| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ダイエット】男は黙って大盛飯!

本日の昼食は『若鶏のガーリックペッパー焼き』でございます。

なぁ~にが「ガーリックペッパー」だっつーの!
日本人なら、いちいちカッコつけて横文字使うなって。
どうせ最後が日本語の「焼き」だったら、最初っから「ニンニク胡椒焼き」でいいっつーの!

ダイエットは止めました。
今まで色々な方法をご紹介&実践して来ましたけれど、もうしません。
ここいらで、身も蓋もないことを言っちゃいます。

「食べ物だけでダイエットなんか出来ません」

一時的に体重を落とすなんていうのは、バカでも出来ます。
何の知恵も要りません。
ただ、カロリーの多いものを食べなきゃいい。
食べたいのを我慢出来ないから痩せないんです。
でも、食べたいという欲求を我慢出来ない人はバカなんかじゃありません。
ただの「本気で痩せようと思っていない」人です。

一時的に体重を落とすことがダイエットでは有りません。
それを維持しなければ「成功」ではないんです。
「オレなんかね、もう100回以上禁煙に成功しているぞ!」っていうギャグと一緒です。
そう言って良いならば、私だって50回位はダイエットに成功していますから(笑)

太っている人は、食べるのが好きなんです。
特に、太りやすい食べ物が好きなんです。
だからブクブク太るんです。
でもそれは悪いことじゃないです。
自分が好きで食べているんだから、他人にとやかく言われたく有りません。
「好きに食わせろ!」
それでいいと思います。

太る原因は「たくさん食べるから」ですが、それと同時に「動かない」という大きな原因が有ります。
デブを克服するには「動く」しか有りません。

ダイエットを成功させるには『このふたつの方法』しか無いんです。

1.動く以上に食べない(カロリーを取らない)。
2.食べた分だけ動く(運動する)。

食べたければ、その分の運動をしなければなりません。
運動をしたくないならば、(大量に)食べないことです。

ですから私は最近、こういう食事に切り替えました。

男は黙って丼飯!

男がガッツリ食わずに仕事なんか出来るかっ!(`・ω・´)

ま、そんなに力を入れることはないお話ですが…(^^;

告知するようなことではないですけど、ダイエットはもう止めました。
運動主体で、食事等は補助の補助ということになると思います。


元々、食べて痩せる食べ物なんて無いんですから。

>> Read More

| ダイエット | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ダイエット】置き換えダイエット法の大きな欠点

ダイエットを始めてから約一週間。
本日の体重は69.7kg。
現在70kg前後を行き来しております。
一週間で2kg痩せれば御の字だという考えもございますが、私のようなデブが2~3kg痩せるのはもの凄く簡単で、それが出来ないというデブな人が居たとすれば、それはダイエット方法が間違っているということになります。
デブの2~3kgなんて、あっという間です。

デブが数kg痩せるのは簡単ですが、痩せている人が3kg痩せるのはしんどいです。
世の女性は、丁度良いスタイルの人ほど「ダイエットしなきゃ」なんて言いますね。
逆に、本当にダイエットが必要な人ほど言いません(笑)

それはさておき。

この歳まで何度もダイエットを行った結論としてハッキリと言えるのは、「運動しかない」ってことです。
もう「絶対にそうだ」と言ってもいい。

雑誌でも、ダイエットと禿ネタは売れるんだそうです。
それは「確実な方法が無いから」ですね。
頑張って痩せる方法はいくらでも有ります。
でも、デブは頑張りたくないんです。
元々頑張れる性格ならばデブにならないんです。
勿論私もデブですから頑張りたくありません(きっぱり)。

基本は「摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする」ということですね。
「食べるな、動け」というわけです。
デブは頑張れないけど食欲は有ります。
動く以上に食べてしまうから太るんです。
こんなことは、誰もが解っています。
でも、解っているようで、本当は解っていないんです。

