<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パン】神戸屋跡地にFRESH BAKERY LOAF北小金店

神戸屋が閉店し、そこに新しいパン屋さんが出来たらしい。
パン好きな嫁の為に、娘が買って来ました。

FRESH BAKERY LOAF北小金店

このチョイス、どうなんだろうか(笑)
照焼系(?)がふたつも入っているし。
ピザパンは照焼系だからソースなのか…それはいいとして、他のパンの風味を全部このソースがかき消してしまっている感じがしますねぇ。
やっぱり娘のチョイスが原因なんでしょう、これは((+_+))

「ママに買って来た」と言いながら、真っ先に自分が食べる娘。
写真撮る前に食べちゃったから写っていないけど、ソーセージが入ったパン。
普段はあまり残すということをしない娘が、半分残す。
「どうなの?」と聞くと、「食べてみて」としか言わない。
どうやら自分の舌に自信が無いから、決定権を他の人に委ねたらしい。
こっちだって舌に自信はないんだが…(^-^;

さて、ここで話題を変えて卓球の話にしましょうか(笑)

神戸屋が閉店すると聞いた時、申し訳ないんですけど納得しました。
あのパンは好みが別れると思います。
何が口に合わなかったというと、まずパン。
肉屋で肉が口に合わなかったらアウトですから、パン屋でパンが口に合わないというのは致命的です(あくまでも好みという意味で)。
最初「閉店間際の安売りは嬉しい♪」と思っていたものの、段々ぽそぽそのパン生地が口に合わないことが解り、「ダメかも…」と感じてからは買いに行っておりませんでした。

で、今回のパンはどうだったかと言いますと… 神戸屋でした。
名前が違うお店なんだから神戸屋ではないんですけど、でも神戸屋。
あの時に感じた食感のパン生地です。
カレーパンの味も、何と言いますか、照焼の味付けも、これまた何と言いますか…
とにかく「食べてみて下さい」としか言いようが有りませんので、娘の「食べてみて」という発言はあながち間違っていなかったように思います。

検索してみると、何とこのお店、開店時に神戸屋からお花が届いているらしい。
他のページには「神戸屋 LOAF」なんていう名前になっているし、「系列店」とハッキリ書いている人も居ます。

結局のところ、神戸屋を『FRESH BAKERY LOAF』という名前に変えただけということらしいですね。

だから食べた時に同じように感じたんですねぇ。
しかし神戸屋に高評価の方もいらっしゃるようですので(食べ物は好みが有りますからね)、これはこれで喜んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こうやって色々なお店のパンを食べてみると、『Zopf』や『ベーカリーモール』、『ラ・テール』や『ボングー』のパンがどのくらい我が家の好みに合っているかが解りますねぇ。

北小金では最近、『ベーカーシェフ北小金店』のパンがお気に入りです。
例の如くデニッシュ系を中心に攻めておりますが(o^_^o)

関連記事

| パン・ケーキ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パソコン】WordPressでQuick Cacheのエラーが出た時の対処-さくらインターネット

WordPressを使っていて、いつからかダッシュボード上部にこんなメッセージが出るようになりました。

Plugin NOT active. This version of Quick Cache requires PHP v5.3+.

有っても使う際には問題無いみたいなんだけど、こういう表示って気になりますよね。
これを消す方法のメモ。

さくらインターネットサーバコントロールパネル→PHPのバージョン選択(左側のアプリケーションの設定に有ります)→新しいバージョンを「標準のPHP[PHP5](推奨)」を選択して「変更」をクリック。
こうしてダッシュボードページを更新すると、「Quick Cache: this version is a complete rewrite :-) Please review your Quick Cache options carefully!」と出て、再度ページを読み込むとメッセージが出なくなります。

こういうのって、興味が有る人は「どうしてこうなるのか」っていうのが気になったりしますが、普通の人は「どこをどうしたら改善するのか」っていう簡単な解決方法が知りたかったりしますよね。
理由なんかどうだっていいと(笑)

私もWordPressに関しては勉強する意思がないので、方法だけ解ればいいかな~と(^^;

関連記事

| パソコン関係 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】はま寿司松戸高塚新田店

「回転寿司はお休みします」とはいえ、他に入るお店が無かったら入ります。
「今日は麺という気分じゃないな」という日とか。
まぁ、そういう日は滅多に無いですけど(^^;

