<< 2016-02- | ARCHIVE-SELECT | 2016-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】来来亭鎌ヶ谷店で店長オススメ天津丼定食

オープンしてから、ず~っと気になっておりました。
私の大好きな背脂スープということで、期待大!
近くにある〝とんちゃん〟みたいな感じかな~と想像しながら、やっと入店でございます。

来来亭鎌ヶ谷店

「やっと入店」と書きましたのは、今まで結構な混み具合で入れなかったんですよ。
週末なんか、外まで列んでいたりして。
その状態ですと奥の共同駐車場には停められませんので、何度か来ていましたが、入店することが出来なかったというわけです。

テーブルが満席なのでカウンターへ。
目の前に「店長オススメ天津丼定食」という写真が貼られています。
天津丼もセットも好きな我が家にはピッタリのメニュー(笑)
天津丼定食は、天津丼に基本のラーメン一人前が付いて来るということなので、天津丼を半分ずつ食べるとして、他に基本のラーメン一人前をお願いする事にしました。

「細麺と太麺、どちらにしますか?」
気持ちの良い笑顔のスタッフが聞いてくれました。
「ひとつ細麺で、もうひとつは太麺でお願いします」
「天津丼定食の方が太麺で宜しいでしょうか?」
ラーメンは同じものだということなので「それはどちらでも結構です」とお答えしました。
「味の濃さとか麺とか、お好みは有りますか?」
「初めてなので全部普通でお願いします」

来来亭鎌ヶ谷店
ラーメン(細麺) 620円(税抜)

予想通り〝とんちゃん〟と同じような、普通の醤油スープに背脂が浮いているものでした。
違うのは、この来来亭は「京都ラーメン」なんだそうで、チャーシューの切り方もネギも、解りやすく言うと〝ラーメン横綱〟に似た感じのラーメンです。

来来亭鎌ヶ谷店
天津丼定食(何故か細麺) 920円(税抜)のラーメン

一人前は太麺を注文しましたが何故か細麺で、スープも〝こってり〟が出て参りました(笑)
上のラーメンと比べると、背脂の量が多いのがお解り頂けるかと思います。
スタッフの方にも聞いてみましたが、両方とも細麺だそうです。
聞かれたから太麺にしただけで、京都風ラーメンでしたら細麺が基本なはずですから、我が家的には無問題。
背脂が多いのも甘みが増していいので、「時間を頂ければ作り直します」と言ってもらいましたが、そのまま頂きました。
この程度のことは、我が家にとって無問題!(^^)

麻婆豆腐に豆腐が入って無かったら問題ですけど(まさかそれは無いでしょ)。

来来亭鎌ヶ谷店
天津丼定食(細麺) 920円(税抜)の天津丼

この天津丼、甘酢あんではなく、酢を使っていない「醤油あん」です。
お店のラーメンスープにとろみを付けて作ったという感じで、結構サッパリしたあんですね。
我が家は甘酢あんを使った天津丼が好きなので、好みからは外れてしまいましたでしょうか。
卵はフワフワで美味しかっただけに、ちょっと残念(^^;
アレンジして卓上の酢をかけて食べてみたんですが、酢が勝ってしまって大失敗(涙)
一般的な甘酢あんなら完食出来たかも知れませんですねm(__)m

今まで何度も入れなかっただけに、期待が大き過ぎた感じでしょうか。
値段も基本のラーメンが税抜670円と高めで、私の大好きな京都ラーメンに似ているかと言われると、来来亭のホームページに書かれている通り「京都風」の域を越えず、似た感じのラーメン横綱と比べても、このお店の方が20円高い。
横綱は卓上のネギが取り放題で、こちらは注文しないとネギはそのままですから、同じチェーン店として比較すると「う~ん…」という評価になりましょうか。