主食(炭水化物)を食べないダイエットというものが有りますね。
ちゃんとやればダイエットは成功します。

私が以前ブログに書いた「豆腐・野菜中心の食事でダイエット」や「イカリ豆ダイエット」や「糸コンニャク焼きそばでダイエット」をしたとします。
ちゃんとやれば、それなりにダイエットは成功します。
実際に私も痩せました。

じゃあ、何故私はまたデブになったか。

何かを何かに代えるダイエット法なんて、続かなければ意味が無いんです。
美味しいものを食べずに、普段あまり食べないものばかり毎回食べ、3ヶ月で10kg減ったとしましょう。
3ヶ月間は、そりゃもう辛いです。
ありとあらゆる誘惑から逃れ、パワーが無くなってフラフラし、思考回路が鈍り、気を確かに持たないと歩くことさえもままなりません。

私は昔、1ヶ月で10kg以上減量したことが有ります。
その時の食事はこうです。
朝 味噌汁のみ
昼 おにぎり1個とリンゴ1個、もしくはリンゴのみ
夜 アルコールのみか、プラス簡単なおかず

最初の1週間で7kg落としました。
3ヶ月で17kg減。
その後、風疹になりました(笑)
それでも「減量」という意味(だけ)においては、「成功した」と言って良いと思います。
実際に痩せたんですから。

ここで一言。
私は「健康的に痩せろ」なんて言う気は全く有りませんよ。
デブの嫌いな言葉のひとつですから。
勿論私も嫌いです。

ダイエット中は「痩せる為だ!」と気を張っています。
その気持ちは、我慢が足りない私のような人間でも、3ヶ月程度は続きます。
しかし!
生まれつき食い意地が張っている私ですから、例えば外に友達と飲みに出掛けて〆にラーメンを食べたとか、そういうきっかけで「やっぱラーメン美味しぃ~(≧∀≦*)」ということになり、『腹減りスイッチ』が入ってしまったとしますね。
その後2週間くらいは「せっかく痩せたんだから」と気を付けながら食べたとしても、食い意地の張った人間が食べ始めちゃったら止まるわけがないんですよ。
元々デブ要素を持っているわけですからね、太るのは簡単です。
あっという間に1kg、3kg、5kgと増加。
そして思うんです。

「太ったら、また前の方法で痩せればいいや」

よく「若いうちにもう少し楽しみたいから、子供は2年後に予定しています」なんてことを聞きます。
一見計画性が有って素晴らしい考えだな~なんて思われがちですが、ちょっと待って頂きたい。
私はこう思うんです。
「あなたが2年後、子供が出来る体だという保証はどこに有るんですか?」と。

この発想は、ヘタな博打打ちと一緒ですよ。
「昨日15万円儲かったから今日も出るかも知れない」
「7万円使って8万円出したことが有るから、7万円までは使っても大丈夫だ」
今日勝っているからといって、明日勝つ保証はどこにもないんです。

「太ったら、また前の方法で痩せればいいや」というのも同じで、また痩せようと思った時に「前の方法」が通じるかは解りません。
その時は気持ちをしっかりと持ってダイエットに向き合えたかも知れないけれど、次回はそんな気になれないかも知れない。
途中で挫折するかも知れない。
巷に有る「置き換えダイエット法」には、それを理論付ける「医師の説明」や「栄養士の説明」が載っていて、いかにも「これは科学的にも証明出来る方法です」のような方向に持って行き、我々を信用させようとしていますが、その理論には人間として最も重要なことが抜けているんですよ。

ダイエットは、強靱な精神力が無いと難しいんです。
自分のモチベーションをコントロールするのはとても難しい。
ダイエットに成功した時は、モチベーションを高く維持出来たのでしょう。
その時は。
でもね、いつも出来るかというと、そんな人は稀でしょう。
だいたい、モチベーションをコントロール出来る人が、消費カロリーをコントロール出来ずに大デブになるなんて考え難いです。

ストレートに言いますと、何かを何かに置き換える「置き換えダイエット法」はダメだということです。
少なくとも私には「ダメな方法」でした。
「ダメ」というのは「痩せられない」という意味ではありません。
「うまくやったら痩せられるけれど、維持は難しい」という意味です。
「私はずっとモチベーションを高く維持出来るから大丈夫」という人が居るならば、それはそれで良いと思います。
しかし、ほとんどの人はそれが出来ない。
私は出来ません。
だから「置き換えダイエット法」はダメなんです。

前述のように、人間の精神は常に一定では有りません。
脳のメカニズムなんて未だに解明されてないし、これから先も難しいでしょう(脳だって進化しますから、きっと追い付くことは無いでしょう)。
人間の、未だに解明されていない曖昧な部分を抜かして考えるわけにはいかないんです。
極端に食事を制限している期間は、精神的に不安定になりやすい。
それは、それ自体がストレス要因だからです。
要するに、普通の状態ではないんですよ。
毎食、毎食、ストレスを感じて生活しているわけですからね。

万が一「置き換えダイエット法」で痩せたとしましょう。
その体重を維持するには、その置き換えた食事を一生続けなければなりません
それが「置き換えダイエット法」の最大の欠点です。
年々、代謝が悪くなっていきますから、それに応じてもっと食事に気を付けなければなりません。
そんな状態でストレスを感じない人が居るとすれば、それこそ神でしょうね。
いや、神でも無理でしょう。

一生自分が食べたい食事を何かに置き換えなければならないなんて、食いしん坊の私には出来ません。
そんなことより、ちょっとした運動をして普通な食事を取った方が精神的にもいい。
私も今、いつもの食事を何かに置き換えていますが、それはサブです。
毎日の仕事で動きますし(ガテン系ですから)、車に乗っている時でも、工夫して筋肉を動かすようにしています。
筋肉を付けないと痩せにくいからです。
逆に言うと、筋肉を鍛えると「それだけで痩せる」という極端な言い方も出来るかも知れません。
いや、そう思いたい(希望)

例えばですね、腹筋を毎日10日間続けます。
食事制限10日間よりずっと辛くないし、ストレスも感じません。
だって食事は必ず1日3回有るけれど、腹筋なんてたかが10~15分程度ですよ。
それを、自分が無理なく出来る回数やる。
1回しか出来なかったら、それでいいんです。
腹筋を10日やれば、胴回りが(多少なりとも)縮まります。
もしも体重は変わらなくても、それはダイエットと言って良いと思うんです。
筋肉を鍛えたせいで、多少なりともその後のダイエットに良い影響が出るはずです。

面白いな~と思ったのは、ダイエット法ってその人の得意な(比較的ストレスに感じない)方に持って行きたがりますよね。
わりと筋肉体型でスポーツ好きな人は「筋力を強化しよう!」というダイエット法を勧めますし、そうでない人は置き換えダイエット法を勧めます。

それで笑ったのが「辛い・きつい・続かない食事ダイエットは止めて、筋力アップのエクササイズをして簡単に痩せよう!」っていう本(そんな感じの内容っていうことです)。
その著者は「筋力アップのエクササイズ」が「辛い・きつい・続かない」とは思っていないんですよ。
筋力アップのエクササイズを毎日することが、「簡単」らしい。
私には「辛い・きつい・続かない」としか感じないんですけど(笑)

人間の脳って凄いなぁって、ここでも思いました。
だって、逆にこういう言い方も出来るんですよ。
「辛い・きつい・続かない運動ダイエットは止めて、置き換えダイエットで簡単に痩せよう!」
これって、その作者のさじ加減じゃないですか(^-^;

とにかくダイエットは、運動がメインで食事制限はサブ。
食事制限だけのダイエットは維持がモーレツに難しい(限りなく無理に近い)というお話でした。

とりあえず今回は7kg減の、65kgまでは頑張ります。

| ダイエット | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ダイエット】ダイエット6日目はもりいち松戸東口店で大食い

連日大食いじゃ~ダイエットにならないじゃんかっ!(`ヘ´)

でもねぇ。
娘が来ると必ず回転寿司だし、リサイクル巡りもしたいらしいし、松戸通るし。
そうなれば、必然的にもりいち松戸東口店で昼食でしょ。

もりいち松戸東口店

この日のオススメに「筋子」が有ったので1皿ゲット♪
おっ、塩加減が丁度良いですね~(^^)
お醤油を付けなくて良いバランスです。
美味しい!(≧∀≦*)

もりいち松戸東口店

勿論〆サバも頂きましたよ。
3皿(笑)

で、合計11皿も食べてしまいました。
「ダイエットはどうした!?」
また月曜日から頑張ります。
週末は許すということで(自分に甘い)。

【今朝の体重】
開始体重より2.3kg減。
本日の運動は無し。

昨夜は餃子を食べ過ぎて「明日の体重が怖いなぁ」とブログに書いたわけですが、今朝2時頃急にお腹が痛くなり、ガバッと起きてトイレへ。
ダイエット中はこういうこと有りますよね?
私だけかな??
普段あまり食べないノンカロリー、もしくはローカロリー製品ばかり食べていると、数日後にお腹の中が全部出ちゃったんじゃないかというほどスッキリする時が有ります。
それが今朝の2時。
もう少し寝たかったなぁ(^^;

今朝体重計に乗ったら、60kg台になりました。
ですが、これは一時的なもの。
私の場合「5日経たないとその体重が安定したことにならない」という考え方なので、この体重が本当に自分のものになるには、この体重のまま5日経たなければなりません。
実際はそんなことになりませんけどね。
色々な要因が複雑に絡んで来ますので。
このまま70kgを大きくオーバーせずに5日安定していれば、ひとまずOKとします。
(私は69kg前後で必ず一度止まるんですよねぇ)。

お花の写真-Nikon D80
(Nikon D80)

いい陽気になって参りましたですね。
明日はもっと気温が上がるようです。

お花の写真-Nikon D80
(Nikon D80)


| ダイエット | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ダイエット】ダイエット5日目は餃子大食い

「明日休みだから餃子が食べたい」
「ニンニク・ニラはどうする?」
「入れない方がいい」

何か食べたくなると帰って来る娘。
そんな娘にオヤジが飯を作ろうっていうんだから、世の中変わったものですねぇ。
地域でトップクラスの怖いオヤジと言われたワタクシが、ですよ。
ま、食べたいものは作ってあげたい。
3時頃帰宅して、餃子の具を作り出しました。

娘は何故か、ニンニク・ニラを使わない餃子が好きらしい。
私はニンニク・ニラが好きなのでたまに食べたいとは思うんですが、きっとたくさん食べたいからサッパリした餃子が良いのでしょう。

≫ニンニク・ニラを使わない平日でも食べられる餃子のレシピはこちら

長ネギが入っていますから、全く臭わないかと言われると微妙。
食べて歯を磨かない人は「あ、餃子食べたでしょ」って言われるかも(食後は磨きましょうね♪)。

ニンニク・ニラを使わない平日でも食べられる餃子

いかん…
ダイエット中だというのに、30個以上食べてしまった(T_T)

開始体重より1.9kg減。
前日より0.1kg増。
本日の運動は無し。

明日の体重が怖いなぁ(いつも体重測定は朝)。

| ダイエット | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ダイエット】ダイエット4日目の食事

ワタクシ、merさんのようにジョギング出来る人になりたいです(^-^;

ということで今日の食事。

朝食はいつも通り無し。

昼食は13時半と遅くなり、キャベツ・おからの煮物・ポテサラ。
ポテサラはまだマシでしたが、おからの煮物最悪で廃棄処分(T_T)
ダイエット的には食べない方が良いわけですれど(体重を減らすという意味だけにおいて)、それを別に考えてもあれは食べられませんでしたねぇ。
いったい誰が作ってものなんだか(^-^;