ということで、現場の近くに有った『はま寿司松戸高塚新田店』へ。
はま寿司といえば、この界隈で初めて出来た柏十余二店でガッカリし、船橋咲が丘店で「あれ?変わったかも??」と思い、松戸高塚新田店で「良くなってる!」と感動し、我が家の百円寿司ランキングベスト3に入ったことが有るお店。
それから圏外になっていますが、そういうお店でもたまに入ってみるのが私流。
少し経って改善される場合も有りますもんね(^^)

しかし…

入店して一人であることを女性スタッフに告げると、3席連続で空いている席が有るのに、何故か7番9番のお客さんが居る間の8番に座るよう言われる。
こういう気遣いの無さは以前スシロー高塚新田店でも見られたが、おのお店はすぐに改善されたので、私が巡回している中では現在この店だけです。
でもスタッフにそう指示されたのだし、「かつや」のように隣の人と肘が当たるほど狭いカウンターでも無いので、8番の席へ着席。
贅沢言っちゃ~いけません(笑)

はま寿司松戸高塚新田店
写真はお話の合間に入れます。

さて、お茶を…
上から湯飲みを取って粉茶を探しましたが、目の前にお茶の入れ物が有りません。
両サイド7番9番の人の真ん前には有るんですが、他店のように取れるような範囲に有りません。
どう考えても、隣の人との中間の位置じゃないです。
「いちいち他のお客さんに気を使いながら食べるのは煩わしい」というタイプなので、「別にいいや、お茶ぐらい飲まなくたって」と考えることにしました。

はま寿司松戸高塚新田店

次に、おしぼりを取ろうと思ったら、それも無い。
これはお茶よりも遠く、席を立って移動しないと取れない位置に有ります。
これもまあ仕方ないと思うことにして、席から離れた所まで行っておしぼりを取り、また8番の席へ着席。

我が家は多分、結構な回数回転寿司を食べていると思います。
あまり食べない人から見ると「バカなの?」っていうくらい通っています(笑)
でね、こんなお店は他に無いんですよ。
ですから、何だかこのままだと楽しい食事になりそうもないので、普段はまず言わないんですけど「すみませんが席を変えて頂けますか?」ってスタッフに言ってみたんです。
「お茶もおしぼりも手が届かないので」と。
すると、その8番に座らせたスタッフさん(会計とお客の誘導が担当らしい)が「こういうお店のカウンターは基本的に2人でひとつを使うことになっているんですよ」と、「初めて来たんだね、やれやれ」的な話をされちゃったわけです(^-^;

はま寿司松戸高塚新田店

別に私がどう思われようが構わないんですよ。
初めて入った客でも何でも、どっちでもいいです。
ただね、2人でひとつを使うと言うのならば、真ん中に置いてくれませんかと。
どれだけ離れているのか、自分の目で確認して頂けたら良かったんですけど、マニュアルにはそう書かれていないのかも知れませんですねぇ。

はま寿司松戸高塚新田店

するとその8番に座らせたスタッフ…もう書くのが面倒なので「8番さん」という名前にして良いでしょうか(笑)
席を替わることは了解ということで、8番さんが「解りました」と言って下さったので、私はカバンと何も入っていない湯飲みと遠くから持って来たおしぼりを持ち、席を立ったその時…
8番さんに空いているカウンターの方へ誘導して頂けるのかと思いきや、8番さんは私を立たせたままレジに行ってお客さん2組の会計をするわけです゚(∀) ゚ エッ?
私はカバン、湯飲み、おしぼりを握ってアホのように立ったまま(爆)

最終的には12番に座るよう指示されたわけですが、この時点で結構テンション下がっています。
でも、ここが出来たばかりのあの勢いが感じられれば無問題!
無理矢理テンションを上げて臨みましたが…

はま寿司松戸高塚新田店

アボカドでかっ!

はま寿司松戸高塚新田店

と思ったら、エビアボちっちゃ(^-^;

はま寿司松戸高塚新田店

押し寿司は上下が離れておりまして…

はま寿司松戸高塚新田店

この塩豚カルビはことのほか冷たく、この脂がここまで冷たいと、私のような胃弱にはちょっと…

たまたまなのかも知れませんが、スタッフさんの対応と商品がここまでということになりますと、やはり我が家としては「辛いです」としか言いようが有りません。
う~ん…
我が家は、ゼンショーさんとは相性が良くないのかも知れませんですねぇ。
あくまでも「我が家は」ですm(__)m

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】P-07Dの充電が止まってしまう不具合について

P-07Dの充電中に、いきなり赤ランプ消えて充電がストップしてしまう件です。
ちなみに、ソフトウェアバージョンは最新。

千春さんから送って頂いてから1ヶ月程度は症状が出ませんでした。
ある日いきなり「あれれ?」というコナン君のような感じで(そんな可愛いモンじゃありませんけど)。
ネットで調べてみますと、こういう記事が有ります。
≫ 充電に関して
ですが、他に似たような症状は検索結果に出て来ませんでしたので、独自に調べることにしました。

P-07Dを使い始めて暫くしてからの症状でしたので、私は最初「ハード面のトラブルではない」と判断し、数ヶ月間色々とテストして来ました。
どのアプリが当たっているのか、何種類もの組み合わせを考え、インストール&アンインストールを繰り返しました。
調子が良い時は「治ったかも?」と思うほど無問題だったりしましたが、一週間ほどするとまた症状が出ます。

パソコンもそうですけど、こういう不具合って、何がどう悪いのかの判断はメーカーでも解らなかったりするんですよね。
以前マザーボードの初期不良で修理に出した時、「大体この辺りだな」と当たりを付けて修理したというような回答が来ました(結局現在も症状が出っぱなし)。
原因を調べる方が時間が掛かってマイナスらしく、「この辺りだな」的に部品を交換し、それでも直らなかったら最終的に交換というのが今のメーカーです。
何が悪いのか調べないから、今後に繋がらないんですよねぇ(;^_^A

P-07Dの方ですが、現在どのアプリが原因なのかは解っておりません。

どの充電方法でも同じ症状なのかも調べました。
車での充電の場合、シガーソケット用USBアダプタ→USB⇔microUSBのケーブルの接続では同じ症状が出ます。
これはUSB⇔microUSBケーブルを3本購入してテストしましたので、間違い無いと思います。
しかし、スマートフォン用車載充電器(シガーソケットとケーブルが一体になっているもの)を使った場合は、これも3種類購入してテストしましたが、全て正常に充電出来ました。
途中で充電がストップする事は一度も有りませんでした。

車で充電する場合は、スマートフォン用車載充電器を使用すれば無問題ということが解りました。

次に、家庭で充電する場合です。
スマートフォン用AC充電器(家庭用コンセントとケーブルが一体になっているもの)を使った場合、どれを使っても症状が出ます。
USB充電器(ACアダプタ)→USB⇔microUSBのケーブルの接続も同様に、途中で止まってしまいます。
ACアダプタ2種類、USB⇔microUSBケーブルは3種類テストしました。
パソコンにUSB⇔microUSBケーブルを挿した場合はどうかといいますと、これは微妙な線で、「ほぼ正常」と言って良いかと思います。
結論は、「家庭ではどの充電方法でもほとんど止まってしまう」ということです。

但し、スマホを再起動すると正常に充電が出来ることも有ります(ケーブルは挿し直す)。

microUSBのジャック部分に何かをしたら直るんじゃないか。
これは以前、FOMAとmicroUSBの変換アダプタをロイヤルホームセンターで購入したら全く使えず、microUSBのコネクタをペンチでギュッと潰したら使えるようになったという経験から、今回もいけるんじゃないかと思ったからです。
結果、変わりませんでした(涙)

今回使ったどの充電用の品も、P-07D以外のスマホには問題なく使えるわけですから、P-07Dに問題が有るのは確かだとして、じゃあそれはハードなのかソフトなのか。
そこが一番難しいところです。
というか最も不思議なのは、何故検索しても引っ掛かって来ないのか。
他に例が無いっていうことでしょうか。
それとも、それほど売れなかったのか。

今の所、改善策らしきものはひとつしか見付かっておりません。
「車内充電の場合、スマートフォン用車載充電器を使用すれば無問題」
それ以外、全部「ダメ」な方向です(;´∀`)

【解決しました】
他の記事にも追記しましたが、新しい充電器を購入して使えば問題が無いということが解りました。
我が家の歴代のスマホ達(家族4人分)は問題無く充電出来るのに、何故このP-07Dだけ充電出来ないのかという疑問は解消されませんでしたが、とりあえず充電時の不具合が出なくなったので良しとしたいと思います。




