<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】味噌ラーメン

初めて使う味噌をテストする為、味噌ラーメンを作成。
トッピングは冷凍しておいたチャーシューなどなど。

家ラー-味噌ラーメン

両親にも好評でございました(^^)

関連記事

| 家ラー | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】スシロー松戸八ケ崎店

久しぶりのスシローです。
回転寿司好きの娘の希望。
親として「こいつ、こんなに回転寿司食べて大丈夫なのか?」っていうほど食べている娘です。
マジで心配です(。-д-。)

スシロー松戸八ケ崎店

とにかくこの時期は白子で攻める私。
最低でも3皿頂きます。
あの「百円寿司ではイチオシ」の『ダイマル水産』でさえ白子は157円ですから、スシローはお得。

そしてもうひとつお得な皿はこちら。

スシロー松戸八ケ崎店

ボリューム有りますよぉ(^^)
サーモンの方は鮮度がイマイチでしたが、海老はいつも通り美味しかった♪
というか、全体的に季節が冬のせいか生臭さは有りませんでした。
「100円寿司に行くなら冬!」ってことですかね。
他のネタも食べて、この日は16皿でご馳走様m(__)m

この日は「アタリの日」だったと思います(^^)v

≫ 株式会社あきんどスシローホームページ

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ユニクロのヒートテックは本当に暖かいのか

先日お客さんから、流行りのユニクロのヒートテックシャツを3枚頂いた。
「外仕事なのに寒そうだわ」とお恵み下さったんだと思う。
有難い話ですm(__)m

でも全部Мサイズだった。
私の身体はひねくれていて、下はМなのに上はLなのだ(肩オバケと呼んでいます)。
本当は自分で着たかったんだけど、1枚は父へ、1枚は知り合いの先生へ、もう1枚は嫁にあげた。

しかし最近の冷え込みは厳しい。
特に私が家を出る頃の外気は「痛い」という表現が正しい。
去年まで使っていたカラー軍手なんか全く効果が無く、車のフロントガラスはビッチリ(父はビッシリではなくビッチリと言う。方言なのかな?)凍り付いている。

特に私が今担当している旧沼南はモーレツに寒い。
いいですか、柏駅付近の先日の積雪量は5〜6センチです。
旧沼南の奥側(例えば大井の奥)の積雪量は15センチ弱ですからね。
大井の朝8時の水温が2度です(我が家は10度)。

こりゃ、買うしかないかな。
みんな「暖かいよぉ〜」って言っているし。
ということで、仕事終わってからユニクロへ。

有りました、有りました。
ヒートテックのコーナーに100枚以上ぶら下がっています。
嫁は「1000円しないんじゃな〜い?」と言っていたが、実際は1290円。
「じゃ、試しに3枚くらい買ってみっか」という値段じゃない。
3枚買うなら、西友で3000円のジャケット買った方が安くて暖かいんじゃないの?

とりあえず1枚買ってみようと、私はそのコーナーから(色々種類が有ります)9分袖の白を手に取り、レジに向かう途中でフッと考えました。
「これ、本当に暖かいのかなぁ」

他人が「良い」と言っているのを鵜呑みにしたら、私らしくないじゃんねぇ(^_^;
スープだって何だって、何通りもテストしてデータを取り、ベストな状態を打ち出すというのが私流なのに、このまま買ってしまったら主義に反する。
いや、実はですね、先日Мを頂いた時に一度着てみたんですよ(嫁にあげる前に)。
そうしたらね、普段着ているシャツと変りないなって思って、それが引っかかっていたわけです。

「じゃ、帰宅して一度ネットで調べてみよう」と思い、結局買わないで帰りました。

ちょっと検索したら、早速ヒット。

【「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実】

これによると(細かい話はリンク先を読んで下さい)、ヒートテックが「暖かい」と感じるのは最初の2〜3分で、時間と共に他の肌着と同じになるということでしょうか。
それが正解だとすると、昔よくやった、コタツにシャツ類を入れておいて着替えるという方が暖かいっていうことになりません?(^^ゞ

実際に暖かいと感じる人はそれでいいと思うんです。
コタツの無い人も居るでしょうし→今はやらないでしょうねぇ。
商品は「売れたもん勝ち」だと思いますから無問題。
私の場合は、サンキで買った300円の長袖Tシャツが非常に暖かいので、今年もそれ着ます(笑)
1枚1290円で最低でも2枚は必要ですから、結構痛いので(^^;

