<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】今日から12/5まで電話しか使えません

タイトルの通りでございます。
例えば今月でOCN モバイル ONEの解約をする場合、解約月の最後、11月で言うと30日は使えなくなるんだそうです。
30日までで1ヶ月なのにねぇ。
1日分返せ(笑)

で、次のBB.exciteモバイルLTEが使えるようになるのが12/5。
何時から使用出来るのか解りませんので、5日は使えないと思っていた方が精神的に良いかなと。
だって、0時過ぎたら5日だもんね。
そんな時間から使えるようになるはずがない(時間的に作業していない)。

正確には「電話しか使えません」じゃなくて、自宅に居る時間帯は何でも出来るんですけどね。
LINEもTwitterもspモードメールも。

BB.exciteモバイルLTEの契約、結構前にしておいたんだけど、意外に日にちが掛かるものですね(OCNの方が申し込んでから使えるまでの期間が早いです)。
変更する時に気を付けた方が良いポイントのひとつだと思いました。
BB.exciteが、OCNのようにストレス無く使えるといいなぁ~。

ここで問題です。

これはどこのラーメン?

さて、これはどこのラーメンでしょう(かなり難しいと思います)。

解った方は、その場で手を挙げて下さい(見えないって)。

ちょっと変わった豚骨魚介でした(^^)

関連記事

| Android・スマホ関係 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】絶対に使いたくない液晶保護フィルム

■お知らせ
12/30~12/5までSIMカードが使えなくなる為、電話以外の連絡が出来なくなりますm(__)m
自宅に居る時はWi-Fi接続でOK。


スマホ&ガラケーを一部見直しました。

【嫁】電話→ガラケー それ以外→SIMカード挿したスマホ
【私】電話→スマホ(いずれガラケーに変更) それ以外→スマホ

嫁のガラケーは中古美品を安く購入。
スマホはGALAXY S II SC-02Cを購入しましたが、動きが悪いのでroot化予定。
私もガラケー+スマホにする予定。

で、今月までスマホのSIMカードを『OCN モバイル ONE』契約しておりましたが、通りすがりさんから教えて頂いた『BB.exciteモバイルLTE』に変更することにしました。
SIMカード3枚で1155円というのは魅力です。
嫁と私で2枚使い、残りは予備としてXperia acro SO-02Cに挿しておこうと思っています。

そこで、先日Xperia acro SO-02Cを再度root化したわけですが、その後リユースショップでゲットした液晶保護フィルムに張り替えようとして今まで使っていたフィルムを剥がしたら、端の方にもの凄く頑固なネバネバが残ったんです。
今まで液晶保護フィルムを使って来て、交換する時にこんなネバネバが残ってしまうことは有りませんで、もしかしてこの液晶保護フィルムが液晶の感度を低下させていたんじゃないかと思ったら、張り替えたら感度が改善したんで間違い有りません。
この液晶保護フィルムが悪さをしていたんです。
これ、張り替えてまだ数ヶ月ですよ?

悪さをしていた液晶保護フィルムはこちら。

絶対に使いたくない液晶保護フィルム

Xperia acro SO-02Cのベタベタをキレイに取り除いた後の写真です。
まったく、こんな不良品作らないで頂きたいですよ、ホントに(ーー;)

でも元々うちのXperia acro SO-02Cは外側の感度がイマイチなので、完全に回復っていうわけにはいきませんが、半分程度はこれで改善しました。
以前も「液晶保護フィルムを剥がしたら感度が良くなった」と書きましたけど、あの液晶保護フィルムは1年以上使ったものですからね。
たった数ヶ月しか使わない今回の液晶保護フィルムとはわけが違います。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにSIMカードの選択ですが、3枚共に「nano-SIM」にしました。
で、ネットで安くSIMアダプタを2セット購入しまして、どのSIMカードにも対応出来るようにしました。
大きいものは小さく出来ないけど、小さいものはアダプタで大きく出来ますので(^^)
(SIMカッターは有りますが、加工禁止の場合も考慮して)

さて、次の作業はGALAXY S II SC-02Cのroot化です。

関連記事

| Android・スマホ関係 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【居酒屋】居酒屋弥生で誕生会

学生の頃から母の世話をして来た私は、何か他人にするのは慣れているけれど、自分がされることには慣れていません。
時として、窮屈とか、居心地が悪いとさえ思うことが有ります。
何て言うんでしょう、これが「育ち」っていうものなんでしょうか。

居酒屋弥生

ビールのコップが空になり、「まぁまぁまぁ」とビールを注がれる。
これって当たり前のことなんでしょうけど、あまりにもそれが続くと、やっぱり窮屈さを感じます。
最終的には「本当に、本当に大丈夫ですから、自分でやりますので」なんて言うことになり、「何だこの人は」とか「偏屈だ」とか思われてしまう。
「この人は他人を近寄らせない人なんだ」と思われてしまう。
でもね、しょうがないんですよ。
そういう風に育って来ちゃったんだから。

居酒屋弥生

義父のように、何かされることに慣れている人が羨ましいです。
いや、本当はそれほど羨ましくないんだけど、「こういう時に楽なんだろうな~」って思います。

苦労の度合い50%で、他人に何かしてあげたとします。
じゃあ今度はそのお返しと、相手から同等の50%で返されたとします。
もう居心地が悪い。
素直に「有難う」と思うよりも「申し訳無い」と思ってしまう。
いや、この表現はおかしいかな。
「どういう顔をしてその場に居て良いのか解らない」っていうのが正解でしょうかね。

居酒屋弥生

しかし息子は豆腐好きだなぁ。
こういう大きさの豆腐を1人でペロッと平らげます。
それが毎日でも良いらしい。
弥生の豆腐は並びのお店の豆腐だから、美味しいんですけどね。

例えば。
「今日はお礼させて頂く為に来たんですから、好きなものを注文して下さいね」
そう言われてメニューを見ても、注文したいものが無い。
本当は、何も言われない状態ならば食べたいものがたくさん有るのに、「たいちょの好きなものをどうぞ」って言われた瞬間に、食べたいものが無くなってしまう。
もう病気に近い、または病気そのものかも知れないけど、現実にそうなんです。

居酒屋弥生

気持ちは悪く無いんですよ。
接待される、おもてなしを受ける、そのこと自体はとっても気持ちが良いことだと思っています。
でも、そういうことに全く慣れていない私は、接待される自分がどういう立ち振る舞いをすれば良いのかが解らないんですよ。
転校して初めてのテストで、今まで一度も習っていない問題が出た時と似ています。
どういう考え方をしてその答えを導いたら良いのか解らない。
問題の意味すら解らないことも有ります。

居酒屋弥生

子供達が大きくなって、毎年のように聞かれる「パパは何か欲しいものは無い?」。
私は常に「欲しいものは何もないよ」と答える。
誕生日に子供達と一緒に食事が出来るっていうだけで嬉しいですから、何も要らないといえば要りません。
いや、欲しいものは、有ることは有るんですよ。
先日のGALAXY S II SC-02Cがモッサリしているので、あとスマホ2台くらい買いたいとか(笑)
一番最初に買ったギターがテレキャスだったので、もう一度テレキャス買って弾いてみたいとか。

シンデレラに会いたいとか。

あ、それは欲しいモノじゃなかったですね(爆)
欲望でした(マテ

とにかく私は、もてなされることに慣れていないんで、もてなされると逆に「放っておいてくれ(+_+)」っていう態度になってしまう可能性が高い、要するに変人だということです。
もうね、私がもてなされると挙動不審になりますから(笑)

居酒屋弥生

この日は誕生日ということで、子供達が弥生で御馳走してくれるらしい。
午前中買い物に行ってプレゼントを探したけど、良いものが見付からなかったらしい。
だったらせめて夕食でもと思ったらしい。
家族だから、まだマシなんですよ。
挙動不審にならなくて済みます。

これが他人だったら、もう何も食べないでしょうね(笑)
飲むのは飲むと思いますが、ただひたすら飲むだけ。
で、誰かが「今日はたいちょの為に集まったんですから何か注文して下さいよぉ~」なんて言い出したら、「あのさ、もうそういうの止めて、普通の飲み会っていうことにしない?」とか「じゃあ、ここで一回お開きにしましょうよ。で、仕切り直して普通の飲み会ってことで再開ね」なんてことを言うと思います。
実に「変なヤツ」です。

居酒屋弥生

私、中学2年生頃から、親から何かしてもらったという記憶が有りません。
それは同居していますから、何かは有ると思います。
でも私のすることの方が多かった為に、そう思えなくなってしまったんだと思います。
もう父も私も母の世話をして、父は仕事、私は学校にバイトに部活にバンドに…
大体、私が一人暮らしを始める22歳までの間、働いたお金のほとんどを家に入れていましたんでね。
そんな子供、当時でもほとんど居ませんでした。

これ、不満をぶちまけているんじゃないんですよ。
そういう家に生まれたという話で、生んでくれた母には感謝していますし、そういう母と離婚もせずに頑張った父も尊敬しています。
ただ、そうだったとしても、私のこの「もてなされ慣れない症候群(仮名)」というものは治らないわけです。

「そんなの、ただ相手がしたいようにしてもらえばいいだけじゃん」
簡単に言いますけどね…(^^;
そう出来る人には、きっと理解出来ないんだろうと思います。

居酒屋弥生

弥生のマスターもママさんも私の誕生日なんて知らないわけで、でもこの「誕生日」というタイミングでデザートが登場しました。
有難いです。
リンゴ、高いのに。
美味しい料理を食べさせて頂き、家族で騒がせて頂いただけでも嬉しいのに。
その上デザートまで。

「申し訳ない…」 ←この気持ちがヤバい。

「有難い」で停めておけば良いものを、わざわざ「申し訳ない」まで気持ちが行ってしまうから「もてなされ慣れない症候群(仮名)」が発症してしまうわけなんですけどね。
解っちゃいるけど止められない、止まらない。

でもね、嬉しかったです。
子供達とこうやって食事が出来て。
皆が健康でね。
最高じゃないですか。

金は無いけど、これが最高!




でもちょっとはお金は欲しい(爆)

>> Read More

関連記事

| お酒を楽しむお店 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店が良い方向に

trvさんとのお話にも出ましたが。
チェーン店、もしくはチェーンでなくても職人が自分の現場から離れてしまった場合、商品やサービスのレベルを維持させるのは難しいです。
とても難しい。
私のような小心者は、現場を離れるのが怖くなると思います。
もしも何か用事が有って離れなければならない時は、なるべくその離れる時間を短くするようにするでしょう。
留守の間に何か有ったら…と考えると、何も手につかなくなります。
これじゃ〜良い弟子は生まれないかも知れませんけどね。
それはまた、別の話。

マニュアルを作ったとします。
そのマニュアル通りに、私以外の人間が調理します。
何度の油で何分揚げるとか、中火で何分焼くとか。
同じようにやったつもりでも、私と他人では仕上がりに違いが出るというのが、私の理論です。
「だからいけない」ということではなく、その違いを極力減らす努力をすれば良いわけですが、現場から離れる時間が多くなればなる程、その違いは大きくなっていきますよね。
そこでチェーン店は担当の人間が定期的に巡回する(目を光らす)わけですが、店舗が増えれば巡回頻度も減るし、その担当自身の教育も誰かが定期的にしなければなりません。
あ゛〜〜〜面倒くさい(+_+)
そんなことをする時間が有るならば、現場に出て次のメニューでも考えたらいいのに(笑)

「料理人(現場の職人)」と「経営者」は根本的な考え方が違いますね。
全部とは言いませんが、私が見てきたほとんどの人がそうでした。
良い悪いという話ではなく、「違う」と。

で、個人的にどっちが好きかと言えば、勿論職人さんの考え方です(色々な職人が居ますけどね)。
ラーメン店が良いのは、個人店が多いってことも有ります。
目の前で、店主が考えたラーメンを、店主が自ら作ってくれる。
これぞ「その店の味」と思えるわけです(というか、本当にそう)。

でも「その日その日で味や対応が違うのがチェーンの味」と言われれば、それはそうなんでしょうねぇ。
それはそれで考えようによっては面白いし、そういう楽しみ方が有っても良いとは思います。
私の場合は「そういう楽しみ方」の数が少ないんですけど、回転寿司はその中に入るかも知れません。
回転寿司は本当にブレが多くて、そのブレが大きいんですね。
それが何故なのか、本当の所は解りません。
月に3回外れたのに、半年経って行ったらメチャメチャ美味しくなっていたり、次の日に行ったら残念だったり。
博打的な要素が有るんですが、回転寿司の場合はそれがちょっとした楽しみでも有ったりします。
ですから「げっ!これは酷いなぁ」と思っても、また行ってみるお店が多いです。