以前P-07Dの記事を書いた時に『無効化マネージャー』お話を出しまして、数件「どのアプリを無効化したのか」と聞かれましたのでここにメモします。

無効化したのはこちら(順不同)。
これは私の使い方でのお話なので、参考にされる方は自己責任でお願いします。

Androidライブ壁紙
BridgingLauncher
CommonPhrase
docomo Wi-Fiかんたん接続(アンインストール)
Docomo DB Agent
DOCOMO Initialization
docomo Wallpaper
dメニュー
DcmWapPushHelper
DownloadService
DRM保護されたコンテンツの保存
Exchangeサービス
Earth
Google Playミュージック
Google Playムービー&TV
Google+
Googleの連絡先の同期
Googleテキスト読み上げエンジン
Googleブックマーク同期
Google検索
Google One Time Init
Googleパートナーのセットアップ
(Google サービスフレームワークは無効化するとアプリの更新が出来なくなります)
HTMLビューアー
iコンシェル系
iチャネル(アンインストール)
item_decodata
iWnn IME
jp.co.nttdocomo.pf.piad
Miniature City(ライブ壁紙)
MediaServerService
Movie Studio
MusicFX
PCバックアップ
PMCWmdrmService
Polaris Office 4.0
rwpushcontroller
SDカードバックアップ
SPモードメール(アンインストール)
ScreenLockService
UploadService
User Dictionary
WSBox
遠隔サポート(アンインストール)
おさいふ~関係
オートGPS(GPS系は使わないので)
カレンダー
カレンダーの保存
サウンドヴィジュアル壁紙
災害用キット
しゃべって~関係(アンインストール)
スケジュール&メモ
ストリートビュー
セットアップウィザード
デコメ絵文字マネージャー
トーク
ドコモサービス
ドコモバックアップ
ドコモ位置情報
ドコモ位置情報SUB
ドコモ海外利用
ドコモ電話帳
フェイスアンロック
フィットキー
ホーム切替
マジックスモーク壁紙
マーケットフィードバックエージェント
マイアップロード
マップ
メッセージ
メディアプレイヤー
検索アプリプロバイダ
辞書提供元
利用ネットワーク
音声検索
ピクメイト
(無効に出来ない場合、アップデートをアンインストールしてから無効にする)

実際にこれで、もっさり感は改善しています。
ってか、私の場合は機能の半分も使っておりませんのでね(^^;
SIMカードはBB.exciteモバイルLTEですので、Wi-Fi接続以外は動画は見ることが出来ませんし、GPS機能は使えません。
スマホでやっているのはこれだけ。

・Gmail
・050 plusで電話(ほとんど使わない)
・LINE
・Twitter
・カメラ機能
・ネット検索
・暇つぶしに簡単なゲーム

月額300円程度の料金でスマホを使っていますので、これだけ出来れば上等です。
ガラケーとの2台持ちで、月額3500円程度です。

このお話は、また後日m(__)m

>> Read More

関連記事

| Android・スマホ関係 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【WordPress】ブログを投稿すると上部にERRORと出てしまう

いつからか、右側の「公開」をクリックしてブログを投稿しようとすると、左上部にERRORと出てしまい、投稿は出来ているのですが、何となく気分が悪いなぁなんて思うようになりました。
「WordPress更新時に直るだろう」という希望も、見事に打ち砕かれ(笑)

何をしようが全く直らず…
といっても、私のようにWordPressがどうやって作られているのかなんて全く知らない人間に、「ERROR」だけを頼りに直そうなんて無謀だということは解っております。
ただ、私がどこかの設定をミスしていたり、ミスはしていなくても何かを変更すれば直るというような、非常に簡単な作業で何とかなるものであれば、是非そうしたいなぁ~という小さな願いが有ったからなんですよね。

とうとう見付けたような気がします。
えぇ、気がする程度ですけど(笑)

WordPressを使っていて、途中で設定を直した場所から疑ってみたんですが、そうでは無いみたい。
そこに手を付けても何も変わりません。
「もしかしたら、最初からそのままにしてある設定が、新しいWordPressに合わないとか?」と予想しまして、そういう場所を探してみました。
怪しい場所が見付かったんですよ。
「更新情報サービス」です。

自分のブログを更新した時に「更新したよ~」というお知らせを送信するメカニズムを「ping」というわけなんですが、この送信先をずっと変更せずに何年も使用して来たんですね。
中には無効なpingが入っているかも知れないと、送信先を最新のものと変更してみると…

今のところ、エラーは出ていません。
もしかするとこれだったのかも知れませんし、そうでないかも知れません。
違った場合は、後日ここに追記したいと思います。

関連記事

| パソコン関係 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>