| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【スマホ】Huawei Ascend G620SでBB.exciteモバイルLTEの設定

今までガラケー1台&スマホ2台持ちで過ごして参りました。
ガラケーの代金が3000円程度、スマホ1台につき格安SIMを使用して300円程度、合計3台で3600円ほどです(若干オーバーします)。
ガラケーは2年前にダメになって買い換え。
スマホは千春さんから譲って頂いた〝P-07D〟と、嫁が昨年まで使っていた〝SC-02C〟の2台を使用していました。
「このままダメになるまで使うぞ~!」と頑張って参りましたが、最近になって不具合が…(+_+)

P-07Dは2012年夏モデルですから4年目。
SC-02Cは2011年夏モデルなので、5年目なんですよ。
不具合が出てもおかしくない。
今までよくぞ頑張ってくれました!って言ってあげたいです。

そりゃ努力も有りましたよ。
何かする度に最適化やメモリ開放、キャッシュ削除なんていうものをしなければちゃんと動かないし、黒猫のウィズやっている最中にフリーズするなんてことは頻繁に有りました。
面白いことに、1年古いSC-02Cの方がサクサク動いたりするんですよね。
P-07Dの方は、黒猫のウィズのような重いアプリは動きません。
低スペックでも動くように作られているバズドラでも、たまに動きがモサ~っとします。
しかしSC-02Cは、バッテリーの減りが早い。
SC-02Cで〝禅鯉〟をすると2時間でバッテリー切れになりますが、P-07Dはまだまだ頑張ります。
実質バッテリー容量は150mAhしか変わらないのに、倍以上の違いが有るような使用感です。
お互いに弱点を補うという、私にとって非常に相性の良い2台でした。

どんな不具合が出たのかというと、アプリの重たさに付いて行けなくなってしまったり、とにかく買い換えをしなければいけなくなるような状態になってしまったわけです。
嫁のスマホを変えた時は、色々気を使いました。
友達と会ってみっともない思いをさせてはいけないとか。
で、Xperiaにしたわけですが、こういう人気機種を購入するというのは、私の「使いたい機能だけ付いていれば良く、値段は安く済ませたい」という基本方針とは違います。
じゃなければ、格安SIMを使う意味がない。

最初は、Xperia以外の不人気機種を狙っていたんです。
2万円以下で購入出来るL-05Eとか、N-04E、もしも安く手に入ればSO-02Eでもいいかなと。
でもそのうち、「SIMフリーは今どうなっているんだろう」と思い出し、価格を見てみたんです。
SIMフリーは以前、ちょっとクセが有って候補に入れなかったんですよ。
しかし今や操作性から外観から、特別なクセは無く、使用している人達の評価も結構良くなっているではありませんか。
そして値段が安い。
「ここまで来たのか~」という印象ですね。
今回私が購入したHuawei Ascend G620Sは、本体価格13800円。
新品の値段とはとても思えません。
先日(2015.11.30)に発売されました、Windows10Mobile搭載の〝KATANA 01〟は、13824円とほぼ同価格。
でも私は小心者なので、出たばかりの機種には手を出しません(笑)
よって今回は、低スペックながらも私の使い方に合っているだろうと予想される〝Huawei Ascend G620S〟に決めました。

Huawei Ascend G620S

スペック等の詳細は、スマホに詳しい人達がたくさんブログに載せていますので、そちらを見て下さい。
使ってみての感想はまた別の機会にするとして(今の所何も不自由は感じません。バッテリーの持ちも充分)、今回はBB.exciteモバイルLTEのセッティングを書いて終わりたいと思います。

APN:vmobile.jp
ユーザ名:bb@excite.co.jp
パスワード:excite
認証タイプ:PAPまたはCHAP

端末によっては入力するもの
MCC:440
MNC:10

最初のAPNは、リストに有る「IIJmio」を選択。
手動でAPNを作成する場合は「APNタイプ」を「default,supl,ia」にする。
と、BB.exciteのページに書いて有りました。
新規で作成でも良いのでは?と思ったのですが、きっとこの方が解りやすいと思って、このように書いたんだと思います。

