<< 2014-06- | ARCHIVE-SELECT | 2014-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】煮干スープの冷しラーメンと黒猫のウィズSSパレード

冷しラーメンの場合、動物系よりも魚介系の方が作りやすいですね。
私は動物系の固まった油分がどうしても気になるので、一度冷やして徹底的に取らないと気が済まないもので。

魚介系はまだ楽です。
特に煮干粉を使った場合は、そのまま冷やせばOK。

おっと、スープは完成したのに、トッピングするものが無いや(;^_^A
とりあえず冷蔵庫に有るものをトッピングしてっと♪

煮干スープの冷しラーメン

煮干出汁が出ていて美味しぃ~(o^_^o)

もっと素材にこだわれば良いものが出来ると思います。
でも、家庭で作るならば無問題。
煮干粉一袋で、3~4人前のスープが出来ます。
隠し味に節系の魚粉を入れると、全体が引き締まりますよ~(^^)

全国のお父様、是非次の週末にでも家族に作ってあげて下さいね♪ (≧∇≦)b

ということで、作る手順を(いつも通り簡単に)。

・鍋に人数分プラスα(今回は4人分)の水を入れ、塩(出来れば数種類をブレンド)、酒少々、みりん少々、砂糖ひとつまみ、コショウ少し、隠し味に醤油(出来れば白醤油。魚醤も面白い)を入れ、塩分控えめのスープを作る(煮干粉を入れると塩分濃度が高くなる為)。
・一度沸騰したら火を弱火にし、煮干粉1袋と魚粉を入れて、出汁がちゃんと出るまでそのまま。
・出汁が出たら火から下ろし、粉を沈殿させて上澄みだけを取って冷まします。
・中華麺を少し柔らかめに茹でて水でしめ、ラーメン丼に入れます。
・冷やしたスープを注ぎ、好きなトッピングをして完成。

>> Read More

関連記事

| 家ラー | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】今度はイサキ釣り

「釣り」とはいえ、釣って来たのはまたまた娘。
アジの次はイサキに挑戦したらしい。

釣ったイサキを料理してみました

イサキは、塩焼きが一番好きです。
皮がモーレツに美味しいんですよね。

刺身より調理が簡単だし(マテ

釣ったイサキを料理してみました

おまけでサザエを頂いて来たそうで、壺焼きなんぞも作ったりして。

釣ったイサキを料理してみました

釣果は30弱。
スーパーに売っているようなカタか、それ以上でした。
たまにちっちゃいのも混じっていましたけどね(^^;

釣ったイサキを料理してみました

イサキのなめろうなんていうのも美味でございます。
私はアジよりも好きですかねぇ。
ミョウガがいい仕事しています(^^)

釣ったイサキを料理してみました

かわいぃ~~~(o^_^o)

釣ったイサキを料理してみました

生姜を入れて醤油味でさっと作ります。
こりゃまた、ビールに合い過ぎて困っちゃう(≧∀≦*)

釣ったイサキを料理してみました

煮付けも旨いっす。
もう「旨いっす」しか出て来ませんが、ホントに旨いっす♪

釣ったイサキを料理してみました

マリネしてサラダも作ったりして。

今回は娘の帰りが遅かったので、全部さばき終わったのは20時30分過ぎ。
次回はもうちょっと早くご帰宅下さいな m(__)m

家族で「これでもかっ!」っていうほどイサキを食べ、大満足。

モーレツに美味しかった! (≧∇≦)/

>> Read More

関連記事

| 我が家の食卓 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【夏祭り】第37回柏まつり - その2

第37回柏まつり「その2」です。

≫第37回柏まつり - その1 はこちら。

〝かしわラーメンふぇす絆 in 柏まつり〟で池澤さんにご挨拶をした後は、旧水戸をぐるっと回ります。

小腹が空いて来まして、知味斎さんへ(^^)

第37回柏まつり

この春巻きの感想は、飲み物をゲットした後に書きます。
ちょっとだけ書くと、メチャメチャ美味しかった(o^_^o)

そうなると飲み物も欲しくなるので、毎年生パスタを販売しているこの屋台へ。

第37回柏まつり

バーテンダーさん達、この暑さで、この格好で、顔が真っ赤ですけど大丈夫なんでしょうか(+_+)
大分動きがゆっくりになっていらっしゃり、かなり行列しています。
我々もその行列へ。

やっと我々の番になり、スタッフのお姉さんに飲み物を伝えると…
「あ、それ終わっちゃったんですよ~」
すみません、ならばメニューに終了と書いておいて下さいm(__)m

結局長い間列んだだけで移動(ーー;)
あっ、PILARが有るじゃないですかっ!!

