<< 2014-10- | ARCHIVE-SELECT | 2014-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【スイーツ】のぶちゃんが第20回スイーツマラソンin千葉に出場

のぶちゃんと言えば、自転車。
それも普通の自転車ではなく、リカンベントという特殊な自転車を何台も所有し、それはもう雑誌に出るほどでございます(以前あちらのブログでも紹介しました)。
彼は昔からスポーツマンで、マラソンのイベントにもよく参加している人なんですが…

「11/30に千葉でスイーツマラソンが有りますけど、出ません?(^^;」
のぶちゃんからそう言われた時、これは笑い話だなと、ネタとしての扱いで良いだろうと、そう思いました。
だってね、マラソンはスポーツでしょう?
我々がマラソンをするのは、ダイエット目的とか、体力維持とか、健康の為にするわけで、そこに「飲食」というものは組み合わせません。
もっと言うと、それらは対極に位置するんじゃありませんでしょうか?(;^_^A

ま、イベント会社が関わっているんで、単純にイベントとして楽しめばそれでいいんでしょうね(^^)

さて、のぶちゃんからのメールです(※面白さ重視なので一部誇張表現がございます)。

走ってきました、スイーツマラソン♪
一口サイズのスイーツが250種類で一人あたま50個食っても品切れにならない、って触れ込み(実際は369種類・26万個用意されました)。
1周2kmのコースを5周、給スイーツ所はコースのまん中。

スタート直後は超~ノロノロ、女子率70%オーバー。
殆ど普段運動しない人達であろうと予測はしてましたが、給スイーツ所のテントが見えた途端“109の福袋へダッシュする理性皆無の悪魔”と化し、抜かれるわ、抜かれるわ(笑)
着いた途端にガッツリ食い始めて、完走する気が感じられず(笑)

私は『4周とっとと回って、5周目にガッツリ食ってゆったりゴール』プランで行きましたが、いざ給スイーツ所に行ったら胃が収縮して4つでいっぱいいっぱい(;・∀・)
ミネラルウォーターで流し込もうと給水所に行ったら、そこの水は女子ウケを狙った美容効果アリとかの水でトロトロ感があり、飲み口チョー重い( TДT)

結果。
参加費5500円÷ひと口ケーキ4個=1個あたり1375円(≧∇≦)/



第20回スイーツマラソンin千葉


実際は参加賞が有るので「ひと口ケーキ1個単価1375円」というわけではないにせよ、ネタ作りにこんな高い参加費を払って早朝から走ってくれたのぶちゃんに、感謝の言葉もございません。
有難うございましたm(__)m

そして、のぶちゃんからの追加情報。

年明け2月8日に〝グルメラン in 千葉・稲毛海浜公園〟があるそうです。
焼き鳥?焼きそば?うどん?スポーツ中に食えるかーヾ(≧▽≦)ノ
しかし、何故スイーツマラソンより安い??(;¬_¬)


高校生以上4000円だそうです。
スイーツマラソンより、1500円も安いですよね。
その理由は「ケーキが高い」からだと思いますよ(;^_^A

場所は一緒みたいです。
もっと宣伝したいならば、駅前でやればいいのに(笑)

しっかし、色々なことを考えるもんですよねぇ(;´∀`)

もしもグルメランに参加するという方がいらっしゃいましたら、レポートを宜しくお願い致します(笑)

関連記事

| B食隊 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パン】ラ・テールで半ロデブ

最近毎日のように更新していて「おい、こいつは親の介護で忙しいはずじゃないのか?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
実は時間の有る時に(眠れない夜とか)何日分も書いて、予約投稿しているんです。
昔はこんなに簡単に予約投稿なんて出来ませんでしたよねぇ。
便利な世の中になりました。

私の状況は相変わらず。
要介護4の母の為、家族で頑張っています。
先日は今までの普通のベッドを介護用ベッドに変更しました。
具合の悪い日は、ベッドで食事をする日も有ります。
うちの母は、老化や事故でこうなったわけではないので(勿論老化も有りますが)、一般的な大変さ加減では有りません。
ここはいつかお話をすることになるかと思います。
とにかく普通とは違い、もの凄く大変です。

では何故私はブログを更新するか。
その時間、身体を休めた方が良いのではないのか。
そう考えるのが普通なのかも知れません。
しかし生き物には、ストレスというものがついて回ります。
人間だけでなく我が家の猫達もそうで、ストレスが溜まると病気になったり、毛が抜けたり、寿命が短くなったりするそうです。

自宅で親の介護をされているご家族様。
とっても大変だと思います。
ストレス溜まりますよね。
私も溜まっています。
毎日のことですから、息抜きなんかしている暇は有りません。
我が家はまだ父がしっかりしていますから良いですが、父が居なかったらと考えると、目の前が真っ暗になります。

そのストレスを発散する方法のひとつとして、このブログが有るんだと思います。
不思議ですよね。
だって、ブログの更新なんて面倒でしょ。
疲れている時にブログの更新なんて、バカみたい。

父は「もう字を書いたり読んだりすることをしたくなくなってきた」と言います。
しかし父は、何十年間も書いている日記は欠かさず書いています。
もう習慣になっているんですね、日記を書くということが。
ですから難無く書くことが出来る。
私はもうホームページを始めてから20年経ちます。
いわゆるホームページやブログというものは、私のような個人の場合は、日記みたいなものですね。
その日に集めた情報なりを、書いて載せる。
20年間続けて来たので書くことがストレスにならず、逆に発散出来るんでしょうかね。
自分でも不思議です。

もうひとつ、ストレスから逃げたいという気持ちも有るんだと思います。
こういう、ブログを書いている時間だけでもいいから介護のことを忘れたい。
まぁいくら「忘れたい」と思っていても、いきなり救急車を呼ばなきゃならない状況になったりするので、嫌でも現実に引き戻されるわけですけど。
でもこうやっている時間は、何故かストレスが溜まらないんです。
介護の話を書いていても、どう言ったら良いのでしょうか、半分他人事のように思えるというのでしょうか、ハッキリは自分でも解りませんけど、多少なりともリラックスはしています。
母を見ている時のように、ため息ばかり出たりはしません。

なんていうお話は別として。

久しぶりに〝ラ・テール〟に行きました。
あの道を通る度に「ロデブが食べたい、ロデブが食べたい」と心で呟き、同時に「お前(私のこと)、食べ過ぎるから太るじゃんか」と宥め賺して、今までやり過ごして来ました。
今日は冷静。
多分冷静。
きっと買い過ぎることもないし、食べ過ぎることも無いでしょう(予想に過ぎない)。

ラ・テール

冷静なので、ロデブはハーフにしました。
タイトルを〝半チャーハン〟のように〝半ロデブ〟にしたのは、半ロデブから〝ロ〟を抜いても〝半デブ〟になるからです(意味不明)。
いくらそうなっても、私がデブだってことには変わり有りません(これが現実)。

夕食に頂きました。

(゜▽゜)ウマー!

ロデブは、半ロデブの3分の1だけ頂きました。
冷静です。
いつもより、若干冷静。
だって、他のパンも食べているから(笑)

ラ・テールのレジスタッフさんは、変わられたのかしら?
母用に買った、やわらかいクリームパンが一番下に入っていたのはビックリでした(^-^;
ま、美味しいことに変わりは有りませんのでm(__)m

そう!
相変わらずラ・テールのパンは美味しいです(≧∇≦)/
いかん、いかん。
毎日買わないように、この興奮を冷まさないと。
これ以上デブったら、仕事に影響しちゃいます(>_<)

あ、昼食に食べたらいいのか♪

【ラ・テール-Pain de La・Terre】
住所 千葉県松戸市五香1-23-6
電話 047-710-5050
時間 9時~19時
定休日 月・火曜日
駐車場 なし



関連記事

| パン・ケーキ | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】宗家一条流がんこラーメン吉三郎でこってり細麺中盛

誕生日の翌日の昼食は…
って、いちいち誕生日を出さなくてもいいですか(笑)
もうこの歳になると、誕生日なんか要りませんね。
歳とりたくないんですから。

この日の仕事は鎌ヶ谷ですよ。
鎌ヶ谷と言えば、宗家一条流がんこラーメン吉三郎。
そんなことないかな?
でも私の中では、宗家一条流がんこラーメン吉三郎固定なんですよ。
もう決まっちゃってる。

あんなに居心地が良いラーメン専門店って有ります?
専門店限定ですよ。
有りませんでしょう?
店主もとても良い人そうで(喋ったことが無いけどそう見えます)、お母さんがまた凄くいい。
なんかホント、実家に帰ったみたいな、ほのぼのと言うか、癒されるというか、本当に不思議な空間です。

宗家一条流がんこラーメン吉三郎

今日は醤油の気分だったので、ラーメンこってり細麺中盛。
平日は中盛サービスになっているので、ついお願いしちゃうんですよねぇ(;^_^A

スープを一口。
う~ん、美味しい(o^_^o)
実はもっとこってりでも良いくらい(笑)

そして麺を… あれれ~??(コナン風)
これ、いつからこうなったんでしょうか???
当初細麺は低加水で、どちらかというと魚介系スープに合わせる感じだったのに、今日は加水率高めのツルツルシコシコ麺です。

めっちゃ好み!(`・ω・´)

凄く美味しかったから拡大しちゃいます。

宗家一条流がんこラーメン吉三郎

ほら、もう見たからに表面がツルツルしていて噛むとシコシコしてそうでしょ?
え?
解らないですって??

じゃ、以前の細麺をお見せしましょう(笑)

宗家一条流がんこラーメン吉三郎

ほらぁ~~~
ね? 低加水でしょ??
今回の麺と比べると、明らかに違うのが解ります。
いや~~~、美味しい~~~~(o^_^o)
細麺で美味しいお店ってなかなか無いので、すっごく嬉しいです。
中盛にして良かった~(≧∇≦)/

魚介系スープでない限りは低加水の麺とのマッチングは好みと外れるので、今まで圧倒的にここでは太麺を注文することが多かったんです。
それが、今回の変化によって「しばらくはずっと細麺」というチョイスになろうかと思われます。
嬉しい変化に感謝!!

このまま変わりませんように (^∧^)タノンマス-

メチャメチャ美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m

【宗家一条流がんこラーメン吉三郎】
住所 千葉県鎌ヶ谷市東道野辺6-1-55
電話 …
時間 11時30分~14時30分・18時~22時
定休日 不定休
駐車場 無し



>> Read More

関連記事

| ラーメン | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【デカ盛】割烹一の矢再訪であなご天丼

前回の訪問で大盛定食を完食し、その後「今度は何にチャレンジしてくれようか(`・ω・´)」と思ったものの、それから数ヶ月間で恐ろしいほど食が細くなってしまい、残念なことにもうデカ盛は無理みたいです(T_T)

ま、この歳じゃ当たり前か(^-^;

でもやっぱり、デカ盛には関わっていたい。
私はもうダメですが、もしかしたらいつか嫁が「びっくり丼に挑戦っ!」なんて言い出すかも知れません(まず無いと思うけど)。
〝割烹一の矢〟、再訪でございますm(__)m

このお店、デカ盛以外にも充分楽しむ方法が有ります。
まず、日替りランチですね。
AとBが有って、それぞれ950円と1300円。
その季節の旬の食材を使った、贅沢なサービスランチです。

そしてこのお店の名物、炊き込みご飯。
入ってすぐ前にお釜が多数有りまして、そこで炊いたものが提供されます。
一例を挙げますと
かきの炊き込みご飯2合800円~4合1600円。
栗の炊き込みご飯2合700円~4合1400円。
筍の炊き込みご飯2合630円~4合1260円。
鯛の炊き込みご飯2合945円~4合1890円。
(全て参考料金です)
安くないですか?
例えば筍の炊き込みご飯4合1260円と、好きなおかずを注文してシェアすれば、かなりお腹一杯のランチになると思います。
1人2合食べられますからね(^^)

