<< 2015-07- | ARCHIVE-SELECT | 2015-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【家ラー】ラーメンにもやしは合うのでしょうか

いや~、やっと車が来てまともに仕事が出来ますよ~(^^)
今度の車は、エアコンがガンガン効きます。
今週はめっきり涼しくなりまして、エアコンなんて全く必要無いですけどね(笑)
もう夏も終わりですねぇ。

涼しくなってからこういう写真もどうかと思いますけど。

家ラー - 自家製簡単つけ麺

いくら涼しくなっても、美味しいものは美味しいですよねぇ(o^_^o)

【ラーメンにもやしは合うのか】

みそラーメンには合うと思います。
有ってもどけたくなりませんから。

では、塩ラーメンはどうか。
スープの質にもよりますが、どけてもいいかな。
いや、最初から無くてもいい。
もやしが塩ラーメンを美味しくするとは思えないから。

醤油はどうか。
個人的には、全く必要有りませんね。
もやしそばのように、あんかけになっているならば良い。
というか、それは大好き。
でも、茹でもやしをただトッピングしてボリューミーに見せるならば、要らない。
もやしって、結構匂いにクセが有りますからね。
スープをダメにする可能性が有ります。
よって、要らない。

え?
そんなことを書くと、また二郎好きな人から責められるって??
いえいえ、二郎はラーメンでなく、「二郎」っていう食べ物だと聞いていますよ。
ですから今回のお話とは無関係でございます、はいm(__)m

私は数えるほどしか二郎という食べ物を食べたことは有りませんが、しかし、あんなにもやしが合うラーメン(ラーメンだと仮定して)って無いんじゃないでしょうかね。
嫌味に感じないんですもの。
理由は、あの背脂の甘さとパワーに有るのでしょうか。
もう食べられない体になってしまいましたけど、あれ以上のインパクトの有るラーメンは、この先出て来ないんじゃないかと思うほど、初めて食べた時は感動しました。
ファンが多いのも頷けます。

とにかく、普通のラーメンにもやしが合うとは思っていないワタクシ。
じゃあ、何故自分で作るラーメンにもやしをトッピングするのか。
それは、「体」と「値段」でしょうか。

値段はとにかく安いですよね。
1袋10円しない時も有ります。
それを丸々1袋トッピングすると、ボリューム感がメチャクチャ有るのに、10円しかかかっていません。

もやしを野菜だと仮定すると、何となく体に良いような感じがします。
「ラーメンに野菜をトッピング」
こうやって書いただけで、何となく体に良さそう。
元々大豆もやしという豆なので、食物繊維が豊富で、本当に良いのだと思います。

そう、安くて体に良いから、トッピングしているんです。
本当に食べたいのかと言われたら、絶対にそんなことは有りませんので。

好きなんですよ、ホントに。
でも、あの茹でただけのもやしはちょっと…
調理してあるもやしは、モーレツに好きです。

じゃあ、どうして茹でただけのもやしをトッピングしているのかというと…
歳だから、塩分等も気にしているわけですよ。

じゃあ、どうしてこんなにつけだれがしょっぱいのかというと…
しょっぱくなきゃ美味しくないでしょう!(マテ

言い訳に統一性が無くなったところで、今日はこの辺で (^-^)/~~

>> Read More

関連記事

| 家ラー | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【海鮮丼】超海鮮屋で超海鮮丼

8/8のランチのお話。

友達の、のぶちゃんの紹介で行って参りました。
その名も、〝超海鮮屋〟です。

超海鮮屋

〝ラーメン〟や〝回転寿司〟も我が家の得意分野なわけですが、海鮮丼というジャンルも、モーレツに興味が有ります。
やっぱり日本人は生ものですよねぇ(^^)

年齢が年齢だけに、最近大盛は難しくなって来ましたが、ここは何としてもこれを注文しないといけません。

超海鮮屋
超海鮮丼 980円(税抜)

ご飯の大・中・小、白飯・酢飯は自由に選択出来ます(無料)。
こちらは、中盛。

超海鮮屋

超海鮮丼のアップでございます。
これだけのネタがトッピングされていて、この値段とはビックリですねぇ(o^_^o)

超海鮮屋
超海鮮刺し盛り定食 980円

私は定食にしましたので、普通のご飯でお願いしました。
これでも塩分は気にしているんですよ~(^-^;

でも、量は大盛(爆)

超海鮮屋

超海鮮刺し盛りのアップです。
こちらも「これでもかっ!!」っていう盛りですよね。
安い!!(≧∇≦)/

超海鮮屋

スタッフのお姉さんが、サービスのお新香を持ってきて下さいました。
何にしても大盛を食べると、途中で飽きる瞬間が有るんですよね。
そういう時にお新香は口中をリセットしてくれますので、とっても重宝します。
いくら食べてもOKなところも素晴らしい♪

結論を申し上げますと、このお店は「ご飯とお刺身を安くお腹一杯に食べたい!」という方にオススメだと思います。
価格は税抜980円という安価な値段で、そこは大きな魅力だと思いますが、良い意味で値段相応と言いますか、値段分の楽しみ方は充分に出来るお店だと感じました。
私ごときが言わなくても、多分実際に食べられた方はそう感じるのではないかと思います。
確かに美味しいのですが、ご飯にしても、お刺身にしても、特別なものではないかなと、そういう印象でした。

しかしこの盛りの良い海鮮丼屋さんは、この界隈には有りませんので、充分〝ウリ〟になるのではないでしょうか。
光が丘の界隈は〝串郎〟以外大人しめなので、是非頑張って頂きたいと思います。
ワタクシ、光が丘には思い入れが有りますので(o^_^o)

ご馳走様でしたm(__)m

【超海鮮屋】
住所 千葉県柏市光ヶ丘2-14-13
電話 04-7169-4141
時間 11時~22時
定休日 不明
駐車場 なし



>> Read More

関連記事

| ランチ・定食 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【居酒屋】大衆DINING縁でピーホツ

【オリンピックのエンブレムは早く別のデザイナーに依頼して欲しい】
佐野研二郎氏がデザインした、2020年オリンピックのエンブレム。
最初にパクリが発覚した時にもTwitterで書きましたが、早いとこ別のデザイナーに変更しないと、大損という結果になると思います。
佐野研二郎氏がパクッたにせよ、そうでないにせよ、そんなことはどうでもいいです。
オリンピックの準備をしている人達、あのエンブレムを既に使って(印刷したり商売に繋げようとしたりして)いる人達や、これから準備をする人達が、ギリギリになって「変更します」と言われたらどうなるかということを考えるべきだと、そこだけなんです。

そして、このままあのエンブレムを使い続けることによる日本のマイナス点とか、そういうことを考えて頂きたい。
パクリでも何でも、やってしまったものは仕方ないでしょう。
その責任は、佐野氏本人や、佐野氏を選んだ人達にきちんと取って頂くとして、今世界がこれについてどう思っているのかをよく考えて頂きたいっていうことです。
傷が浅いうちに手を打たないと、どんどん深くなるだけですから。

繰り返しますが、佐野氏がパクってもパクらなくても、どうでもいいです。
興味が有りませんので、責任さえ取って頂ければ良い。
ただ、パクったかどうか確かめたい場合、本人に聞いても意味がないと思います。
重要なのは、「世間がどう見るか」ですから。

【初めて大衆DINING縁へ】
ここで本題に入りまして。
最近車のことで相談している林さんと、大衆DINING縁へ行ってみました。

大衆DINING縁(えにし)

以前から気にはなっていたのですが、たまたま満席だったりで入れなかったんです。
今月で開店してから2年になるんですねぇ。
月日の経つのは早いものです(^^)

大衆DINING縁(えにし)

美味しいビールです。
生ビールって、そのお店によって美味しかったりそうでなかったりしますよね。
6月に柏で飲んだ生ビールは、モーレツに辛かったなぁ(^-^;

大衆DINING縁(えにし)

「お通しが美味しいお店は何を食べても美味しい」というのが持論です。
もう少し三つ葉の切り方が違っていたらドンピシャでございました(^^)

大衆DINING縁(えにし)

え?
林さんチャンジャ食べるんですか?
見えないなぁ。

大衆DINING縁(えにし)

焼き加減が丁度良い感じのレバでございました♪

大衆DINING縁(えにし)

焼き物に関しては、全て好みの焼き加減です。
美味しぃ~(o^_^o)

大衆DINING縁(えにし)

ホッピーが有るのは有難いですねぇ。
置かないお店、多いですよね。
理由が有るお店は気持ちが分かるので無問題なんですが、知らないで置かないっていうお店には、私は行きません。

大衆DINING縁(えにし)

