<< 2015-02- | ARCHIVE-SELECT | 2015-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【桜】現在こんな感じです

2015年 桜の開花状況

場所は市川市。

2015年 桜の開花状況

急に開きましたよね。
週末まで持つといいなぁ。

関連記事

| 日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【迷惑】千代田線が頻繁に遅延する理由

のぶちゃんからもメールを頂きましたので、この話題を。

あまり普段電車を使わない私でも、ここんとこ千代田線が「客同士のトラブル」で遅延しているのが気になっていました。
普段乗らないのに気付くのですから、相当な確率で遅延しているんだと思います。
その原因は…

≫朝の通勤通学時に常磐線 東京メトロ千代田線が遅延する理由は南柏での特定人物の車内トラブルが原因?

これが本当だとすると、ヤレヤレっていう感じでしょうかねぇ。
何か障害の有る人に対しては、皆が配慮し、協力すべきだと思います。
行き過ぎはいけませんが、適度に。
しかし、あまりにも周囲に迷惑がかかったり、大人数の通常の生活に支障が出るような場合、その一般論が当てはまるのかという話なんでしょうね。

≫ペースメーカーへの携帯の影響は無視できる程小さい事を電車でちゃんとアナウンスしてほしい

極端な意見になりますけど、そういうアナウンスをした所で当事者は理解出来ないと思うんですよ。
ちゃんとした話が理解出来る人ならば、最初からそうなりませんからね。
結局「関わらない」というのが一番なので、「同じ車両に乗らない」のがベストかと。
出来る出来ないは別としてm(__)m

関連記事

| 思うこと | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】麺屋花形でまぜそばを細麺で

20日のお話。

麺屋花形を解禁してから、もう何度足を運んだでしょうか。
今回は、前回の「裏塩」に続きまして私の我が儘メニュー、〝まぜそば細麺〟でございます。

麺屋花形でまぜそば細麺

一体全体、「つけ麺は太麺」とか「汁無しは太麺」とかって、誰が決めたんでしょうかね。
ラーメン店のほとんどがそうなっていて、我が家のような細麺好きには苦痛以外何ものでもございません。
もうひとつ疑問なのは、何故細麺の選択が無いのでしょう。
仕入れの段階で調整すれば、太麺・細麺の両方を仕入れることは可能で無駄は出ないんですけどねぇ。

麺屋花形は、複数の麺が有るのでとっても助かります。

麺屋花形でまぜそば細麺

「よく混ぜてお召し上がり下さい」と言われるので、よく混ぜます。

麺屋花形でまぜそば細麺

普段は「美しくない」という理由で、こういう写真や、麺を持ち上げた写真は撮らないんですけど、今回はどんな感じの麺になるかを確認して頂く為に載せます。
花形で使っているモヤシよりも細い麺ですね。
茹で加減が丁度良く、非常に醤油ダレに絡みます。
美味しい!(^^)

ちなみに、私でなくても細麺でお願い出来ると思いますので、太麺が苦手な人はお願いしてみると良いと思います。
つけ麺なんかもお願い出来るんじゃないでしょうか。
今度聞いてみますね。

最後まで美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m



>> Read More

関連記事

| ラーメン | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【音楽】イアン・ペイスのYou Fool No Oneのシンバルの止め方

そういえば今聴いている「Kill The King」、スタジオ版なのに結構走っていますね。
最後の方(3分40秒過ぎ辺り)はハッキリと走っています。
ま、私は走った演奏の方が好きだったりしますが…もたるより(^^;

前回の「BURNのイアン・ペイスのドラミングが好き」で書きました、「ユー・フール・ノー・ワンのフレーズで、ずっとハイハットだと思っていたのが、動画を見てそれがシンバルを止めている音だと解った時、大笑いしました」というお話。

カタカナで書きますと「コンココココッ、コンココココッ」(この赤字「ン」の所はスネアを叩いているのでお休み)とカウベルを叩いていながら、バスドラとスネアは「ドンドドタドンド ドンドドタドンド」となっていて(常にじゃない)、そこにプラスして4小節に1度「ドンドトタドンドドンドドタツー」という「ツー」というシンバル系の音が入るのですが、この「ツー」をハイハットと思っている方が多くて、実はこの「ツー」はトップシンバルを叩いてミュートしていて、それも手の指でミュートしているのではなく前腕(手首というか手のひらの腹の部分と言えば解りやすいかな)でミュートしています。
これを発見した時は、開いた口がふさがりませんでした(^^;

この曲のカウベルについては、たまに「ココココツココッ(強弱付)」とか「コッココンコココ」と聞こえる時も有り、イアン・ペイスはカウベルの中にスティックを入れて叩いているという説も有りましたね。
しかしそう叩くとすると、4小節に1度出て来る問題の「シンバル前腕ミュート」のシンバルを叩くタイミングがズレそうな気がします。
だって、スティックをカウベルから抜く手間が掛かるでしょう?(実際にMade In Europeではそのシンバルだけ若干溜めたような叩き方になっていて、それがまた良いアクセントになっていますね)
っていうか、プロはそんな手間が掛からないのかな(笑)
いや…
もしかして「コンココココココ」って叩こうと思った時だけスティックをカウベルに入れている?!
いやいや、考えれば考えるほどビックリする回数が増えそうなので、この辺で止めておきましょうかね(^^ゞ

イアン・ペイスのYou Fool No Oneのシンバルの止め方

本当はこの画像より解りやすい動画を持っていたんですが、VHSビデオを全部処分してしまったのでご紹介出来ません。
とにかくイアン・ペイスはユー・フール・ノー・ワンの曲において、ドンドドタドンドドンドドタドンド+カウベルを叩きながらシンバルを4小節毎に前腕で止めていたわけで、このドラムパターンを聴いて、当時のハードロックバンドの中でイアン・ペイスのようなドラミングをする人が他に居たとは(私の狭い知識の中では)思えないわけです。
少なくとも、日本には一人たりとも居なかった。
Deep Purpleは確かにハードロックバンドでした。
しかし、このトリッキーなイアン・ペイスのドラミングが無ければ、Deep Purpleのサウンドは無かったと思うわけです。

本心を言えば私は、Deep Purpleは好きだったけれど、リッチーのギターはイマイチでした。
Yngwie Malmsteenのように、リッチー命というファンでは有りません(まぁ私の場合は「ギターをやっていた」というよりは「ギターを触っていた」程度ですが)。
で、私はギターを触っていたにも拘わらず、ドラマーによってそのバンドの好き嫌いが決まっていたように思います(いつも聴いているのはドラムの音)。
そしてもっと言うと、リズム体(ベース&ドラム)は動きが有るものが好きでした。
もしもトリオバンドだったとすると、ギタリストは弾きながら歌を歌い、バックのリズム体が小刻みに動いてノリを作っていく。
そんなバンドが好きだったんだと思います。

ですから私は、Deep Purpleで一番好きなのは第二期ですが、フレーズというかスタイルというか、ロジャー・グローヴァーのベースよりも第三期のグレン・ヒューズの方が好きでした。
音質にしても、ロジャー・グローヴァーのモコモコした音質よりも、グレン・ヒューズのパキパキの方が好きだったし、同じリッケンバッカーを使うならば、ブリブリした音のクリス・スクワイアのような音が好き(日本公演の時、モーレツに良い音出していましたよね)。
勿論RushのGeddy Leeも大好きです。
どちらかというテクニシャン系の人がよく使っていて、リッケンバッカーは硬い音質ですよね。
そういう意味では、何故Paul Mccartneyがモコモコした音で使っていたのか全く理解出来ませんが(ファンの方、すみませんm(__)m)
話を戻して、ロジャーはリッケンバッカーというよりはジャズベースという印象でしょうか。
音の出し方においても、どうもリッケンバッカーを使ったことによるプラス面が見付かりません(でも、ロジャーのベースラインは大人っぽくて好きです)。

とにかくイアン・ペイスは、You Fool No Oneでこの忙しない基本フレーズをずっと叩きつつ一拍ずつ体を上下に動かしながら叩いているわけで、もうそれだけで私は感激してしまうわけです。
何故かというと、普通はイアン・ペイスのようなフレーズを叩く場合に、上半身は動かさないですよね。
ましてイアン・ペイスのようなトリッキーなドラミングをする人は、動かさないというより「動かせない」というのが正しいと思うんですよ。
国内でも、無駄に体を動かしながら叩くドラマーはたいしたフレーズを叩いていませんし。
実際You Fool No Oneを叩きながらあの動きが出来るかというと無理ですから。

そして、Lay Down Stay Downですよねぇ(笑)
もう解説要りませんね。
Deep Purpleのお話はまた今度♪

忙しないドラマーと言えば…



これは笑いました(^-^;

関連記事

| 音楽 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】麺屋花形で塩

某企業の原稿の締め切りが迫って来ていて、バタバタとしています。

それだけバタバタとしていても食べたいのは、ラーメン(笑)

麺屋花形 - 塩ラーメン

先日池澤さんと「裏メニューとして、ゴニョゴニョ…」と言っていたものです。
塩ラーメン。
メニューが増えすぎたので塩を一時中止したということですが、私的には味噌止めて塩ですかねぇ。
味噌も美味しいけど、圧倒的に私は塩が好きなんです。
で、塩ラーメンの美味しいお店がなかなか無い。
缶詰スープ使ったようなものではなくて、シミジミと美味しい塩ラーメンが食べたいんですけどねぇ。

しかしこの塩は面白い。
「面白い」っていうのは、「池澤さんならこういう持って行き方をするんじゃないかな~」って思っていたのを、ある部分(ちょっとだけ・部分的に)「おや?」っていう方向に向かっていて、それが有るからまた感動するという、そういう意味です。
「おいしもしろい(美味しい+面白い)」って言ったらいいのかな。
素直に「おもしろおいしい」って言わないところが、私流(^-^;

スープを一口飲んでみて、「あれ?ジャガイモ??」と思ったんですよ。
私、ベジポタに敏感じゃないですか(笑)
というか、ハッキリと苦手 (≧∀≦*)ゞ
胃弱なので、胃が張って苦しくなるんですよ、ヴィシソワーズとか飲むと。

しかし!
このスープは大丈夫。
胃が張らない。
そして、美味しく感じます(ヴィシソワーズは美味しいとも思わない)。
そうか、他のスープとブレンドしているからですね。
いや、でも、某店のようにカレーにジャガイモ擂って入れられるとアウトなんですよねぇ。
これは〝池澤マジック〟、もしくは〝闘魂マジック〟ということなのかも?(^^;

塩、復活させて欲しいなぁ。
出来れば「背脂塩」でお願いしたいです。
あ、魚介系の塩で細麺なんか出されたら、毎日通うかも(≧∇≦)/

塩ダレが有るそうなので、裏メニューとして作ってくれるかも知れませんよ?
多分塩ダレが無くなった時点で終わると思いますけど。
作ってくれなかったらごめんなさい(^^ゞ

美味しい塩でした。

ご馳走様でしたm(__)m

【麺屋花形】
住所 千葉県柏市新柏4-10-5
電話 04-7115-4955
時間 11時~14時40分・17時30分~22時10分(2015年4月よりこうなります)
定休日 火曜日(祝日の場合は11時~14時40分まで営業)
駐車場 有り

≫麺屋花形ホームページ



関連記事

| ラーメン | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>