| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【桜祭り】2015年常盤平さくらまつりにちょいと寄ってみました

今日予定(それも急に)していた〝お花見の会〟が、人数確保出来ず&天候不順により無くなり、嫁の花見手伝いも雨天で中止。
途中から雨が弱くなったようなので、せっかくだからと常盤平に出掛けることにしました。

2015年常盤平さくらまつり

桜の状態はベストではないものの、この程度ならば無問題と言える見栄えです。
どう考えても日程ミスと言えるような桜祭りが、今まで有りましたからね(^-^;
今回は、まずまずと言えると思います。
雨が無ければ、もっと良かったですよねぇ…

今までしつこいくらい書きました、「常盤平さくらまつりに行くならここがオススメ!」という場所。
サフラン隣の駐車場内。
私だけかも知れませんが、とにかくここが好きなのです。
いつもここに敷物を敷いて陣取ります。
今日は雨なので、敷物は持って来ませんでしたけども(根性で敷いて座っている団体さんが数名いらっしゃいました)。

オススメな理由は色々有りまして、まずは、とにかくここに陣取れば私が欲しい食べ物が安く揃うから。
もうひとつは、トイレが近いから。
他の理由は省略(笑)

2015年常盤平さくらまつり

私は祭りというと決まってシャーピンを食べまして、この写真のお店のシャーピンが、どの祭りのシャーピンよりも美味しい(好みに合っている)と思うわけなんです。
具の味付けと量、そして皮の作り&焼き加減が絶妙で、極端に言えばここのシャーピンが2枚有れば他につまみは要らないというほど好きなんですね。

2015年常盤平さくらまつり

とにかく「ここのシャーピンを食べずに、常盤平さくらまつりは語れない」というくらい好きです。
若干大袈裟ですが、そのくらい私的にはオススメでございます(一応食べ比べての結果)。
常盤平さくらまつりでシャーピンを食べるなら、このお店一択!

ここ数年でブースのレイアウトは変わっておりまして、ど真ん中で焼鳥を売っています。
特別高くも安くも有りませんで、特別美味しいのかと言われるとモーレツに困った顔になっちゃうわけですが、普段はメチャクチャ高い焼鳥を出しているのにこの日だけは冷凍ものを販売している某店よりは、私的に好みだったりします。
このど真ん中のお店で焼いているお父さん達の人柄が好きで、この日もジョークで笑わせて頂きました。

この駐車場内のブースが全部好きかと聞かれるとそれもまたゴニョゴニョでして、中には「こっこれは…」という焼そばも有ったりするわけですが、値段的には安いので「味は別として安ければ良い」という人にはベストかと思います。
あ、この中にはですね、ビール系は有るのに焼酎系は無いんです(有っても缶もの)。
だからうちの嫁のような「ビールも飲めなきゃ缶チューハイも飲めないし、日本酒も無理」という人間には辛いです(はい、面倒くさいヤツなんです)。
そういう人が居る場合、「ウーロンハイ手作りセット」を家から持ってくる、もしくはウーロンハイを作って水筒に入れて来るのが確実ですね。

しかし、せっかく常盤平に花見に来たんですから、有る程度はこの場所でお金を使うのが筋というもの。
そうお考えの方にオススメなのは、〝業務用スーパー〟です。
業務用スーパーで焼酎とウーロン茶を購入し、自分で作って飲みましょう。
使い捨てコップも売っていますが、面倒な人は、最初に500mlのウーロン茶をちょっと飲み、その空いた空間に焼酎を入れて何度か上下して混ぜます。
そして飲みたい時にその焼酎入りのウーロン茶のフタを開けて飲むと、自分も、そして周囲からも、「ペットボトルのウーロン茶を飲んでいるように見える」んだけど、気付くと酔っ払っているという焼酎ランデブー(意味不明)
「見た目ウーロン茶だから、昼間っから飲んでいるクズと思われないけど結局クズ」になることが出来ます。
ま、なりたく無いかも知れませんけど(≧∀≦*)

クズ万歳! \(^o^)/

あと、業務用スーパーはトイレが有ります(ここ重要)。
そして、椅子とテーブルが用意されています(雨天の場合は出せないことも有り)。
そしてそして、お店の前で色々な食べ物や飲み物が売っています。
業務用スーパーに居れば全て欲しいものが揃ってしまうというわけですね。

オススメの場所、駐車場内(サフラン隣)のお話に戻します。
トイレのお話。
駐車場内、もしくはその周辺で陣取っている皆さんは、通常西友のトイレを使用しています。
ちゃんとしたトイレですから、利用客も多く、混んでいます。
でもお花見の時って、外飲みしていると体が冷えますよね。
冷えますと、トイレが近くなります。
アルコールの影響も有り、いつもの何倍も近くなります。
「ちょっとトイレへ」と思って立ち上がった時には、結構な膀胱の張り具合ですね。
西友まで歩く、もしくはせっぱ詰まって走るわけですが、やっとトイレに到着ししてホッとしたら、なんと行列している。
人によっては、ホッとした時にちょっと出ちゃったかも知れません(マテ
人によっては、半分出ちゃったかも知れません。
人によっては、全…

こういうことにならないように、膀胱の許容量がMAXな人は、西友をトイレ候補から外しましょう。
この駐車場の向側の路地を入ると、左側に公園が有ります。
その公園の中に常設しているトイレがひとつ有り、仮説トイレも(今年は)ふたつ設置されています。
ここ、結構知られていないんですよ。
この日も2回使用させて頂きましたが、待つことなく、すんなり入る事が出来ました。
穴場トイレですね(笑)

「公園のトイレは無理」という神経質な人は、このトイレは避けましょう。
でも、西友内のトイレも酔っ払いが何度も使っていますから、そんなにキレイとは言えないんですよね。
厳密に調べてみると、使用の少ない公園の仮設トイレの方がキレイだったりするかも知れません。
ペーパーもたくさん用意されていますし、「トイレに入るのに行列するのは嫌だから外でもいい」という人にはオススメです(シャーピン同様に、こうやって書くことによって来年から混んでしまう可能性は有りますけど)。
ちなみに終わって手を洗う場合は、公園の常設トイレ内に有ります。

トイレの話はここまでにして。
駐車場内のケバブも好きです。
数店舗有りますのでどのお店が好みかは個人で選んで欲しいのですが、初めB食隊の三の字さんが買ってちょっと頂いてみた時に、あまりの美味しさに私も2人前買いに行ってしまったことが有ります。
お店によって肉の質や味付けが違いますから、食べ比べて自分の好きなケバブを見付けて下さいね(b´∀`)

「隣がサフラン」というのも、ここが好きな理由です。
サフランでも食べ物・飲み物を販売していまして、テーブルと椅子も用意されています。
ここも結構穴場で、混んでいるようでそうでもなかったり(勿論混んでいる時も有りますけど、この日は空いていました)。
普段食品を扱っている人達のブースなので、ワリと安心出来ますかね。
フライドチキン等のおつまみや、安く楽しめるパフェもコスパが良いです。

2015年常盤平さくらまつり
生ビール350円・レモンサワー250円(最初だけおつまみ付き)

サフランのお兄さん・お姉さん達も、親切で面白いですよ(^^)
もうひとつサフランが近くて良いところは、サフランのパンが購入出来るという点。
まぁこれは当たり前なんですけど、「桜祭りに来たけど食べたいものが無い」という場合に、この店のパンを購入するという手も有ります。
我が家のように“ゲスな飲み助”には有効(笑)
逆に、ベーコンエピ等で酒が飲めないグルメの方には要らない情報でしたかね(^-^;

祭りベテランならば無問題でしょうけど、初めて行く人にとっては、どこに行ったら何が出来るのか解らないと不安になる場合が有りますよね。
「じゃあ行くのやめようか」ということになったら悲しいです。
そういう人は、「まずここに書いた場所を拠点とし、ある程度飲み食いしてお話も一段落したら一周してみる」というプランも有りかと思いますよぉ~(≧∇≦)b

実行委員の皆様、参加されました皆様、今年もお疲れ様でございましたm(__)m

※極めて個人的な好みが入った内容になっていますので、「誰もが同様に感じるものではない」ということを、予めご了承下さいm(__)m

>> Read More

| お祭り | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【夏祭り】第37回柏まつり - その2

第37回柏まつり「その2」です。

≫第37回柏まつり - その1 はこちら。

〝かしわラーメンふぇす絆 in 柏まつり〟で池澤さんにご挨拶をした後は、旧水戸をぐるっと回ります。

小腹が空いて来まして、知味斎さんへ(^^)

第37回柏まつり

この春巻きの感想は、飲み物をゲットした後に書きます。
ちょっとだけ書くと、メチャメチャ美味しかった(o^_^o)

そうなると飲み物も欲しくなるので、毎年生パスタを販売しているこの屋台へ。

第37回柏まつり

バーテンダーさん達、この暑さで、この格好で、顔が真っ赤ですけど大丈夫なんでしょうか(+_+)
大分動きがゆっくりになっていらっしゃり、かなり行列しています。
我々もその行列へ。

やっと我々の番になり、スタッフのお姉さんに飲み物を伝えると…
「あ、それ終わっちゃったんですよ~」
すみません、ならばメニューに終了と書いておいて下さいm(__)m

結局長い間列んだだけで移動(ーー;)
あっ、PILARが有るじゃないですかっ!!

第37回柏まつり

きっとこの日だけのヘルプの人達なんだと思います。
かなりバタバタしておりましたが、飲み物がゲット出来て良かったです(≧∇≦)b

あっ、そうそう。
知味斎の春巻きがモーレツに美味しかった!
エビが大量に入っていて、味付けもGOOD!
お祭りで、こういうちゃんとした料理に出会うとホッとしますね~(^^)

ルンビニの方をグルッと回って来ると、何やら聞き覚えの有る歌声が。

第37回柏まつり

うわぁ~~~!
この人、上手い!!
陽水そのまんまですよ、ホントに。
ずっと聴いていたかったんだけど、その後の用事を思い出して移動。

第37回柏まつり

「このタワービールを時間内に飲んだ人は全品2割引!」という感じのイベントだったと思います。
うろ覚えですみません。
お店のメニュー2割引になるそうです。
こういう色々な企画を出すお店って、流行りますでしょうねぇ。

もう東口は見る所が無くなり、西口に向かいます。

第37回柏まつり

こちらは毎年買っているチャーパイの屋台。
ちょっと小振りですが、値段からするとお買い得だと思います。

第37回柏まつり

他にも色々打っていたけど、ほとんど売れていたのはチャーパイでした。
ここ10年ほどで定着しましたよね。
私は五香の桜祭りでよく食べるので、シャーピンと呼んでいました。
品物は全く一緒なのかな?

さてさて、お祭りをある程度楽しんだ後は、Diningbarやっつけへ。

第37回柏まつり

いや~、エアコン命(笑)
やはりビールは冷えていませんとねぇ(≧∀≦*)

第37回柏まつり

息子から頼まれた件をマスターに伝え、息子に車で迎えに来てもらって帰宅。
嫁の「歩きたくない病」が出る寸前で助かっちゃった(;^_^A

皆様、今年もお疲れ様でした!
来年も行かせて頂きたいと思っています!!

有難うございましたー!!! (≧∇≦)/

| お祭り | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【夏祭り】第37回柏まつり - その1

今年も柏まつりに参加して来ましたので、ダイジェストでご紹介。

第37回柏まつり

今年もモーレツに暑い中でのお祭りになりました。

第37回柏まつり

まずは嫁の飲み物を確保。
生グレを出すお店、増えましたね(^^)

第37回柏まつり

このお好み焼き、300円は安いなぁ。

第37回柏まつり

私はこちらで生ビールをゲット。
しかし!
気温が高いので、すぐ温まっちゃう(;^_^A

第37回柏まつり

鳥彩々の〝俺てきチキン200円〟はお得!

第37回柏まつり

柏二丁目酒場は毎年混んでいますねぇ。
皆さん何時から飲んでいらっしゃるんでしょ(^^)

第37回柏まつり

〝かしわラーメンふぇす絆 in 柏まつり〟に『麺屋花形』さんが出ていましたので、顔出し。

この暑さで、この風の来ない場所で、ラーメン作りとは…(>_<)
お疲れ様ですm(__)m

第37回柏まつり

池澤さん、凄い体力だなぁ。
私だったら絶対倒れていますから(^^;
またお店に行きますとお約束をして、我々は移動。

柏+のshoooojiさんが、麺屋花形の限定まぜそばのレポートをされています。
≫【祭】2014年第37回柏まつり かしわラーメンふぇす絆in柏まつり

その2に続きます。

※「自分の写真が有ったから欲しい」とか「写真に写っているけど自分の所だけぼかしを入れて欲しい」というようなご要望がございましたら、メールで連絡をして下さい。なるべく早めに対応致します。

| お祭り | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お祭り】第36回2013柏まつり

詳しい柏まつり情報は『柏+』のshoooojiさんのページへ♪

私は「老体にムチ打って今年も行ったよ」程度のネタを(^^;
っていうのも、1ヶ月ちょっと前から体調がイマイチで、数日前からは微熱が出るようになってしまったんですよ。
今年はどうしようかな~とも思ったのですが、去年行きそびれているので、少し無理して出掛けてみました。

第36回2013柏まつり

微熱で頭ボ~っとしているので、写真をずら~っと並べます。

第36回2013柏まつり

shoooojiさんのページで東口の様子は解ったので、今年は西口から。

第36回2013柏まつり

西口は中央に特設ステージが用意されていました。

第36回2013柏まつり

ミニSLなんて有るんですね(^^)
子供は喜ぶでしょうね~。

第36回2013柏まつり

第36回2013柏まつり

この絵面がなかなか(笑)

第36回2013柏まつり

チャーパイと書かれていましたが、シャーピンと一緒なのかな?

第36回2013柏まつり

中から美味しい汁が出て来て、とっても美味しかったです。
200円はお得♪

第36回2013柏まつり

体調不十分でもとりあえず飲まないとね。
1杯目はこちらで頂きました。

第36回2013柏まつり

生ビール500円。

長くなるのでここで一度区切りますm(__)m


>> Read More

| お祭り | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お祭り】第27回新松戸祭り2013にギリ間に合う

7/14のお話。

娘が体調を崩し、その看病で今年は諦めていた新松戸祭り。
しかし何とか娘の体調がある程度まで戻った為、娘を家まで送り届けてフリー。
「じゃ、最後だけ見に行くか」ということになり、シャワーして新松戸へ。

第27回新松戸祭り2013

以前は21時までやっていた祭りも、皆20時頃に撤収する為に、公式かどうかは解らないけど20時までということになっていますね。
2日目だし、準備から考えると皆さん相当疲れていると思うので(私も以前は祭りに参加していました)、当然と言えば当然。
ここんトコの猛暑も関係していると思います。

第27回新松戸祭り2013

到着したのが7時頃だったので「もう皆さんぐったりしているのでは?」と思っていました。
途中で雨が降ったんですよね?
雨量は解りませんけど、東京・埼玉はもの凄い雷雨でした。
そのせいか、まだ売れ残っているブースが有ります。
せっかく用意したんですから売り切りたい。
そんな思いが各ブースに有るのか無いのか、ラスト1時間とは思えないほど活気にあふれています。

とりあえず何か飲まないと倒れそうなので、えびす顔さんで生。

第27回新松戸祭り2013

今年も福島県人会は頑張っていましたよぉ~(^^)

第27回新松戸祭り2013

ここのケバブが一番売れていましたでしょうか。
作っている方がモーレツにハンサム(o^_^o)
俳優さんでもおかしくないです。
カッコイイ~~~~♪

第27回新松戸祭り2013

GUI呑さんも頑張っていらっしゃいました。
もう撤収中だったので、お写真だけで失礼致しましたm(__)m

第27回新松戸祭り2013

くじら大樹さんも出店されていました。
私はこのお店の「くじらの串カツ」が大好きで、今年も食べたかったのですが、看病疲れが出てしまったのか、人混みに参ってしまったのか、この時点で自分がフラフラしてしまったので、残念ながら私が撤収。
40分ほどでしたが、お祭りの雰囲気を味わうことが出来ただけでも楽しかったです。

