<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】小悪魔スープで旨辛ラーメン

自分で作ったものを本人が「旨い」なんて書いたら嘘っぽく聞こえますよね。
でも、本当に旨いんですよ、このスープ。

えぇ、嘘ですけどね(マテ

いや、自分の好みに作っているんだから旨いのは当たり前というお話です(^^;

「辛いものが苦手」というお話は以前しました。
でもですね、たまに食べたくなるんですよ。
「苦手」なだけで、嫌いでは有りませんので。

我が家には〝ジャン〟というものをたくさん用意してあります。
漢字で書くと〝醤〟ですね。
私は「複数のものを合わせた調味料」という意味で使っています。
豆板醤・甜麺醤・芝麻醤・豆鼓醤・海鮮醤・コチュジャン…
その中には自分で作ったものも有ります。
醤だけでなく、炒め物に使うタレも同様に、自分で作って冷蔵庫に保管してあります。

それはそれとして。

豆板醤をちょっと入れてピリ辛に…というものはよく作るわけですが、たまに「真っ赤になったスープ」なんていうのが食べたくなるわけでして、辛いものが苦手な私がどうしてそうなるのか自分でも理由は解りません。
もしかすると、ちょっと「Mっ気」が有るのかも(笑)
いや、ねくさんみたいに「ドM」ではなくて、軽い方です(^-^;

辛い物は食べたい、でも辛いと食べられない。
どうしたら良いか考えました。
「よし、食べる時は辛くないんだけど、やっぱり辛いっていうジャンを作ろう!」
自分でも何を言っているのか解らないんですけどね(≧∀≦*)

小悪魔スープで旨辛ラーメン

色々なものが入っています。
時々材料が変わります(爆)
日々改良されているわけですよ。
改悪になることも有りますが ヾ(≧▽≦)ノ

これを使って、ラーメンスープを作るわけですね。
スープ用に沸かした鍋のお湯に、小悪魔を適量入れて味見をします(味噌玉の大きさ位入れる)。
辛さが足りなければ小悪魔を追加し、奥行きが足りなければ調味料を足します。

そのスープで作ったラーメンが、こちら。

小悪魔スープで旨辛ラーメン

見た目は辛そうですが、食べる時は辛く感じません。
まぁ辛さはありますが、口中がピリピリするものではありません。
私のように辛いものが苦手な人でも、無問題で食べられます。

小悪魔スープで旨辛ラーメン

「辛くないんじゃ、意味ないじゃん」
そうですよね。
唐辛子を使って辛く無いなんて、何のために入れたのか解りませんもの。
大丈夫。
「辛いものを食べた」という実感は有るんです。

まず、汗が出ます。
熱いものを食べた時の汗にプラスして、辛い物を食べた時の汗も出ます。
そして、体がポッポとしてきます。
口で「辛い」と感じるのではなく、内臓で「辛い」と感じているんだと思います。

外食でこの色のラーメンは食べられません。
強い辛さの刺激を感じてしまうと、その先の美味しさが感じられなくなるからです。
要するに、「美味しい」と思えなくなるわけですね。
美味しいと思えないものは、食べ続けられません。
ですから辛いものは食べられないんです。

だから私は「辛いんだけど、それを感じさせない工夫をすれば良いんだな」と考え、これを作りました。
結局、〝オコチャマ舌の私専用ジャン〟ですね。
こうしないと食べられないんですよ(;^_^A

Twitterのフォロワー、りえさんからリクエストを頂きましたので、近いうちにこの『小悪魔』のレシピをクックパッドにアップさせて頂きます。
たいしたことをやっていませんし、難しくもなんともないです。
色々入れてかき混ぜるだけ。
辛いのOK!!という人には、甘すぎて逆に食べられないかも知れません。

いつアップするかにつきましては、こちらで告知…するかどうかは微妙で、一ヶ月以内にアップする…かどうかは未定でございまして、多分今世紀中にはなると思いますが、それは神のみぞ知るところでございます。