ただし!
絶対的に「ここは素晴らしい!」という部分が有ります。
それは、あの薄さ。
私のようなデブは、冬が嫌なんですよ。
ただでさえ膨れているのに、たくさん着て余計に膨れます。
着膨れすると肩がこり、段々と動きたくなくなってきます。
そんなデブには、あの薄さであの保温力のヒートテックは魅力なんですよねぇ。

結論。

ユニクロのヒートテックは本当に暖かいのか → 普通には暖かい。

しかし → 私のようなデブには着膨れしなくて素晴らしい商品と言える。

ということで、いかがでしょうか(;´∀`)

関連記事

| 日記 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】イチオシはもりいち

ダメだ…
今月は忙し過ぎる…(◎-◎;)
このクソ忙しい中、合間を見付けて美味しいものを食べるのは難しい。

「おっと、今日は時間が空いたぜ!」
「じゃ、食べに行くか?」
「何がいいんだ?」
「寿司!(娘)」
「そんじゃ~もりいちしかないな」
こういうトンットトンッというリズムが大切。

この店に欠点が有るとすれば、店内が狭いことくらいでは?
スタッフも良いし、注文も気持ちよく受けてくれるし、手抜きしないし、たまに冗談で笑わせてくれるし(^^)
なによりも「美味しい」っていうのが一番ですよねぇ。

もりいち 松戸東口店

普段食べないマグロ(赤身)でも、「本日は赤身3カン盛りサービスだよ~」なんて言われると、真っ先に手を伸ばしてしまう意地汚い私(;´Д`)
100円寿司と30円違うだけなのに、お味は30円の差とは思えないんですよ、ホントに。

もりいち 松戸東口店

ビントロも3カン盛りなんですって。
とりあえず食べちゃうよなぁ(^。^;)

もりいち 松戸東口店

私と娘で貝ひもを2カンずつ。
一番最初にここに来た時は貝ひも3カンサービスで、あの日は何皿も食べたなぁ~(笑)

もりいち 松戸東口店

大将(と思われる人)のオススメで、生ニシンを頂きました。
このネタは最近流行の100円寿司もやっていますが、鮮度が全然違います。
生臭さが全く有りません。

旨くて、旨くて、どうしましょう!(`・ω・´)

しかし私の大好物は違うのです。
ここに来たら、ずぅ~~~~~~~~っとこのネタだけ食べていれば満足!っていうネタが有るんです。
困った。
こう書いていても、その美味しさが蘇って来ます。
腹が減って来ました!(>_<)

もりいち 松戸東口店

まずこのサバの〆かた。
余計な酸味はせず、1カンを口中に放り込んだ時の幸せ感。
サバは硬すぎず軟らかすぎず、薄すぎず厚すぎず、赤酢の酢飯と見事に調和。

素晴らしすぎる!!ヾ(≧▽≦)ノ

このサービス〆サバ、オススメの食べ方が有ります。
それは…

「3カン同時食い」

冗談なんて言いません。
お口がデカイ人は是非やってみて下さい。

まず〆さば3カンを皿の上で正しく整列させ、小指以外の指でトップとサイドを押さえ、小指で優しくボトム(底)を支える(使い方はこれでいいのかな?アンダーだっけ?)。
自信の無い人は予め醤油を〆サバに付けておきます。
自信の有る人はそのまま持ち上げて薬指側の方を下に向けて〆サバに醤油をちょっと付け、そのまま一気に3カンを口中に放り込みます。
最後に、ハムスターのようにホッペタを膨らませながら、右の奥歯から左の奥歯まで使って咀嚼します。

どうです?
1カンずつ食べるより美味しい気がしませんか??

あら、しません?
どーもすみませんm(__)m
えぇ、いつものように「そう感じない人はどっか行っちゃえ」とは言いませんから(笑)

え? 美味しい??
美味しいって思ってくれた人が居ましたかぁ~、嬉しい(^^)
だってね、口の中には色々な美味しさを感じる部分が有るんですよ。
だから全部使って味わってあげなきゃ失礼じゃないですか。

しっかし、〆サバは美味しぃ~(o^_^o)
4皿頂きました(笑)
やっぱ、この店は美味しぃぃぃぃぃぃぃいいいいい!!