近くで飲み会が有った嫁が合流し、何故か唐揚を注文。
マヨネーズが付いているところに、センスを感じますねぇ。
使っても使わなくても、唐揚にはマヨネーズを付けるべきだと、カラアゲニストの私は思います(≧∇≦)b

嫁が食べるから注文したのかと思ったら、食べない(爆)
「どうせたいして食べていないんでしょう?」って、まぁそりゃそうだけど。
私は、楽しい会話が有れば、つまみなんてちょっとで良いんですよ、ちょっとで。

車以外にも、いつも通り音楽の話なんぞ致しまして、今宵はお開き。

ご馳走様でしたm(__)m

【大衆DINING縁(えにし)】
住所 千葉県松戸市小金原5-29-9
電話 047-340-3530
時間 16時~翌2時
定休日 木曜日



>> Read More

関連記事

| お酒を楽しむお店 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】めんつゆを使った簡単肉つけうどんはいかがでしょうか

ここんトコ、車のエアコンは壊れて体力消耗するは、母の具合が悪くて困るは、母の具合が悪いから一緒にいる父の調子も悪くなって千葉西に連れていくは、頼んでおいた次の車はなかなか来ないはで、心身共に疲れ果ててしまい、とうとう嫁が仕事場で貰って来た風邪を、私も貰ってしまいましたとさ(+_+)

16日から症状が出て、昨日までお休みしていました。
「咳が酷くて眠れません!(`・ω・´)」

そんな感じでバタバタしておりまして。

セミの羽化

「おいおい、こんな時間に羽化しちゃっていいのかい?」って、真っ昼間から羽化しちゃっているセミに会ったり…(その後、ちゃんとカラから出ておりました)。

※居酒屋弥生のお話は7/25のエントリーをアップしましたので、そちらのページをご覧下さいませ。

セブンイレブン - チャーハン&チキン南蛮弁当

「川口さん、セブンのチャーハン&チキン南蛮弁当食べましたよぉ~!」とか…

色々と書く事は有るんだけど、とりあえず今は時間が無いので、季節ネタをひとつ書きます。

【やっと本題の、肉つけうどんのお話】

今年の夏も暑かったわけですが(まだ終わっていないですね)、暑い季節といえば「つけめん」ではないでしょうか。
冷し中華も食べ、そうめんも冷や麦も食べ、「毎回マンネリな献立では食欲出ないよなぁ」なんていう時には、〝つけうどん〟が宜しいのではないかと思いますよぉ~(≧∇≦)/

「中華麺でつけ麺を食べたいけれど、時間が無いのでどうしましょ~~!」っていう時に、やっつけ仕事で作るつけだれ。
これでうどんを頂こうというレシピです。
作り方はメチャクチャ簡単。
多めの油でネギと豚バラ肉を炒め、火が通ったら、いつも冷や麦等を食べる時に使う濃いめのつけだれを作ってそこに流し入れます(市販のめんつゆを使用)。
更に、砂糖をプラスします(1人前につき大さじ1~1.5程度)。
全体が温まったら出来上がり。
好みで一味やすりゴマを入れてもOK。

うどんは生でも乾麺でも良いので、自分の好きなものを茹でます。
冷水でよく揉み、コシを出してぬめりを取ります。
出来上がったうどんとつけだれを、容器に盛り付けます。

つけうどん - 我が家の食卓

肉が沈んで見えないや(;^_^A

「いただきま~す♪」と言い終わる前に食べ出します(待ち遠しいので)。
いやはやなんとも、箸が止まりません。
あっという間に、1.5人前無くなります。
1.5人前も食べているのに、「もう少し食べたかった…(×_×;)」と思ってしまいます。
これは、2人前食べても、3人前食べても同じように思ってしまうんです。
それほど、簡単で旨い(o^_^o)

もっと言いますと…
ラーメン専門店でつけ麺を食べる時の、つけだれが有りますよね。
あれは中華麺ではなく、うどんの方が合うと思っているんですよ、私は。
わりと、どこのラーメン店のつけだれでも、うどんの方が合うと思います(酢を入れなきゃね)。
そうめんや冷や麦を食べるようなさっぱりしたつけだれではなく、肉の旨味と炒めたネギの味が浸みた油っこいつけだれで食べると、ツルツルモチモチしたうどんが数倍美味しく感じられます。

うどんのチョイスですが、これは個人の好みで良いと思います。
ちなみに私の好みで言うと、太いうどんは合わないと思うので、写真のような細平打ち麺か、稲庭うどん程度の太さが合うと思います。

