<< 2016-04- | ARCHIVE-SELECT | 2016-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【居酒屋】南九州うめえもん北小金亭で宮崎名物チキン南蛮

この日は嫁の職場で歓迎会(柏駅前)が有るので、私は嫁を駅まで送り、家の用事を済ませてから北小金へ。
今年2/2にオープンした〝南九州うめえもん北小金亭〟に入ってみました。

南九州うめえもん北小金亭

この場所は以前〝炭火焼だいにんぐテング松戸北小金店〟が有った場所。
結構長く続いていまして、昼から飲めるお店がこの界隈に無いものですから、貴重なお店でした。
南九州うめえもん北小金亭は夕方からだそうで、ちょっと残念(^^;

チャージ料は300円で、生キャベツとキュウリ(味噌付)。
ホッピーセットは390円と、飲み物は頑張った値段設定だと思います(全て税抜)。

南九州うめえもん北小金亭
霧島どりレバーレア焼き(ハツ付) 680円

飲み物の値段が安いのは良かったのですが…
実は我が家の特別な体質なのだと思うんですけど、ある焼酎が体に合わないんですね。
合わない焼酎を飲むと急にお腹が重くなり、何も口に入れたく無くなってしまうんです。
全く不便な体質です(+_+)

南九州うめえもん北小金亭

付属の焼酎は諦めて、霧島20度をお願いすることにしました。
〝霧島どりレバーレア焼き〟は絶妙な火の入れ方で、好みでした(^^)

南九州うめえもん北小金亭
刺身三種盛り(勘八・鯛・鰹) 980円

この勘八、味が濃いですねぇ。
こんなに主張してくる勘八は、生まれて初めて食べたかも知れません。
甘口と普通の2種類の醤油が使用出来まして、お好みに合わせて楽しめるサービスは嬉しいです。

南九州うめえもん北小金亭
宮崎名物チキン南蛮(ハーフ) 400円

川口さんが喜ぶかも知れない、チキン南蛮をハーフサイズで注文しました(笑)
外側は所々歯応えを感じ、中はジューシー♪
ただ、この大きさだと女性は無理かも知れませんね。
調理を考えれば大きい方が私も好きでして、でも外食として考えると、ここまで口を大きく開ける女性は少ないのではないかと…
ジューシーを取るか、食べやすさを取るか(;^_^A

私は勿論ジューシー派ですよ、セニョール♪

ここで、歓迎会が終わった嫁が合流。
生グレープフルーツサワーが300円ですよ、奥様!
逆に、料理は若干高めという設定でしょうか。
最近北小金に出来たお店って、〝や台ずし北小金駅南口町〟を含めて高めの設定になっていますね。
これも時代の流れなんでしょうか。

嫁が来てもお通しが出て来なかったり(どうせ食べないのでOKなんですけど、当たり前ですが、ちゃんと料金は乗っかりますのでね)、生グレープフルーツサワーとレモンサワーを間違えたり、今年2月オープンということでまだバタバタしているのかも知れませんが、料理を選んでお願いすれば、結構満足する物も有ると思います。

やはり嫁も割り焼酎にギブだったので、私もあまり飲まずに帰宅。
次回来る時は、ホッピー外(単品)と、焼酎銘柄指定にしたいと思います(割高にはなりますが)。
本当に面倒臭い体質だわ(T_T)

店内はわりと大きな声が飛び交っていて、活気が有りました。
以前のテング(天狗)は結構高齢のお客様も居ましたし、メニューが豊富だったので若い人達も居るという、年齢層の幅が広かったのですが、この雰囲気からすると、若い人をターゲットにしたお店なのかも知れません。
母体は調べても解りませんでした。
直営店を持たないフランチャイズなのかも知れませんね。

【南九州うめえもん 北小金亭】
住所 千葉県松戸市東平賀313-2 松本ビル2F
電話 047-701-7016
時間 17時~
定休日 不定休



>> Read More

関連記事

| お酒を楽しむお店 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ステーキ&サラダバー】BULLS GRILLイオンモール幕張新都心でカレー

この日はイオンモール幕張新都心に行きまして、フリーマーケットと、よしもと幕張イオンモール劇場を楽しもうという計画。
フリマは結構楽しめまして、生芸人さんにも会えたりして、「さて昼食でも食べて午後のよしもとに備えよう♪」と、お店を探します。

結構無いんですよね~(;^_^A
というか、事前に調べてはみたんですが、耳障りの優しいお店が無いんですよ。
有るとしたら、サーティーワン位かな(笑)
で、「行ってみて判断しよう」ということになり、実際に来てみても無い(^-^;

結局、列んではいるけれど比較的人数が少ないこちらへ。

BULLS GRILLイオンモール幕張新都心

安めのステーキ頼んで、カレーが食べられればいいかなって感じで入りました。

BULLS GRILLイオンモール幕張新都心

ふむふむ。

BULLS GRILLイオンモール幕張新都心

あらあら、寄ったくって(片方に寄って)しまって、端がガラガラ(^-^;
安いメニューが、より安っぽく感じてしまいますねぇ。

BULLS GRILLイオンモール幕張新都心

混んでいるわりにスタッフが少ないのか、片づけは間に合わない、お客さんはどんどん入れられない、料理は間に合わないで、もうてんてこ舞いみたいなんですよ。
こうなったら、調理もへったくれも無いですよね(;^_^A
「とにかくどうでもいいから、出せ、出せ!」的な(笑)

BULLS GRILLイオンモール幕張新都心

こりゃ我々の世代が入って良いお店じゃ無かったようで、モーレツに忙しなくて食べた気がしません(^^;
そして、サラダバーの有るお店なのに、通路が狭すぎます。
ギュウギュウに詰め込みすぎじゃないですかねぇ…

BULLS GRILLイオンモール幕張新都心

とにかく、カレー食べてお支払いして出てきちゃいました。
う~ん…
やりたいことはとても良く解るんですが、もっと体制を整えてからでないと、せっかくのやりたいことが上手く伝わらないのでは?という気がしたランチでございました。
さて、これから本当のランチを♪(爆)

よしもと幕張イオンモール劇場は、私の好きな「テンダラー」が出ていてラッキー♪
他の皆さんも、とっても面白くて大満足でした(o^_^o)

【BULLS GRILLイオンモール幕張新都心】
住所 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1イオンモール幕張新都心グランドモール2F
電話 043-350-3585
時間 11時~23時
定休日 不定休
駐車場 イオンモール駐車場を使用

※母体は株式会社牛右衛門

≫イオンモール幕張新都心ホームページ

関連記事

| ファミレス | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】めん商人南守谷店で汁なし担々麺

友達の〝のぶちゃん〟から
「セブンパークアリオ柏に、土屋アンナが来るらしいですよ~」とか
「流山に、のりピーが来るらしいですよ~」なんていう情報を、棒読みにて頂いたわけですが、GW中のこの地域に、そういう芸能人しか来ないというのがステキです。
記憶に間違いが無ければ、のりピーって、介護の方を頑張るんじゃなかったでしたっけ?
いつの間にか事務所を変えて芸能界復帰。
「雀鬼の桜井章一役は清水健太郎以外認めません」という私ですから、これにつきましても、何もコメント出来ませんがm(__)m

そんなGWが終わり、振り返ってみたら、私はほとんど母の居る病院に通っておりまして。
その他、町会の総会に出たりとか。
自分の用事以外のことで休日を消化しておりました。
楽しかったことはというと、リユースショップで夏服を結構な枚数ゲットしたことと、子供達が母の日のお祝いで御馳走してくれたことでしょうか。

ネタはたくさん溜まっております。
徐々に書きますが、追い付かないかも知れません。
だからといって、誰も残念がりませんけども(笑)

これは、一ヶ月近く前のお話になります。
この日は守谷方面に行っておりまして、生憎の雨ということで長距離移動は避けたかったので、丁度そのリユースショップの敷地内に有ります〝めん商人南守谷店〟で昼食を頂くことにしました。
このお店は、我が家が普通に気に入っている幸村グループのお店で、「いつか機会が有れば…」と思っていました。

〝担々麺フェア〟をやっているということで、そちらをお願いすることに♪

めん商人南守谷店
ゴマダレらーめん 810円(全て税込)

〝担々麺フェア〟なので普通の担々麺を探してみましたが、有りませんでした(フェアメニューの中には)。
多分これが普通の担々麺なんじゃないかな?と予想し、嫁は〝ゴマダレらーめん〟を。

めん商人南守谷店
汁なし担々麺 918円

ちょっと湿度が高い日でしたので、私はこちらの汁無しをチョイス。

めん商人南守谷店
半チャーセット プラス432円

そしてセットにするとお得(?)な、半チャーハンを付けてみました。

幸村グループについての感想は、私の場合、常にひとつしか有りません。
「よく出来ているけれど、値段が高い」
無難に美味しいんですよ、どれを食べても。
これがもう少し安かったら「このお店、いいなぁ~(^^)」ってことになるんですけど、しっかりとしたお値段を設定してくれるので、たまにしか利用しなくなっちゃっています。
値段がこうじゃなければ、結構通っていると思うんですよね、幸村グループ。

〝ゴマダレらーめん 810円〟は、普通だと思います。
〝汁なし担々麺 918円〟も、ネギの切り方はイマイチだし、トッピングの唐揚も硬く冷めていて、カラアゲニストの私が食べられる範囲では無かったけれど、全部かき回して口に入れますと、ギリギリ値段程度には美味しい。
しかし、セットの〝半チャーセット プラス432円〟は、フェア中だからこの値段ですが、通常は507円の商品なんですね。
500円といえば、他店で定食が食べられる料金です。

結局私の注文したセットは、1350円という私の稼ぎには見合わない昼食の代金になってしまったわけで、フェア中でなければ1425円という、チェーンのラーメン店としては二人分に相当するような金額です。
「ちょいとラーメンでも♪」という範囲越えちゃうわけなんですね。
まぁ、中には「全然越えていません」という稼ぎの良いご主人達もいらっしゃると思いますので、羨ましい限りでございます。

印象は「高い」なんですけど、どうせ高い値段を払うならば、美味しいお店がいいですよね。
そうなった時に、私は幸村グループを選択します。
ちゃんと美味しいですから。
ちゃんと。
今回頂いた汁無しも、ツボを押さえてあって、私好みでした。
あまりベタ褒めすると企業の回し者かと思われるので、「もうちょっと安ければ嬉しい」とだけは書いておきますm(__)m

フロアスタッフが一度我々のテーブルに一品置き、「これはどれに付く品物かな?」と思っていたら、その後無言で我々の目の前から持ち去り、他のテーブルに持って行ったのには少しビックリしました。
この辺りがチェーン店の弱さでしょうか(^-^;

ご馳走様でしたm(__)m

【めん商人南守谷店】
住所 茨城県守谷市けやき台4-1-5
電話 029-721-1515
時間 11時~24時
定休日 無休
駐車場 有り(西友楽市守谷駐車場を利用)

≫フードサービスカンパニーホームページ

>> Read More

関連記事

| ラーメン | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【餃子】大阪王将習志野店で王将定食を50円引きで♪

5月5日は、端午の節句。

子育てが一段落付くと、〝こどもの日〟なんていうのは全く関係無くなってしまいます。
元々〝こどもの日〟っていう名前で、大人には無関係なんですが、一般的に親というモノになりますと「こどもの日に何かしてあげる側」という時期が来まして、「鯉のぼりを手配しなきゃ」とか「何かイベントを考えなくては!」なんてバタバタしたりする。
このバタバタする時期が終わりますと、一部の人達を除いては「親の世話をしなければならないドタバタ期」というものが来まして、私は今そこです(;^_^A

GWに入り、前日の4日までほとんど母の病院に通っておりました。
機嫌の良い日もあれば、悪い日も有り、最悪の日に当たりますと「せっかくのお休みを潰してまで来なければ良かった」とガッカリするわけで、それでも次回の面会日をいつにしようか、一緒に昼食でも食べることにしようかなんてことを考えてしまうのは、親子だからなのか、単純に私がおバカなのか、ドMなのか、それら全部なのか。
母と私の関係というのは実に微妙なもので、その微妙な関係の母の世話をしていると、たまには「親の世話をしない人達って、羨ましいなぁ」なんて思うのですが、しかし私は一人っ子ですから、どこにも逃げ道なんていうものは有りません。
どうせ逃げられないならば、一生懸命やろうじゃないか!(-_☆)キラーン

そんな綺麗事で済むお話でもないんですけどね(^-^;

さてと。
やっと一日休みが取れたので、この日は八千代→船橋→松戸と回りました。
八千代市から船橋市に入った時に昼となりましたので、宿題だった〝大阪王将〟へ。
昔、南柏店に入ったことが有りまして、でもどんな味だったのか、餃子の王将と比べてどう違ったのかを忘れてしまった為、宿題となっていたわけです。

気になっている方もいらっしゃると思うんです。
何故同じ出の“餃子の王将”と“大阪餃子”が有るのか。
似た物を提供する2店は勝ち負けが生じる可能性が大きいんだけど、両者共に頑張っています。
“珍來”とか“しちりん”等も同じですね。
私はゴタゴタともめる会社が苦手なので、そのゴタゴタは置いておき、味がどう違うのかに集中したいと思います。

大阪王将習志野店

ここはパチンコ屋さんと同じ敷地内なんですね。
パチンコ屋さんの建物にも、大阪王将側に出入り口が設けて有りまして、打ち合わせて設計したのかな?と思えるほど、お店に入りやすくなっています。

大阪王将習志野店
王将定食 1080(全て税込)
※この日は「餃子の日」で1人前260円→160円だった為、「中華そばセット870円」+「餃子160円」=1030円で頂くことが出来ました(50円お得)。

この「餃子の日」で50円お得というのは、知らずに注文した私に、スタッフが教えて下さったんです。
なんて優しい女性スタッフなんでしょうか(^^)

大阪王将習志野店
担々麺 760円

こちらの担々麺は、辛さに重点を置いたと言いますか、我が家の好みでは、もう少し胡麻が利いた担々麺の方が美味しく頂けたのでは?と思いました。
しかし760円という値段分は、ちゃんと楽しませて頂ける一杯でした。

大阪王将習志野店

今日頂いたメニューは極一般的なものでしたので、簡単にご紹介させて頂きます。
ラーメンは昔のラーメンそのものという感じで、それ以上特筆すべき点はございませんでした。
昔のラーメン店によく有った、さっぱりラーメンがお好きな人ならば、きっと気に入ると思います。
ラーメンが好きな人ならば見た目で判断出来ますよね。
油っけもほとんど無く、魚出汁が出ていることもございませんでした。

大阪王将習志野店

チャーハンは、チャーシュー・ネギ・卵以外にも材料が使われていまして、さっぱりとした味に仕上がっています。
香ばしいというよりは、ちょっとだけ炊いたピラフ寄りに向かった感じでしょうか。
ここは昔ながらのチャーハンとはちょっと違う部分です。

大阪王将習志野店

そう、この餃子がどう違うかが気になっていたんですよね。
両店共に店名に「餃子」が使われていて、メイン料理ということで宜しいかと思います。
そのメインの餃子に、どれだけ力が入っているのか。
誰もが注目する部分ではないでしょうか。

余談ですが…
私が昔ほど餃子の王将に行かなくなったのは、ある時期、ある店舗で食べた餃子があまりにも包みが甘く、全部開いたまま出て来たことが連続で有ったのと(もう何年も前のことです)、ラーメンが私の中の京都ラーメンという定義とは別物であるという理由からでした(単純に好みの問題)。
最近の「餃子の王将」の餃子はきっちりと作られていまして、でも結構な人達が仰るような「特別に美味しい」という感じではなく、至ってシンプルな、「普通に美味しく頂ける餃子」というのが我が家の印象でしょうか。

両方のお店で頂きまして、結論から言いますと、大阪王将も似た印象です。
味は、両店共に、値段に見合った味だと思いました。
一般的に手作り餃子を外で食べると、一人前400円前後すると思いますので、260円で食べられる両店の餃子はリーズナブル。
気軽に外で餃子を頂くお店として、ファンも多いのではないかと感じました。
「気軽に入って食事が出来る」というのは、B食(びーしょく)では大前提ですもんね(^^)

最後にもう一度。
「今日は餃子の日なので、こういうセットにした方がお得なんですよ」と教えて下さった女性スタッフさん。
本当に有難うございました。
そう言って頂かなかったら、気付きませんでした。
世の中にはまだまだ良い人が居るなぁと、心が温かくなっただけでも、このお店に訪問して良かったと思います。

ご馳走様でしたm(__)m

【大阪王将習志野店】
住所 千葉県船橋市習志野4-7-2
電話 047-409-3363
時間 11時~23時
定休日 無休
駐車場 有り



>> Read More

関連記事

| 中華・中国料理 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店で…

先日のお話。

「よし、今後は○○○を中心に勉強しよう♪」と思うとそればっかり食べるようになり、栄養が偏って仕舞いには体調を悪くするという、おバカな私でございますm(__)m
回転寿司を食べ始めてから30年、回転寿司を中心に食べ歩きを始めてから10年を過ぎまして、2年前より痛風になりました(爆)
魚介類は、肉のレバよりプリン体が少ないと言われています。
では何故私は寿司の食べ過ぎで痛風になったのか。

この話、私個人にだけに当てはまるものであって、他の人達には無関係なお話ですので、ご了承下さい。
まず、酒は好きなだけ飲んでいます。
そして、水分は毎日1.5リットル目標にしています。
以前はオフラインで集まって、爆飲の会を頻繁にやっておりました(笑)
もつ関係を中心に飲み歩いておりまして、ハシゴは当たり前、解散してから一人で牛丼のハシゴもしていました。

私の母の介護の関係も有り、私はほとんど外で飲めなくなりました。
外飲みは、家族で月に2回ほど。
飲む量も減りました。
しかし痛風発作が3回。
とうとう医者に行って、現在薬を服用しています。
何故お酒の量もホルモンの摂取量も減ったのに痛風になったか。
私は回転寿司を食べ過ぎたせいだと思っています。

勘違いしないように買いておきますね。
私は、痛風を回転寿司のせいにしたいわけでもなく、誰かに「回転寿司は痛風に悪い」などと言いたいのではありません。
ひとつのものをずっと食べ続けるというバランスの悪い食生活は良く無いということと、食べ過ぎは良くないというお話なんです(当たり前だ)。
私は痛風になったひとつの原因に、「酢飯」が有ると思うんですね。
刺し身だけ食べていれば大丈夫だったかも知れないのですが、私は回転寿司に行くと何皿も食べ、それを週に何度も繰り返すということを、何年にも渡って繰り返したからだと思っています。
それ以外に生活は変わっていないし、飲みに出かけないわけですからアルコール摂取量は減っていて、逆に体に良い方向に行っていると…あ、介護のストレスは増えていますね(^-^;

いけねっ、今回は痛風の話ではありませんでした。
まぁそれだけ回転寿司を食べ続けて来まして、世の中の回転寿司事情も多少解りました。
もう卒業してもいいかな~と思い、体調を考えて、今では回転寿司もたま~にしか行っておりません。

今回は久しぶりに様子見という意味で、“北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店”へ行って来ました。

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

このお店は(我が家で)100円寿司の中ではイチオシのお店となっていて、今まで何度もブログに書かせて頂きました。

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

今回のブログのタイトルが、何故「…」かと言いますと…

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

この日が特別だったのかは解りませんが、オーダー品が届く順番がバラバラだったり、いつもより時間が掛かったり、品物が(?)だったりということが有り、「ここは本当にかいおうなんですか?」と疑ってしまうような日だったのです。

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

う~ん…、おかしい。
いつものかいおうさんは、こうではなかったのに。
そういえばお客様を誘導する場所に、店長さんが居ません。

もしかして、経営者が変わったのでしょうか??

北陸富山回転寿司かいおう千葉八千代店

なんとなく店内に活気が有りません。
魚卸回転寿司ダイマル水産の芝山店が閉店する前の雰囲気に似ています。
いつもの活きの良いお刺身が、今日は違う感じでした。

帰りがけにスタンプカードを出すと、「これはもうやっていません」と言われます。
私、こういうの、ダメなんですよね。
「しょうがないでしょ」とは思えないんですよ。
一度期間を決めずに始めたサービスを、お客側にちゃんと(ネット環境が無いお客様も居るわけですから、「ウェブで言った」なんていうのはダメです)告知をしない状態でいきなり廃止するというのは、個人的にとても嫌なんです。

マツキヨのカードが始まった時に、店員さんに「このポイントには期限有りますか?」と聞いたら「いいえ、有りません」という答えだったんですね。
本当に始まってから間もない頃です。
私はこういうポイントを貯めるのが好きなので、薬品関係は出来るだけマツキヨで買い物をし、家電製品もマツキヨホームセンターで買い、着々とポイントを貯めておりました。
貯金は出来ないくせに、ポイントは好き(^-^;
ある時、少しの間買い物に行けない時期が有りまして、その後嫁の買い物の時に使おうとカードを出しましたら…
「ポイントは有りません」
いくら「これが始まった当初、中新宿店の店員さんに有効期限は有りませんと確認したんです」なんて言おうが、納得してくれるはずも有りません。
それまで何十万もの買い物をしてポイントを貯めて来たのに、この仕打ち…
それからマツキヨさんで買い物はしなくなりました。

こういうのって、ダメでしょ?
ガッカリしますもんね。
マツキヨで学習しましたので、それ以降買うお店を決めて買うようにし、カードはTポイントカードとポンタカード、その他は有効期限の無いカードしか作らないようにしています。
カードを勧められても、有効期限が有ったら、どんなにお得なカードであっても作りません。

もう傷付きたくないんです!(乙女かっ!)

冗談はこの程度にして。
とにかく、途中でバッサリ打ち切るようなサービスは最初から作らないで下さい。
カード入れを膨らましてくれるだけで、結局サービスが受けられずに打ち切るなんて、迷惑過ぎます。
これは、各方面にお願い出来ればと思いますm(__)m

ということで、100円寿司は半引退をしていた我が家ですが、今回でハッキリと引退したいと思います。
勢いの有った当時は本当に楽しませて頂いた100円寿司でしたが、個人的には、もうこの値段で納得してもらうのは難しいと考えているんですね。
私も、値段が高くなるのは仕方ないとして、ある程度のレベルのものが食べたいな~という年頃になって来たようです。

いや、もうとっくにジジイですが(≧∀≦*)

あっ、そんなことより…
100円寿司だけではなく、回転寿司自体引退しなければならないような事件が有りまして。
私のお気に入りのお店で、ゴニョゴニョってしまい…
ナマモノですから有ってもおかしくないとは思いましたが、私のところに来るとは。
このお話はまたいつか、機械が有りましたら。

北陸富山回転寿司かいおうさんでは有りませんので、念のため。

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |