| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スーパーナチュラルの吹き替え

私は映画や海外ドラマ好きで、年間を通じて結構見ている方だと思います。
でも「好き」というだけで、マニアやオタクと呼ばれる人達のように詳しくはありません。
ラーメンや食べ物全般、料理と一緒。
音楽も同様。
「ほどほど」が一番自分に合っているようです。

私は映画でも、映画館に行くのではなくDVDをレンタルして見る派で、それも新作でレンタルせずに安くなってから見るタイプ(笑)
だって、これだけの量を映画館で見ていたら、年間どのくらいの出費になるか計算したくも有りませんもの。
映画のDVDは、見る日で4・5本。
レンタル代もバカになりません。
一週間に10本レンタルすると一ヶ月大体4000円。
年間で48000円。
実際はもっとレンタルしています。
これだけ映画館に行ったら…っていうか、そんなお金ないです(^-^;

ここ2年くらいは、映画というより海外ドラマを主に見ています。
帰宅して夕食を食べながらドラマを2話。
現在、グレイズ・アナトミーのシーズン6です。

ドラマでも映画でも、夕食中に見るのは「嫁に見させている」という言い方が正解で、一度私が見たものか、もしくは私が1話を見て「これは嫁が好きそうだな」と思ったドラマを見させているというのが本当の所です。
嫁は自分の気に入らない映画やドラマを見させられると「あー時間の無駄だった、こんなことなら好きな本でも見ていれば良かった」と思うヤツでして、いや、思うだけでなく実際に口にするヤツでして、本当に「どんな育てられ方したんだ、こいつは!」と思わず叫びたくなるという、とんでもないヤツなのですよ(笑)
と、一応解説しておきます(爆)

ま、鬼嫁の解説は置いといて。

先日、遅ればせながら『スーパーナチュラル』というドラマをレンタルしました。
以前はずっと「映画は字幕で見なくちゃ」と言っていた私なのですが、「吹き替えも結構奥が深くって、楽しいじゃん♪」ということに気付きまして、ここ数年は吹き替えにハマっております(歳で視力が低下し、字幕を読むのが辛くなったのも事実)。
『スーパーナチュラル』も吹き替えで見ました。
シーズン1の2話まではあまり気にならなかったのですが…

見ていくうちに、段々と「なんかこのドラマ、物足りないなぁ」と思い始めたんです。
「この兄弟はいいんだけど、特別に凄い能力持っているわけじゃないし、解決の仕方がイマイチ盛り上がらないというか、いや、そういうことじゃないのかも?ハッキリと解らないけれど、どこかが物凄く欠けているよなぁ」と、何だか解らない『モヤモヤ感』を強く感じました。
3話を見ている時に気付いたんです。

「この吹き替えのせいだ」と。

いわゆる「普通の会話」なんですよ。
緊迫感というか、その場の臨場感が全く伝わって来ない。
そこで、ネットで『スーパーナチュラル・吹き替え』で検索したんですが、面白いほどヒットしました。
「ひでぇ~~~」という記事が。
みんな同じ感じ方をしたんですねぇ。
そりゃそうだよなぁ~、正直、酷すぎるもの(^^;
(こう書くと「見たけどそんなに酷く無い」と言う人も出て来るだろうけど、そういうひねくれ者はスルーで)。

だから私はジブリが苦手。
珍しくハッキリ書くけど大の苦手(実際に見ての感想)。
日本独特のアンニュイな雰囲気を出したいんだろうけど、プロの声優さん達が居るのに、何故その人達を使わないのか理解出来ません。
「◯◯さんが吹き替えしています」ということでの集客率アップを狙っているんでしょうけど、映画好きからすれば逆効果な気がしますねぇ。
ま、ジブリは置いといて。

とにかくスーパーナチュラルは腰抜けました。

【21世紀最狂最悪の吹き替え「スーパーナチュラル」(the worst dubbing) 】


えっと、この動画以上に凄い部分がたくさん有ります。
機会が有ったら、レンタルして見て(聞いて)下さい(笑)
でね、この結末として凄いと思ったのは、シーズン3で吹き替えが変わっているんですよ。
声って、そのキャラを決定する重要な部分ですよね。
まして主人公です。
その主人公の吹き替えが変わっちゃうんですよ?
24のジャックの声が途中から変わったらどうなるんでしょ(;^_^A

この兄弟の吹き替えをした成宮寛貴(俳優)と次長課長の井上が悪いということでなく、この2人を抜擢した関係者の責任じゃないでしょうかね(彼らも「仕事選べばいいのに」とは思いますが)。
確かに声優さんでなくても上手な人は居るでしょうけど、なんでもかんでも芸能人使えば良いっていう問題じゃない。
素晴らしい声優さんがたくさん居るんですから、適材適所で使うべきですよね。
映画・ドラマ好きとして、この人選は納得がいきません(;¬_¬)

今、シーズン2をレンタルするかどうか迷っています(~ペ)ウーン

| 映画・ドラマ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |