<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【お弁当】やま庄でフタが閉まらないからあげ弁当

今頃、精肉問屋渡辺商店は最終日で賑わっていることでしょう。
私も「お疲れ様」を言いに行きたかったのですが、連日の激務の為、今日は自宅で「お疲れ様」を言いながらピーホツをビグビグしたいと思います。

【旧沼南に最強唐揚弁当が有るらしい】

先日、B食隊のぶちゃんからメールが来ました。
「まちBBSで、旧沼南に最強唐揚弁当が有るらしいんですよ。知ってます?」
「それが、3時頃までしかやっていなくて、凄く売れるらしいんです」

キーワードは、沼南高校近く。
若白毛。

すみません、それだけじゃ解りません(_〇_;)

しかーし!
私は沼南地区に詳しい。
いや、ちょっと詳しい。
詳しいかも知れない。

だって私、今でも沼南体育館通っているもの!(だからどーした)

お願いですから「詳しい」っていうことにしといて下さいよ。
バナナ半分あげますから(笑)

とにかく私は「沼南高校」「若白毛」というキーワードだけで「この辺りじゃないかな?」と予想し、車を走らせたのでした。

【とにかくそっち方面へ行ってみる】

ま、とりあえず私は沼南に詳しいと。
だからすぐ見付かるに違いない。
そういう何の根拠も無い確信を小脇に抱えて、沼南高校へ向かいます。

あ、ここかな?

やま庄弁当

どこにも「弁当」なんていう文字は書かれていません。
「やま庄」という店名も書かれていない。
でも私は、「ここかも?」と思ってしまったんですよ、セニョーラ♪

お店に近付いてみました。
やったーーーーーー!
ここです!
間違いなくここです!
有りましたよ、やま庄弁当のメニューがっ!!!

やま庄弁当

沼南で最強と言われるお弁当屋さんが、看板も何も出していない。
その状態で売れるというのは、凄い実力を持ったお弁当屋さんに違いないぞっ!!

【恐る恐る注文!】

「すっ、すみません、いきなり来て大丈夫なんでしょうか?」
「あ、大丈夫ですよ~1人前ですよね?」
「はい、1人前です」
「何にしますか?」
「唐揚弁当をお願いしたいのですが」
「はい、解りました。1人前ですよね?」
「はい、1人前です」

(何故こんなに1人前にこだわるんだろう…)

「すぐ作りますので、お待ち下さいね」
「あの、大盛って出来るんですか?」
「ごめんなさいね、ご飯の残りが普通盛1人前しか無いんですよ」

(・・?) エッ

アタクシ、この店に着いたの12時ジャストなんですよ。
その時間で、ご飯の残りが1人前??

( ゚д゚)ハッ!

そうか!
それで「1人前ですか?」って聞いたんですね。
っていうか、12時でご飯売り切れって凄くない???

【沼南で最強の唐揚弁当ゲット~!】

そんなに待たずに『からあげ弁当普通盛700円』をゲットしました。

やま庄弁当

何だか凄く高級感が有ります。
まちBBSに「フタが閉まらない」と書かれていたらしいので「フタの閉まらない感」を写真でご紹介致します。

やま庄弁当

確かにフタは閉まっていません。
この角度から見ると、唐揚というより、エイリアン

【沼南で最強の唐揚弁当とご対面だっ!】

いざ、ご対面っ!!!

やま庄弁当

ジャーン!

この唐揚、確かにデカイんですが、肉そのものがデカイというよりは皮があちこちに開いて揚がっているからデカイという、ヒトデのような形状の唐揚です。
勿論小さくはありませんよ。
デカイことに間違いはありません。

お弁当を持った時に思ったんですが、ずっしりと重いんですよ。
普通の唐揚弁当は、唐揚の他にマカサラやポテサラが付いていて、お新香がちょっとという感じですよね。
下にキャベツが敷いてあったりして。
でもこの『やま庄』のからあげ弁当は、唐揚の他に2品のおかずが付いていて、唐揚の最強のお供であるマヨネーズ、唐辛子味噌、そしてデザートのリンゴまで付いているんですよ。

やま庄弁当

アップで見て頂きましょう。
っていうか、これね、唐揚食べなかったとしても結構お腹にズシッと来るはずですよ。
それほど重いです。

マヨネーズの量が半端じゃありません(≧∀≦*)
他の唐揚弁当でマヨネーズが付く場合、あまりにも少なくて、いつも私は節約して使っているわけですが、このお弁当はその必要が有りません。
ちょっと多めに付けて食べても大丈夫。

最初、何でこの唐辛子味噌(だと思う)が付いているのかと思ったんですよ。
で、唐揚に付けて食べてみたんです。
そしたら「う~ん…別に」っていう感じなんですね。
引き立てるという効果は有りません。
次に、唐揚をマヨネーズに付けて食べてから、唐辛子味噌をご飯にのせて食べてみたんですね。
そうしたら、かなり良いマッチングになったわけです。
唐揚+マヨネーズの脂っこさを、ご飯+唐辛子味噌が中和してくれるという、「昔は俺達も色々有ったけどさ、やっぱりこの4人は永遠に友達じゃないかっ!」みたいな、切っても切れない仲になっていますねぇ。

こういう、自分の『映画観過ぎ』的感覚が鬱陶しいわけですが(笑)

実は完食出来なかったんですよ。
最近の激務&寝不足の体調も影響しているのでしょうか、唐揚以外のボリュームが凄すぎてダウン(^^;
このお弁当、女性で完食は無理っしょ?
唐揚は、実際3個しか入っていないんですけどね。
頑張っても、デザートまでは行きませんでしたm(__)m

ここで「練りものと玉子煮と唐辛子味噌とリンゴは要らないから550円にしてくんない?」なんて言ってはいけません。
この『やま庄』は、このお弁当だからこそ『やま庄』だと思うのです。
「ヒャーッヒャッヒャッ、でっかい唐揚で弁当作って儲けてやるぜ(北斗の拳風)」という、他のお弁当チェーンとは全く違う方向性のお弁当です(そんなチェーン有るのか?)。
これは、食べてみれば解るんです。

「天国のお母さん、今までの僕は楽ばかりして来ました。でもこのお弁当を食べて解りました。これからは心を無にして一生懸命働きます!」
もしもお母さんが健在でも、きっとそう言いたくなってしまうでしょう(しまわない)。

唐揚は、スパイシーでも無ければ、味が濃く付いているわけでもございません。
コロモも、王道でもなければ、他店の真似でもありません。
だからこそ、マヨネーズが大量に付いているのです。
700円と、決して安いお弁当では有りませんが、一度食べてみて下さい。
今の自分の汚れた心が、若干清らかになることでしょう。
「全然汚れていませんけど?」っていう人は、現状維持でしょう(笑)

まちBBSに書き込んだ若者は、どんな若者なのでしょうか。
きっと、心の清らかな若者に違い有りません。

この沼南という土地に愛されている、やま庄弁当。
そのお店を応援したいという気持ちに感動致しました。

やま庄さん、応援している人達が居る限り、癒し弁当を作り続けて下さいね。
私もそちらに行く機会が結構有りますので、また買わせて頂きます(*^_^*)

【やま庄(やま庄弁当)】
住所 千葉県柏市若白毛543
電話 04-7192-2451
時間 昼頃~3時頃まで
定休日 木曜・日曜


大きな地図で見る


関連記事

| お弁当・お総菜 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

精肉問屋渡辺商店閉店

シューテンさんからご紹介頂き、私達飲兵衛を満足させてくれた『精肉問屋渡辺商店』が、2011年9月30日をもちまして閉店ということになりました。

いや~、良い思いをたくさんさせて頂きました。
ある人は荷物カゴにお尻を入れて爆睡。
ある人は店内の地べたで爆睡。
どちらも同じ人とは思えないほど楽しませて頂きました(爆)

精肉問屋渡辺商店

渡辺商店が開店してからの4年間で、私はいったい何トンのアルコールと、何十トンのホッピーを頂いたのかを考えると気が遠くなり、「次の健康診断はズル休みしなきゃ」という方針を打ち出さざるを得ないわけでございます(マテ

あと何日も有りません。
行きたいけど行けません。
30日まで激務なんです(;´д`)トホホ…

渡辺商店ファンの皆様は、是非時間を作って行ってあげて下さい。
そして佐々木店長に「お疲れ様!」と声を掛けましょう。

今日から「佐々木店長をウルウルさせた人が勝ちゲーム」をします(嘘)

言ってしまえば、渡辺商店=佐々木店長でした。
佐々木店長が居るからこそ渡辺商店に行っていたわけです、私は。
今後佐々木店長は今の会社を辞めるそうですが、きっとまたどこかで美味しい料理と素晴らしい接客で我々を楽しませてくれると信じています。

渡辺商店、有難う!

佐々木店長、有難う!

また会う日まで!!


関連記事

| もつ・ホルモン | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【冷凍食品】マルハニチロ-横浜あんかけラーメン

ある日、某番組を見て「素晴らしい!」と思いました。
「あぁ、結構正直な感想を出しているんだな」と。
テレビ等のメディアはスポンサーの兼ね合いも有り、正直な感想は出せないものですよね。
でもこの番組は、不味いものは不味いとストレートに言っています。
やるなぁ(笑)
本気でそう思いました。

しかし何度か見ているうちに、初めは悪評を出しているけれど、徐々に逆転し、最後にはベタ褒めという番組構成なんだということが解って来ました(そのメーカーの宣伝になってしまっている)。
その番組の審査員の1人が、川○氏。
甘いマスクで、今や人気絶好調の料理人です。
この商品も絶賛していました。
そうなると、一度食べてみたくなるのが食いしん坊でしょう(^-^;

私は「自分の舌が一番」なんて微塵も思っていません。
好みは人それぞれ。
これは私個人の感想でございます。
これを読んで「そうそう!」って思う人も居るでしょうし、「たいちょの舌はアテにならん!」っていう人も居るでしょうし(;^_^A
参考にならないかも知れませんけどm(__)m

マルハニチロ-横浜あんかけラーメン

これ、その日の番組で1位だったんですよ。
大絶賛でした。
そう言われてしまえば、絶対に食べてみたくなりますよね?ヾ(≧▽≦)ノ

マルハニチロ-横浜あんかけラーメン

番組で「横浜中華街の味みたい」のような発言している人って居ませんでしたっけ?
(居なかったらすみません)
動画が削除されてしまって、確認出来ないんですよ。
買って早速食べてみたんですけど、横浜中華街の味ってこういう味だったかなぁ…

食べ進むうちに、段々悲しくなってきちゃいましてね。
冷凍食品には「冷凍食品ならではの味と香り」というものが有って、私はそれが苦手なので余計に感じてしまうのかも知れません。
勿論美味しくないって思ったんじゃないんですよ。
でもこの商品、「美味しい」と言うならば理解出来るとしても、本格中華料理店の味と比べるというのはどうなのかな~って思うんですね。

あの某番組を素晴らしいと思った気持ちが、一気に萎えてしまいました(×_×;)
私は食べるのも作るのも中華が一番好きなので、とても複雑な気持ちになりましたです、はい。

やはりこの番組も操作されちゃっているんでしょうかねぇ。

関連記事

| カップ麺・袋麺 | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽だこでたこ焼とたこせん

10円まんじゅうの店だった場所が閉店し、今年の夏に動きが有りました。
交差点に向かって、カウンターのようなものが作られている(角だから当然交差点向き)。
父と「一杯飲み屋が出来ればいいね」と笑いました。

結果的には立ち飲み屋ではなく、出来たのはたこ焼き屋さん。
たこ焼&お好み焼は家で食べるものだと思っている我が家ですが、『和洋居酒屋おいしげ』でしこたま飲んだ帰りということもあり、購入してみることにしました。

楽だこ

「ジャンボたこ焼のお店」と広告に書かれていたので、メインのたこ焼は買わないといけません。

楽だこ

ジャンボというか、普通ですかね(^^;
少なくとも、銀だこよりは小さいです(解りやすいので銀だこと比較していますが、粉の濃度でいうとこちらの方が上)。

銀だこは8個500円。
こちらの店は12個500円です。
個数はこの店の方がお得ですが、内容的には同等?
もう少し魚出汁が濃いと好みだったかも。

途中からメニューに加えたという『たこせん』も買ってみました。

楽だこ

たこせんというのは、大阪のたこ焼き屋さんでは普通に有るらしく、えびせんにマヨネーズ・ソース・青のり等をトッピングし、たこ焼をサンドしたものです。
この発想はクレープなのかな?

楽だこ

どうやら、たこ焼をサンドしていないものも有るらしい。

楽だこ

チラシにソースが付いているのはご勘弁をm(__)m

えっと…
この「たこあり」と「たこなし」の価格、逆になっていますね。(笑)
そしてこの店、ここに気付いていないようで、今でもこのチラシを配っています(;^_^A
そういうアバウトなお店、結構好きだなぁ(^^)

初めて“たこせん”というものを食べてみましたが、上下のえびせんがもう少しパリッとしている方が好きかも知れません。
ソース等が塗ってありますから仕方ない面もありますが。
だとすると、こうして食べなくてもいいかなと(^^;

揚げたこ焼風の『銀だこ』や、ずっしりと美味しい『たこ焼 得心』と比べると、本当に普通というか、ノーマルなたこ焼でした。
お値段は1個50円ということで、『たこ焼 得心』と同じくらいの設定です(銀だこはちょっと高い)。

「焼きそば大王補佐」の私としましては、次回は焼きそば大盛にチャレンジしてみようと思います。

【楽だこ(らくだこ)】
住所 千葉県松戸市小金原6-11-1
電話 047-346-0155
時間 11時~20時
定休日 無休

※「本場大阪の味」のたこ焼がウリのお店。基本は、たこ焼・焼そば・ジェラートの販売。2011年7月15日11時オープン。


>> Read More

関連記事

| 焼きそば・たこ焼・お好み焼 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とにかく簡単にチャーシューを作って食べたい人へ

BGMは小林麻美の『雨音はショパンの調べ』です。
この原曲は『Gazebo』でいわゆるカバー曲ですが、この日本語訳が松任谷由実だって知っている人はどのくらいいらっしゃいますか?
私も、今知りました(爆)
嫁はユーミンファンですが、この件も知らなきゃ、ユーミンが自分のアルバムでセルフカバーしているのも知らないファンです、はい。
しかしこのアレンジ、小林麻美にピッタリでしたよね。
アンニュイで良かった(^^)

ファンの方には申し訳ございませんが、特別お顔の造りが良いということもなくあんなに人気が出た芸能人は珍しく、結局この『雨音はショパンの調べ』は本人が歌いたくてもどのテレビ局からもお声が掛からなかったらしいのですが、それで良かったと思っています。
それと、田邊昭知と結婚して完璧に引退しましたが、100%正解だと思います。
だからこそ良い印象だけ残したんだと、個人的には思っています。
この曲、当時は大好きで購入しました。
今でもたまに聴いています(≧∇≦)b

いや、だからさ。
今回はそういう話じゃないんだってばっ(ぱーと2)。

チャーシューって、そそりますよね。
もう、この「チャーシュー」という響きだけでヨダレものです。
私の子供の頃なんか、チャーシューメンなんていったら1年に1度食べられませんでしたよ。
肉欲真っ盛りのあの頃、「いつかあの肉にしゃぶりついてくれようぞ」と、ヨダレモノで妄想していましたもの(意味間違えないように)。
とにかくチャーシューが食べたい!

「チャーシュー食べたいんだけど、簡単に出来ないの?」
そう思っている方に朗報です。
酒もみりんも砂糖も、下処理も要らなければ、1日冷蔵庫で保存なんていう手間も要りません。
どうやるかというと…

「醤油だけで煮ちゃえ」

非常に乱暴だという意見もございましょうが、実際にこうやって作っているお店も有ります。
というか、昔は多かったです。
「どうせ不味いんだろ?」と仰いますか?
それは実際に作ってから言ってみて下さいませ(^^)

スーパーの塊肉って、小さいですよね。
30分も煮れば中まで火が通ります。
心配でしたら、煮る前に竹串やフォークで予め中心付近まで刺しておいて下さい。
火の通りが良くなります。

さて、スーパーから買ってきた肉を醤油だけで30分煮た肉はどんな感じか。
お肉は肩ロースでもバラ肉でもOKですよ。
今回は両方使いました(私の場合、肩肉は使いますがもも肉は使いません)。

醤油だけでチャーシューを作ってみる

見て解る通り、手前がバラ肉、奥が肩ロースです。
これをそのままかぶりついても良いのですが、そんなにがっついては高校生と一緒です。
がっつくとモテません。
今回はラーメンに使う為に、翌日まで冷蔵庫で寝かせました。
色々理由は有りますが、とにかく寝かせました。
寝かせてから頂くのが順序というものです(段々おかしな話になってきました)。

醤油だけでチャーシューを作ってみる

醤油だけですから、「しょっぱいんじゃない?」と思いますよね。
じゃ、切り分けてみましょうか。
そうすれば味の染み込み具合が解ります。

自家製チャーシュー

どうでしょうか。
このハムのような肩ロースの色合い。
普通の色をしていますよね?
醤油だけで煮たのに、決してしょっぱそうに見えない。
逆に、いい感じに見える。

でも、これだけでは味が解りません。
じゃあどうすれば味が解るのか。

一度作って食べてみて下さい(笑)
いや、だって、写真だけじゃあねぇ~(;^_^A

肉の大きさによって煮る時間が違います。
途中で竹串を肉に刺し、中心まで火が通ったかどうか確認して下さい。
生肉の状態で食べると大変な事になります。
特にスーパーの肉は少しでも生だと危ないです。
肉の鮮度が心配な人は、45分~1時間程度煮てみて下さい(煮過ぎると硬くなっちゃいますけど)。

煮て残った醤油は、炒め物等に幅広く使えますから捨てないで下さいね(^^)v


関連記事

| 家ラー | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>