余談ですが(というか、ここは是非書きたいと思いました)。

私は、ホームページを始めた20年以上前から「正直に書く」をモットーにやって参りました。
ですから、こういうお話も正直に書かせて頂きます。

実は会計時に、男性スタッフから「好みの味で提供出来なかったので、ラーメン一杯分をサービスさせて頂きます」と言われたんです。
しかし私は、普通に食べさせて頂きましたし、ラーメンに何か異物が入っていたとか、不快な思いをしたとか、そういうことは全く無いので、それは出来ませんとお答えしたんですね。
ちゃんとお支払いしますと。
でも、その男性スタッフさんは、是非引かせて頂きたいと言うわけです。
そんな会話が何度か繰り返された後、このまま続けていても営業に差し障りが出ますし(ランチ時間で稼ぎ時ですからね)、せっかくの気遣いを無駄にしてはいけないので、「では、すみませんが今回はお言葉に甘えます」と言って、ラーメン一杯分を引いた額を支払い、「ご馳走様」と言ってお店を出ました。

私がもしもお店をやってこのような事が有れば、おそらく同じことをすると思いますが…
今回のケースですと「ミスが有って申し訳ございませんでした」だけで済んでしまう話だと思うんですね。
途中で「お時間が有れば作り直しをします」と言って頂きまして、こちらの都合で「あ、大丈夫です、このまま頂きますので」と申し上げたわけですから、会計は普通で良いはず。
それでもサービスをしますという気持ちに、ちょっとビックリしたわけです。
我々は、ラーメンの好みを間違えられた事なんて、全く気にしていなかったものですから。
今どきのお店では、珍しいですよね。
ここまでするお店、中々無いと思います。

誤解の無いように言いますが、「一杯分引いてもらったから褒めた」というわけではございません。
実際に行って頂ければ解りやすいと思いますけど、このお店は接客がとても良いんですよね。
女性スタッフも、間違いはしたものの、にこやかで本当に気持ちが良い対応でしたし、写真を見て頂ければお解りの通り、ラーメンの作り方も丁寧です。
「頑張ろう!」っていう気持ちが、お店全体から感じられるんですね。
おそらく、そういう気持ちがお客さん達にも伝わるから、ちょっとぐらいミスをされてもリピーターが多く(私の周りのお客さんはほとんどリピーターでした)、いつも賑わっているのではないでしょうか。
チェーン店で値段も若干高めですが、この「接客が良い」とか「やる気満々」とか「笑顔が良い」とか、そういうアプローチの仕方も、飲食店として「有り」だと思うんですよね。
きっとこの鎌ヶ谷という土地に合っているんだと思います(この界隈は結構大人しめの方が多く、接客に重きを置く人が多いのではないかという印象です→数十年間仕事で回っている経験上)。

ラーメンが京都風であろうが、天津丼が甘酢あんでなかろうが、このお店が「また来たい」と思わせるお店だということは、間違い無いと感じました。
実際にまた行って、次は違うメニューも頂いてみたいと思っています。

ご馳走様でしたm(__)m

【来来亭鎌ヶ谷店】
住所 千葉県鎌ケ谷市北初富2-3
電話 047-404-3323(お問合せ専用番号)
時間 11時~24時
定休日 無休
駐車場 有り



>> Read More

関連記事

| ラーメン | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【天丼】天丼てんやららぽーと柏の葉東急ストア店で桜海老天丼

嫁の前の職場で退職する人がいらっしゃるので、贈り物を探しにららぽーと柏の葉へ。
家を出たのが遅くなってしまい、探す前に昼食の場所を決めなければなりません。
ちょいとスマホで検索してみると、天丼のお店が有るということが解り、今月は何か春メニューが出ているらしい。
写真を見ると美味しそうだったのでそこに決定。

お店の前に到着すると…
あれ?
牛丼チェーンみたいな佇まい??
お店の外観だけではなく、店内も何となくそれっぽくて、一瞬どうしようか考えてしまいましたが、でも昼食の時間はとうに過ぎているので、今更変えられずに入店。
お客様は結構入っていまして、私達が座ったのが最後の席でした。

私は季節限定、嫁は通常メニューから選択。

天丼てんやららぽーと柏の葉東急ストア店
海幸天丼 880円

帰宅して検索した時、どなたかが書いてあるのを読みましたが、メニュー写真とのギャップを感じますでしょうか。
写真のクオリティとの落差が激しいという印象です。
この海老、伸ばしすぎてホッソホソでした(^^;

天丼てんやららぽーと柏の葉東急ストア店
桜海老天丼サービスセット 1050円→980円(税込) ご飯大盛+100円

私は狙っていた「桜海老天丼」に、通常小そば(小うどん)セットは+220円なんですけど、それを+150円で提供されるということなので、そのお得なセットにご飯大盛+100円を付けてお願いしたみました。
う~ん… やっぱりメニューの写真とのギャップを感じてしまいます。
写真で見るとセットの蕎麦は普通に感じるのに、実際に来た蕎麦は二回ほど取ったら無くなってしまうような量しか有りません。
+150円なら仕方ないかなという量ですけど、通常は+220円なわけですから、そのお金を払って追加する気にはならないかも知れませんですね。
食べた感想も、二八そばと書かれていますけど、これ、何割かは解らない印象でした。
量が少ないというのも有り、丼をちょっと食べた後、蕎麦を食べる頃にはすっかり食感も香りも優しくなってしまっていた為、確認しようが無いというのが正直な所です。

さて、メインの天丼です。
タレは好みでした。
卓上に置いてあるタレも、サービス品としてはとっても有難いです。
何故かというと、私の年代だからなのかは解りませんが、…天ぷらがちょっとだけしつこいんですね。
ですからこの天丼を食べるには、追加のタレが無いと辛いものが有るんです。
これ、確定ではないので書けませんけれど、私は若い頃三年間みっちりと揚げ物を担当していたので、どうしたらこうなるのかということが、うっすらと予想出来るんですね。
多分、そういうことなんだろうなと。

もう閉店しましたのでちょっと書きますと、数年前まで光○○に有った某お弁当チェーンの揚げ物が苦手だったという人が、結構多かったんですね。
食べると胸焼けがすると。
これって、結局そういう事だと思うんですよ。
以前行って油当たりしてしまった○○○というお店もそうですが。
しかしちゃんとフォローしておきますけれど、このお店は○○○のように油当たりをするほどの状態ではございません。
ただ、ちょっと我々の年代には辛いかなと。

同年代の方は経験が有るとは思うのですが、自宅で天ぷらを揚げて天丼を作り、ちょっと食べ過ぎたな~程度に食べてしまっても、後々で胸焼けがするとか、胃の調子が悪くなるとか、そんな症状にはなりませんよね。
私は今まで、自分で天丼を作ってバカみたいに食べても、胸焼けがするなんていうことは一度も無いんです。
あ、このお店がどうこうと、そういう風に言っているのでは有りません。
「揚げ物=胸焼け」と考えている人がいらっしゃるならば、それは違いますよと、そういうお話でございます。

私、このお店が安かったならば、何も言う事は無かったと思います。
しかしながら、ちゃんと、普通のお値段だったんですね。
だって、嫁が食べた「海幸天丼」が普通盛で880円ですから。
この値段で外食をしようとするならば、他の選択肢がたくさん有ります。
その他を選択した場合と比べて、このお店でなければ味わえない何かというものが無いと、この次も同じチョイスをするかというと、疑問を感じてしまいます。

ホームページを拝見しますと、てんやの天ぷら油は植物油100%!!「コレステロールがゼロ」と書かれています。
これが売りの部分だとするならば、もう少しでいいですから、油に気を使って頂けたら嬉しいなぁと感じたランチでございました。
でないと、お店の造りといい、メニューのクオリティといい、駅蕎麦とあまり変わらないような印象、もしくは値段設定が高いだけに、駅蕎麦の方がお得だとさえ思えてしまうような、そんな印象でした。

先程お話に出しました方が書かれていた「確実に柏のうどん市の方がお得」というご意見に、私も賛同致しますm(__)m

【天丼てんや ららぽーと柏の葉東急ストア店】
住所 千葉県柏市若柴175 ららぽーと柏の葉 1階
電話 04-7137-1355
時間 10時~22時
定休日 ららぽーと柏の葉に準ずる
駐車場 ららぽーと柏の葉駐車場を使用




>> Read More

関連記事

| 牛丼・丼もの | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【冷凍玉子】流行りの冷凍玉子で玉子かけご飯を作ってみました

ここんとこ流行っている、冷凍玉子。
あ、私の場合「玉子」と書きますが、これは私が「冷凍は調理に入る」と思っているからです。
卵が調理されると玉子になりますので、それで「玉子」と。
前置き終了。

父が「なんか、こうすると面白いらしい」と冷凍玉子を持ってきたんです。
で、最近「出過ぎ」と言われるほど引っ張りだこの坂上忍さんが、どこかの番組で「冷凍玉子を使った玉子かけご飯が最高」と言っていたのを思い出し、そんなに美味しいならば食べてみましょうと。

流行りの冷凍玉子で玉子かけご飯を作ってみました

普通のご飯が無かったので、筍ご飯で代用。
常温で解凍した白身とご飯を最初に混ぜ混ぜし、その上に黄身をトッピング。
上からお醤油をかけて頂くわけですが…

坂上忍さんが言われていたのは、「濃厚」だということ。
この黄身はですね、固まっているんですよ。
作り方が間違っていなければ、この固まっている黄身を箸で小さくし、混ぜて食べるんだと思いますが…

どうです?
実際に作って食べられた方、どんな感じの印象でしょうか。
普通の卵かけご飯…
あっ、普通の卵かけご飯は生卵をかけるので「卵」の字を… って、面倒くせぇっ!(笑)

流行りの冷凍玉子で玉子かけご飯を作ってみました

これ、黄身が固まっているから濃く感じるだけじゃないの?(;^_^A

良い点もたくさん有りますね。
固まっているから、何かの中に入れやすい。
巾着とか。
あと、賞味期限ギリギリになったら、冷凍するともうちょっと持つとか。
皮が剥きやすいとか。
なんだ、良い点がたくさん有るじゃないですか(≧∀≦*)

結論。
坂上忍さんが言われるほどは感動しないけど、でも知っていると便利♪

消化吸収に関してはどうなんですかねぇ。
栄養価とか、減少したりしないのかしら。
私は冷凍とかチンとかが好きな方ではないので、あまり活用することは無いのかも??

>> Read More

関連記事

| 我が家の食卓 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パン】コスゲパンのワケ有りパンを買ってみました

とにかくこのコスゲパンのワケ有り商品、安くて美味しいらしいんですよ。
嫁も、父も、皆が「毎週、凄いお客さんらしいよ」と言うんです。
あちらこちらのメディアに取り上げられているようですね。
給食のパンを作っている、歴史の有るパン屋さんだそうです。
そんなことを聞いてしまったら、買った事が無い人は、どんなパンなんだろうかと気になりますよね。
私もいつか買いに行きたいと思っていまして、ついにその日がやって来ました。

流山に仕事に向かう時、10時前にコスゲパンの前を通ったら、この日は10人ほどのお客様が列んでいました。
もしかするともう無くなっちゃうかな?と思いながら、仕事が終わって11時40分頃に前を通りますと、お客様は3人しか居ません。
これはチャンスだと買いに行きましたところ、既に数種類しか残っていなかったんですね(T_T)
それでも、大体どんなパンなのか食べてみたかった為、残っているパンからチョイス。
売り子のお姉さんがまた、勧めるのが上手なんですよ(笑)
私はお姉さんのお勧めにすっかり乗ってしまい、当初「三個位買って行こうかな♪」と思っていたのに、こんなに買ってしまいました(爆)

コスゲパンのワケ有りパン

1個につき、50円です。

まず正直な感想として、当時私が食べていた給食のパンよりはずっと美味しいです。
ただ、「ワケ有り品」というだけあって製造してから時間が経っているのかも知れませんが、今回買ったパンは全て硬くてパサパサ感も有ります。
もしかすると、焼き時間を間違えた「ワケ有り」なのかな?

予想してみました。
常連さんはこのワケ有りパンの中で何が美味しいのかということが解っていて、それをゲットする為に早い時間から列んでいるのであって、その常連さん達が居なくなってしまった(私が行った)時間に行っても、美味しいパンは無い。
私のように遅い時間に行って残り物を買うと、割安感やお得感は無くなってしまうということだと思います。

このようなことを考慮しての、正直な感想を書きます。
今回のパンがどこかで売っていたら、50円でも買わないと思います(^-^;
でもきっと開店直後は良いパンが並んでいると思いますので、私のようにこの工場で初めて購入する方がいらっしゃいましたら、朝早く8時過ぎ頃から列んで良いものを購入するという方法が宜しいかと思います。
最後に残ったパンを買っても、この直売所の魅力は解らないと思いますので。

私は購入したパンをチンして温め、バターを付けて頂きました。
そうして頂くと、チンしたことによってフワフワとした食感になり、バターによって味が濃厚になって美味しく頂けました。

【追記】
ネットで調べてみましたら、開店直後は色々面白いパンが売られているようで、皆さん10個20個平気で購入されているようです。
「これなら納得♪」と思いました(^^)
私ももう少し暖かくなりましたら、早い時間に行ってみたいと思います。
「バケモノメロンパン」とか、「ジャンボリアバーガー」なんて、面白そぅ~~~(≧∀≦*)

【小菅製パン株式会社流山工場】
住所 千葉県流山市野々下3-938-1
時間 毎週土曜日9時~売り切れ(昼頃)まで
駐車場 有り

≫小菅製パン株式会社ホームページ

>> Read More

関連記事

| パン・ケーキ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【定食】まいどおおきに食堂と魚菜だんらん食堂

こういうお店、一時は何店舗も有りました。

まいどおおきに食堂

〝株式会社フジオフードシステム〟が母体の定食屋さんで、その地域の名前を「食堂」の前に付けて店名にするので、例えば松戸市五香に作れば「五香食堂」という名前になりますが、全て〝まいどおおきに食堂〟のFC店です。

≫株式会社フジオフードシステムホームページ

まいどおおきに食堂

一時期は本当にあちらこちらに出来たんですが、徐々に減り、閉店後は〝魚菜だんらん食堂〟という名前で営業しているお店も有ります。
「あぁ、また同じ企業で名前だけ変えるという手法かな」と思ったら、どうやら違うらしいんですねぇ。
まいどおおきに食堂は株式会社フジオフードシステムで、魚菜だんらん食堂はロハスグループなんだそうです。

≫ロハスグループがやっている、魚菜だんらん食堂のページ

ここ界隈で言いますと流山の、以前江戸川台食堂だった場所が魚菜だんらん食堂になっています。
逆に今でもまいどおおきに食堂で営業している店舗は、近場ですと柏豊四季食堂や、鎌ヶ谷食堂になります。

これはどうしたことかと少し調べてみましたら、当時のフジオフードシステムはまいどおおきに食堂のFCを〝株式会社ベンチャーリンク〟に丸投げしていまして、そのベンチャーリンクのやり方が酷かったらしいんですね。
「素人でも出来る」と勧誘し、ろくに指導もしないまま開店させていたようで、加盟店側が腹を立てて裁判になり、フジオフードシステムが敗訴(この後倒産したのはベンチャーリンクだけであり、フジオフードシステムはすぐに持ち直しています)。
結局「フジオフードシステムが全て任せていたベンチャーリンクという仲介業者がとんでもない営業をしていた為、顧客側からクレームが出て仲介業者は倒産し、そのFC業務を提供したフジオフードシステムは訴訟を起こした加盟店にお金を返した」ということで宜しいでしょうか。
※ネットには「訴訟を起こした加盟店は個人である」との記事も有るようで、その個人が魚菜だんらん食堂をやり始めたようになっているのですが、実際にはロハスグループという企業のようで、そのフード事業の中のひとつに、魚菜だんらん食堂が有るようです。

フジオフードシステムは昨年、こういう話も出て来ましたね。
≫「まいどおおきに食堂」のフジオフードシステムと店長ら書類送検 長時間労働と賃金未払い容疑
時間外労働をさせて割増賃金を支払わず、正社員の労働時間は、上司の店長や地域マネジャーが実際よりも短くなるよう改竄していたようです。
いや~、今回の件で実際に酷い営業をしていたのはベンチャーリンクとなっていますが、こういう話が出て来てしまうと、フジオフードシステムは丸投げしていただけではないんじゃないかとも思ってしまいますよねぇ。

で、今回の、まいどおおきに食堂が魚菜だんらん食堂に変わっている件なんですが、二通り考えられると思うんです。

ひとつは、まいどおおきに食堂のFC契約をしてクレームを出した個人が「嫌な思いをしたから」と外食事業から手を引き、その閉店した数店舗を居抜きでロハスグループが入って、魚菜だんらん食堂としてオープンした(全く繋がりは無し)。

もうひとつは、まいどおおきに食堂のFC契約をしてクレームを出した個人が「どうにかこのまま継続出来ないか」と考え、フジオフードシステムから返金された分でロハスグループにお願いし、ロハスグループのFCとして魚菜だんらん食堂をオープンさせた(運営者は同一人物)。

これ(仮定の話で)、前者だとすると特別な話だとは思わないんですけど、後者だとすると…
普通は、一度企業に加盟して酷いことをされたら、また違う企業に加盟するという発想は出ませんよね。
悪い例えをしますと(良い例えが見付からなくてすみません)、麻雀で儲けようとして負けたんだけど、それが不正だということが解って全額返金され、そのお金を今度はパチンコに注ぎ込むっていうのと似ているような気がします。
一度目で「ギャンブル(その業界)で懲りたから、今度は違うアプローチで稼ぐ事を考えよう」というのが、一般的ではないでしょうか。

それと(これも仮定ですが)、訴訟を起こす前までは一年でも二年でも営業をしていたわけですから、それだけお店を回していればある程度のノウハウが解るわけで、そのノウハウを使えば企業に頼らずに自力で営業出来てしまうはずですよね。
その方がロイヤルティーや更新料を払わずに済むので、ずっと楽になります。
もしかして、企業が入らないと仕入れや調理等が出来ない人が運営していたのでしょうか。
いやいや、そんなはずはないので、やっぱり訴訟を起こした加盟者の方々は外食を止め、魚菜だんらん食堂はロハスグループ直営店であると考えた方が正しい気がします。
魚菜だんらん食堂のページに、「加盟店募集」とは書いて有りませんしね。

もうひとつ別の角度から、このような件でもめたフジオフードシステムを、最初からお付き合いし続けている店舗(今でも、まいどおおきに食堂を続けている店舗)は、どのように思っているのか。
というか、どうやって成功させているのだろうか。
失敗してフジオフードシステムを訴えた人達と、どこがどう違うのか。
もしかするとこの食堂の成功者は元々土地持ちで家賃が要らず、従業員の中に家族が数人以上居るという、コンビニ成功例と同じなのではないかとか…

と、このお話をすると長くなるのでこの辺で。

最近また、閉店しているコンビニをよく見掛けるようになりました。
それも、ほとんどが開店してそれほど経たずに。
「何も腕が無いからコンビニ」とか、「簡単そうだから飲食店」という選択方法が今でも多いそうですけど、それを成功させる為の大きな理由が、必ず何点か有るんですよね。
それを考えずに始めてしまうと、一年も経たずに苦しくなります。

私は食べ歩きが好きなので、「料理なんかやったことないけど、簡単そうだから飲食店でもやってみっか」という選択は、して欲しくないなぁ~と思いますねぇ(;^_^A

関連記事

| ランチ・定食 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