【アレンジコーナー】

ここ重要。
テストに出ますよ(笑)

上に書きましたのが、基本のつけだれ。
そこに、一手間かけるだけで更に美味しくなり、しかも簡単に美味しくなっちゃってどうしましょ~っていうアレンジです(なんだそれ)。

■アレンジ1 「ネギを焦がす」
最初に炒めるネギは玉ねぎでも長ネギでもOKですけど、今回は斜め切りの長ネギを使うとします。
フライパンに多めの油を入れ、ネギを入れたらちょっと焦がして香ばしい香りが出るまで火を通します。
あとは一緒。
この一手間で、実に香ばしい〝焦がしネギ肉つけうどん〟が完成します(^^)
「油多め」っていう所がポイントですよぉ~♪

■アレンジ2 「つけだれにプラスする」
ふたつ目は、完成したつけだれに入れる方法です。
つけだれが完成したら、そこに「芝麻醤」か「練り胡麻」を大さじ1杯入れてよく混ぜます。
これだけで、胡麻の香りが美味しい〝胡麻肉つけうどん〟が完成。
アレンジ1でやりました焦がしネギにすると、〝焦がしネギ胡麻肉つけうどん〟になり、もっと奥行きが出ます。

この場合の問題点は、「名前が長い」というところでしょうか(笑)

好きな人は、紫蘇やミョウガ、一味唐辛子等を途中で入れて食べると、味が変わって楽しめますね。

どの家庭にでも有る材料で、チャチャッと作れるつけうどん。
簡単ですよぉ~♪(o^_^o)

※今の所、クックパッドには載せておりません。

>> Read More

関連記事

| 我が家の食卓 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【天丼】天丼のご飯の量は値段に反比例する

昔っから、不思議に思っていることが有るんですよ。
「丼」でも「お重」でもいいんですけど、何故あんなにご飯が少ないんでしょうか。
普通の町の蕎麦屋さんとかの丼ならば、ちゃんとした量のご飯が盛られて来るのに、もうお店の造りから何から高級志向という店ほどご飯が少ないですよね。
値段が高いくせに、どうしてあんなに量が少ないんでしょうか。
ちょっと前に初めて行って食べたお店の天丼も、先日集まりが有って食べた某店の天丼も、あれじゃバランスが悪くて油当たりしちゃいますもの。

私の食べ方は、まず揚げたてでタレが浸みた天ぷらを一口食べ、その後でタレのちょっと浸みたご飯か、もしくはタレの全く付いていないご飯を口に入れ、天ぷらの油っこさとご飯のあっさり感との調和を楽しみ、「美味しぃ~♪」ということになるわけですが、ご飯が少ないお店ってタレが結構な範囲まで浸みちゃっていますから、ご飯のあっさり感が無いんですよ。
まして最近食べた(元禄を除く)天ぷらは、油の温度が関係しているのか天ぷらの油切れが悪く、ご飯まで油っぽくなっていました。
食べ物でも何でも、ベストなバランスっていうものが有るはずですよね。
それとも、こういうバランスが今では普通なんでしょうか。

某店の天丼

こちらは嫁が仕事関係の集まりで食べた某店の丼、というか重です。
天ぷらの下に敷いてあるご飯が、ほんのちょっとしか有りません。
測ってはいませんが、平均して1センチ程度だったと嫁は言います。
複数人で食べて、ほとんどの人が油っこくて天ぷらだけ残してしまったんですね。
天ぷらはパッサパサでもいけませんが、このバランスだと胃がもたれるので箸が止まってしまったわけです。
補足しますと、この日は年齢層の高い集まりでしたから、そういう理由も有るでしょう。
しかし、1センチのご飯って…
(それが「いけない」という意味では有りませんので)

整理しますと、私の疑問点はこちら。
1. 油に関係する味のトータルバランス
2. 天ぷらとご飯の量的なバランス
3. 天ぷらの具材と衣のバランス
これら全てが重要な位置に居ると思います。
例えば「3」の、具材と衣のバランスが崩れる(衣が大きかったりする)と、「1」で言う油っこさに関してのバランスが崩れ、そこへきて「2」で言うご飯の量が少ないと更に油っこく感じてしまうという、この3点は密接した関係に有ると言って良いと思うのです。

繰り返しますが、量や味付けには、「美味しい」と感じる為のバランスというものが必ず有ると思うわけなんですね。
これは年齢や好みによっても誤差は有ります。
ただ、一般的に考えて、美味しいと思えるバランスの振り幅は、それほど大きくは無い気がするんですよ。

私は以前より「デカ盛推奨委員会」の提唱者として無名です(有名じゃない)。
もうデカ盛は食べられない歳になりましたが、今でもネタとしてデカ盛は大好きです。
出来れば食べたい(無理)。
しかしそれは、「基本的な美味しいバランス」がクリアされているという条件でのデカ盛なんですね。
ですから私は、デカ盛が基本のお店には、1度はネタとして行くかも知れませんけど、再訪はしません。
デカ盛は、美味しいバランスが崩れる可能性が大きいからです。

元々デカい海老を使っているエビ天ならば、そんなに衣の花を咲かせなくても良いですよね。
でもエビ天は「そう揚げろ」と教えられるから、大量に衣を振ります。
よって、エビ天はどんどん油っこくなっていきます。
その油っこいエビ天に合わせるのが、ご飯茶碗一杯有るか無いか程度ののご飯(うちの茶碗はちょっとだけデカいですが)。
その上からタレをかけるので、ご飯はタレと油でベッチャベチャ。

さて、頂いてみましょうか。

まずは衣で花が咲いたエビ天を頭側から一口。
衣だけの部分の「サクッ」と、タレの浸みた部分の「ニチョッ」感が一緒になって、実に美味しいエビ天です。
口中は、衣の油っこさと海老のプリッと感、そしてタレの甘じょっぱさで一杯になっていますので、ここにご飯を入れますね。
しかし、ご飯には若干の油と、天ぷらの間から流れて来たタレが浸みていますから、なかなかサッパリとしません。
しょうがないので、もう一口ご飯を頂きます。
なるべく何も浸みていない、端っこの方のご飯を口に入れましょう。
何とか口中がサッパリしました。

二口目行きます。
今回は前回と違い、海老が見えています。
おぉ~、結構太い海老ではありませんか。
これだけ太い海老ですから、口中でプリッと跳ねるわけです(^^)
二口目でまた油っこくなった口中を、エビ天が敷いていたご飯で何とかします。
当然何とも出来ませんから、もう一口、何も付いていない端っこのご飯で何とかします。
今回は二口目ということも有り、敵(?)も手強いので、お新香とお味噌汁も使いました。

…ということをやっていると、端っこの何も付いていないご飯は4回で無くなります。
大きなエビ天ですから、1本は4回で食べます。
4回口に放り込むと、エビ天の尻(どこ?)に敷かれていたご飯も、大部分が無くなっています。
残りは2口程度。
それも、美味しいタレが浸みた、それだけ食べても充分満足な味付けご飯です。
それだけ食べても充分満足なのに、それをお新香とお味噌汁で頂いたら、ご飯は終了。
このご飯の量ですと、エビ天1本で良いということになるわけです。

こういうバランスは、高級店になればなるほど見受けられます。
ご飯が少ない→高級・上品・高所得者・ブルジョア・セレブ
ご飯が普通、もしくは多い→B級・下品・低所得者・プロレタリアート・貧乏人
こういう結論になるかと思うんですが、私は下品と言われようが、貧乏人と言われようが、当たっているので何とも思わないですけど、それで良いので、これからもちゃんとしたご飯の量が盛られているお店で食べ、人生を全うしたいと思います。

冗談はさておき、こういうセレブなご飯の量で丼・重を作っていらっしゃる皆様(どなたかお一人で結構です)に、どういうペースで、どういう配分で完食されるのかを動画で撮り、YouTubeかどこかに載せて頂きたいなぁと、一度それを拝見したいなぁと思うのですね。
その動画を拝見し、納得したとしたら、ここに追記させて頂きたいと思いますm(__)m
ただ、「日本人って、そんなにご飯を少しずつしか食べないのでしょうか?」等の突っ込み所満載でしたら、その突っ込みを書かせて頂きます。
作り手の方でどなたかいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

【追記】
「天丼と天重はコンセプトが違う。」
「天丼はちゃんとご飯の量が有ります。」
こういう方は、こちらのページをご覧下さいませ。
どこかは忘れましたが、以前天丼を食べたお店で、異常にご飯が少ないお店が有りました。
私も実際に体験していますから、間違い無くご飯が少ない天丼も有るんです。
そのお店も、高級志向なお店でした。

>> Read More

関連記事

| 牛丼・丼もの | 18:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |