<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【居酒屋】居酒屋弥生で白子生

この日は娘がお休み。
そして明日もお休み。
娘は夜勤が有るので、連休で翌日が休みというタイミングでしか飲まない。

このタイミングはなかなか無い。
有っても、ほとんど友達や同僚の人達と出掛けるので家に居ない。
たまには私と飲め!(爆)

ということで一緒に居酒屋弥生へ。

居酒屋弥生

先日無かった〝こにく〟が有って良かった。
このこにくという串焼きは、小憎らしいほど旨いのだ。

あ、すべりましたか?(;^_^A

今宵もチョモランマ。

居酒屋弥生

3人で食べて丁度良かった(^^;

箸休めに、水茄子を。

居酒屋弥生

娘は最近ウイスキーに凝っているようで、水割りのボトルを2本。
先日はワインを初めて飲み、美味しかったと言っていた。
私よりも飲兵衛になるかも?((((;゚Д゚))))ガクブルデスヨホントニ

居酒屋弥生

嫁にゴマすりで生ガキ。
肉厚で美味しい♪

「今日の白子は生でいけますけど、どうします?」とマスター。
私が言う前に、娘が「生でm(__)m」。

居酒屋弥生

うひゃ~~~~!
こりゃ旨い!
火を通した白子も濃厚で良いが、これはまた違った旨さがあります。

熟女ではなく、うら若き乙女。

いや、還暦過ぎたおじさんじゃないんだから、こんな表現はイカンな。
もっと適切な表現をしないと。

汚れを知らない女子中学生。

女子高生1年目の夏休み。

箱入り娘のまったり温泉旅行。

考えれば考えるほど変な方向に行くので止めますm(__)m

とにかくこの白子、丼一杯食べたいと思える美味しさでございました。

ご馳走様でしたm(__)m

【居酒屋弥生】
千葉県松戸市小金原6-11-5
047-342-2086
17時~23時頃(食材切れで終了)
月曜定休


大きな地図で見る

関連記事

| お酒を楽しむお店 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お弁当】食事処とんきでボリューミーな唐揚弁当

柏周辺の(特にグルメ)情報ならばshoooojiさんの〝柏+〟です。
そのshoooojiさんに「たいちょにオススメ♪」とご紹介頂きました(o^_^o)

通常は夜営業で、昼はお弁当の販売をされているようです。
私、大酔っ払いで満腹中枢がバカになってからでないと夜に主食は食べませんので、昼のお弁当の部でお世話になることにしました。
猪太の並びなのですぐ解りました(^^)

食事処とんき

お店に入ると、下駄箱が有りました。
お食事を頂く時はここで靴を脱いで入るんですね。
すぐに女将さんが出ていらっしゃって「お弁当?」と聞かれたので「唐揚弁当を大盛でお願いします」と告げます。
いきなり「お弁当?」と言われたので少々ビックリしましたが、間違いなく注文出来たのでホッとしました。
なにせ、あがり症なものですから(^^;

先客1名。
そのお客さんは途中で中に入って行きましたが、私は下駄箱の前で待ちます。
きっとあのお客さんは下駄箱の前が狭いので、私に気を使ってくれたんでしょう。
有難うございますm(__)m

さほど待たずに出来ました。
「はい、600円ね」
「ろっ、600円でいいんですか?!」
「そう、600円」
「すみませ~ん」
何がすみませんたって、大盛お願いしたのに600円ですよ。
大盛が無料なのか、それとも唐揚弁当が550円で大盛が+50円なのか、それとも私が見窄らしく見えたからおまけをしてくれたのか(笑)

その600円の唐揚弁当が、これだっ!

食事処とんき

フタは閉まっていました。
ですが、これは入れ物がデカイからであって、普通のホカ弁の入れ物ならば確実にフタが盛り上がっているはずです。

唐揚は、薄いですがデカイ。
衣はあられ揚げのようにコリコリしていて、ここは好みが別れるところですが、中はジューシー、味はしっかり付いていて美味しいです。
他に写真で見られるおかずが入っていまして、唐揚の下にはキャベツとパスタが敷いてあります。
お新香がご飯の上部に有り、卵焼きまでご飯にオンなのはここのマスターのこだわりなのでしょう。
茄子の煮浸しや、ジャガイモとは一緒にしないのがポリシーなのかも知れません。

ビックリする程の量じゃないかな?と思われたご飯も、お腹に入れてみると満足するほど詰めて有りました。
こんなに満腹で600円は有り得ません。
比べてはいけないかも知れませんが、同じ大きさだとしても、某チェーンのような薄味唐揚よりは食がすすみます。
唐揚以外のおかずも美味しいし♪

shoooojiさん、ご紹介頂きまして有難うございました。

ご馳走様でしたm(__)m

【食事処とんき】
住所 千葉県柏市柏3-10-20
電話 04-7164-8090
時間 18時~23時(昼はお弁当営業)
定休日 日曜日
駐車場 なし

私が出た後で女の子4人組が入って行ったのですが、もしかするとランチ時間でも中で食べられるのかも知れません。
私は確認しませんでしたので、直接聞いてみて下さい。


大きな地図で見る

関連記事

| 唐揚げ | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】麺 中華 涵陽(かんよう)で特製魚介醤油雲呑麺

Twitterのフォロワーさんで、年間にラーメンをもの凄く食べていらっしゃいます〝hechimaさん〟のレポートを拝見すると、以前カムイの下に有りました麺あさひの場所に新店がオープンしているらしい。
自宅から近いということもあり、早速訪問することに。

最近は近所にしか徘徊せず、北海食堂カムイさんもご無沙汰です。
そのうちに時間も出来て飲みに行けるだろうな~なんてことを思いながら2階をうらめしそうに見つつ、1階のお店に目を向けます。

麺 中華 涵陽(かんよう)

中もかなり改装されていて、とっても広く感じます。
前とどこが違うと、こんなに広くなるんでしょうか?っていうくらいゆとりが有ります。
圧迫感が無くていい!

