。
「ぜい肉大移動!」ですよ(^-^;

まずは体重を量ります。
今まで太っても69kgで止めていたのが、今回は71kgオーバーでした。
体を見ると80kg以上有りそうな私ですが、71kgオーバー。
体型がそれだけ崩れているということなんですねぇ(。-д-。)
この体型を少しでも元通りにするという目標で、ダイエット開始です。

私の場合、ダイエット方法はあれだけなんですけどね。
何の工夫も有りません。
もう50歳半ばですから、ビックリするほどは痩せて行きませんけど、無理なく、効果的に痩せるには、これしか有りませんので。

このお話はまた。

関連記事

| パソコン関係 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

