<< 2016-12- | ARCHIVE-SELECT | 2017-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【家ラー】タンメンは家で食べる派です

「家で作れるものは外で食べない」というのが、ポリシーでございまして。
「家で作れるものまで外食したんじゃ~、お金が大変」というのが本音だったりしますが(^^;

痛風発作が出るまでは、一時期回転寿司がマイブームでした。
マイブームって、死語ですか?(笑)
ワタクシ、寿司は握れないんですよ。
おにぎりになっちゃうんです。
角がないと言いますか、丸い感じの握りになっちゃうんですね。
ですから外で食べるしかありません。

あとは、何でしょ。
レバ刺なんかも自宅で食べられませんので(売ってないですよね)、外で食べます。
お刺身(生のお魚)も基本的に外で頂きますね。
美味しい刺身を仕入れるのは難しいですから。

例外として。
ラーメンを外で食べるのは、「勉強の為」です。
中華料理を外で食べるのは、「無難だから」です。
大好きな蕎麦をあまり外で食べないのは、「高くて食べられないから」です(^-^;

幸楽苑の店舗は、最近になって「野菜」という字を付け加えましたよね。
緑色のバックに変えたりして。
きっと売上げに繋がるからだと思ったんでしょう。
外観を直した費用分、売上げが向上したのかは、今後温かく見守るとしまして(福島頑張れ~!)

我が家の場合、ラーメンは食べますが、タンメンは外食しないんですね。
タンメンって、不味く作れないじゃないですか。
適当にお肉と野菜炒めて、スープ入れて味を調えれば、まず失敗はしません。
野菜とお肉の味がスープに出て、実に美味しい♪

我が家の食卓 - タンメン

家で作るラーメンで一番難しいなぁ~と思うのは、醤油です。
醤油ラーメンほど誤魔化しがきかないラーメンは有りません。

試しに、今回のタンメンを味噌味にしたらどうか。
ちょっと物足りないかも知れませんけど、胡麻油なり、何かの油をプラスして若干濃い味噌味に仕上げれば、何となくラーメンっぽくなります。
塩味に関しては、皆さんご承知の通りです。
失敗しようがありません。

しかしこれを、醤油で作ったらどうか。
野菜とお肉を炒めてお水を入れ、中華スープの素を入れて醤油を入れる。
塩だったら炒める際にコショウを入れれば満足のいく味に仕上がりますが、醤油の場合はどうしたって味がまとまりません。
スッカスカ(^-^;
これはいったいどういうことなんでしょうか。

この件を、食文化史研究家の永山久夫先生に聞いてみました(嘘)

もしかすると、これは材料の問題なのでは?
塩と味噌はちゃんと造っているのに、醤油だけちゃんと作っていない??
いえいえ、そんなことは絶対にございません。
醤油だって、手間暇かけてちゃんと作っています。
どちらかというと、塩が一番簡単そう(マテ

まぁ、結論を出さないのが私なので、ここも曖昧にしておきます。
ラーメンを食べる際、日本人が醤油味を一番多く食べているからなのか、味噌と醤油が日本ならではの調味料だからなのか(似たようなものは有りますが)、答えはその辺りに関係しているのかも知れません。
とにかく、ラーメンは醤油ダレが一番難しいと思いますし、上手に出来れば、一番味わい深いように感じます。

ところで皆さん、体調は万全でしょうか。
私は1月から風邪でダウンしております。
3日目ですが、全く治る気配が有りません。

薬、効かねぇ~~~~~(。-д-。)

関連記事

| 家ラー | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】横浜家系らーめん春樹イオンモール柏店

新年早々に、喪中でございますm(__)m

横浜家系らーめん春樹イオンモール柏店

葬儀に関係する買い物で、イオン柏へ。
チャチャッと昼を済ませたいと、1階で一番空いているこのお店にしました。
12時過ぎというのに、半分もお客さんは居ません。
こっ、これは…(?_?)

注文してから思い出したんですけど、以前西船橋で入ったチェーン店ですね、ここは(検索すると閉店したらしい)。
だとすると、好みからは外れてしまうかも(^^;

横浜家系らーめん春樹イオンモール柏店
コク辛豚骨 790円

嫁がチャレンジしたのは、コクが有る辛さのラーメンで、コク辛豚骨。
実際はコクは無くストレートな辛さのラーメンで、5点満点で言えば2.5点まで。
玉子の茹で方や、切り置きで臭味の強いチャーシューは食べることが出来ませんでした。
それと、メニュー写真と実際出て来た物のヴィジュアルが全然違いますね(汗)

横浜家系らーめん春樹イオンモール柏店

横浜家系らーめん春樹イオンモール柏店
お得セット「豚骨ラーメン690円+半チャーハン200円」+のり100円

注文する前に「あの西船のお店だ」と気付いいていたら、セットでお願いしなかったのに。
おまけに、のり増しまでお願いしちゃって(爆)

実際に口にして、このお店が空いているのが解った気がしましたが…
まず、ほとんどの店員さんが中国の方で、日本語を勉強されているのは解りましたが、こちらの言っている意味が伝わっているのかどうかが解らず、生返事に聞こえてしまいます。
その証拠に、注文間違いが多すぎ(+_+)
我が家の丼が到着してから何組か入店しまして、あちらこちらで間違いが…
勿論我が家のテーブルにも、餃子が届く間違いが有ったりして(;¬_¬)