今日はメチャメチャ食べちゃいました~(≧∇≦)b

会計は3人で4000円オーバーでしたから。

【もりいち 松戸東口店】
住所 千葉県松戸市松戸1178 小松ビル1F
電話 047-365-9104
時間 11時~22時
定休 年中無休
駐車場 無し(近くにコインパーキングがたくさん有ります)
■1皿135円(青の皿)と、270円(赤の皿)の2種類。以前は元禄寿司。


大きな地図で見る


関連記事

| 寿司・回転寿司 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【レシピ】自宅で焼き芋

芋の中でも、サツマイモはあまり食べません。
ジャガイモは結構食べるのに、サツマイモは食べない。
『さつまりこ』は大好きで、サツマイモの天ぷらも好き。
大学芋も嫌いじゃないのに、何故こんなに食べないんだろう。
その理由を今回考えました。
結論は…

「自分でもよく解らない」

解らないことをいくら考えていても時間の無駄なので、今回はサツマイモの食べ方でダントツに好きな『石焼き芋』を作ることにしました。
あ、石で焼かないから、ただの『焼き芋』ですね。
試行錯誤しているうちに、何故私がこんなにサツマイモを食べなくなったのかが解るかも知れません。
農家からサツマイモ1年分がプレゼントされるかも知れません。

サツマイモのCMの出演依頼が来るかも知れません(どこから?)

そんな小沢さんのような甘い期待をしつつ、作り方をネットで検索します。
すると…

【焼き芋の作り方を検索してみた】

我が家には古くから伝わるレシピというものが有りますが、最近(?)はオーブンで焼き芋が作れるらしい。
で、結構美味しいらしい。
数あるレシピの中からふたつを選択し、我が家のレシピと比較して、どれが一番美味しいのかをテストしてみることにしました。

まず、サツマイモを塩水に浸けます。
それを銀紙で包みます。
ここまでは全部一緒で、焼き方だけを変えてみました。

・170度で80分(オーブン)
・230度で40分(オーブン)
・石油ストーブの上にのせて1時間(私の方法)
※石油ストーブの上での調理は禁止されていますので真似しないで下さい。

【焼き芋はどの方法で焼くのが一番美味しかったか】


まず始めに「170度で80分」で焼きました。

自宅で焼き芋

この焼き方は皮の部分に焦げ目はほとんどなく、中はシットリとしていて、蒸したり茹でたりした芋に近い印象です。

次は「230度で40分」です。

自宅で焼き芋

こちらも中はシットリとしていまして、高温だからか皮がパリッとしていて私好みです。
紅あずまの甘みがしっかりと出ていて美味しい(^^)

最後に我が家の方法で。

自宅で焼き芋

シットリ感は「230度で40分」とほとんど変わりませんが、皮の香ばしさはこれが一番です。
3種類の作り方で一番石焼き芋に近いのはこれでした。
1時間ほどひっくり返しながら焼きましたが、もう少し時間を掛けると、皮がもっと美味しくなりそうです。
皮がパリッとしていて、中はシットリ甘く、とても美味しい!(o^_^o)

ひとつ重大な問題が、「石油ストーブの上での調理はダメ」っていう所なんですよね。
昔っから当たり前のようにやってきたことなんだけど、最近は説明書に禁止と書かれています。
自宅でやるんだから面倒なのは嫌だし、かといって不味いのは作りたくないし。
やる時は危なくないように気を付けて、自己責任でお願いしますね(^^;

テストしているうちに、サツマイモを食べなくなった理由が解りました。
ここ何年間も美味しいサツマイモにあたらなかったからだと思います。
父は母に食べさせる為に(お通じの関係で)購入していましたけど、それを貰って食べても美味しかったことが無かったんですよね(^^;

今回の紅あずまを購入したのはこの店からでした。

農産物直売センター

【農産物直売センター】
住所 千葉県柏市大島田1
時間 9時~18時20分

スーパーマーケットマルヤ沼南店の敷地内に有り、駐車場はマルヤと一緒です。
直売ということで、道の駅と似た感じですね。
スーパーで野菜が高くて手が出ない時は、こういう所で購入すると若干安く手に入ります。
それに、鮮度が良い(モノにもよりますけど)。

焼き芋の焼き方に戻りますが、私はやっぱり、これからも石油ストーブにお願いしようと思います。
先祖代々受け継がれて来た方法ですから(笑) ←そんな大袈裟なモンじゃないです(;^_^A



関連記事

| 我が家の食卓 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>