来年は早い時間から楽しめますように(^人^)

関係者の皆様、暑い中お疲れ様でしたm(__)m

| お祭り | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【祭り】2012年-第32回南柏祭り

前回南柏祭りに来たのはいつだったでしょうか。
覚えていないくらい昔です(;^_^A

午前中の作業が終わり、午後プールで泳いでからの参戦。
今日は長く泳いだのでヘトヘト。
いい感じに喉が渇き、お腹も空いて、南柏到着です(^^)

2012年-第32回南柏祭り

6時少し前という時間でこの人手。
凄いですね~
駅を下りて見回すと、若干お値段が高め?
生がどのお店も500円です。
とにかく、ビールを飲まない嫁にウーロンハイを探さないと(汗)

家を出る時にshoooojiさんのブログをちょっとだけ拝見していまして(時間が無くて)、ここの焼そばは絶対に買おうと決めていました。

2012年-第32回南柏祭り

感じの良いスタッフさん達でした~(o^_^o)

2012年-第32回南柏祭り

購入したのは塩焼そば300円。
ピーマンと胡椒がよく利いています。
結構気温が下がっていましたので、温かい焼そばが美味しかった~♪

2012年-第32回南柏祭り

お気に入りの得心さんも頑張って営業。
買おうと思ったんですけど、まだ飲み物を確保していません。
一周しましたが、何故焼酎関係が無いのでしょうか(+_+)

「すみません、焼酎関係は有りますか?」
「有りません」
「すみません、焼酎系の飲み物は…」
「やっていません」
この繰り返しです。
居酒屋でさえ、焼酎出していません。

唯一ウーロンハイを売っていたこのお店で購入。

2012年-第32回南柏祭り

「焼酎ってどこにも無いんですね、南柏祭りは」
「本当ですか?」
このブースの一人勝ち(笑)
ってか、缶酎ハイで良い人はポプラで買っておりました。

2012年-第32回南柏祭り

「一周してみたけど、食べ物は庄やで買うのが確実じゃない?」と嫁。
確かに庄やなら間違い無いだろうと、庄や前にて唐揚串300円と焼鳥3本を購入。

2012年-第32回南柏祭り

もうね、見たまんまの結果です(^-^;
冷え冷えとして硬く、唐揚好きの私でも1個でギブ。
可哀想に、スタッフのお兄さん・お姉さん達もロクな説明もされずに前に出されたようで、何をどうして売ったら良いのか解らない様子。
よって、炭火で炙って出す焼鳥も冷え冷え(これ、販売スタッフが悪いんじゃないと思います)。

焼そばを食べながら生ビールをチビチビ飲り、スマホでshoooojiさんのブログを全部拝見。
なるほど、shoooojiさんもほとんど同じ順路ですか(笑)
そういうことだったんですね。

個人的には、もう少しこの近辺のお店のブースが出れば楽しめるのではないかと感じました。
我々の来た時間も悪かったと思います。

| お祭り | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【祭り】2012年-第26回新松戸祭り

今年も行って参りました、新松戸祭り。
前日シューテンさんに連絡すると「連休中は関東に居ないんですよ」とのことで、今年は嫁を連行(笑)
2012年7月14日・15日の2日間開催ということで、我が家は15日(日)を選択。
午前中にプールでひと泳ぎし、午後から向かいました。

第26回新松戸祭り

第26回新松戸祭り

第26回新松戸祭り

一回りしてGUI呑さんのブースを見付け、飲み物と串焼きミックスを頂きます。

第26回新松戸祭り

第26回新松戸祭り

食べかけのキュウリは、GUI呑さんの並びのブースから頂いたもの。
有難うございました~(^^)

第26回新松戸祭り

くじらや大樹さんのブースを発見。
うわ~、今年も鯨の串カツが食べられるなんて、感激!ヾ(≧▽≦)ノ

第26回新松戸祭り

お肉が軟らかくて美味しぃ~(*^。^*)


>> Read More

| お祭り | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>