<< 2015-06- | ARCHIVE-SELECT | 2015-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【のぶちゃんの呟き】ローソンの新潟コシヒカリ紅鮭弁当の二重容器

新しく始まりました(?)、のぶちゃんの呟き。
今回は、ローソンの「新潟コシヒカリ紅鮭弁当」についてです。

新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ローソン

ローソンの新潟コシヒカリ紅鮭弁当、何の使い道も無い容器を重ねて資源のムダ、『企業努力で量を減らして料金据え置き』って、コストの掛け方間違ってんじゃん!!
プンプン( ・ε・)


と、仰っております。

新潟コシヒカリ紅鮭弁当 ローソン

この二重構造、何の意味が有るんでしょうかね。
やはり、かさ上げなんですか?
それにしても、無駄な作りですよね。
のぶちゃんの言うように、この容器分のお金で、もっと内容を豊かにしたらいいのに(笑)

他にも同意見の方がいらっしゃるようで。

≫ローソンのお弁当「新潟コシヒカリ紅鮭弁当」の容器が気になる

味について書いてある記事も有りました。

≫ちょっと待ってよローソンさん

「かまぼことたまごがくさい」って…(^^;
「シャケは?シャケはどこの?」という所は同意です。
これだけ産地に拘って作っているのに、鮭の産地が前に出て来ていません。
「紅鮭弁当」という名前なんですから、鮭がメインのはずですよね。
「新潟コシヒカリ」ではなく、鮭がメイン。
そのメインの食材の産地が書かれていないということは、書いたらこの産地に拘ったというコンセプトが崩れてしまうからでしょうか。
「鮭はカ○ダ産です」とは書けませんもんねぇ(^^;

実は私、「こだわり」と書かれているだけで手を付けないようにしているんです。
「こだわり」というのは、我々お客の視点ではなく、あくまでもそこの企業なり作り手が「こだわった」だけの話で、我々が喜ぶようなことではないんですよ。
お客様のことを考えて「こだわった」なんていうのは、大雑把に言って「有り得ない」です。

ラーメン店にしても、〝素材にこだわった〟という表記が有るお店は、ほとんど好みから外れますから入りません。
「地鶏」なんていう幟が立っている焼鳥屋さんも、ほとんど好みの焼鳥は出て来ませんでした。
本当に美味しいお店は、地鶏を使っていても幟で宣伝せず、黙って出します。
本当に美味しく作ろうとこだわっているラーメン店は、能書きを言わずに黙って美味しい一杯を提供します。
味に自信が無いから、「うちのごだわりは…」と演説するわけです。

話を戻します。

量を減らして値段据え置きというのは、どの企業でもやっていることですね。
そこを確かめずに買うと知らない間に損しているという、何とも詐欺に遭ったような嫌な気持ちになったりします。
苦しいのは解りますが、そこが企業努力というものですから、頑張るしか有りません。
消費者からクレームが来るのが嫌ならば、会社をたたむしか有りません。
続けたいなら、努力するしかないんです。

中には、こういう商品も有るようで。

≫内容量を減らして値段を上げたセブンプレミアムの牛乳に批判殺到 「明らかに悪質」「錯誤を意図的に発生させてる」

減らして値上げって?(;^_^A

しかしビックリなのは、皆さん良く見ていますよね。
私も毎日買い物に行って見ていますけど、皆さん凄いなぁ。

主婦の目をバカにしないことですよ、各企業の皆様( ̄ー ̄)

関連記事

| コンビニ | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お酒を楽しむお店】居酒屋弥生でキョウちゃんに会う

土曜日ですが、娘が来ているということで、仕事は午前のみ。
午後は家族で食事と買い物へ。

すし銚子丸新松戸店

毎回お願いする、しめさば。
この日は出来が良かったので、2枚お願いしてみました。
しかし、どうしてこんなにしめさば好きなんでしょ??(^^;

すし銚子丸新松戸店

本日の新松戸店は当たりでございました。

すし銚子丸新松戸店

銚子丸はあまり当たり外れのないお店なんですけど、でもチェーン店ですから、お店によっては外れを引くことも有ります。
逆に、絶対外れない銚子丸も有りますね。
そういう店舗は、プラス30分車を走らせても行きたいです(^^)

