<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【回転寿司】もりいち松戸東口店で青

モツ村さんからご紹介頂いてから、既に来店回数70オーバーではないかと思われるこのお店。
なんと言ってもこのお店はご飯が美味しい。
赤酢を使った酢飯は、温度も私の好みにドンピシャ。

しかし…

最近は好きな場所(左奥)に座れることが少なくなってしまい(他の記事も合わせてご覧下さいませ)、後ろを通る人がその都度背中にドカドカ当たってくる為、食べた気がしなくて訪問回数激減。
ちょっと気を使って頂ければ解決するような気がしたりするんですがねぇ…(;^_^A

それでも美味しいから、たまには食べに行くわけでして(^^)

もりいち松戸東口店で青

このお店にはサービスの3貫皿が数種類有りまして、その日によって違うネタのサービスも有ります。
この日はこちら。

もりいち松戸東口店で青

イカ姿のヅケ。
美味しかった~(o^_^o)

もりいち松戸東口店で青

板さんがいつもの人ではなく、その為か前よりもシャリが少ない。
基本が「チョイシャリ小」になっているわけですね。

もりいち松戸東口店で青

この日は他に食べたいお皿が無かった為、サービス皿狙い。
〝カツオ・エンガワ・マグロ〟の3貫皿が流れていまして、でも取ったらマグロ2貫でした(笑)
色々とバリエーションを付けているようです。

もりいち松戸東口店で青

この日の奥の板さん、ちょっと仕事がこんな感じ↑かな~って(^-^;
でも味は一緒で美味しい♪

もりいち松戸東口店で青

〝青〟と〝シメサバ〟を2枚ずつ頂いて終了。
今日は全体的に小さめでしたが、とっても美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m

【もりいち 松戸東口店】
住所 千葉県松戸市松戸1178 小松ビル1F
電話 047-365-9104
時間 11時~22時
定休 年中無休
駐車場 無し(駅前なので近くにコインパーキングがたくさん有ります)



>> Read More

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スーパー】さくらいが新装オープンするというお話

以前は柏市にお店が有りまして。
その後小金原に移転し、もう何年になるんでしょうかねぇ。
柏時代からですと、もう20年以上通っていることになりましょうか。

あの建物自体がダメっていう人もいらっしゃいます。
私は、自分が欲しいと思う食材を安価で売ってくれればいいわけで、お店が古いとかキレイじゃないとか、そういう事には無関心。
見た目がキレイなスーパーの中には、商品がダメなお店も多いですからね。
私は各スーパーの〝良いところ取り〟をさせてもらっています。

さくらいは数年前まで、安くて美味しいお魚屋さんが入っていたんです。
あの当時はよく通いました。
でも引退されたようで、その後は社長が担当するようになり、パックひとつの量が増えちゃったんですよね。
我が家は人数が少ないので、以前の小さなパックがとっても買いやすかったんですよ。
ま、我々お客が口を出す部分ではないので、自然に通う回数が減ってしまったんですけど。

最近は1ヶ月に2回程度でしょうかね。
テッポウとか野菜なんかを目当てに買いに行っていました。
で、今月21日に行ったら、売り尽くしセールをしているでは有りませんか。
「え?!まさか、閉店ですか??」
とは誰にも聞けず、もしも閉店だったら寂しいなぁと思い、10/25セール最終日に買い物に行くと…

やはり「閉店?」って聞いている人が居ました。
「10日ほどしたら再オープンしますよ」ということで、ひとまず安心。
通う回数が少なくなったとは言え、長年通ったお店ですからねぇ。
無くなってしまうのは寂しいですよ、ホントに。

「10日ほど」っていう所が社長らしいじゃありませんか(笑)
普通は「○月○日オープン!」なのに、「10日ほどしたら」って(;^_^A
11/4辺りなのかな。
それとも今度は週末も開店するように、連休オープンなんでしょうかね。

ニューさくらいに期待!(o^_^o)

我が家の食卓-焼鳥

最近、夕食は焼鳥ばっかり。
勿論家で食べるのは自家製です。
スーパーで買って来たりはしません。
だって、自家製と比べたら全く違いますもの(^-^;

あ、焼鳥と言えば、先日新兵器を購入して参りました!
まだ使っていないので、使ってみてからレポートします(^^)