色の指定をしなかったのでホワイトが来てしまいましたが、私は仕事がガテン系なので、すぐ汚れちゃうじゃないですか。
早くカバーとフィルムを買って来なくっちゃ(^-^;

| Android・スマホ関係 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】「辞書のアップデート情報」の通知が止まらない

今朝スマホの通知欄を見ると、「辞書のアップデート」が動いていました。
消去を押しても無くなりません。
自動更新する設定じゃないのになぁ。

自宅に戻ってWiFiに繋いだら、勝手に消えました。

私は通常の契約ではなく「BB.exciteモバイルLTE」で、スマホとガラケーの二台持ち。
速度は遅いです。
超遅い(;^_^A
※でもパズドラしたり、ラインやツイッターする程度なら無問題。

通信が必要な時に不具合が出ます。
容量が大きくてダウンロードが間に合わない、スマホの処理速度が間に合わないというふたつの理由で。
今回も、それが原因かも知れません。
違うかも知れません。

どうにせよ、一応改善したのでメモしておきます。

| Android・スマホ関係 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【バズドラ】ゼウスをゲットしてから

前回は「ゼウスをゲットしてラーメンを頭からかぶっちゃうほど嬉しい」というお話でした(違)
さて、それからどうなったか。

どうにもなっていません(^^;
一応覚醒ゼウスまでにはしまして、後は超キングゴールドドラゴンを2体ゲットして超覚醒ゼウスにするだけです。

それとは別に。
ゴッドフェスが来ていたものですから、2回ほどガチャを引いてみました。
そのうち「ラッキー♪」と思ったのがこちら。

バズドラ

緑オデンです。
使い道はこれから考えます。

と同時に、こちらもゲット。

バズドラ

アテナ降臨、クリアしました。
ここまでは良かったのですが…

バズドラ

調子に乗ってベルゼブブに挑戦したら、パーティー組み違え&パズル力無しが原因で、5コンもしてしまいました(T_T)
まぁ5コンしてでもゲットしただけマシかな、という楽天的見解。

さて、次はこれらを育てて行かないと。

ホント、バズドラって面白いゲームですね(≧∀≦*)

>> Read More

| Android・スマホ関係 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【バズドラ】現状に納得行かなかったのでリセット~リセマラ~結局元に戻す

母が退院したと思ったら今度は腰痛で歩けなくなり、注射を打ちに抱えて通院通いしている為、私まで腰痛に…(>_<)
母の様態が安定するまで引きこもりが続く為、暇つぶしにやっていたバズドラのお話なんかを少々。

バズドラのランクが150となったある日のこと。
「ありの~ままの~」という歌はもう聴き過ぎるほど聴いたので、お願いですから勘弁して下さいと強く感じた瞬間、行き詰まりの予感がしました。

「引き返すなら、今じゃないのか」

ランク300オーバーなんてことになったら、引き返すには相当な勇気が要ります。
そもそも何故引き返したくなったかというと、こういうゲームをよく知らない私が、ほんの出来心で始めたはいいけど、知らないというのは実に恐ろしいもので、「ランク上げて、ゲットしたカードをまんべんなく育てて行けば強くなるんじゃないの?」という間違った方向性を打ち出し、それを着実に実行した為、〝ランクばっかり上がって強くない〟という一番情けない方向に傾きまくってしまったからです。

息子に言われました。
「ランクそんなに高いのに、まだノーマルダンジョンクリア出来ないの?」
数個のゲームをやっている息子とは違い、バズドラしかやっていない私は、いつの間にか息子のランクを抜いていました。
しかし、息子のパーティの半分程度の強さしか有りません(T_T)

息子のモンスターBOXのキャパは100。
私は200。
息子はどういうパーティを組むかを念入りに考え、それに必要なカードだけを保存。
私は使わないカードがたくさん有って、それらまで育てている。

なんて無駄な時間を過ごして来たんだ…

現状、私のメインは関羽パ(勿論無課金です)。
赤ソニが2体居るけど、進化素材が無いから進化出来ず。
そんな赤ソニよりドラゴン達の方が強いので、赤ソニは宝の持ち腐れ状態。
それに加えてパズル力も無いから、重要なダブミスリットと虹番がゲット出来ない。

このまま細々と続けて行けば、いずれは何とかなる日が来ると思います。
でも今リセットして強いカードで始めたら、その方がもっと楽に攻略出来るかも知れない。
長い間最強と言われているホルスをゲットすれば、今より強くなるかも知れない。
育て方も学習したから、成長も速いに違いない。

よし! リセマラしようっ!!(`・ω・´)

一応、元に戻すことも考慮し、バックアップを取ってからリセット。
リセマラ開始です。

バズドラ - リセマラ

写真にボリューム部分が入ってしまったので、自分で名前書きました(爆)
ホルス出るまでやります。
妥協は無し。

バズドラ - リセマラ

チュートリアルが終わって最初のガチャを引き、良いカードが出なければリセットというのを繰り返すわけですが、通常に引くガチャと違って「ダメならリセットすればいいや」という気楽な感じで引ける為、ガチャが妙に楽しいです。
一日粘ってダメだったらそこでまた考えることにしようと思っているんで、どんどんリセットして次へ。

バズドラ - リセマラ

20回や30回じゃ、ホルス出ないでしょうねぇ。

バズドラ - リセマラ

これだって〝スカイゴッドナイト・ヴァーチェ〟になるんだから、使えるんですが…

バズドラ - リセマラ

火の龍剣士かぁ。

バズドラ - リセマラ

使えるんですが、リーダーが欲しいわけでして。

バズドラ - リセマラ

もう見ただけで×(ーー;)

バズドラ - リセマラ

ちょっと考えちゃいました(笑)
闇闇ティアマットはオイシイわぁ。

バズドラ - リセマラ

これも考えましたねぇ。
でも曹操パのサブはガチャ限が多いらしく、無課金向きではないらしい。
結構な時間考えましたが、リセットしました。

その他に、こんなカードも。

アースゴーレム
セイレーン
白龍
タイタン
氷の魔剣士
おやゆび姫
マシンゴーレム
ピエドラ
エキドナ

カードが被ったりもして、20回オーバーした頃に…

バズドラ - リセマラ

来ました。
念願のホルスです。
かなり短時間で済んだリセマラだったと思います。
よし、これで前に進むことが出来ます(^^)

バズドラ - リセマラ

リセットする前は、いくらチャレンジしてもゲット出来なかったマーメイドもゲットし、ナーガも数体ゲット。
上記のようなパーティで進んでいたわけですが…

うん、やっぱり私はパズル力無いわ(^-^;

コンボも、平均4で悪ければ3、まぐれで5、失敗すると2(爆)
平均がやっと4コンボですから、ホルスの「4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる」というリーダースキルの発動が何度かに一度という情けない結果になっています。
これ、ラーやサクヤ同様に、私には無理なんじゃないでしょうか(T_T)

それなら確実なところで、イシスの方が私に合うかも…(×_×;)

しかし、良いことがたくさん有りました。
まず、動かす前にじっくり考えるようになりました。
そして、どういうゲームなのかが少し解りました(遅)
何事でも、やり直すって、たまには必要なのかも知れませんね。
今まで見えなかったものが見えて来ます。

またまた考え、その結果、元に戻すことにしました。
リセットした後、無課金でまた赤ソニを2体ゲットするのは不可能に近いし、後から活躍してくれそうな秘神・オーディンやジークフリートも勿体ない。
地道にやって、いつか虹番ゲットしたら、赤ソニパ作ることにします。

ということで、またまたリセット。
以前のデータを読み込み、モンスターBOXを眺めながらじっくり考えます。
と、その前に。
友情ガチャが〝レア進化用素材出現中!〟だったので、とりあえず10回。

あっ!
虹番ゲット(≧∇≦)/
早速、赤龍喚士・ソニア一体を現世の赤龍喚士・ソニアへ進化。
そうそう、その前にダブミスリットを数体ゲットしたんでした。
後は虹番をゲットすれば、かなりの枚数を進化出来ます。

