<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】とら食堂

前回のご当地ラーメン(福島)は「郡山ラーメン 大地の麺」でした。
本日は「白河ラーメン とら食堂」です。
先日父が帰省した時に、福島のお兄さんからお土産ラーメンを5種類も頂きまして、ラーメン好きの両親はとっても喜んでおります(^^)

白河ラーメン とら食堂 - 家ラー

前回同様、家にあるものをトッピング。
味玉くらい作ったら良かったかな(^^;

白河ラーメン とら食堂 - 家ラー

「いまの家」よりもインパクトが有るスープです。
麺は青竹打ちのふんわりした感じではなく、わりとシッカリした感じですねぇ。
両親共に、「この麺は面白いね」という感想でした。

青竹打ちの麺、私は大好きなんですよね~
早く松飛台に行きたいです~(*≧∀≦)


>> Read More

関連記事

| 家ラー | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

郡山ラーメン 大地の麺

マザーはまだ到着しません。
代わりのパソコン(Ubuntu)で更新します。

先日父が帰省した時に実家のお兄さん(従兄弟)にご当地ラーメンをたくさん頂きまして、ここんとこ毎日ラーメンを作って両親に食べさせています。
今日はこちらの「郡山ラーメン 大地の麺」です。

郡山ラーメン 大地の麺

麺に米粉が入っているそうです。
母には普通に作り、魚が大好きな父には煮干スープにチャレンジしてもらいました。
煮干スープって好みが有りますから、ダメな人は全くダメですよね。
初回なので「煮干度60%」で作ってみました。

郡山ラーメン 大地の麺

炙りチャーシュー・ネギ・海苔という若干寂しいトッピングですが、元々うちの両親は「麺とスープだけ有ればいい」という人達なので無問題。
さて、初のニボニボはどう感じたでしょうか。

父「あぁ、いいじゃない」

おっと、やはり魚好きな父は美味しいと感じるらしい。
「こうすると奥行きが出ていいな」
好評価ですよ、セニョール♪

じゃあ、母はどう感じるの?
ということで少し残ったスープを飲ませると…

母「美味しいよ」

結構好き嫌いが激しい母も、煮干スープは美味しいらしい。
そういえば母の味噌汁はいつも熬子出汁だった。
私の煮干好きは親から来ていたんだなぁ。

>> Read More

関連記事

| 家ラー | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パソコン逝く

多分マザーかと思いますが、パソコンが逝きました。
2月に組み立てたばかりのパソコンです(涙

代わりのパソをセット中ですが、暫くネットが不自由になります。

m( _ _ )m

関連記事

| パソコン関係 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒オープン

今年は仕事が忙しくなるのは解っていた。
その中でも一番忙しいのはここ数ヶ月だ。
その状況で、義母が一週間前くらいに39度の熱が出て入院。
病院に毎日行くのは当然として、家に残された義父は料理ひとつ出来ない人だから、そちらも当然のように世話をしなければならない。
そのうえ、うちの父が先週末から福島に帰省する予定で、何も出来ない母の世話もしなければならない。

私達は子供だから世話をするのが当たり前だとは思うが、こんなにまとめて来るのか?(^^;
ひたすら仕事し、ひたすら病院だの実家だのとあちこちに駆け回り、ひたすら食事の用意をしたり風呂に入れたり…
マジで「ひたすら」を、ひたすら連発した毎日でした。

しかし何故「何も出来ない人」が周囲にこんなに居るんだろう。
2人ともシャキッとしている夫婦ってなかなか居ないんだろうか(;^_^A
今日父が福島から帰ったから明日から少し楽になるけれど、こんなに親の世話で忙しかったのは初めてで、正直激疲れ。
いや、本当に大変なのはこれからなんだろうな。

さてと、これは今月入ってすぐのお話。

市川の国分辺りでラーメンを食べようと思うと、これまた悩む。
入ろうと思うお店が無いのだ。
で、ウロウロ時間をかけて移動することになる。
この日も「じゃ、二十世紀が丘のニューラショへ」と思ったら定休日で入れず、ずーっと宿題だったとんこつらーめん広輪坊は駐車場が見あたらなくて断念。
ラーメン以外の宿題店が1店有るけれど、そこは仕事着だと行けない感じ。

なんてウロウロしているうちに6号線に出ちゃった。
「もう吉野家でもいいかな」と、以前入った場所に行くと…
あら、ラーメン屋さんになっているじゃないですか。
それも、9月末に開店したばかり。

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒

『濃厚豚骨』と書いてありますよ、セニョール♪
ここはいっちょー、最近苦手な濃厚にチャレンジしちゃいましょっ!(・∀・)

入店すると可愛らしいお姉さんが丁寧に接客をしてくれます。
「オススメをお願いします!」
「そうしますとセットがお得ですよ~」
「チャーハンのセットは有りますか?」
「はい、ではチャーハン定食で宜しいですか?」
「宜しくお願いします」
ということでで、ラーメン+半チャーハンの『チャーハン定食900円』をお願いすることにしました。
スタッフがいい感じだなぁ~(^^)

どんな濃厚ラーメンが出て来るのかワクワクしていると…

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒

あらま、家系じゃありませんか(^^;
本当の家系じゃないから「○○家」と名のらないのですね?

その後チャーハン到着。

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒

このセットが900円でしたら、普通のお値段と言えるのではないでしょうか。
同じチェーンという枠組みで考えましたら、私は今の『山岡家』よりは好きです(途中から味が変わっちゃいましたからね)。

駐車場も有り、車でお仕事をするサラリーマンが気楽に入れるお店っていう印象でした(^-^)

【濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒 松戸店】
住所 千葉県松戸市松戸2298-4
電話 047-366-3821
時間 11時~翌1時
定休日 無休
駐車場 有り

※2011年9月29日開店。本店は恵比寿(渋谷区恵比寿南1-1-3/昨年オープン)でこちらは2号店。ラーメン自体は家系ベース。自家製麺。

関連記事

| ラーメン | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【家ラー】twitter風ブログ更新の巻

このカテゴリはラーメンでいいのか?
ま、何でもいいか(^^;

twitterで何度も呟いてTL汚しになるといけないので、今夜は事務所泊ということも有り、このブログをチョビチョビと「付け足し更新」をしていこうじゃないかという企画。
いや、企画というほどではございません。
どうせ途中で酔っ払って寝落ちしちゃうんですから(爆)

【18時11分】

さて、夕食買いにスーパーに行って来ます。
(しっかし付属のIMEは頭悪くて入力するのにイラッとしますねぇ。事務所もATOKにしようかな)

【19時20分】

スーパーから帰って来ました。
ホッピー白が足りないので2本、そして…
今回は「煮干粉」を使ってラーメンを作ってみちゃったりしようかと思ってみたりするわけですよ、セニョール♪
えぇ、このしつこい私の言い回しはここんトコ20年くらいは続いていて、今更治らない病気なんですよ、コモエスタっ!(ノω`)

なにせ事務所は自宅と違って勝手が悪い。
「あれがないよ~、これがないよ~」と、バタバタする。
だから出来るだけ簡単に勝負がつかなければいけません。

今回買った材料はこれっ!

簡単煮干ラーメン

市販の薄めて使うラーメンスープはある程度完成されていますから、そこに煮干粉を入れたら「あっという間に煮干ラーメン♪」という結果になると予想。
正解率42%くらいでしょうか(微妙)。

その前に、ちょっくら風呂入って来ますね。

【20時40分】

酔っ払ってからですと作るの忘れそうですから、その前にスープを作っておくことにしました。
その前に、風呂で温まり過ぎたのでビールを頂きます。

ぷはぁ~~~~~(´∀`)
2杯目を注いでと。
皆様、カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ

簡単煮干ラーメン

このスープ、袋には300mlの水を使用するように書かれていますが、私は500ml入れちゃいます。
魚介系出汁って塩分入っていますので、薄くしておかないと後が厄介なんで(^^)
(う~ん、なんかフリーソフトだと写真に納得がいかないからPhotoshopインストするかな)

簡単煮干ラーメン

市販のスープを入れたら、こちらの材料を入れます。
バランスを取る為に出汁の素(節系)も入れますね。

次に煮干粉。
これも最初からガツンと入れないで、少なめに入れて様子を見ることが大切です。
すっかり入れてしまってから「あ~、失敗した~(;´・ω・)」と後悔してもあとの祭りです。
誰にでも有ることです。
気持ちはよ~く解ります。
翌朝どころか、何ヶ月も後悔しますね。
顔が浮かぶ毎に後悔する。
「あ゛~、何でだよぉ~」と嘆く。
思い出す度に酒に逃げる。
そういう時の酒は、決まって悪酔いする(笑)


えっと、なんだっけ。
あ、煮干粉を最初はどの程度入れるのかですね。
写真をご覧下さい。

某店のグルソーのように、、、

レンゲで入れます(*≧∀≦)

簡単煮干ラーメン

【21時40分】

先ほど控えめにレンゲで入れた煮干粉(笑)
スープはこんな感じ。

簡単煮干ラーメン

写真だと煮立っているように見えますが、極弱火。
絶対に私は煮立たせません。
「煮立たせないと殺すぞっ!」と言われても、絶対に煮立たせません。
ジュリエットに言われても同様です。

シンデレラなら考えるかも…(´▽`)

なんて言っていますが、実は煮干粉は『はな乃』時代にテストしています(提供はしていません)。
「あっ!」という間に出汁が出るからお手軽です。
ただ、その商品によってエグ味だけ出てしまうものも有るので、購入時に気を付けなければなりません。
はな乃時代にダメな煮干粉を使い、試作のスープを全部処分したこともあります。
暫く放心状態になりました(゚д゚)ポカーン

【22時5分】

一度目はレンゲで入れた煮干粉、かなりいい感じです。
あ、煮干粉の他に、カメリアラード入れましたので。

ちなみに、、、

カメリアラードもレンゲで入れました(*≧∀≦)


半分程度ですけど。



すみません、嘘をつきました。
レンゲ2/3は入れましたm(._.*)m

これでも、まだ私には煮干が足りないので、、、

簡単煮干ラーメン

レンゲで追加しました(*≧∀≦)

【23時1分】

もうこの辺りで食べないと寝そうですから、そろそろ完成させます。

簡単煮干ラーメン

なんだ、意外といいじゃないか( ̄ー ̄)



関連記事

| ラーメン | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>