夕食は、枝豆・フキと筍の煮物・味噌田楽・三つ葉の御浸し・トマト。
我が家では年中枝豆を食べておりまして、生野菜が苦手な我が家が何とかしようと考えた、いわゆる苦肉の策というヤツです(生春巻きも同様)。
生野菜以外ならば食べるんですけどね~
あぁいう水っぽいものでお酒飲む気にならないんですよ。
そうです、基本は「酒」(爆)

開始体重より2kg減。
本日の運動は無し。

もうmerさんへのコメントで書いちゃいましたので、ここにも書きます。
結婚後の人生で、なった事のない「72kg」まで行ってしまいましてね(;^_^A
今までは太っても、いいトコ69~70kgで「やっべー」っていうことになり、ダイエット始めて65kg前後まで戻すという、その繰り返しでした。
それがなんと72kg!
ヤバいなんてもんじゃありません。
誰とも会えません、これじゃ(;・∀・)

今回どうしてここまで放っておいたかと言いますと、ダイエットって神経的に参る時が有りません?
昨年、私の師匠(恩師)が無くなり、仕事関係に大きな変化が有りました。
自分自身も手術入院をしました。
今年に入って、大小合わせて3箇所の引っ越しが有りました。
そんな時にダイエットなんかしたら、精神的におかしくなります。
少なくとも私はなるでしょう。

で、放っておいたらこんな体(爆)

またダイエットを始めたのは、引っ越しの後片付けが少しずつ落ち着いて来たのも有ります。
あとね、「何とかなる」って考えるようにしたんですよ(精神的に楽になるように)。
今までがむしゃらに仕事して来て、クソみたいな人間にも頭下げて来ました。
ストレス溜まりまくりの毎日でした。
ここらで一旦休憩してもいいんじゃないかと、そう思うようにしたんです。
生活がどうなるか、親の心配、色々有ります。
でも「何とかなるよね」って。

おかげで、本当の自分に戻りつつあります。

私はもう50歳ですけど、40代、もしくは30代の時に「痩せ難くなったなぁ~」って思ったのとは比べものにならないほど痩せるのが辛いです。
もうね、1歳(1年)で全く違ってきます。
1歳の重み、ね。
今、つくづく実感しています。

ダイエットしていると、たまに思うんですよ。
「チーズが食べたひぃ~(T_T)」って。

アボカドチーズ焼き

いつもはそんなにチーズ食べないくせにね(笑)

| ダイエット | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ダイエット】本日の食事はシメジのフォーと生春巻

朝食は無し。

昼食はシメジのフォー。

シメジのフォー

夕食は生春巻(レタス・キュウリ・カイワレ大根のみ)・味噌田楽・そら豆・カボチャの煮物。

初日より0.9kg減。
昨日より0.1kg減。
運動は腹筋とスクワットのみ。

>> Read More

| ダイエット | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ダイエット】ダイエット2日目

ダイエットを始めて1日で体重が落ちるわけがない。
とお考えの方、それは違います。
私くらいのデブになると、最初は減るんです。
途中からが辛い。
1度止まって、増減を繰り返し、また減って行く。
その「増減を繰り返す期間」がしんどいんです。

1日でとりあえず0.8キロ減りました。
これは、体重が減ったというより、食べる量が減っただけの話です。
頑張ります。

冷しとろろそば

主食を食べないようにするはずが、今日の昼食はそばになってしまいました。
買う場所(お店)によって考えなければならないので、そこも難しいところです。
私の場合「お金掛けて太ったんだから痩せる時にはなるべくお金を掛けない」主義なので、余計に難しいんですよね(^^;

たらみ-ゼロカロリーゼリー

気安めですが(笑)

とにかく最初は空腹にならない工夫をしなければなりません、私の場合。
仕事していてもお腹が鳴りますからね、恥ずかしいことに(^_^;

いつから運動しようかなと。

| ダイエット | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>