その後、今までゲット出来なかったリリスをゲット。
でも一番欲しかったセイレーンはゲットならず。
もう何十回チャレンジしたことか(T_T)

とにかく今は、元通りにして良かったと思っています。
しかし、リセマラ面白かった~(o^_^o)





ヘラが欲しい!(`・ω・´)

| Android・スマホ関係 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【黒猫のウィズ】クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

遅ればせながら今年に入ってバズドラを始めまして、その後に黒猫のウィズも始めたわけですが(他のアプリも色々試してみました)、どう比べてもコロプラのゲームは他のゲームよりも課金に偏っていると、ここで何度か書きました。
イベントでガチャを引いてもクズしか引けず、まぁネットの評価を見ても「えげつない企業」だなという印象です。
「商売なんだからしょうがない」という話は無しの方向でm(__)m

そして。
「黒猫のウィズは放置します」と書いた最後のエントリーに〝名無しの隊員さん〟から頂いたコメントを何度も読みまして、この度黒猫のウィズを最初からやり直してみようという結論に達しました。
「最初からちゃんとやったらどうなるか」を試してみたかったからです。
我が家はクイズ好きですから、カードの使い方等をちゃんとやってみて、それから再評価しても良いのではないかと。

初回に実行しなかった、リセマラから始めました。
何度リセットしたかは忘れましたが、そこそこ使えるカードならば良いと考えていたので、一日掛からずにクリア。
その後25個のクリスタルを貯め、初回限定〝25個で10回〟のガチャを引きました。

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

御三家はイグニスでスタートし、こんな感じ。
ちょっといい感じがするのは気のせいでしょうか。
リセマラはすべきですね、私のような無課金者は特に。
最初が本当に楽です。

私が〝西川〟と呼んでいる「ラエド」が、実に良い仕事をしてくれるんですよ。
〝西川〟呼び名は〝T.M.Revolutionの西川貴教〟に似ているから。
ちなみに西川貴教は好きなボーカリストの一人です(^^)

なんだ、ちゃんとやればこうやって苦労せずに遊べるのか。
結局私のゲームスキルが足りなかったんだな。
もしもそうならば、コロプラを優良企業とし、エントリーを書き換えなければなりません。
気を良くして、10連ガチャ2回目。
今度は50クリスタル必要で、結構時間が掛かりました(でもまだ楽)。

嫁が「見せて」と言うので、嫁の目の前でガチャボタンをタップ!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

おー!
初回から(最終で)Sカードが出ました!!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

おっと、これもか?!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

あちゃ~クズだわ(+_+)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

これもダメ(T_T)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

いや~クズだわ(×_×;)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

同じクズ来た(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

これも使えない(+_+)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

こいつもダメダメ(T_T)

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

あ゛~~~~! 西川被ったっ!!

そして最後に出たのは…


クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを最初からやり直すことにしました

こんなにクズが被るものなのか…(;¬_¬)


評価訂正不可 (。-д-。)

>> Read More

| Android・スマホ関係 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】Xperia acro SO-02Cのroot化(改訂版)

以前にもこのブログに書きました「Xperia acro SO-02Cのroot化」の記事の書き直しです。
結構アクセス数が多いので、ちょっとだけ解りやすくしました。
ちょっとだけ(笑)

何故今回またroot化しようと思ったか(テストする為に半年以上前からroot化せずに使っていました)。
やっぱりSO-02Cはroot化しないとモッサリしているんですね。
最近はネット検索だけでもモサモサするので、また以前のようにroot化して素速い動作に変えたかったからです。

※root化すると何の保証も受けられなくなりますので、実行する場合は全てにおいて自己責任でお願いします。

【SO-02Cを初期化】
SO-02Cは今や、外出した時のネット検索のみという使い方になっていますので、保存データは必要ないということで初期化することにしました。
設定→プライバシー設定→データの初期化(今回SDカード内は初期化しないのでチェックは入れない)
※SO-02Cを初期化するとビルド番号は「4.0.1.C.1.9」になりますので、ダウングレードは要りません。初期化しない場合でアップデート済みの場合はダウングレードが必要となります。

【必要なものをダウンロード&インストール】
PCに「PCコンパニオン(PC Companion)」をインストール。

【バックアップ】
スマホに必要なものが入っている場合はバックアップを取る。
ちなみに私は有りません。

【実行】
こちらのページから「DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su」をダウンロード。

DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su

スマホ本体の「設定→アプリケーション→開発→USBデバッグ」のチェックボックスにチェックを入れる。
次にスマホ本体の「設定→アプリケーション→提供元不明のアプリ」のチェックボックスにもチェックを入れる。

パソコンとスマホをUSBケーブルで繋ぐ。

スマホに「PCコンパニオンをインストールしますか?」というメッセージが出るが、既にインストールしているので「今後表示しない」にチェックをしてキャンセル(パソコン側でPCコンパニオンが自動的に起動し、SO-02Cが認識されているのを確認)。

先程解凍した「DooMLoRD_v1_ROOT-zergRush-busybox-su」を開けると『runme.bat』と『files』というフォルダが入っているので、runme.batをダブルクリックして起動。
「何かキーを押して下さい」と言われるので、何かキーを押す→2回目にキーを押すとスマホが再起動して終了。

スマホのメニューをタップし、「superuser」が現れていたら無事にroot化完了です。

【Titanium Backupをインストールして不要アプリを凍結】
Titanium Backupは有料版・無料版が有りますが、有料版の方が圧倒的に便利なので(というか無料版だと始末出来ない)、両方インストールします。
※有料版を入れたから無料版をアンインストールして良いかというと違いました。両方インストールしていないと動作しません。アプリのアイコンすら出て来なくなります(T_T)

要らないアプリを凍結させる前に、Titanium Backupでバックアップを取りましょう(万が一の為に)。
Titanium Backupの使い方はたくさんアップされていますからググってみて下さい。
※一括バックアップも有料版のみ対応。

「不要なアプリかどうかはどうやって判断するの?」という疑問が出て来ます。
親切でスキルの有る人達が説明してくれていますので、ググってみましょう(^^)

余談ですが。

【Wi-Fiの設定】
Wi-Fiをオンにして接続先を選択し、暗号化キーを入れて接続。

【BB.exciteモバイルLTEの設定】
設定→無線LANとネットワークの設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN

名前(何でも良い) : 私は「BB.excite」にしました
APN :vmobile.jp
ユーザ名 :bb@excite.co.jp
パスワード :excite
認証タイプ PAPまたはCHAP

入力が完了したら「設定」をし、右側の「BB.excite」のチェックボックスをタップ。

「サクサクして気持ちいぃ~~~(o^_^o)」

────────────────────

2回目のroot化で、凡ミスをやってしまいました。
電話を掛けようとしたら、こういうエラーが出てしまったんです。

(com.sonyericsson.android.socialphonebook)が予期せず停止しました。やり直してください。

どうやら「Titanium」で吹っ飛ばす時に、必要なものにまで手を付けてしまったようです。
眠い目をこすりながらの作業だったもので(^^;

多分『電話 2.3.4(ボイスメール)』が原因。
元に戻したら直りました(^-^;

────────────────────
Titanium Backup PROの他に、全く使えなくするのではなく、「冬眠」といって「使うまでちょっと休んでいて下さいね~」というアプリが有ります。
無効化すると手動で有効化させるまで使えなくなりますが、冬眠させたアプリはいつでも起動OK。
Greenify』というアプリで、興味の有る方は検索してみて下さいませ。
現在、非root端末でも使えるようになっています。

>> Read More

| Android・スマホ関係 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】問題が発生したため電話帳サービスを終了します-P-07D

タイトルの通り、スマホを使っていて「問題が発生したため、電話帳サービスを終了します」というお知らせ表示が出ることが有ります。
その時に行ったことのメモ書き。

【電話帳サービスを無効にする】
設定→アプリを開き、「すべて」のタブをタッチして電話帳サービスのアプリ情報を開きます。
「無効にする」を選択。

私の場合は、出なくなりました。

>> Read More

| Android・スマホ関係 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>