「懲りないヤツ」とも言いますm(__)m

さて、今回のお店もその1店。
前回は散々な思いをしまして、他の店舗も変わってしまったんだろうか?と芝山店に行ったらやっぱり変わってしまっていて、芝山店はそれからすぐに閉店。
「本当に変わっちゃったのか(T_T)」と、断腸の思いで帰宅。
長期間、間を置こうかとも考えましたが、でもダイマル水産が出来た当初のあの感動を脳裏から消したくはない。
でもあの最後の日からまだそんなに経っておりません。
今回は一か八かで入店しました。

休みということも有ってか(11/24)、店内はなかなかの入り。
20分ほど待って、テーブルに着席。
前回は女性の板さんがほとんどだったのが、この日は男性のみ。
それも、人数が多いです。

魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店

ここんトコ100円寿司の白子軍艦を連続して食べましたが、こちらの白子が一番美味しく感じました。
ん?
待てよ??
もしかして今日は、当たりの日なのかな?

魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店

エビアボカドも前回の酷い造りと違い、ちゃんとした薄切り。
でも片方にしかのっていなかった(こういうとこ、ちゃんとm(__)m)
やっぱり前回と同じ結果なのかなぁ…

魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店

おや?
〆サバは薄くて見た目は悪いけど、味は美味しいです。
試しにもう1枚追加してみたんだけど、美味しいです。

魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店

カキフライ軍艦は他店でも出していますね。
無難なメニューで、生ものが残念な日にはオススメです。

魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店

穴子一本。

う~ん、全体的に見て前回とは雲泥の差です。
スタッフの方々もテキパキと動いているし、ネタも良ければ仕事もきちんとしています。
前回の、ネタも悪くて仕事も雑という、あの日の昼食はいったい何だったのでしょうか。
最近数回連続して回転寿司に通っていますが、最近落ちて来ているスシロー&魚べい&はま寿司とは比べものにならないほど素晴らしい。
これ、回転寿司の七不思議ですよ、ホントに。
何故同じお店でこんなに違うのか、謎は深まるばかりです。


美味しい!(≧∀≦*)


百円でこれだけ食べさせて頂ければ大満足でございますm(__)m

次回はどうなるか解りません。
でもそれがチェーンの仕様であって、楽しい部分でも有るわけですよねぇ(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

また行きます!

【魚卸回転寿司ダイマル水産春日部店】
住所 埼玉県春日部市豊町3-11-10
電話 048-727-2761
時間 11時~22時
定休日 無休
駐車場 有り


大きな地図で見る


>> Read More

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 08:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【我家の食卓】ホタテのグラタン

「人間の生死と食べ物を一緒の話にするなんて」
そう思われる方も居るかも知れません。
でも私には、どちらも大切なことですから。

実は今年、近所の奥様が亡くなりましてね。
いつもちゃんとお化粧して、髪も染めてセットして、身なりがきちんとした方でした。
ここのところ具合が思わしくないとは聞いていたんですが、去年の暮れだったでしょうか、ご本人から病名を聞き、なんとも言えない気持ちになりました。

それから、出来る限りのお手伝いをしようと思いましてね。
一人住まいですし、娘さんも遠方に居ますので、色々とご不便なことが有るだろうなと。
多分自分でも解っていたんだと思います。
今年に入ってから家の中を整理されていました。

我が家も手伝わせて頂きましてね。
家具の処分等、お一人では大変です。
亡くなられたのは残念ですが、そうやって少しでも力になれたのが救いでした。
何も力になれず、急に居なくなってしまったら寂しい。
最後に色々とお話が出来て良かったです。

お礼にと、ご本人から冷凍のホタテを頂いていたんですよ。
高級なお店から買っているホタテですから、冷凍でもプリップリです。
いつ頂こうかと思ったんですけどね。
私はご主人が元気な頃も知っていますから、11月22日、良い夫婦の日に頂くことにしました。
(ご主人は長期入院中)

ホタテのグラタン

ホタテ、有難うございました。
とっても美味しかったです。

天国でも幸せに暮らして下さいね。

関連記事

| 我が家の食卓 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

