<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【中国料理】両親を連れて中国料理格林豊へ

歳のせいもあって、うちの母は歩くのが辛くなってきました。
日によっては、近所の病院まで行くのも辛いようです。
動けるうちに連れて行きたいお店が有り、この日は母の調子も良かったので連れて行くことにしました。
我が家お気に入りの『中国料理格林豊』です。

中国料理格林豊
ぷりぷり芝えび葱炒飯 715円

中国料理格林豊
野菜たっぷりラーメンと半炒飯 680円

母に注文したのはこちら。

中国料理格林豊
海鮮野菜スープ麺 785円

色々な食材が入っていて美味しいんですよ~(o^_^o)

ここは『康林』というお店の跡地で、食器はそのまま使用しています。
母を何故ここに連れて来たかというと、大分前の話になりますが、康林の奥さんと母は仲良しで、私も含めてちょくちょく通っていたからなんです。
「ここは昔、康林だったところなんだよ。丼、懐かしいでしょ」
「あ、そうなの?変わってしまったから解らなかった」
もう30年くらい前になりますかね。
忘れていても無理はないです。

「こうやって外食出来るのもあと何年かな」
そう思いながら、美味しそうに食べる母を見ていました。
なんとも言えない気持ちでした。

【中国料理 格林豊】
千葉県松戸市小金原7-18-13
047-346-8158
11時~15時・17時~23時
基本的に無休
駐車場はお店の裏手に有ります


大きな地図で見る


関連記事

| 中華・中国料理 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

【唐揚】チキン南蛮

カテゴリに「唐揚げ」を作ってしまうくらい唐揚げ好きです(^^)
ラーメンも好きだから、〝唐揚ラーメン〟というメニューを出しているお店が少ないことは残念ですね。
とは全く思っていません(笑)
確かに〝唐揚ラーメン〟というメニューもそれなりに美味しいけれど、別々に食べた方が美味しいに決まっていますもの(≧∀≦*)

そんなお話はどうでも良くって、今回はチキン南蛮の写真を貼り付けたいと思います。

チキン南蛮

チキン南蛮の作り方にも色々有るようですね。
私は自己流ですので…
というより、私の料理はほとんど自己流(^-^;
ラーメンも自己流。
その方が、変わったものが出来そうなので(^^)

ゲテモノが出来る可能性も有りますが(゚∀゚ノ)ノキャー

で、チキン南蛮も適当です。
「鶏の唐揚げをタレにからめてタルタルのっければいいんじゃないの?」的な作り方です。
鶏肉は切って揚げる時もあれば、1枚のまま揚げて切り、その上からタルタルという時もあります。

美味しければどうでもいいよね~(*^_^*)

ちなみに私の好みの唐揚げは、「全体が硬くなくて中がジューシーな唐揚げ」です。
モッサリしたり、硬かったり、噛んだ時に肉汁が出て来ない唐揚げは苦手です。
ですからコンビニの唐揚げ弁当や、ホカ弁でも揚げ置きしているお店や、揚げ時間を短縮する為に鶏をそぎ切りにして揚げている中国料理店や、揚げ過ぎてしまった唐揚げは、正直苦手。
安かったらOKかもですが(マテ

よく「外側がカリッとしていて中がジューシー」って言いますね。
でも私は「カリッ」ではなくて、「カッ」程度でいいんです。
「リ」までいかない。
「サクッ」という感じがちょっとだけすれば良くて、あとは「モチモチジュワー」って肉汁が出て来れば大満足!
もっと言えば、「サクッ」てしなくてもいい。
鶏のモチモチ感と肉汁だけでOK! (o^_^o)

唐揚げを口に近付けた時に香るスパイスと醤油の香ばしさ。
噛んだ時の肉汁の美味しさといったら(^。^;)
これは個人的な趣味になりますけどね。
牛・豚・鶏でいえば、肉汁は鶏が一番好きなんですよ。
高い牛をサイコロにして串焼きにし、塩で頂いた…なんてことも昔はしましたけど、やっぱり私は鶏の方が好き。
安い鶏でも鮮度が良ければ充分に美味しい(*^。^*)

きっと、舌が安く出来ているんだと思いますヾ(≧▽≦)ノ

>> Read More

関連記事

| 唐揚げ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

【Android】スマートフォン水没後の結果

大切な人が亡くなり、そのお葬式の日に水没させたスマホ。
大体の結論というか結果が出ましたのでご報告致しますm(__)m

まず、どういう水没の仕方だったか。
傷心の私は大酔っ払いで風呂に入り、メールを打とうとスマホを持ちながら湯船に浸かりました。
次に気付いたのは何分後だったでしょうか。
手にはスマホが有りません。

「やっちまった!(>_<)」
気付いた私は素早くスマホを浴槽から救出し、カバーを外し、裏のカバーを取ってバッテリーを外し、タオルやティッシュで出来るだけ水分を取り除いてからベランダへ(乾燥させる意味で)。
いや~、相当な時間水没していたと思います。
それも、風呂のお湯に(ーー;)

翌日百均で『食品保存用乾燥剤』を購入。
今回使った食品保存用乾燥剤は、こちらです。

食品保存用乾燥剤

この袋の中に水没したスマホ本体とバッテリーを入れ、なるべく密閉して3日間(密閉を考えた場合、この食品保存用乾燥剤の開け口をなるべくスマホが入るギリギリの大きさにした方が良いと思います)。
4日目に食品保存用乾燥剤からスマホを取り出し、念のために1日ベランダで陰干し。
5日目、スマホにバッテリーをセットし、恐る恐る電源を入れてみると…

電源が入った! (`・ω・´)

動きもおかしくなっていない! (`・ω・´)

でも、液晶の部分に複数の線が… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

色々な部分の動作確認をしました。
現在正常に動いております。
途中で「あれ?」という動きが見られたけれど、それはアプリのせいだったようです。
そのアプリはすぐにアップデートされ、更新して解決しました。
残るは液晶だけです。

その後暫くの間、使わない時間帯(寝ている時とか)は風通しの良い場所に置いて乾かしました。
本当は1週間程度使わずに乾燥した方が良いんでしょうけどね。
仕事で使わなくてはならないもので(×_×;)

そうしていくうちに…
液晶の複数の線が消えて、すっかり直ってしまったんですよ。

\(^o^)/

凄い生命力!(この表現でいいのか?)
タフです、私のスマホ!(≧∇≦)/

水没し、回復してからもう1ヶ月以上使っていますが、無問題です。
ドコモだけに、どこも悪くありません( ゚Д゚)ハァ?
かなり長時間(と思われる)お湯に浸かったのに、すっかり回復してしまいました(今のところ)。
治療費105円!(食品保存用乾燥剤)
素晴らしい!(*^。^*)

【ご注意】
この方法で全て直るかどうかは保証出来ません。自己責任でお願いします。

【水没して困ったこと】
他のキャリアは解りませんが、ドコモで困ったことを書きます。

ガラケーからスマホに変えると、今までのiモードメールがSPモードメールに移行されますね。
スマホにした時、いきなり使えなくなると不便だからです(最初は使えなかった)。
このSPモードメール、ガラケーからの設定は出来ないんですよ。
スマホでしか出来ない。
これだと何故困るか。

今回、スマホが水没して使えなくなったわけですよね。
乾燥させる間、今まで使っていたガラケーで代用したいんです。
久しぶりにガラケーを引っ張り出して充電し、FOMAカードを差し替えます。
電話は出来るんですよ。
でも、メールが出来ない。
そうですね。
スマホに変えた時にiモードメールをSPモードメールに変えたわけで、それをまたSPモードメールからiモードメールに設定し直さないとガラケーではメールが出来ないんです。

「なるほど、じゃあSPモードメールからiモードメールに直せばいいのね」
ですが、ガラケーでもパソコンでも、その設定は出来ないんです。
スマホでしか設定が出来ないわけなんですよ。

「じゃあ、スマホ水没したらどうすんのよ!」
SPモードメールからiモードメールに設定を変更したければ、ドコモショップに行かないといけません。
そして「水没したんで乾燥させて様子をみたいのですがSPモードメールからiモードメールに直すのはスマホからしか出来ないので空いているスマホ貸してもらいたいんです」と言わなければならないんですよ。
状況説明は必要ですからね。
それをドコモショップが素直に聞いてくれるのか、経験がないので解りませんm(__)m

もっと凄いのは、SPモードメールからiモードメールに直すとお金を取られるんですよね。
「日割りで」というところが唯一の救いですけど。
水没させたのは自分ですから、自分が悪いのは解ります。
でも、そこまでされるような失敗なのかなぁ(;^_^A

私の要望はこうです。
「ガラケーから設定出来るようにして欲しい」
せめて、パソコンからでも。
何とかなりませんでしょうか、ドコモさん(^-^;

【おまけリンク】
≫ 【危険度200%】個人情報流出!不正Androidアプリ集

関連記事

| Android・スマホ関係 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

千葉県松戸市の金環日食

「金環日食当日は雨か曇りになります」
こういう予報が出てから、すっかり諦めていました。
減光フィルターもメガネも準備せず、「雲の隙間からちらっとでも見ることが出来れば…」という程度の盛り下がり状態。
しかし!
当日の朝起きると、なんと晴れているではありませんか。
準備しとけば良かった…(涙)

仕事の準備をし、「観るならここ」と決めていたユニディの駐車場へ。
仕事柄ユニディ(松戸市常盤平)は頻繁に来ていまして、この日もちゃんと買い物をして帰りましたからご安心を(笑)
到着すると先客が1台。
既にこんな状態になっていました。

千葉県松戸市の金環日食

見やすいのでコントラスト上げています。

千葉県松戸市の金環日食

「あれ?カメラの設定どうすんだっけ?いや、もう間に合わないからこれでいいやっ!」的な写真になってしまいました(爆)
気付くと結構なギャラリーが。
皆さん考えることは同じなんですねぇ(≧∀≦*)

このまま最後まで観られるといいなぁ~
と、思ったその時…

千葉県松戸市の金環日食

おや?

千葉県松戸市の金環日食

をぉっ!
円形になった!

千葉県松戸市の金環日食

拡大します。

千葉県松戸市の金環日食

雲が良い具合にフィルターの役割をしてくれましたので、準備無しに観る・撮ることが出来ました。

千葉県松戸市の金環日食

この写真が一番中心に近く、時間は7時34分でした。

千葉県松戸市の金環日食

「いい体験をしたなぁ」
この言葉に尽きます。
だって次回の金環食は2030年6月1日、北海道でしか観ることが出来ないんです。
中間に2035年9月2日の皆既食が入って、次のは金環食2041年10月25日で静岡方面。
私、そこまで生きていないし、生きていたとしても移動は無理ですから(^^;

ちなみに今回使った日食メガネは、来月6/6の日面通過(金星が太陽面を通過する現象)を観る時にも使えますので、そのまま捨てずに取っておくと良いと思います。
この日面通過、6/6の次は105年後だそうで、2回観測出来る人は極少数だと思われます(デーモン小暮のように10万年以上生きられる人や、ドラゴンボールを全部集められる人などの特権)。
時間も午前7時~6時間半ほど観測出来るそうで、チャンスはたくさん有りますね。

でもさ。
裸眼で観て確認出来るのかな?(;^_^A

関連記事

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

金環日食そのいち

千葉県松戸市にて。

金環日食

変な言い方ですが、雲がいい感じのフィルターをしてくれたと思います。
良いカメラではないので、こんな程度にしか写りませんが(^^;

前後の写真は出来ましたら後日。

関連記事

| 日記 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>