さて、夜は久しぶりに〝居酒屋弥生〟へ。
入るやいなや、キョウちゃんから「おぉ~ぅ!(≧∇≦)/」とお声が(笑)

居酒屋弥生

キョウちゃんは、弥生が忙しい日はお手伝いをしていらっしゃるので、このお店でキョウちゃんと会うのは珍しく有りません。
しかし今日はカウンター。
友達3人で飲みに来ていたんですねぇ。
キョウちゃんが女性3人で飲みに来ているなんて、初めて拝見したと思います。

居酒屋弥生

今日は何故かお客さんが少ないなぁ…
と思ったら、カウンター以外は団体さんの予約が入っていたんですねぇ。
しかも遅い時間に。
大変だなぁ(;^_^A

居酒屋弥生

例えば21時に予約が入っていたら、開店時間の17時~21時まで、その席は空いたままになってしまいます。
弥生さんは、その前にお客さんを入れることはしないんですよね。

居酒屋弥生

しかしキョウちゃんのお話は、いつ聞いても楽しいなぁ。
周囲をハッピーにする能力にかけては、天才的なものが有りますね。
天性のものなんだと思います。

居酒屋弥生

ネットにアップする許可を頂戴したので、お言葉に甘えまして♪
いや~、皆さんお若くて、お美しい(o^_^o)
お話も実に面白いし、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
有難うございました~ヾ(≧▽≦)ノ

予約の団体さんが来て、マスターも忙しくなって来ましたので、我が家はこの辺で。

ご馳走様でしたm(__)m

【居酒屋弥生】
住所 千葉県松戸市小金原6-11-5
電話 047-342-2086
時間 17時~23時頃(食材切れで終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業して翌日休み・たまに臨休有り)



関連記事

| お酒を楽しむお店 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ファミレス】ブロンコビリー東松戸店でがんこハンバーグ

嫁の用事で、買い物。
ついでにランチを♪と思ったが、この周辺は宿題店が無い。
ほとんど行ったお店か、行かなくても想像が付くお店のどちらかで、未食と言えばここだけになってしまいました。

ブロンコビリー東松戸店

この並びは、幸楽苑→ブロンコビリーの順に出来ました。

ブロンコビリー東松戸店
やわらかカットステーキ160g+サラダバーセット 1240円(税別)

写真のステーキに、ご飯orパンとサラダバーが付きます。
他の類似店と比べると、ステーキやハンバーグは美味しい気がします。

ブロンコビリー東松戸店
がんこハンバーグ200g+サラダバーセット 1150円(税別)

これは人気№1の商品だそうで、表面がカリッとしていて香ばしく焼き上がっていました。
ご飯はS・M・Lから選択出来まして、勿論私はLを注文しました。
「サラダバーが有るのにご飯大盛?」というご意見も有るかと思いますが、サラダバーをはずした時の保険を、ここに掛けておくわけです。
はい、長年の知恵でございます(笑)

ブロンコビリー東松戸店

予想は的中しまして…(;^_^A
このお店は、サラダバーに期待するよりお肉に期待した方が良いかも知れません。
唯一美味しかったのは、左下の茄子料理でしょうか。
あとは普通といった感じ。
ただ、このパスタは残念ですm(__)m

ブロンコビリー東松戸店

ハンバーグを食べ終え、先程無かったツナのパスタが出ていましたので、1皿頂いてみました。
トングで皿に盛り付けた後で、ここはパスタ自体が私の好みではない事に気付きました。
ポソポソと言いますか、何とも表現出来ない食感でして、いったいこれをパスタと呼んで良いものかどうか…
ツナのパスタは好物なので、調子に乗ってこんなに盛ってしまいましたが、完食するのが非常に辛く感じました(涙)

この店のサラダバーにはカレーが無いし、品数も少なく、私が食べられるものというとほぼ生野菜だけなので、サラダバーはおまけ程度に考えるか、ランチに生野菜を食べなくても良いという人は、サラダバーは付けなくても良いという気がします。
ただ、サラダバーに入っているゼリーは美味しかったと嫁が言っておりました。
油っこいものを食べた後ですから、サッパリして余計に美味しく感じるのかも知れませんね。

サラダバーは残念でしたが、「ハンバーグ・ステーキランチのお店」ということで納得しました。
お肉と付け合わせのバランスも、ステーキの玉ねぎも香ばしく仕上がっていて、美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m

【ブロンコビリー東松戸店】
住所 千葉県松戸市紙敷935-19
電話 047-312-7780
時間 11時~24時(ランチは11時~16時)
定休日 無休
駐車場 有り

≫ステーキ・ハンバーグのブロンコビリーホームページ



関連記事

| ファミレス | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【箸の持ち方】機能的にちゃんと使えていればどうやって箸を持とうが個人の自由だと思う

北川景子さんって、とても美しい女優さんですよね。
映画〝チェリーパイ〟を観てからファンになり、ネットで「北川景子」っていう名前を見ると、たとえ忙しい時間でも「ちょっと見てみようかな」という気になります(笑)

今回そういう理由でクリックしたのが、「誰も見たことがない、4Kの北川景子」というSONYのサイト。
さすがに、お美しい。
〝きもクロZ〟の時も、実に素晴らしかった(^^)

っていう「北川景子絶賛話」をするかと思いきやそうではなく、そのSONYのサイトのインタビューを見た時に、北川景子さんのかすれ声が気になったというお話なんですよ。
小声になった時のかすれ方がモーレツに気になりまして、元々呼吸器系が弱いだけに、余計に心配です。

ま、私ごときが心配しても、どうってこと無いんですけどね(;^_^A

SONYの動画は「褒め言葉を言わされている感」がプンプンですが、それにしても北川景子さんは言葉を良く知っていらっしゃいますよね。
明大卒だもんなぁ~、凄いなぁ~。
「天は二物を与えず」ではなく、十も二十も与えます故 m(__)m

というか、最終的には個人の努力ですよね(^.^)
きっと努力家なんだと思います。

もうひとつ気になったのは、北川景子でググッた時に、「北川景子 食べ方」っていう候補が出て来ましてね。
食べ方って…??
クリックしてみたら、北川景子さんの食べ方が汚いっていうお話。
いやさぁ、一般人の方が見られないほど酷いってば(^-^;

同時に「箸の持ち方が悪い」とも書かれていて、これについては私も書きたいことが有りまして…

小学生の時に、父から箸の持ち方を直されましてね。
理由は「みっともないから」。
大人になって恥ずかしいから、今のうちに直しなさいというわけで、その時に直しました。

その後、習字の先生に貴重なお話を聞く機会が有りまして、余談として箸の持ち方講座をしてくれたんです。
その先生の字がまた、ダイナミックで素晴らしかったんですよ。
完全に惚れ込んでしまいましてね。
その先生の筆の持ち方は「単鉤法(たんこうほう)」といって、親指・人差し指・中指の3本で持つ持ち方で、「私はこの方が筆を自由に動かせる」と仰っていました。
よって、私もそれからずっと習字は単鉤法です(笑)
「指を多く使うと安定はするが、固定しすぎると表現力が限られてしまう」というのが先生の持論だそうです。

さて、その先生の箸の持ち方です。
まず単鉤法で1本の箸を持ち、中指を外します。
その外した中指に、もう1本の箸を乗せるという形。
単鉤法同様に、親指・人差し指・中指しか使っていません。
私はこの持ち方を聞いてやってみた時に、「あっ、この方が大きく開くし、自由度が増す気がする!さすが先生だなぁ」と感じたわけなんですよ。
それから私は、箸の持ち方も単鉤法です(笑)
私は、これが正式な持ち方だと信じ、間違った持ち方を正式な持ち方に父から直してもらったのに、ここでまた間違った持ち方に変更し、数十年間生きて来ました。
何も不自由は有りませんでした。

正式な持ち方をしていた数年間、常に箸と箸の間に有る中指が気になっていました。
こんなに要らないものは無いと。
私は手が他人より小さいのに指が太いので、たまに間に入った中指が引っ掛かるんですよ。
中指が挟まって箸が閉じないんですね。
それが先生のご指導で驚くほど快適になり、もうスイカの種だろうか米粒だろうが、何でもスイスイと掴めるようになったんです。

はい、今は使い分けをしています。
外出した時は、なるべく正式な持ち方を。
本気食いの時は、単鉤法を(そんな持ち方は有りませんが)。
当然両方出来ますよね。
だって途中まで、正式な持ち方で食べていたんですから(^^;

ネットで検索してみると、「ペン箸」という持ち方に近いようです。
大きく違うのは、ペン箸は「作用箸が不安定で、箸先があまり開かない」ということですが、私の場合は「動きはモーレツに安定していて、箸先はとても開く」という点。
ここでは全く別物と考え、他に名称の無いようですから「単鉤法」と呼ぶことにします。

今でも単鉤法の方が器用に扱えます。
恥ずかしいとも何とも思いません。
見た目もほとんど正式の持ち方と変わり有りませんしね。
信じがたい話ですけど、この持ち方で一度ハエを捕まえたことが有るくらいです。
えぇ、マグレもいいトコですけれども(笑)

北川景子さん、「直した」なんて声も出ているようですけど、元々ちゃんと箸を持っているように私は感じました。
写真の角度や、その状況によってそう見えただけだと。
確かに頬張った写真は豪快ですが、いいじゃないですか、食べるのが好きそうで。
私は料理を作る側なので、気取ってチマチマ食べられる方がイラッとします。
「頬張る美味しさ」っていうのも有るんですよ。
それを行儀が悪いなんて言う人は、頬張る美味しさが解らない人なんでしょう。
美人が頬張る姿は、逆にカッコイイという気がしますけどね、私は。

次回は「だから私は人前で食べたくない」というお話(笑)

関連記事

| 思うこと | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お寿司】和食処元禄で鬼満足

あちらのブログに書きましたが、あまりにも美味しかったので、こちらにも簡単に載せます♪

和食処元禄

まだまだ探せば美味しいお店が有るんですねぇ。
何時間も車で移動しなくても、近くにこんなお店があるんですもの。

和食処元禄

なんとこのお店、石川県輪島港直送の食材を使用しているらしく、のどぐろ(アカムツ)が食べられるんですって。
この海鮮丼はのどぐろ入りで1800円。
のどぐろが入っていない海鮮丼は、1100円です。
のどぐろは軽く湯引いてあり、「白身のトロ」なんて言われるらしいけど、私はこっちの方が好きだわ(o^_^o)

のどぐろだけの海鮮丼が食べたいです!(`・ω・´)

和食処元禄

これまたこのお店の名物のようで、「鬼天丼1100円」。
ご飯大好きな私は大盛をお願いしましたので、100円増しの1200円。
ちょっと前に宿題店で天ぷらを食べ、その後油当たりして大変なことになりまして、「暫く天ぷらは外で食べない」と誓ったわけですが、このお店の天ぷらは素晴らしい揚げ具合で、食べても全くしつこくありません。
天ぷらにかかっているタレの味も非常に美味しく、天ぷらの油っこさを上手い具合に和ませてくれています。

かといって我々が自宅で揚げる天ぷらのように、衣が薄いわけではありません。
あ、見れば解りますよね(^^;
どちらかというと、たっぷり目に付いています。
衣だけで普通盛のご飯2杯食べられるくらいに、付いてます(笑)
でもしつこくないし、食べた後も胃がスッキリしているのは、やはり作り手の技術なんだと思います。
久しぶりに美味しい天ぷらを頂きました。

私と同程度食べる人でしたら、ご飯は大盛にした方が良いと思います。
正直ご飯を大盛にしなかったら、この天ぷらはしつこく感じたかも知れません。
これは悪い意味ではなく、それほど天ぷらのボリュームが有るという意味です。
量のバランスが、圧倒的に天ぷら寄り。
「ご飯超大盛」でお願いしても良かったかな?という印象でした。
エビ天1本とイモ天を嫁にあげても、まだ天ぷらが余りましたので(^-^;
あ、私がご飯好きなので、食べるバランス配分が原因かも知れませんが(笑)

和食処元禄

「鬼天丼」で「鬼満足♪」というランチでした(o^_^o)

ご馳走様でしたm(__)m

【和食処 元禄】
住所 茨城県守谷市本町3220-9
電話 0297-45-1717
時間 11時~14時・17時~21時30分
定休日 火曜日・第三月曜の夜
駐車場 有り



関連記事

| 寿司・回転寿司 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