『神』と言えば…
ゴッドフェスやっていますね。
私も昨日2回ほどガチャを引きまして。
1回目が『ガネーシャ』。
2回目は『白雪姫』でございました。

もうガチャを引くのは止めようかと思いました(爆)

(ガネーシャだけは、お金稼ぎに使います)

>> Read More

関連記事

| 家ラー | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【黒猫のウィズ】クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

遅ればせながら今年に入ってバズドラを始めまして、その後に黒猫のウィズも始めたわけですが(他のアプリも色々試してみました)、どう比べてもコロプラのゲームは他のゲームよりも課金に偏っていると、ここで何度か書きました。
イベントでガチャを引いてもクズしか引けず、まぁネットの評価を見ても「えげつない企業」だなという印象です。
「商売なんだからしょうがない」という話は無しの方向でm(__)m

そして。
「黒猫のウィズは放置します」と書いた最後のエントリーに〝名無しの隊員さん〟から頂いたコメントを何度も読みまして、この度黒猫のウィズを最初からやり直してみようという結論に達しました。
「最初からちゃんとやったらどうなるか」を試してみたかったからです。
我が家はクイズ好きですから、カードの使い方等をちゃんとやってみて、それから再評価しても良いのではないかと。

初回に実行しなかった、リセマラから始めました。
何度リセットしたかは忘れましたが、そこそこ使えるカードならば良いと考えていたので、一日掛からずにクリア。
その後25個のクリスタルを貯め、初回限定〝25個で10回〟のガチャを引きました。

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

御三家はイグニスでスタートし、こんな感じ。
ちょっといい感じがするのは気のせいでしょうか。
リセマラはすべきですね、私のような無課金者は特に。
最初が本当に楽です。

私が〝西川〟と呼んでいる「ラエド」が、実に良い仕事をしてくれるんですよ。
〝西川〟呼び名は〝T.M.Revolutionの西川貴教〟に似ているから。
ちなみに西川貴教は好きなボーカリストの一人です(^^)

なんだ、ちゃんとやればこうやって苦労せずに遊べるのか。
結局私のゲームスキルが足りなかったんだな。
もしもそうならば、コロプラを優良企業とし、エントリーを書き換えなければなりません。
気を良くして、10連ガチャ2回目。
今度は50クリスタル必要で、結構時間が掛かりました(でもまだ楽)。

嫁が「見せて」と言うので、嫁の目の前でガチャボタンをタップ!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

おー!
初回から(最終で)Sカードが出ました!!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

おっと、これもか?!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

あちゃ~クズだわ(+_+)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

これもダメ(T_T)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

いや~クズだわ(×_×;)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

同じクズ来た(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

これも使えない(+_+)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

こいつもダメダメ(T_T)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

あ゛~~~~! 西川被ったっ!!

そして最後に出たのは…


クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

こんなにクズが被るものなのか…(;¬_¬)


評価訂正不可 (。-д-。)

>> Read More

関連記事

| Android・スマホ関係 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【家ラー】フライドオニオンが余ったらどうしましょうか

最近「~が余ったら」というエントリーが多いです。
そもそも余るほど作らなきゃ良いわけで、それは解っちゃいるものの、多く作っちゃう。
いや、多く作っちゃうのは数年前までで、最近は同じ量を作っても食べきれなくなってしまったというのが正解です。
あ、じゃあ、作る量を減らせばいいのか。
ということは、やっぱり作りすぎってことなのか(爆)

フライドオニオンが余ったらラーメンスープを作ってみる

こういうの、有りますね。
揚げネギっていうヤツです。
買う時は「こいつを大量にラーメンに入れてやるぜっ!」と鼻息を荒くしていたのに、2・3度使うと「じゃ、次回は入れない方向で」と、普通にラーメンを作って食べちゃって、そのまま冷蔵庫の肥やしに…
普通は大掃除の時に奥さんが見付け、「こんな高い物買ったくせに使わないから期限過ぎちゃってるじゃないのっ!ヽ(`Д´)ノ」と怒られて捨てられます。
しかし。
消費期限前までに気付いた方。
せっかく高いお金出して購入したんですから、何かに使って美味しく頂きましょうよ(^^)

フライドオニオンが余ったらラーメンスープを作ってみる

このまま弱火で1時間程度。
フライドオニオンがクッタクタになったら完成。
シノアで漉してスープとして使うわけですが、普通のラーメンのタレ使っても勿論美味しいですが、ちゃんとスープが出来たら塩を入れるだけで結構良い感じになります。
オニオンが奥行きを出し、「これはこれで美味しいよね♪」という感じのスープが出来ますよぉ(≧∇≦)b

ラーメンスープとしてもっと美味しくするならば、好きな調味料をプラスします。
他にも、餃子を焼く時に使用しても良いし、麻婆茄子なんか作っても一風変わっていて面白いですね。
使い道はいくらでも有ります。

捨てるのは勿体ないですもんね~(≧∇≦)/

関連記事

| 我が家の食卓 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【蕎麦】スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

昔からの疑問でした。
私は暑くなって来ると、昼食にコンビニやスーパーで蕎麦やそーめんを買って食べるわけですが、1人前だとちょっと少ないんですね。
かといって二人前買うというのは贅沢過ぎます。
私のような稼ぎの悪い人間が、昼食に二人前なんて…
ローソン100でしたら二人前買いますけど(笑)

その疑問とは、このブログのタイトルそのまま。
「よくコンビニやスーパーで『ゆでそば』っていう名前で売っている、茹でてあるんだけど食べる前に必ず1分茹でて食べてねって書いてある蕎麦って、そのままでも食べられるの??」ってことです。
私は「食べられる」と思っていて、そう仰る人も多い。
でも実際に食べたことが無いから何とも言えないので、この際食べてみましょうと。

スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

今回はお気に入りのコンビニ『SAVE ON』の、〝信州そば蔵丁子庵監修ざるそば〟にご登場頂きました。
ここに『ゆでそば』を一袋追加し、「お腹いっぱ~~い!」感を味わおうじゃないかと、そういう目論見でございます。

スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

ゆでそば代表は、このお方。
なんとお値段、確か40円程度だったと思います。
さすがSAVE ON!!
しかし人間というのは厄介な生き物で、安すぎれば安すぎただけ、不安が付いてくるものなんですね。
私だけかも知れませんが、あまりにも安いと、〝味的な方面〟での不安が出て来るわけです。

「大丈夫なんだろうか…」

そんな不安を抱え、でも「安いからいいかっ!(≧∀≦*)」的な思いも抱きつつ、結局安いということでニコニコしながら購入。

スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

なんと、これだけのものが入っているんですよ(普通です)。
さて、食べる準備を。

スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

汁入れの容器に汁を入れ、次に〝ほぐしつゆ〟を蕎麦にかけるわけですが、その前に〝ゆでそば〟を上にのっけましょう。

スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

をぉっ!
袋入りの〝ゆでそば〟の方が、蕎麦が太いです。
これだけ食べられれば満足しますねぇ(o^_^o)

スーパー等に売っているゆでそばはそのまま食べられるのか検証

蕎麦をアップにしてみました。
ちょっと切りが不規則でしょうか。
切り刃にガタが出て来て替え時なのか、もしくはわざと「手切り感」を出しているのか。
ね?
こう見ると「普通に食べられるんじゃない?」と思いますでしょ。
私もそう思ったから、今回検証しているわけです。

まぁ、能書きはいいから食べてみましょうかね。

付属のネギとワサビを汁に入れて、ゆでそばを付けて食べます。

あ、なるほど、やっぱりこれは…


Σ(・∀・|||)ゲッ!!


