| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【スイーツ】のぶちゃんが第20回スイーツマラソンin千葉に出場

のぶちゃんと言えば、自転車。
それも普通の自転車ではなく、リカンベントという特殊な自転車を何台も所有し、それはもう雑誌に出るほどでございます(以前あちらのブログでも紹介しました)。
彼は昔からスポーツマンで、マラソンのイベントにもよく参加している人なんですが…

「11/30に千葉でスイーツマラソンが有りますけど、出ません?(^^;」
のぶちゃんからそう言われた時、これは笑い話だなと、ネタとしての扱いで良いだろうと、そう思いました。
だってね、マラソンはスポーツでしょう?
我々がマラソンをするのは、ダイエット目的とか、体力維持とか、健康の為にするわけで、そこに「飲食」というものは組み合わせません。
もっと言うと、それらは対極に位置するんじゃありませんでしょうか?(;^_^A

ま、イベント会社が関わっているんで、単純にイベントとして楽しめばそれでいいんでしょうね(^^)

さて、のぶちゃんからのメールです(※面白さ重視なので一部誇張表現がございます)。

走ってきました、スイーツマラソン♪
一口サイズのスイーツが250種類で一人あたま50個食っても品切れにならない、って触れ込み(実際は369種類・26万個用意されました)。
1周2kmのコースを5周、給スイーツ所はコースのまん中。

スタート直後は超~ノロノロ、女子率70%オーバー。
殆ど普段運動しない人達であろうと予測はしてましたが、給スイーツ所のテントが見えた途端“109の福袋へダッシュする理性皆無の悪魔”と化し、抜かれるわ、抜かれるわ(笑)
着いた途端にガッツリ食い始めて、完走する気が感じられず(笑)

私は『4周とっとと回って、5周目にガッツリ食ってゆったりゴール』プランで行きましたが、いざ給スイーツ所に行ったら胃が収縮して4つでいっぱいいっぱい(;・∀・)
ミネラルウォーターで流し込もうと給水所に行ったら、そこの水は女子ウケを狙った美容効果アリとかの水でトロトロ感があり、飲み口チョー重い( TДT)

結果。
参加費5500円÷ひと口ケーキ4個=1個あたり1375円(≧∇≦)/



第20回スイーツマラソンin千葉


実際は参加賞が有るので「ひと口ケーキ1個単価1375円」というわけではないにせよ、ネタ作りにこんな高い参加費を払って早朝から走ってくれたのぶちゃんに、感謝の言葉もございません。
有難うございましたm(__)m

そして、のぶちゃんからの追加情報。

年明け2月8日に〝グルメラン in 千葉・稲毛海浜公園〟があるそうです。
焼き鳥?焼きそば?うどん?スポーツ中に食えるかーヾ(≧▽≦)ノ
しかし、何故スイーツマラソンより安い??(;¬_¬)


高校生以上4000円だそうです。
スイーツマラソンより、1500円も安いですよね。
その理由は「ケーキが高い」からだと思いますよ(;^_^A

場所は一緒みたいです。
もっと宣伝したいならば、駅前でやればいいのに(笑)

しっかし、色々なことを考えるもんですよねぇ(;´∀`)

もしもグルメランに参加するという方がいらっしゃいましたら、レポートを宜しくお願い致します(笑)

| B食隊 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【トマト】merさんから美味しいトマトを送って頂きました♪

いかん、あの声を遠くで聞くだけで「ふなっしーだ!」と解るようになってしまった。
ふなっしー恐るべし!

trvさんって、職業何だっけ?
なんてことを昨夜布団の中で考えておりました。
きっとそっち系の仕事で、頭の中がコンピュータみたいな感じなんじゃないかな〜って。
常に「シャカシャカシャカ」って頭が動いていて、昔の漫画で言うと、「チーン」っていう音と共に目が$マークになって計算出来ちゃうみたいな、そんな想像をしているうちに朝。
夢は忘れちゃったけど、夢の中でtrvさんが「チーン」っていう目になっていたのかも(笑)

ご報告がかなり遅れてしまいましたが、実は今年merさんからトマトを送って頂いておりまして、「頂きまして」という言い方でないのは、今回で二回目だからでございます。
初回は特に母が好きなシャキシャキ系のトマトで、母が「美味しい、美味しい」と食べているのを見ていて写真を撮るのを忘れてしまいました(泣)
ダンボールで頂いたトマト、うちの母だけで半分以上食べたのではないでしょうか。
あ、うちの母は農家の出です。

とにかくですね、味が濃い。
この界隈のスーパーでは、いくら払っても食べられないほどトマトの味が濃いです。
私が子供の頃に信州で食べたトマトは、まさしくこういう味でした。
食べると、あの頃の光景が蘇ります。
素晴らしい。
実に素晴らしいトマトでした。

そして今回頂いたトマトはこちら。

merさんよりトマトを送って頂きました♪

「今回は丁度食べ頃ですのでお早めに(^^)」とmerさんが仰る通り、もうこのまんまカブりつきたくなるほど真っ赤なトマトです。
いや、実は本当にカブりついたんですけどね(^^;
味は前回同様に、昔のトマトまんまの味です。
美味しい!!(o^_^o)
トマトが苦手な嫁も食べられる、本当に美味しいトマトでした。

merさん、有難うございましたっ!m(__)m

メールを頂いていたようですが、あの頃はガラケーに変えたばかりで、確認出来なくてすみませんでした(^^;
トマトが到着してから気付きました(爆)

先日は麺打ちの粉を買いに東京まで来たというグルメのmerさんですが、来月イベントを行うようです。
こちらにも詳細を書きますね(^^)

【山羊肉食べてみる会】
日時 平成25年11月2日(土) 正午から
場所 福島県南会津郡只見町 キャンプ場コテージにて
参加人数 10名前後
参加費 ヤギ代3,000円(宿泊費、雑費等別途徴収)
宿泊 キャンプ場コテージ(コテージ宿泊なら格安です)他に旅館等も斡旋します
参加申し込み megfish@mopera.net メールでお願いします。
       名前(HNでもOKです)、人数、連絡先(電話番号、メール)
       宿泊か日帰りか
       後日、こちらからメールで返信いたします。
※参加者数が予定より多い場合はこちらの判断で決定させていただきます。


美味しそうなイベントですね〜(≧∇≦)b
詳細はmerさんのブログでご確認下さいませ。

≫山羊肉食べてみる会 参加者募集のお知らせ

体調が回復し、決算が終わったら、お返しするブツをゆっくり考えますね〜ヾ(≧▽≦)ノ

>> Read More

| B食隊 | 05:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

隣の芝生は実際に青かった

回転寿司マニアの娘が『回転寿司かいおう』に行って来たそうです。
『くら寿司』や『スシロー』辺りのレベルだそうで、『かっぱ』のレベルでは無かったようです。
ま、ラーメンもそうですが、あちこちの回転寿司を食べ歩いているから舌が肥えているというわけでは有りませんので、話半分で聞くのがいいかと思っておりますが(笑)

先日、いつものB食隊メンバーに「今日は誕生日なので贅沢しま~す」とメールしたら、こういう写メが送られて来ました。

まずはシューテンさん。

とんこつおでん

「有ったらいいなって思っていました」
なるほど、豚骨スープのおでんですね。
以前隊員から聞いたおでんは、まずスジ肉の処理から始まるそうで、2日間かけるらしい。
スジが入ったらいい感じの出汁が出そうですね~。
この商品が売れるとすると、おでんスープも濃度が必要ってことでしょうか。

鍋なんかやった時、「最後に麺を入れたら美味しいよなぁ~」って誰もが考えますよね(o^_^o)
この商品も中華麺を入れて「二度おいしい!」をウリにしています。
でも、麺は別売りだそうで(^^;

次に、しいの実さんからメール。
「我が家は旦那の釣果三昧。まずはカサゴの煮付け完成!これからその後ろの下拵えしたイカの山を天ぷらにします」

しいの実さん家の夕食

おいおい、いいモン食ってるなぁ(しいの実家では、ほぼ毎週ご主人の釣果が夕食)。
釣りたての魚なんか、一番贅沢じゃないですか~。
羨ましぃ~~(^^)

おいしげも良かったけど、釣りたてのお魚も食べたかった(^。^;)

| B食隊 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いきなり試食会

「今度の試食会は○○○を作ります」
ねくさんは今年のワイハ旅行で、何かを掴んだらしい。

私は…

旅行をしていないので、何も掴んでいない。
困った。
次回の試食会はどうする?
頭に何も浮かばなければ、美味しいラーメンは出来ないではありませんか。

「私にラーメンを作らせたい人は、ハワイ旅行代を下さい」(`・ω・´)

先日、シューテンさんからメール。
「次回はここでおやじの会を開催します」
Σ(・∀・|||)ゲッ!!
ホッピーのなかの量が半端無いです。
リンク先の、このページも見ました。
まさにこの店はB食的。
やること全てが半端無い。

「行くっきゃないですねぇ。是非私も参加させて下さい」
「それとですね、この店の鶏煮込み、我々にも作れそうな気がしません?」
「ま、鶏は食材として手に入りますよねぇ。でも…」
「日曜日、それぞれ作ってみませんか?」
「実物を食べないうちにですか?」
「それも面白いではありませんか(^^)」

実にエレガントな提案に、しいの実さんはいち早く土曜に作成をし、ご主人に「パンチが足りない」と指摘されたらしい(^^;

B食隊 - 自作ラーメン試食会

揚げネギがトッピングされていて、美味しそうですよ~(^^)

私はといえば、昨日渡辺商店で朝まで飲んでから満喫で「椅子寝」しかしていなく、日曜日は午前中から仕事でヘロヘロなので、「午後から寝よう。試作は明日しよう」と思っていました。
しかしそこで、シューテンさんが作った煮込み画像が到着。

B食隊 - 自作ラーメン試食会

キレイに出来ていますね~美味しそうだぁ~(^^)

で、こういう時に限ってB食隊幹部の皆さんはらしい。

「試食会やるしか無いでしょー!」
というシューテンさんの掛け声と共に決定。
私は仕事を終えて嫁の買い物に付き合い、それから髪を染めてやりながら「実はシューテンさんが煮込みを…」と切り出すと「行ってくれば?」というOKの返事。

何故だ。
何かおかしいぞ?
普段は「昨日も出掛けて今日もだとぉ?」とか「連チャンで明日仕事出来るわけ?」とか言われそうなのに、いったい今日はどうしたというのだろうか。
雪が降りそうだ…

とはいえ、せっかくですからお出掛けの準備♪

食材とお酒を買って現地集合。
皆さん、手料理を持って来てくれたんで助かりました。

B食隊 - 自作ラーメン試食会

写真が食べかけですみません(^^;

ワイワイ言いながら飲み食いしているうちに鶏が軟らかくなったので、何となく本家「焼鳥どん」のヴィジュアルを真似しつつ盛り付けてみました。

B食隊 - 自作ラーメン試食会

ゴマも無ければ、コショウも忘れた(>_<)

見た目は澄んだスープなので、実際に口に入れてみないと想像出来ないと思います。
見た限りでは薄らボケたスープに感じますよね。
実はこれ、嫌になるほど鶏臭いスープなんですよ(笑)

もうね、吐き出したくなるくらい!

鶏好きにはたまりませんけど(≧∇≦)

皆さんが作った試作は「鶏料理」として作ったと思うのですが、今回私の描いた鶏煮込みはこれを作る為だけに集中しておりました。

B食隊 - 自作ラーメン試食会

だって、こんだけ鶏濃くしたら、ラーメンスープとして美味しいに決まってるもの(^。^;)

即興で作ったにしては、まあまあだったかな?
私は皆さんの持ってきてくれた料理が、美味しくて、美味しくて(o^_^o)

以上、いきなり試食会の様子でした。

あ、今回のラーメンは『濃厚鶏そば』と命名します。
塩味です(≧∇≦)b


| B食隊 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春になると観るDVD

ブログのネタが無くなると「○年前に何をしていたか」なんていうものを苦し紛れに持ち出して来るわけですが、私は苦しくならなくても持ち出す体質です。

さて、毎年春頃はどんな様子か。

「この時期だったなぁ~」と言いながら、ある場所からあるDVDを出す。
イヤホンを付けて、深夜に1人で鑑賞。
ボロボロ泣く。
きっと、泣き虫のリコさんもそうに違いない。

結婚式のビデオって、何故あんなに泣けるのでしょうか。
特に、あの2人のビデオですからねぇ。
普通、大泣きするのは最後でしょ。
でも私の場合、挨拶の時から既にウルウルしていまして、ほぼ最後まで大泣き(爆)
毎年何度見ても同じく大泣きで、ビデオ見なくても、結婚式を思い出しただけでウルウルしますから(病気かも知れない)。

居酒屋弥生 - お通し
(写真は5/28に行った『居酒屋弥生』のもので、日記とは一切無関係です)

2008年だから、もう4年目なんだねぇ。
最近はあまり連絡ないけど、ねくさんも忙しいからなぁ。
連絡無いのは元気にやっている証拠だしね。
私もほとんどしません。

それでいいんだと思っています。
私みたいな老いぼれと付き合っていても、何もいいことは有りません。
本当に大切なのは、昔からの友達ですよ。
そして家族!(^^)

居酒屋弥生 - 刺身盛り合わせ

いや、連絡しようかな~とは思っているんですよ。
でも私、ここんトコ精神的に余裕が無くてね。
先月から仕事内容が変わり、人数も減りました。
そしてこの震災。
今月やってしまった、ぎっくり腰(^_^;)
自営業って気楽な感じがするけど、やってみるとそうでもないんですよね。

ねくさんは会社員なんだけど、まるで自営業のように忙しい。
ほぼ全部任されていますからね。
帰りも遅いし、休日出勤も有る。
気楽じゃないだけに、私より大変かも。

居酒屋弥生 - 焼き鳥

でも、元々ねくさんはしっかりした人ですから。
それを支えているテリーさんもしっかりしている。
友達も、気持ちの良い人ばかり。
私が彼等の歳の時は、もっと子供だったような気がしますもん。

だから私、なぁ~んにも心配していません。

今年は1回くらい飲みたいなぁ。
年末に会ったけど、ろくに話も出来なかったし。
うん、秋まで連絡取り合わなかったら、1度飲みに誘ってみよう♪

しかし、ねくさん…

ブログ更新しねーなぁ(笑)

| B食隊 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |