<< 2015-01- | ARCHIVE-SELECT | 2015-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】中華料理栄楽でラーメン半チャーハンセット

昔、ラーメン屋さんといえばこういうお店だったんですよねぇ。

中華料理栄楽

今のラーメン店は見た目が割烹料理店のようになってしまいまして、愛想が良いだの前掛けのサービスだのと、余計な付加価値でお店の評価が上下するようになりました。
スープに「こんなの入れるの?」っていうような変わった食材を使ったりすると話題になる時代。
そういうのも有る意味OKだとは思いますが、しょっちゅう食べたいものじゃないです。

帰るところはやはりここでしょう。

中華料理栄楽
ラーメン・半チャーハン 750円

ご夫婦は、私の親の世代ではないでしょうかね。
まだまだ現役で、出前までやっていらっしゃいます。
素晴らしい。
私も頑張らなきゃ!という気になりました(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

【中華料理 栄楽】
住所 千葉県市川市曽谷5-5-14
電話 047-371-9591
時間 11時30分~
定休日 水曜日
駐車場 有り



関連記事

| ラーメン | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【音楽】BURNのイアン・ペイスのドラミングが好き

ま、イアン・ペイスのドラミングは全部好きなんですが(笑)

BURNのおかずで一番好きなのは、キーボードソロが終わってからのリフの後の入り方で、カタカナで書きますと「タラッタタタタタドコドコ」でございます。
ロックで「タラッタ」というスネアの表現は、珍しいと思ったんですよ。
古い映像を見るとイアンはこのフレーズを結構使っていて、その「タラッ」という時に上半身が浮き上がるので間違い無いと思います(ロールでの強弱にも聞こえますけど)。
ハードロックでは重いドラミングが主流でしたが、イアンだけは違って聞こえたわけですね、私からすると。

彼は元々細いスティックを使用していましたが、途中でパワーを出そうと思ったらしく、太いスティックに変えています。
そして何年も経たないうちに、以前の太さに戻しました。
彼曰く、自分には合わなかったんだそうです。
とにかく細かい動きが信条のドラマーですから、太くした事によるメリットは無いような気がしますね。



この人、イアン好きなだけあって上手いですねぇ。
体系も私に似ていて好感度大(笑)



イアンはスネアも凄いけれど、バスドラの速さもまた凄い。
色々な人が動画を載せているけど、バスドラの凄さをカバーしているとすると、この人のコピーは結構な所まで行っているんじゃないでしょうか。
でも、イアンは細いスティックでパワーも出したいと思っていたので、簡単なおかずでも複数の音を出します。
ですからこの人は、入り方からして違う。
おそらくBURNの入り方は、スネアとフロアタムだと思いますね(入り方は色々有りますが)。



これ見たら、言葉を失います。
この動画が2012年だとすると、この時63歳ですよ。
全く衰えていませんね。

イアンは途中からドラムを増やしていまして、このセットが一番多いのかな?
一時はメロタムも使用していました。
タムタムの位置にトップシンバルを置くのは変わりません。
タム×1、フロアタム×2。
タムからフロアへの移動が素早く、ただでさえ忙しないフレーズを叩く人なのに、このセットでまた余計に忙しなく見えます。
ライブの後、数キロ痩せるというのが解りますね。

ハードロック畑に居たのに、こうやってイアンのドラミングだけを聴くとそう感じない奇妙さ。
それがイアンの魅力だと私は思うのですが、いかがでしょうか。
Deep Purpleでも、彼だけ妙にファンキーでジャジーでした。

私の好きなドラマーのベスト3に入ります。

>> Read More

関連記事

| 音楽 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】麺屋お浦でらーめん&チャーシュー丼

年末にUQさんにお会いし、ご紹介頂きました。
UQさんの好みだと、〝麺工房まごころ〟系のお店かな?という予想をしつつ入店。

麺屋お浦

あら、座敷(^^;
ラーメン店にしてはアルコール系の品揃えも数が有り、夜は飲み客もOK的なコンセプトなのかも知れませんね。
「〆にラーメン♪」みたいな。

笑顔の素晴らしい女性スタッフに出迎えられて、「こんなガテン系親父が来てしまってすみません」と項垂れながら座敷のテーブルへ着席。
早い時間だったせいか、お客は私一人(後からもう一人)。

初めての訪問だったので、基本のラーメンを…と思ったけど、このお店には限定のらーめんとあっさり中華そばの2種類が有り、どちらが基本なのかが解らない。
解らないけど、女性恐怖症の私には質問が出来ない(T_T)
ということで、今回はこちらを選択。

麺屋お浦
らーめん醤油 700円(全て税込)

をぉっ!
こちらの店主さんは〝菜〟と〝兎に角〟が好きだということで、このチャーシューは菜に近いですねぇ。
菜のチャーシューよりも赤く、仕上がりは違いますが、絶妙の火の通り方です。

スープと自家製麺がマッチしていて美味しぃ~(^^)
他店のこれ系のお店よりも、若干塩分控えめになっていますでしょうか。
喉が渇かない程度の塩分ですね。
この辺りも、UQさん好み(o^_^o)

UQさんがこのお店を押す理由は、仕事が丁寧だということなんですね。
確かにこのお店の料理、素晴らしく美しいです。

麺屋お浦
チャーシュー丼 300円

後で写真をじっくり見直しても、惚れ惚れするほど美しい。
私の評価は「美しい」というだけで50点プラスされますから、このお店の点数は高いです(笑)
らーめんのメンマも丁寧に調理されていて、ネギも美しい。
チャーシュー丼のチャーシューの切り方も素晴らしい。
いや~、参りましたよ、UQさん (≧∇≦)/

こうなりますと、限定の塩、中華そばの醤油と塩、油そばなんかも頂いてみたくなります。
いや、多分全て制覇すると思います。
夏には、つけ麺も美味しそうですよねぇ。

何だかワクワクして来ました~! (o(^ー^)o)

ご馳走様でしたm(__)m

【麺屋お浦】
住所 千葉県鎌ヶ谷市東初富6-7-21
電話 047-441-0646
時間 11時30分~14時30分・18時~21時
定休日 火曜日・祝日
駐車場 お店の前2台分



>> Read More

関連記事

| ラーメン | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【割烹】割烹一の矢でかきの炊込みご飯

先日のお話。

「デカ盛割烹」として(我が家では)有名な、割烹一の矢さん。
今回は娘を連れて行って来ました。

入ると、いつもの気さくなご主人が(^^)
最初に拝見した時から「誰かに似ているなぁ~」と思っていたんですけど、木村さんでした(笑)
そういえば木村さんもちょっと方言が残っていて、雰囲気も優しそうだし、ダンディだし、ホント似てます♪

娘には「盛りが良い」と言わないでおきました。
何故?って、その方が面白いから(笑)

割烹一の矢

娘が注文したのは、「あなご天丼セット 1200円(全て税別)」。
セットは冷たいお蕎麦と暖かいおうどんから選択出来まして、今回はうどんをセットして頂きました。
穴子は相変わらず肉厚で、タレも美味。
うどんもコシが有って表面ツルツルという、我が家の好みのうどんです。
結局娘は全部食べられず、私が頂きました(^^)

割烹一の矢

嫁は好物の牡蠣フライを定食にして。
単品だと900円、定食にすると+50円。
この牡蠣フライ以外のものが50円って、安すぎません?(^^;

私、この日は狙った獲物が有ったんですよ(獲物って…)。
最初に来た時から気になっていましてね。
それは、炊き込みご飯です。
季節によって色々有りまして。
栗だったり、筍だったり、鯛だったり。
そして今の時期ですと…

割烹一の矢

牡蠣なんですよねぇ(o^_^o)

いや~もう、お釜を開けた瞬間に海の素晴らしい香りが…(≧∇≦)/
この牡蠣、火が通っていてこの大きさなんですよ。
お茶碗に盛った方が解りやすいかしら。

割烹一の矢

そこに、三つ葉・柚子をトッピングしながら頂きます。

割烹一の矢

ふまふぎふ!(旨すぎる)

この炊き込みご飯、具材によってお値段は違いますが、とっても安いです。
今回の牡蠣ですと、2合で800円、3合で1200円・4合は1600円です。
普通はお米2合食べればお腹一杯になりますでしょう?
ですから今回私が注文したのはこれだけ。
牡蠣の風味を存分に味わいたかったからです。
ま、ここにお新香か何かの箸休めが有れば最高でしょうかねヾ(≧▽≦)ノ

娘は全部食べられないので、おかずを頂きました。
嫁の方からも、カキフライが2個来ました。
その分、炊き込みご飯をお裾分け。
なんてやっていても、全部食べ切れません(^-^;
いやはや、凄い盛りです、一の矢さん♪

我が家はリユースショップが目当てで寄るんですが、何かこの界隈に用事が有ったり、もしくはこのお店をメインにして、つくばの美味しい空気を吸って来るなんていう一日もまた、楽しめるのではないでしょうか。
あ、平日でランチの場合、つくばでイチオシは〝煮干中華ソバイチカワ〟さんのラーメンですけどね(≧∇≦)b

この日もお腹一杯で大満足でした♪

ご馳走様でしたm(__)m

【割烹 一の矢(いちのや)】
住所 茨城県つくば市栗原4095-1
電話 029-864-2310
時間 11時~21時30分
定休日 無休
駐車場 有

≫割烹一の矢ホームページ



関連記事

| デカ盛・大盛・食べ放題 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【薬局】もう2度と行かない○○薬局

いや~、ここんトコ母の調子が悪くて大変でした。
風邪なんてひいている場合じゃ有りませんよ、ホントに(;´Д`)
心臓が痛いと言うので救急車で千葉西へ行き、いつも通っている病院に入院するよう千葉西から電話してもらったら、院長が出て受け入れ拒否。
後日担当医に話を聞いてみたら、入院病棟の医師が大量に辞めたらしく、受け入れ出来ないということらしい。
今まで近所や出入り業者から悪評を聞いていたのでビックリはしませんで、「やっぱりか」という印象。
相当院長の経営に問題が有るんでしょうねぇ…(ーー;)

しかし、そんな病院でも30年以上通っている為、80近くなって変えるというのも難しい。
本人も嫌がりますしねぇ。
まぁ今回薬を変えてもらったんで、それで様子をみることになりました。
薬と言えば…
いつも処方箋を持って行っている薬局、今回は怒りプンプン状態になってしまいまして。

「混んでいます」という貼り紙が有ったので我慢していましたが、待つこと3時間。
もう薬局には6人ほどしか居ません。
私より後の番号の人達は、先に薬をもらって帰りました。
いい加減イライラし始めまして、まだ出来ていないのか確認をしようとした時、「○○○さんの薬出来てる~?」という声が奥から聞こえました。
両親を病院で待たせていまして(狭い薬局でなんか病人を何時間も待たせておけませんので)、それを見た看護師さんが気の毒に思い、薬局に電話してくれたんだそうです。
それも複数回。
そして、やっと最後の電話で「○○○さんの薬出来てる~?」と確認。
すると「ここに有りま~す」との声が…

出来ていて呼ばなかったわけなのか??

そして、こう言ったんですよ。
「呼んでみて貰える?きっと居ないと思うけど
「解りました。○○○さん居ますか~?」
私が目の前で返事をすると、「きっと居ないと思うけど」と言った女性がビックリした顔で私を見ます。
居ないはずの人が居たと。
それも、薬はとっくに出来ているのに今まで呼ばなかった、その相手が。

忙しいのは解ります。
しかし、電光掲示板の番号は99から1時間以上変えないし(既に130番台の人が会計済み)、お客が多かったとしても、中がそれほどワサワサしている感じは有りません。
病院から何度も電話が来ているのに、その確認もまた忘れてしまい、3時間以上平気で待たせ、その謝罪の一言も無く、変わった薬の説明も間違うという薬局って、いったい…

やっと会計が終わって両親を病院まで迎えに行くと、母は辛くなり病院で寝ていました。
優しい看護師さんが、そうしてくれたんだそうです。
そりゃそうですよね、病人なんだから病院に行っているわけで、もしも本人1人で3時間も薬局で待たされたら、余計に悪くなりますよ。
そんな酷い薬局に長年通っていたなんて考えますと、本当に腹が立ちます。
もっと早く違う薬局に変えていれば良かった。

私が慈恵医大に行くと、お世話になるのは「あさひ薬局」さんで、仕事は早いし優しいし、今まで「?」と思うことなんか一度も有りません。
それに比べて、この薬局は何なんでしょうか。
たまに医者が言うように「ここの所どうですか?」とか「良く眠れる?」なんて聞いていて、それがお客(この場合、薬を買いに来ているだけなので、患者という関係では無い)とのより良い付き合い方なんだと勘違いしているようだけど、それでもしも客から「調子が悪いんだけどどうしたら良いか」と言われたら、医師でもないのにどうやって答えるんだろう。
薬剤師ならば薬剤師の仕事をちゃんとして欲しい。
薬の説明を間違える薬剤師なんて、居て欲しくないんですよ。
レストランでその料理に使われている肉は何かと質問し、「それはクワイでございます、お客様」なんて説明するギャルソンなんて居ませんでしょう。
居たとしたら、クビです。

両親に、もっと早くこのことに気付いてあげられなかったのが悔やまれます。
今までも「あの薬局は待たせるし間違える」と聞いたことは有りましたが、まさかここまでとは思ってもいませんでした。
本当に有るんですね、こういう薬局が。

関連記事

| 思うこと | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>