関連記事

| スーパー | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お酒を楽しむお店】居酒屋弥生でダルマイカ

大変長らく外出しておりませんでした(飲みの話)。
以前B食隊のメンバーが「50になると一気に出掛ける気が無くなる」と言っていたのを思い出しましたですねぇ。

私くらいの歳で親が健在な場合、大部分の長男は何らかの形で親の世話をしていると思います。
一日頑張って仕事をし、親の世話をしたらもう出掛ける元気なんて残っていないんですよね(^-^;
まぁ世の中長男ばかりじゃないですから、親のお世話なんかしなくて良い人も居るんでしょうし、長男以外で親の面倒を見ている人も居るでしょうし、色々だとは思います。

我が家のように、母は昔からほとんど家事も出来ない重病人で、最近は自分で歩くことも出来なくなりました。
そうなると見ている我々も、精神的に落ち着いて羽を伸ばそうなんていう気になれないわけです。
出掛けていても親のことが気になり、笑顔で会話することも難しい。
ご高齢でも元気な親御さんならば少しは楽かも知れないんですけど、我が家の場合、「世話」どころの話ではなく完全に「介護」の域ですから(;^_^A

まぁそれでなくとも、最近は本当に体力も気力も衰えて来まして。
夜出掛けようなんていう気分では無くなってしまいましたですねぇ。
寂しいことです。

暫く行っていなかった、居酒屋弥生。
ここんトコ母が数回救急車で運ばれるという状況で、精神的にもホトホト疲れてしまい、でも何とか気晴らしになるのではないかと、元気を振り絞って行ってみました。

居酒屋弥生

いつも同じ注文方法です。
焼酎のボトルを頂き、最初にホッピーを2本、栓を抜いた状態で頂きます。
ママさんが「開けちゃっていいの?」と気を使ってくれるんですけど、私は元々ゲスな飲み助ですから、そんなこたぁどうでもいいんです。
ちょっとぐらいホッピーの気が抜けたって、味が大きく変わるものでもありません。
この業務用ホッピー2本までは、自分のペースで飲みたいんです。
忙しい時に、その都度ママさんの手を煩わせるのは申し訳ありませんし。
これが私の一番好きな注文の方法なんです。

居酒屋弥生

柚子があしらわれています。
香りがいいですねぇ(^^)
味もよ~く浸みていて、実に美味しい。

居酒屋弥生

居酒屋弥生に何十年も通っていて、「ダルマイカ」を注文するのは初めてかも知れません。
今までは「ケンサキイカ」か、もしくは「イカ」とだけ書かれていたのかも?(ダルマイカというのはほとんどケンサキイカのこと)
味が濃厚で美味しい!(≧∀≦*)

居酒屋弥生

あんまり他店でつくねって注文しないんですよ。
自家製なら別として。
でも弥生のつくねは焼き加減が好きで、結構な頻度で注文します。
もっと美味しいものがたくさん有るのに、何故なのかは私にもよく解っておりませんで(;^_^A

居酒屋弥生

秋刀魚、(゜▽゜)ウマー!
今回はコンデジなんで色合いが悪いですが、実物はもっと美味しそうです。
いや~これ、下手なお寿司屋さんよりも美味しいですよ、ホントに。

居酒屋弥生

久しぶりに皮を注文。
バリッとした焼き加減がステキです。

今日は仕事があちらこちらで昼食抜きだった為、いつもより余計に食べました。
帰ってからお蕎麦も2人前食べました(マテ

お店が一段落付いてから、マスター&ママさんとお話が出来まして(迷惑になるので私はほとんどお店の人とは喋りません)。
マスターは少しずつお酒を解禁したらしい。
私も前々から思っているんですよ。
前に玉置宏さんが「禁煙して病気になり、またタバコを吸い始めたら体調が良くなった」とラジオで言っていまして、もうあれだけ吸っている人ですから、喫煙しているというバランスで身体が維持するようになっているのではないかと。
そう考えると、あれだけ吸っていた人が急にタバコ止めたら体調崩して当然のような気がしますねぇ。

まぁこれも、喫煙者の言い訳なのかも知れません(私は止めましたが)。
でも、身体なんて人それぞれですし、未だに解明されていないことなんかたくさん有ると思うんですよね。
あ、また言い訳に聞こえるけど、まぁいいか(笑)
私がどういう考え方かというと、お酒かタバコかと言われれば、勿論お酒なんですけど(^-^;

人によっては、ちょっと飲んだ方が体調が良いなんてことが有るかも知れない。
急に止めることによるストレスで、神経が病んでしまったらどうしようもありません。
何事にも「過ぎる」のはいけませんが、身体に無理が掛からないように、お酒やタバコを楽しむというのは、悪くはないと思うんですけどねぇ。
こんなことを言っている私は、毎日飲み過ぎているんですけどね(マテ

マスター、良い表情をしていらっしゃいました(^^)

【居酒屋弥生】
住所 千葉県松戸市小金原6-11-5
電話 047-342-2086
時間 17時~23時頃(食材切れで終了)
定休日 月曜日(夏休み・年末年始)



関連記事

| お酒を楽しむお店 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【音楽】ギターのお掃除とキクラゲ多すぎタンメン

前回カブをぬか漬けにしたら、母が気に入っちゃいましてね。
また漬けてくれって言うんですよ。
今度は見切り品でないカブを買って来ました。

我が家の食卓-カブのぬか漬け

見た目、たいして変わらない気が…(;¬_¬)

作りなおしてからのぬか床の方が美味しいや(≧∇≦)b

我が家の食卓-自家製焼鳥

夕食後、久しぶりに押入れからギターを2本出しまして。
PHOTOGENICのストラト(改)と、Eliothのストラトもどき。
通常はフェンジャパのストラトなど3本のギターが出して有りまして、それらをメインにいじくりまわして弾いているわけですが、スタメン以外のギターもたまに出して弾きませんと(メンテの意味でも)いけません。
よく言いますよね。
「毎日美味しいものばかり食べていると味音痴になるので、たまには美味しくないものも食べなさい」って。
え?
言いませんか??(^-^;

我が家の食卓-家ラー-残り物野菜でタンメン

タンメンって、残り物野菜で作れますし、いちいちスープだのカエシだのという面倒が無いからいいですよね(^^)

まずはPHOTOGENIC(改)を、ZOOM G7.1utにイン!
中古で購入して取り替えたペグが、見た目が変だけどいい仕事をしています。
このPHOTOGENICはフェンジャパのピックアップに取り替え、配線関係全部交換して有るんですが、音がパッサパサ(^o^;)
一応「音出てます」って感じで、何とかしてエフェクターさんが良い音を出そうと努力をしているのに、PHOTOGENICの方が「余計なことをしないでくれ」と拒否している感じ。
ちょっと弾いて、簡単にお掃除して、また押し入れへ。

次にEliothのストラトもどきをZOOM G7.1utにイン。
PHOTOGENICよりはエフェクターの乗りが良く、音の伸びも良かったりします。
しかし、電気系統全部変えてフェンジャパのパーツ組み込んだPHOTOGENICが、何もしていないEliothの数倍ヘナチョコというのは、いったい…
あ、私の改造方法に問題が有るのかも(爆)

お次は、スタメンのフェンジャパ(当時4万円台で購入)。
ちっ、違い過ぎる…(´;ω;`)
音の伸びが全然違うし、エフェクターの乗りも良く、弾いていて気持ちがいい。
ジャパンでこれなんだから、本物はもっと良い音なんだろうなぁ。
と、一生買えないので想像だけが膨らんでいく(^-^;

次はトーカイのレスポールカスタム。
私、トーカイファンだったりしましてね。
あ、今のトーカイじゃなくって、当時の。
なんたってレスカス歴が一番長いもので、このネックは手に馴染んでおります(一番弾いたのはグレコの全然鳴らないレスカス)。
馴染んでいるのに何故腕がヘナチョコかという質問は止めて下さいね(^^ゞ
一番のお気に入りかと言われるとそうでもないけど、このトーカイのレスカスは気に入っています。

こうやって弾きながらお掃除していると、2時間位あっという間に過ぎてしまいますねぇ。
千春さんのようにたくさん持っていると、一日じゃ終わらなかったりして。

最後は、Cort MX-600。
ガッツリ弾くぜっ!っていう時は、今はこれが一番気に入っております。
希望小売価格、86000円(+_+)
現在売られているお値段は、39800円程度かな?
中古で買ったんですが、多分当たりに入ると思います。
私の腕だと、この位の価格帯が丁度良いって感じでしょうねぇ。
ギブソンなんて似合わないし。

そういえば、Eliothのレポはまだしていませんでしたか。
う~ん…
とっても難しいですよ、Eliothの評価。
初心者が買うにはダメじゃないと思うし、でもどうせならば最初から4万円程度のギターを選択しても良い気がするし。
あ、買ったのはEliothの一番安いものですよ。
高いEliothは使ったことが無いから知りません。
あくまでも、初心者が選択するとしたらどうかな?というお話です。

お店でも色々触ってみるんですけど、PHOTOGENICや、それに似た時期に出ているビギナー向けのギターをひっくるめてEliothと比較した場合、私が進めるならば圧倒的にEliothなんですよ。
Eliothの方は、大きな問題という問題が無いからです(こう書くと誤解されちゃうかな)。

Eliothは、PHOTOGENICのようにペグがガタガタで閉めると壊れるなんてことが有りません(本当はいくら安くても有っちゃいけないことなんだけどね)。
配線がガタガタで音が出ないなんてことも無いし、ブリッジが曲がって付いているなんてことも無いです。
初心者が触って問題が有るとするならば、音がしょぼい。
友達が7万円クラスのギター買ったとして、比べるとよく解ると思います。
音にコシが無いんですよね、伸びないし。
じゃあ、この初心者用Eliothにギターと同額のピックアップを取り付けたらどうなるのか。
これはやってみる価値有りだとは思いますが、今はその勇気が有りません(笑)

以前は「まだ何も弾けないうちから高いギター持つのは、どうなのかなぁ」って思っていたんですね。
でも今や、楽器始めて3ヶ月でライブ出ちゃう世の中なんですよ。
それも、お客さんがたくさん集まっちゃう。
私の時代ですと、20人集まればいい方ですよ。
それも友達ばっかり集めているから、2回目は来ない(^-^;
そう考えると、はじめの一本だとしても4万円程度は出した方が良いのかな~って思っちゃいますよねぇ。

あれ?
今回はギターの話をするつもりだったのかしら? (≧∀≦*)

関連記事

| 音楽 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【デジカメ】OLYMPUS E-410にステップダウンリング58-52mm

OLYMPUS E-410に付属しているZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6の最短撮影距離は、25センチ。
もっと寄りたい。
その理由は、食べ物を撮るから。
「ただ寄りたいだけ」という言い方も出来ますが(笑)

E-410は父から戻って来たもので、この先OLYMPUSをずっと使う可能性は低く、レンズにお金を掛けたくない。
ならば、クローズアップレンズしか無いか。
持っているクローズアップレンズがNikon用の52mm。
E-410には合わないので、サイズダウンする為に“ステップダウンリング”を購入。

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

振込料入れても100円しない安さ♪
早速装着して、我が家の貧相な食べ物を撮影しました(^^;

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

ふたつで50円という見切り品のカブ。
新しくしたぬか床に漬けてみました。
味は、50円とは思えないほど美味しく漬かりました(^^)

写真はというと、ちょっと色が白っちゃけてしまいましたね(^-^;

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

栃尾揚げをサッと炙り、ネギとしょうがを添えて頂きます。
あ、こうやって書いているとまたカメラの話を忘れてしまいそう(笑)
まぁ私はド素人なので、つまらない説明はしなくていいかな。

ここまで寄れます。

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

この写真、夕方見たらヨダレ出ちゃいますよね。
え?
これはジュースじゃなくて、ハイボールです。
まさか、ファンタゴールデンアップルと間違う人は居ませんでしょ(;¬_¬)

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

駄菓子なんかも撮ってみちゃったりして。
色が正確に表現される気がします。

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

父からのおすそ分けで、イナダ。
生姜で食べたら(゜▽゜)ウマー!でした♪

OLYMPUS E-410にクローズアップレンズ装着

通常撮影だとケラレますので、若干身体を引いてチョイズームをするといい感じです。
これは想定内♪

さぁ~て、これからどんな虫けらどもを撮ってやろうかなと(  ̄ー ̄)

虫けら


関連記事

| カメラ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>