第37回柏まつり

きっとこの日だけのヘルプの人達なんだと思います。
かなりバタバタしておりましたが、飲み物がゲット出来て良かったです(≧∇≦)b

あっ、そうそう。
知味斎の春巻きがモーレツに美味しかった!
エビが大量に入っていて、味付けもGOOD!
お祭りで、こういうちゃんとした料理に出会うとホッとしますね~(^^)

ルンビニの方をグルッと回って来ると、何やら聞き覚えの有る歌声が。

第37回柏まつり

うわぁ~~~!
この人、上手い!!
陽水そのまんまですよ、ホントに。
ずっと聴いていたかったんだけど、その後の用事を思い出して移動。

第37回柏まつり

「このタワービールを時間内に飲んだ人は全品2割引!」という感じのイベントだったと思います。
うろ覚えですみません。
お店のメニュー2割引になるそうです。
こういう色々な企画を出すお店って、流行りますでしょうねぇ。

もう東口は見る所が無くなり、西口に向かいます。

第37回柏まつり

こちらは毎年買っているチャーパイの屋台。
ちょっと小振りですが、値段からするとお買い得だと思います。

第37回柏まつり

他にも色々打っていたけど、ほとんど売れていたのはチャーパイでした。
ここ10年ほどで定着しましたよね。
私は五香の桜祭りでよく食べるので、シャーピンと呼んでいました。
品物は全く一緒なのかな?

さてさて、お祭りをある程度楽しんだ後は、Diningbarやっつけへ。

第37回柏まつり

いや~、エアコン命(笑)
やはりビールは冷えていませんとねぇ(≧∀≦*)

第37回柏まつり

息子から頼まれた件をマスターに伝え、息子に車で迎えに来てもらって帰宅。
嫁の「歩きたくない病」が出る寸前で助かっちゃった(;^_^A

皆様、今年もお疲れ様でした!
来年も行かせて頂きたいと思っています!!

有難うございましたー!!! (≧∇≦)/

関連記事

| お祭り | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【夏祭り】第37回柏まつり - その1

今年も柏まつりに参加して来ましたので、ダイジェストでご紹介。

第37回柏まつり

今年もモーレツに暑い中でのお祭りになりました。

第37回柏まつり

まずは嫁の飲み物を確保。
生グレを出すお店、増えましたね(^^)

第37回柏まつり

このお好み焼き、300円は安いなぁ。

第37回柏まつり

私はこちらで生ビールをゲット。
しかし!
気温が高いので、すぐ温まっちゃう(;^_^A

第37回柏まつり

鳥彩々の〝俺てきチキン200円〟はお得!

第37回柏まつり

柏二丁目酒場は毎年混んでいますねぇ。
皆さん何時から飲んでいらっしゃるんでしょ(^^)

第37回柏まつり

〝かしわラーメンふぇす絆 in 柏まつり〟に『麺屋花形』さんが出ていましたので、顔出し。

この暑さで、この風の来ない場所で、ラーメン作りとは…(>_<)
お疲れ様ですm(__)m

第37回柏まつり

池澤さん、凄い体力だなぁ。
私だったら絶対倒れていますから(^^;
またお店に行きますとお約束をして、我々は移動。

柏+のshoooojiさんが、麺屋花形の限定まぜそばのレポートをされています。
≫【祭】2014年第37回柏まつり かしわラーメンふぇす絆in柏まつり

その2に続きます。

※「自分の写真が有ったから欲しい」とか「写真に写っているけど自分の所だけぼかしを入れて欲しい」というようなご要望がございましたら、メールで連絡をして下さい。なるべく早めに対応致します。

関連記事

| お祭り | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スパムコメント】世の中にそんなオイシイ話は無い

ここの所、2件ほど迷惑コメントが来ましたのでここにアップします。

――- 一件目 ――-

名前 seira
メアド emi_himitu@yahoo.co.jp
タイトル 神様が連絡してくれました。
本文
この場を借りちゃいます。許してください。
母子家庭で1歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

――- 二件目 ――-

名前 音々葉
メアド emi_himitu@yahoo.co.jp
タイトル 勇気を出すだけで救われることがあります。
本文
お願いですから少し時間をください。
今まで本当に生活に困っていました。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

――- ここまで ――-

「勇気」という素晴らしい言葉を、こういう所で使って欲しくないですね。

FC2ブログを使用中の皆様、お気を付け下さいませm(__)m

【2014.07.27 追記】
またスパムコメントが有りました。

――- 三件目 ――-

名前 音羽
メアド emi_himitu@yahoo.co.jp
タイトル これ本当です!本当に受け取れました!
本文
私の人生がかわった話を聞いてください。
無職で収入がない人生を今まで続けてきました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますね。

――- ここまで ――-

報告してからスパム設定までに時間が掛かるということなのかな?
しつこいんで、早くブロックして頂きたいですね。

関連記事

| パソコン関係 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>