嫁は基本の、魚介醤油ラーメン700円。

麺 中華 涵陽(かんよう)

そして私は、特製魚介醤油雲呑麺800円をお願いしました。

麺 中華 涵陽(かんよう)

スープは名前の通りに魚介系で、あっさりとして好きな方向です。
麺は魚介スープに合わせてか、ツルモチではなくザラシャク系。
私はちょっと苦手。
トッピングや全体の印象は、写真を見たままの感じです。
これだけあっさりしていると、モヤシは合わないかな?

麺 中華 涵陽(かんよう)

餃子も3ヶお願いしました。
5ヶも有ります。
通常3ヶ180円ですが、700円のラーメンとセットにすると800円になり100円お得♪
嬉しいサービスですね(^^)
手作り感がして美味しい餃子でした。

雲呑も中華系の技がいかされており、こちらも美味しかったですねぇ。
中国料理出身の店主さんなんでしょうか。
ファミリーでやっていらっしゃるのかな?
娘さんがお水を持ってきてくれたんですが、とっても可愛い(o^_^o)

まだオープンしたばかりでメニューも少ないようですけど、きっとこれから楽しいメニューが出て来ることと思います。
ご馳走様でしたm(__)m

【麺 中華 涵陽(かんよう)】
住所 千葉県松戸市新松戸1-354-2
電話 047-348-3331
時間 11時30分~14時30分・17時30分~23時30分(日曜は午前の部のみ)
定休日 日曜の午後
駐車場 なし(近くにコインパーキング有)

※2012年7月5日開店。


大きな地図で見る

>> Read More

関連記事

| ラーメン | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】自宅でポテトサラダてんこ盛り

美味しい料理を頂けば頂くほど作ってみたくなる私。
昨日居酒屋弥生で美味しいポテサラを頂きましたので、今夜は我が家もポテサラで決まり。

自宅-ポテトサラダ

似ても似つかない(・_・、)

それに、ニンジン無かった…

元々弥生のマスターと同じように作れるなんて思ってはいません。
けど、このジャガイモの味の違いは何なんでしょ。
料理のスキルの差なのか、またはジャガイモ自体の美味しさが違うのか。
この辺りを、今度弥生に行った時にマスターに聞かないようにして研究したいと思います。
ご存じの通り、私は「聞かない派」です。
聞いたらすぐ解決してつまらないから。
本当は意地っ張りだから(爆)

自宅-軟骨の唐揚

今宵のメインは、軟骨の唐揚。
軟骨の選択は、ほとんどがやげんです。
それもお肉がしっかり付いたやげん。
お肉が付いていないスーパーでは買いません。
ベストは〝マルエイ〟で、そこまで行けない時は〝おっ母さん〟で買います。

ひざ軟骨を使わないのは、たまに(というか結構な確率で)食感の悪いものが有るからです。
というか、私が苦手なだけかしら?
「コリッ」というものでなく、何とも言えないクシャッとした、ヘタなお店で食べるボンジリみたいな、あの食感がどうも苦手なんです。
明日は仕事なのでニンニクは使わず、生姜で下味を付けました。
揚げたては美味しいですよね~(o^_^o)

さて、今夜の悪行。

自宅-煮干うどん

また食べちゃった、ニボニボ。
飲んだ後の煮干スープはたまりませんねぇ。
日本人に生まれて良かったと感じます。

明日からラストスパート!!
まだまだ暑いですが、皆さん、頑張りましょーーーーー!!(≧∇≦)/

関連記事

| 我が家の食卓 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【居酒屋】居酒屋弥生でポテトサラダてんこ盛り

嫁がドッチボール大会で疲れたというので、夕食は居酒屋弥生へ。
ま、嫁が疲れようが疲れまいが、ほとんど毎日私が食事作っているんですけどね(^^;

居酒屋弥生-お通し

イカのわた和え。
柚子が利いていて美味しい♪

居酒屋弥生-地鶏の唐揚

弥生の唐揚は揚げる直前に下味を付けるんだけど、しっかりとした味がします。
そして軟らかくてジューシー♪

居酒屋弥生-〆サバ

〆サバがメニューに有る日は絶対と言って良いほどお願いします。
もうほとんど生に近く、我が家の好みにピッタンコ(≧∀≦*)

居酒屋弥生-ポテトサラダ

そしてこれがポテトサラダ。
450円でこの量ですから(;^_^A
それでですね、このポテサラ、ジャガイモがモーレツに旨いんですよ。
勿論マスターの茹で加減や味付けも良いわけですけど、イモの美味しさが異常です。
私は、飲む時のポテサラは玉葱入りでないと暴れちゃうほうなんですが、これだけ美味しいポテサラを出されちゃうと、逆に玉葱入れたら邪魔に感じてしまうでしょうねぇ。

弥生には、まだ食べていない料理がたくさん有ります。
20年通っても飽きません。
まだまだ30年、40年と通いたいお店です。

本日も美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m

【居酒屋弥生】
千葉県松戸市小金原6-11-5
047-342-2086
17時~23時頃(食材切れで終了)
月曜定休


大きな地図で見る

関連記事

| お酒を楽しむお店 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