お寿司をガッツリ食べたい人には、こちらがオススメ。
おもいっきりデカネタにぎり 1530円。
もう少し大人しい感じが良い人には、おまかせデカネタにぎり 1180円。
「そんなんじゃ足りねぇぜっ!」という強者には、デカネタにぎり2人前2360円~5人前5900円までございます♪

別に私はこのお店の宣伝担当ではないんですけども(^-^;
ここに書ききれないくらいのメニューが有るんですよ、実際に。
ですから何度来ても飽きないと思います。

あ、今回食べたものを載せていませんでした。

割烹一の矢

こちらは嫁が注文した、海老天丼 950円。
海老がプリップリで嫁は満足顔でした。
天ぷらもそうですが、ご飯の量もかなり有ります。

割烹一の矢

で、こちらは私の、あなご天丼 950円。
穴子、デカッ!
これ、切って揚げていなければ、丼の直系の倍は有るかも知れません。
お新香もお味噌汁も美味しく頂きました。
柿にドレッシングという組み合わせも楽しかったです(≧∇≦)b

いかがだったでしょうか。
我が家のようにリユースショップ好きな方は、茨城遠征の際に是非♪
そうでなくても、デカ盛ファンなら是非一度(≧∇≦)/

今回も美味しかったです。
また行きま~す!(・∀・)

ご馳走様でしたm(__)m

【割烹 一の矢(いちのや)】
住所 茨城県つくば市栗原4095-1
電話 029-864-2310
時間 11時~21時30分
定休日 無休
駐車場 有



関連記事

| デカ盛・大盛・食べ放題 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】らーめんやひろでチャーハン定食

以前「何故か通ってしまうお店」ということで、このお店を紹介しました。
「何故か」と言っているわりには理由が解っていたりするわけでして、その理由のひとつがこれ。

「居心地が良いから」

何と言っても、入りやすい。
女性スタッフは元気でニコニコしている。
男性スタッフはニコニコしていないけど、真面目で仕事っぷりがいい。
それでいて値段が安いとなれば、そりゃ通っちゃいますよねぇ。

この日は誕生日です。
昼時に夏見を通りました。
どこに行こうか。
手打らーめん福一の中華も捨てがたいけど、誕生日に行くほどじゃないかも。
他にどこが有ります?
らーめんやひろが有るじゃないですか。
やっぱり誕生日にはらーめんやひろだよなぁ。
と、こういう感じじゃないんですよ(笑)
じゃあどういう感じかというと

「誕生日は気持ちよく食べたいから、らーめんやひろに行こう」

らーめんやひろ

人気№1の、チャーハン定食880円にしました。
えぇ、私がトッピングに必要無いと思っているワカメが乗っています。
チャーシューは薄切り。
この日のチャーシューは今までで一番薄切りでした。
メンマは2本だけ。
でもね、イマドキ450円でラーメン単品が食べられるんですよ。
スープも決して悪く無いし、麺の茹で加減は私好み。
ここにチャーハン600円が付いて、本当ならば1050円のところを880円で食べさせてくれるんです。
こりゃもう、神と言って良いレベルでしょう。

らーめんやひろ

ちょっと崩れたチャーハン(笑)
この日は若いお兄さんが作ってくれました。
私ね、このお店の胡椒の利き具合が好きなんですよ。
他店よりちょっと多めのところが好き。
私の場合、半分食べた時点で更に胡椒足すんですけどね(^-^;

今度「胡椒多めで」ってお願いしてみようかな~(^^)

太るから大盛はいけないって言っているのに、セットもの食べちゃったらダメですね。
ま、誕生日だからいいか(;^_^A

今日も、まったり落ち着いて食事が出来て大満足でした(o^_^o)

ご馳走様でしたm(__)m

【らーめんや ひろ】
住所 千葉県船橋市夏見台4-7-11
電話 047-438-5855
時間 11時~
定休日 月曜日
駐車場 有り



関連記事

| ラーメン | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>