こっ、これって…

モサモサした感じ… で… しょうか…
研磨粒子入りの粘土と言いましょうか…
とにかくニチャニチャしていて、食感は粘○に近いと思います。
これ、1分茹でたらどうなるんでしょう。
そっちの疑問の方が強くなって来たところで、タイムアップとさせて頂きたいと思います。

これ以上書くと、何かに引っ掛かりそうな気がしますので(爆)

結論だけ書きましょうかね。



「食べられるけど食べたくないかも」(T_T)



やはり、もう少し値段の高いものを選択した方が良かったかな?

ということで、それは第二弾で検証したいと思います。

「まだやるかっ」という突っ込みは無しの方向でm(__)m

>> Read More

関連記事

| ネタ | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】セレクションしいの木台店をお気に入りに追加

私のお気に入りの基準は、まず、値段が安いこと。
その他の理由は、イロイロです(笑)

そういう意味でのお気に入りのスーパーというと、数年前までは『マルエイ白井店』。
現在は『タイヨーシロイマート店』。
マルエイは昔に比べ、値段的にそれほどお得感を感じなくなりました。
野菜や、特に魚介系はタイヨーの方が強いですね。
お肉に関しては圧倒的にマルエイ。
あ、シャウエッセンのようなものはタイヨーの方が安いです。

その二強にですね、『フーズマーケットセレクション』が迫って来たわけですよ。
セレクションというと、今まで柏の西原店が一番近かったと思います。
私の感想は、確かに安いんですけど品物はそれなりで、選んで買えばまぁまぁかなという印象でした。
それは野菜に言えることで、お肉や魚は「う~ん…」という感じ。
タイヨーに行くとカゴ満タンに購入するのに、こちらで手を付けるのはほとんどその日の特売品。
どうもパッとしないというのが正直な感想でした。
ですから、昨年の秋頃でしょうか、しいの木台にセレクションが出来たのは知っていながらも、今まで入ることはしなかったんですね。
しかしこの日は母を担いで病院に釣れて行かなければならず、時間が急いていまして、何でもいいから買ってすぐ帰らなければならなくなり、現場近くに有るこの店に入ったわけです。

そうしたら…

西原店の印象とは真逆で、全く別のお店に入ったかのように感じたわけです。
品揃え豊富、野菜は安くて傷んでない、お肉や魚も西原店に比べれば何も問題ございません。
いや、本当に別のお店と考えて入った方が良いかも知れませんね。
レジの皆さんもすごくテキパキと動き、店内は混んでいるのにレジ待ちが有りません。
まぁこれはレジと会計を別にしたせいでもあるんでしょうけど、それにしてもこの店の教育は最先端だと感じるほど良い印象でした。
店内放送を使った業務連絡も、レベルが高いと感じさせるものでした。

これからは『三強』ということで(^^)

我が家の食卓 - 鶏軟骨の唐揚

軟骨の唐揚は頻繁に作ります。
その際、お肉の全く付いてない軟骨は買わないんですね。
たくさん付着していないと嫌なんです(笑)
ですから今までは、ほとんどマルエイで購入していました。
ですが、この日が特別かも知れませんけど、セレクションの方が付着率が高いんです。
早速購入して唐揚作成。

(゜▽゜)ウマー!

我が家の食卓 - ゴーヤチャンプルー

私はさほどではないですけど、嫁が好きなのでゴーヤチャンプルーを作成。
まぁ、美味しいですが、月に何度も食べたいもんじゃないかなぁ(^-^;

というわけで、セレクションの印象が180度変わった日でございました。
今後、通わせて頂きますm(__)m

【フーズマーケットセレクションしいの木台店】
住所 千葉県柏市しいの木台2-12
電話 047-388-1176
時間 10時~21時
定休日 無し
駐車場 有り

※千葉・埼玉に展開するフーズマーケット。商品の品揃えと安さが魅力。アルコール関係は若干弱い(価格的に)。

≫株式会社セレクションホームページ




関連記事

| スーパー | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>