肝心のラーメンのクオリティも、ほうれん草はスーパーで販売しているような冷凍ものを水気切らずにのせた感じで、海苔も旨味が無く、チャーシューは切り置き時間が長すぎて臭く硬く食べられず、チャーハンはパサパサでネギが臭く、もしかするとこのネギは昨日から切ってあったのではないかと思われるほど臭いが強いです。
今まで色々なお店で家系ラーメンを頂いて来ましたが(どちらかというと私は家系好き)、これを家系ラーメンと言って良いのかどうか。
いや、その前に、飲食店として日本人の9割は気を付けるであろう部分を、そっくり取っ払ってしまったような、そういう印象を受けました。
日本は鼻が悪い人が多いと言うけれど、臭いには敏感だと思うんですよね。
特に口に入れる物の臭いは、とても気になるわけです。
(麺を持ち上げた時に、トッピングには無いモヤシが1本出て来た時はビックリしました。こういう所、作っている人達は気にならないのかなぁ。新しいモヤシか古いモヤシかも解らないし、焼そばにご飯粒が入っていたら嫌でしょうに)

母体は、日本で企業したい中国人向けコンサルの会社のようですが、以前中国語で書かれたホームページを現在は日本語にし、日本人向けにも宣伝を始めた様子。
でもこのラーメンを食べて「私も加盟したい!」という日本人が、どの程度居るのでしょうか。
日本の食生活におけるラーメンって、相当重くないですか?
ラーメンに長年慣れ親しんだ日本人に提供することを考えると、一番大切なものがぽっかり抜けている感じがしてなりませんでした。

この会社が運営している飲食店名、全部憶えておかないといけないかなぁ。
「ラーメン春樹 閉店」で検索すると、たくさん出て来るんだもの(×_×;)

関連記事

| ラーメン | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お正月休み】三が日のお話

皆様、お正月休みは何をしていらっしゃいましたか?
私は「いつも通り」という感じでした。

元旦は嫁の実家に行って料理をし、2日は我が家の顔合わせで料理をし、3日はいつも通り料理を…(笑)

我が家の顔合わせは毎年昼だったのですが、今年は休みが短いということで昼はフリーにし、夜集合ということにしました。
しかし今年来るはずだった息子の相方が熱を出してキャンセル。
正月から風邪でダウンなんて、可哀想だわ(ーー;)
結局いつものメンバーで食事(爆)

昼はちょっと買い物をしまして、食事は久しぶりの「ゆうえん」。
昔は結構お世話になりました。
何しろ安い。
未だにラーメンは450円(税抜)ですからねぇ。
本当に有りがたいです。

嫁と「何を食べる?」っていう話になり、「今年イッバツ目の外食だからなぁ」と気合いを入れて考え、出した結論がこちら。

ゆうえん松飛台店
広東麺セット(広東麺+ミニチャーハン) 852円(税込)

ゆうえん松飛台店
うま煮チャーハン 734円

「結局このチョイス、胃の中に入ったらほとんど一緒じゃね?(^-^;」
私の広東麺の麺だけが違っていて、あとは一緒ですもんね。

このお店の味は食べ慣れているせいか、「懐かし旨い♪」という美味しさでした(o^_^o)

3日はというと、年末からの疲れが出て遅起き。
ダラダラと出掛ける支度をして、こちらに向かいました。

満天丼セブンパークアリオ柏店

ここには嫁の好きなブランドのひとつ「ハートマーケット」が入っていまして、まっ、いわゆる「嫁ゴマすり」でございます(笑)
あと、夕食のお刺身をゲットする為に行きました。
だって私、年末からろくなお刺身食べていないんだもの(T_T)

その前に昼食を。
予想通りの展開ですが、どこも行列だらけですんなり食べさせてはくれません。
フードコートのテーブルも一杯。
「どこでも食べられればいいよな」ということでチョイスしたのは、横にちょっとした飲食スペースが付いている「満天丼セブンパークアリオ柏店」。
ここは穴場かも!?

満天丼セブンパークアリオ柏店
海老づくし天丼・ご飯大盛・あん肝天トッピング 590円+50円+200円=840円(税込)

満天丼セブンパークアリオ柏店
肉天丼・ご飯大盛・あん肝天トッピング 590円+50円+200円=840円(税込)

すぐ座れたという点では穴場かも知れないけれど、内容的には「う~ん…」という感じでしょうか(^^;
今限定のトッピング「あん肝天」は臭いが強くて200円損した思いだし、豚肉天は揚げ過ぎて段ボールみたいだし、野菜天もペラペラで(食材の個数がメニューと合っていない)、ご飯は大盛料金払っても少ないし(普通盛りだったとしても少なすぎます)、最近の我が家の外食の中でもかなり残念な内容でございましたm(__)m
母体が、セブングループの外食系企業「セブン&アイ・フードシステムズ」だから、仕方がないと言えば仕方がないのかも?
いやいや、この丼にこの値段出すならば、セブンイレブンでおにぎりとカップ麺買った方がずっと満足すると思います。
もうちょっと頑張って頂きたいですorz

しかし!
アリオ柏には「タカマル水産」が有ります。
正月用に取っておいたへそくりを使い、カニやら刺身やらを5000円ほど買って帰宅。
夜はそのお刺身をつまみながら、私の好きな出羽桜を頂きましたとさ♪

やっと3日になって美味しいお刺身が食べられました(;>_<;)

これでようやく私にも正月が来たということで、皆様、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

今年もマイペースに食べますよぉ~(≧∇≦)b



あ、飲みもね(笑)

関連記事

| 日記 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご挨拶

新年の挨拶


関連記事

| 日記 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |