<< 2016-06- | ARCHIVE-SELECT | 2016-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【家庭菜園】

都知事選がヒートアップし、小池さんが鳥越さんに暴言を吐いたようで。
「病み上がりの人を連れてきてどうする」
それを後で鳥越さんから突っ込まれ、小池さんは「記憶にないです」と。
これって、政治家として一番ダメなんじゃないかなぁ。
自分の発言に責任持たない、言っておいて都合が悪くなったらサッと逃げる…
他人を蹴落として自分が這い上がるという体質は、もう我々の親の世代で終わっているはず。
こういう古い政治家気質の人に、都知事をやって欲しくないというのが本音です。

じゃあ、他に誰がなります?
そう聞かれると、実に困りますよねぇ。
私個人の考えでは、やはり都知事には都知事の〝顔〟っていうものが有ると思うんですよ。
まず、頭の中に額縁を描いて下に「都知事」と書き、その額の中に候補者の顔を入れてみるんですね。
前述の2人に増田さんを加えて三つ巴になっているようだけど、増田さんを入れてみたらどうか。
失礼だけど、何かパッとしないっていうか、理由が無いというか理由は要らないっていうか、「この人は、ちょっと違わない?」って皆で顔を見合わせちゃうのが想像出来ます。

小池さんはまぁ先程の理由で除外として、鳥越さんはどうか。
私、鳥越さんは嫌いじゃないんで、というかどちらかというと庶民派という感じで好きなので、出来ればその額に入って欲しいんだけど、何度も手術入院をされているそうなんで、やはり体力面で不安が残ります。
政治家って、体力要るもんねぇ。
不規則な生活をしても、へっちゃらじゃなければいけません。
う~ん、難しいですねぇ。
かといって、他に都知事の顔は居ないし…

今年、初めて野菜を作っているんですよ。
地植えでなく、コンテナで。
今まで「苗もらったから埋めてみっか♪」程度にやったことは有るんですが、本気になったことは有りません。

貧乏なので私は種から頑張ることにしました。
まずはミニトマト。
おーっ、出て来た出て来た。
たくさん芽が出て来ましたよぉ(^^)
でね、「間引け」って言うんですよ。
たくさん密集して生えていると栄養が分散するから、間引いて最終的に一本立ちにしろと。
せっかく生えてきたのに、それを摘んで捨てるか、ハサミで切れと。

おいおい、何でそんな残酷なことをしろって言うんだよぉ(;>_<;)

私にはとても出来ません。
一箇所に例えば7本出て来たら、6本切るなんて出来ませんから。
全員、ちゃんと生きて頂きたい!

家庭菜園

一本ずつ手で解して、小さいプランターに移しました。
基本を無視しているので、これからどうなるかは解りません。
もしかしたら根を傷めちゃって、全滅しちゃうかも知れません。
そうしたら泣けばいい。
逆に、全員育って行く可能性だって有るんですから。
その可能性を最初から捨てて、6本切るなんて出来ません。

家庭菜園

こういう性格なモンで、苗の買い方は「丸出だめ夫君」でした。
このトマトは〝桃太郎〟なんですけど、何故「プチトマトを種から♪」って思ったのに、大玉の桃太郎なんて買うの?って思いますでしょ?
この苗が、一本だけ余っていたからなんですよ。
それもヒョロヒョロと頼りなく伸びていて、全く生気無し。
100円でした。
元気が無くて大きくなる可能性が無いということで、激安になっていたんです。
「お前、どうした」と声を掛けてしまい、結局買ってしまいました。
その後すぐに病気になりましたが、現在は新しい葉も生え、身長も130センチ程度まで伸びています。

一番の問題は、ナスとキュウリでした。
ある日の夕方、お水をあげていたら、ナス苗の葉っぱにピッタリと蛾が付いていたんです。
私はそれがどういうことか解らずに、「なんだよもぉ~、せっかく大きくなって来た葉っぱに付くなよぉ~」と蛾を追い払い、やれやれと思っていたら…
なんとそれから、葉に穴が開くようになったではありませんか!
日に日に葉が弱って行き、次から次へと食われて行きます。

調べましたら、こいつでした。

家庭菜園

蛾の幼虫です。
先日追い払った蛾は、葉に卵を産んでいたようなんですね。
それも大量に。
そいつが幼虫になって、ナスやキュウリの葉を荒らし始めました。
いや~、もう朝晩とこいつとの戦いでしたね。
葉の裏に付くらしく、一枚一枚めくって幼虫を見付け、それをピンセットで取って処分します。

その甲斐有ってか、現在は居なくなりまして、スクスクと育っています。
そして初めて収穫したキュウリが、こちら!

家庭菜園

トゲットゲのパリッパリで旨い!

実はピーマンも2鉢有ります。
我が家はピーマンが一番元気かも?

ピーマンの初めての収穫です。

家庭菜園

肉厚で、味が濃い。
これはもしかして、ビギナーズラック…??
「ちょっと試しにやってみよっか(・∀・)」と軽い気持ちで始めたら、考えられないほど儲かってしまい、また同じように儲かるんじゃないかとお金を注ぎ込んでいるうちにその何百倍も突っ込んでしまっていて、最終的に自己破産という、あのビギナーズラック…(大袈裟)

何ラックかは知りませんが、始めたのがちょっと遅かったんでアレなんですけど、今の所は徐々に育っております。
キュウリはてっぺんまで行ったので摘心しました。
ナスはもう少し全体を大きく育てないといけません。
ミニトマトはまだ30~40センチなので、まだまだ掛かりそうです。
時期的に、太陽が少ないんですよね。
梅雨が明ければ、もう一回り大きくなるかなぁ。

最後に。
鳥越さんの女性問題、今出したのは誰なんでしょうかねぇ。
よく、会社の不正を内部告発するなんていう記事を見掛けますけど、不正している事を表に出しているから「正しい行為」だと見られていますが(正しいっちゃー正しい)、経営側から見たら、告発した人間なんて自分の会社で一番使いたくないですよね。
不正まで行かなくても、ちょっとした間違いをしたらその都度言われそうで、おちおち仕事なんかしている場合じゃなくなっちゃいますから。

私はそういう内部告発だのというニュースを聞く度、「その告発した人間を発表してくれないか」と思うんだけど、今回の鳥越さんの件にしたって、いったいその人は誰で、候補者の中の誰寄りの人なのかを、どこの週刊誌でも構わないので調べて記事にして頂けませんか。
その週刊誌は絶対に買いますし、これから応援したいので。
この時期に大昔の女性問題を引っ張り出すなんて、最も卑劣な行為ですよ。

「鳥越さん可哀想だなぁ、負けずに頑張れっ!」
って思わせる為の、鳥越さん陣営の自作自演だったら、ちょっと笑っちゃうかも(笑)

いつも読み返していないので、乱文にて失礼致しますm(__)m

関連記事

| 我が家の食卓 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【とうもろこし】田舎から野菜が届きました(^^)

今年も田舎(福島)のお兄さんから、野菜を送って頂きました。

福島からの贈り物

独り言「ちゃんとヒゲを取ってから茹でてくれないか> 嫁」

早速茹でて食べたら…

これがまた、香りも味も強烈で、甘いこと甘いこと!
今年になって食べたトウモロコシの中ではダントツに美味しいし、もしかするとここ数年でも一番かも知れません。

ホーガン 一番

解る人だけ解ればヨロシ(笑)

うわぁ~!
本当に美味しいです、このトウモロコシ!

何が違うんだろう(o^_^o)

関連記事

| 我が家の食卓 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |