| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【海鮮丼】丼丸「裕絢」小金原店で店長おすすめ日替わり丼大盛

父「郵便局の前に、海鮮丼の持ち帰りが出来てるぞ」

のぶちゃん「小金原にも丼丸出来たんっすね」

この話が来たのが先月。
皆さん、情報が早いですねぇ。
2015年8月30日オープンだから、一ヶ月ほどで気付くわけですよ。
私のようにボーッと生きている人間は、新店に気付かないみたいです(^^;

丼丸「裕絢」小金原店

丼丸「裕絢」小金原店。
去年もそう思ったんだけど、名前は「丼丸○○○店」で統一した方がいいんじゃないでしょうかねぇ。
いちいち名前覚えられないし、どうせ人に紹介する時は「丼丸○○○店」になっちゃうんだし。
あ、株式会社ササフネが「名前も自由に付けられるんですよ」的なお得感を出そうって考えているのかも知れませんね。

丼丸「裕絢」小金原店
どんまる丼 500円+大盛100円(税抜)

丼丸「裕絢」小金原店
海鮮丼 500円+大盛100円(税抜)

最初は基本のメニューを頂く、というのが我が家の食べ方でございます。

はい、他の丼丸と同じですね。
普通に頂けます。

基本500円(税抜)で海鮮丼が頂けるというのは、有難いですよね。
ただこの界隈、年齢層がかなり高いので、安いスーパーのお弁当を2回に分けて食べる人達が、生ものをのっけたお弁当に500円を投じるかという問題も有ります。
私お気に入りの「ほっかほっか弁当かまど小金原店」は、大盛というウリが有るから続いているとして、最近あちらこちらに出来ている丼丸のウリがどういう所で発見出来るのかに注目したいですね。

ここまでは9月16日のお話で、この日はこのお弁当を頂きました。

丼丸「裕絢」小金原店
カニづくし丼

これはお得感が有ります。
カニ味噌もそこそこ美味しいですし、シャリの温度もベストな状態。
カニ好きの嫁は喜んでおりました(^-^;

私はボードに書いてあります、店長おすすめの丼にしてみました。
「おすすめ」というからには、ドッカーン!とサービスしちゃうんじゃないでしょうか!という、いやらしい期待感MAXです(笑)

丼丸「裕絢」小金原店
店長おすすめ日替わり丼大盛

こっ、これは…
「カニづくし丼」を拝見した時は「やるなぁ」と思った我が家ですが、店長のおすすめを拝見した瞬間、「あら~」と息が漏れてしまいました(爆)
確かに種類が豊富で、お得感が無いと言っては嘘になりますが、しらすの大群って…
そして、たこわさび…(;^_^A
いえ、たこわさびも高い商品も有りますし、しらすだって安くはないでしょう。
それは解るけど、まさかおすすめの日替りに入っているとは夢にも思いませんでした。

いやいや。
これは、「脂っこいものだけじゃなく、しらす食べて丈夫になろうね」という、店長の優しさが込められたトッピングなのかも知れません。
思わず、やよい食堂に行った時、赤いウインナー5本に焦げたキャベツ炒めが盛り付けられている定食が来た時のリコさんの落胆した顔が浮かんでしまいましたが、そういうことじゃないんだということが、良く考えた末に理解出来ました。
優しい心遣いが解らず、申し訳ございませんでしたm(__)m

でも私、次は違うものを注文したいと思います(^-^;

ま、冗談はここまでにして。
お客さんが来た時なんかでも、買ってきてお皿に盛り付け直せば立派な昼食になるという、とても便利なお店が出来たなぁという印象でございました。

【丼丸「裕絢」小金原店(ゆうけん)】
住所 千葉県松戸市小金原5-30-4
電話 047‐710‐0740
時間 10時~21時
定休日 無休
駐車場 有り



| お弁当・お総菜 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【海鮮丼】丼丸の500円均一店とそうでないお店の違いを調べてみました

先日のぶちゃんの紹介で丼丸の満腹丼を頂き、その記事を書きました。
その話をすると娘が「海鮮丼といえば、アメ横の〝みなとや〟じゃない?」と言う。
ん?
みなとや??

ネットで検索すると、あぁ、確かに有った、有った。
今年もこの前を通って「安いねぇ」なんて言いながら見て来ました。
ほとんどアメ横には呑みの用事でしか行かないので、食事をする機会が無いんですよね(笑)
えぇ、クズですから、ワタクシ(^-^;

とにかくどちらが早く始めたのかは知りませんけど、このシステム(商売)は安く始められて誰でも出来るという点で優れていると前に書きました。
ですから丼丸の店舗が急激に増えているわけでして。
「料理をする必要が無いので誰にでも出来る」のは良いですが、商売として良いかと言われると、「続けば」という話になります。
コンビニも今や出来過ぎてしまって閉店するお店も有るわけですから、誰にでも出来るというのは他店との差別化が図れないので、リスクも高い。
しかしその分、丼丸は資金が安く済む為に傷も浅いという利点も有りますね。
開店したからには成功したいですが、それなりにリスクも考えておかないと後が大変ですので、一応。

「500円均一で海鮮丼?そりゃいい(^^)」
そう思ったのも束の間、初めて行った稔台の丼丸で「?」ということになります。
メニューを見ると、500円均一ではありません。
ここの辺りのお話は前回書きましたので、そちらをご覧頂くことにしまして。

「500円均一のお店とそうでないお店は、いったいどこが違うんだろう」
この疑問はすぐ湧きますね。
疑問が湧いたら、それを解決しなければいけません。
いや、そのままで良い人は解決しなくてもいいですからね(^^;

向かったのは、今年9月に出来た〝とうかつ丼丸初石店〟です。

とうかつ丼丸初石店

初石駅前のセブンイレブンの並びに有りました。
この辺りの店舗も、結構変わりますねぇ。
以前この場所は〝寿司金〟というお寿司屋さんだったように思います。
お寿司屋さんから海鮮丼のお店。
駅前だし、関連性が有って良い場所ではありませんか(^^)

早速お店に入ってメニューを見ると…
をぉっ!
〝とうかつ丼丸初石店〟は500円均一のお店でした!!
2店舗目で均一店舗に当たるなんて、とってもラッキー♪
年末ジャンボも、この調子でお願い致しますm(__)m

比較する為に、満腹丼をチョイス。

とうかつ丼丸初石店
満腹丼 540円(全て税込)

〝裕絢丼丸 松戸みのり台店〟の満腹丼756円と、どこが違うか。

桜でんぶ、とびっこは同じで、みのり台店の方は沢庵が付いていません。
ガリ、ワサビは一緒。
コハダ、玉子、まぐろ、ネギトロも一緒。
サーモンは、初石店の方が1枚少ないけれど、もの凄く大きなサーモンだったので、これは同等と見なします。
違うのは、みのり台店はえんがわが大量に(枚数で言うと9枚程度)トッピングされているのに、初石店は無し。
その代わりに、イカが2枚トッピングされていました。
以上です。

さて、今回比較した2店舗は、価格差が216円有ります。
この大量のえんがわとイカ2切れの違いが、216円の価格差として納得出来るかどうか。
そこがまさに、丼丸の店舗をチョイスする際の分岐点となるのではないかと思うわけでございます。
みのり台店に行って、えんがわを9切れ食べて216円余計に払うか。
はたまた「そこはイカでイーカも♪」と、初石店をチョイスして216円安く済ませ、その浮いた分で、今夜行く予定のもつ焼き屋で1本余計に注文するか。

えんがわ大量でニンマリか、イカ2切れと細切りの沢庵で「うむっ」と唸るか。

ここはもう、皆様の考えひとつでございますm(__)m

>> Read More

| お弁当・お総菜 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【海鮮丼】裕絢丼丸松戸みのり台店で満腹丼

先日のぶちゃんから「今日の昼は丼丸のサーモン丼大盛600円」とメールを頂いた画像はこちら。

裕絢 丼丸 松戸みのり台店

なんだこれ!
すっげーサーモンの量!!(゜o゜)

この〝丼丸〟というお店、ホームページを拝見すると海鮮丼専門店らしく、500円均一らしい。
海鮮丼といえば、我が家全員が好きなジャンルではありませんか(≧∀≦*)
それもワンコインとなれば、行かない理由は見当たりません。

向かったのは、稔台。

裕絢 丼丸 松戸みのり台店

私としては、駐車場が無いのは辛かったでしょうか(;^_^A
もしも駐車場が有ったら、通う回数が何倍も違うと思います。

さて、早速店内へ。
目の前に、ドーン!とメニューが置かれています。
いや、これは別にシャレじゃないです。

メニューを拝見すると…
あれ?
ホームページに書かれている「お値段均一 500円」では有りません。
確かにホームページには「一部店舗では価格が変わります」と書かれていますが、この店舗がそうだったとは(^-^;

裕絢 丼丸 松戸みのり台店

店内でマゴマゴしないように、来る前から注文する丼を決めて来ました。
母には、〝まぐろサーモン丼 540円〟を(税込です)。

裕絢 丼丸 松戸みのり台店

嫁には好物の、ウニとネギトロが入った〝ウニネギトロ丼 648円〟。

私と父は、シャリ大盛の〝満腹丼 756円〟を。

裕絢 丼丸 松戸みのり台店

はい、確かに満腹でございますm(__)m

しかし、よく考えましたよねぇ。
海鮮丼って、女性に人気高いですし、我々も「ワンコインで丼!」と言われればグッと来ますもの。
で、これは数あるフランチャイズの中でダントツに人気が有るらしいんです。
400~500万円という安い資金で、ロイヤリティ3万円/月。
それ以外は一切掛からないらしい。
こりゃ、一気に店舗数が増えるわけだ(^^;

だってね、料理する必要無いんですよ。
容器に酢飯入れて、ネタを乗せるだけ。
何も難しい工程は有りません。
どんな人にでも出来ちゃいます。
ホント、よく考えましたよねぇ。

既に閉店している店舗も有りますが、暫くの間は伸びて行くと思います。
資金とロイヤリティが安く、誰にでも出来るんですもの。
コンビニよりずっと楽ですもんね。
味は、普通に美味しいです。
生臭さは一切無し。
これからドンドン面白いメニューが出て来ることを期待します(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

【裕絢 丼丸 松戸みのり台店】
住所 千葉県松戸市稔台1-12-15
電話 047-711-8923
時間 10時~17時
定休日 無休
駐車場 無し



>> Read More

| お弁当・お総菜 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お弁当】ほっかほっか弁当かまど小金原店でびっくり唐揚げ弁当大盛

松戸の小金原というところには、「デカ盛弁当ここに有り!」というお弁当屋さんが有ります。
ちょっと大袈裟かも?と言っておきますが(若干弱気)。

以前、小金原最強弁当はどこ?という企画で、この界隈のお弁当比較をしました。
やはりこのお店がダントツトップ(個人的好みです)。
日本亭も有りますが、値段、味、接客、待ち時間等トータルで考えますと、やはりここがベスト。
ベジータに言わせますと「カカロットお前がナンバー1だ」ということになります。
あ、ここはカカロットじゃありませんけど。

先日息子に「この辺のお弁当屋さんでいいとこ無いかなぁ」と言われました。
息子も私同様ガテン系で、職人全員のお弁当をどこかで買わなくてはならないんですね。
その分野は私の得意中の得意。
「かまどで決まりでしょ」
「そんなにいいの?」
「何せ、全部食べ比べたからね」
「じゃ、明日から予約するわ」
「絶対に『本家かまどや』とは間違えないように。別物だから」

翌日仕事を終えて帰宅した息子。
「あそこ、いいねぇ(≧∀≦*)」
どうやら職場の人達にも好評らしい。
そりゃそうでしょ、ガテン系の私が食べ比べて「ダントツにいい」って言っているんだから(≧∇≦)b

毎日帰って来ると「今日のかまどは何弁当だった?」という話題で、それがまた全て旨そうなものですから、我々も食べたくなってしまいましてね。

ほっかほっか弁当かまど小金原店
びっくり唐揚げ弁当大盛 648円

最初は息子の話を聞いて「とり玉子丼大盛旨そぅぅぅぅぅううううう!!!」ってなことになり、とり玉子丼大盛に心は決まっていたのに、お店に入ってメニューの写真を見ると、どうしてもいつも食べている『びっくり唐揚げ弁当大盛』になっちゃう。
それか、『ジャンボメンチ&唐揚げ弁当大盛』ですね。
もうこれは、唐揚病と言いますか、カラアゲニストなんていうキレイな名前では済まない体になっちゃっているようです。

ほっかほっか弁当かまど小金原店

ここのお店、何が凄いったって、普通盛のボリュームが他店の大盛くらい有ります。
一度、ここの大盛ご飯をチャーハンにしたことが有ったんですが、お皿山盛りになりましたから。
その時は写真撮らなかったので、今度撮ったら画像載せますね。
そのご飯に、唐揚8個付いてるんですから。
それで、普通盛が567円です。
コンビニで500円台のお弁当探しても、同じボリュームのものは有りません。
それにこっちは出来たてですから、比べものになりませんです、はい。

ほっかほっか弁当かまど小金原店

他店と比べて頂いてもいいです。
一度このお弁当を持ってみて下さい。
入れ物(お弁当容器)がデカイんです。
縦横だけでなく、高さも高いんです。
それなのに、ご飯がこんなに上部に出ているわけです。
私の知っている限り(近場に限ります)では、この感動に対抗出来るとすると『よっちゃん弁当』くらいではないでしょうか。

味で最強というと『おかあさんの詩』なわけですが、大盛にしてもここまでの量は有りません。
でも、かまどと同じ料金を払えば同量にはなるかも(おかあさんの詩の方が安い)。

とにかく!

夜になってもお腹が減りません(爆)

かまど最強!(≧∇≦)/

【ほっかほっか弁当かまど小金原店】
住所 千葉県松戸市小金原5-29-9
電話 047-345-1228
時間 9時30分~20時
定休日 無休



>> Read More

| お弁当・お総菜 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お弁当】ほっかほっか弁当かまどでびっくり唐揚弁当大盛

「この界隈のホカ弁でどこが一番好きか」と聞かれれば、ダントツにここ『ほっかほっか弁当かまど』ですねぇ。
以前何度かこの界隈のお弁当を食べ比べてみまして、その結果でございます。
特に「唐揚」にこだわってみると、まずトップはここで、2番手は『日本亭小金原店』。

というか、私の唐揚弁当率高すぎ(爆)

ほっかほっか弁当かまどでびっくり唐揚弁当大盛

まずは嫁用のエビカツ丼567円。
海老を使うとちょっとだけ高くなりますね。
普通盛です。
ここは味付けもいいんですよ。
我々肉体労働者にはもってこいの味です(^^)

ほっかほっか弁当かまどでびっくり唐揚弁当大盛
びっくり唐揚弁当大盛 546円

このお弁当には何度お世話になったことでしょうか。
もうね、本当に好き。
60円プラスしてのご飯大盛は、ご飯がフタに付いちゃっていますから。
ギュウギュウと詰まっていて最高♪

で、この唐揚の絶妙な下味。
揚げ方も良し、個数も良し。
唐揚9個も入っていますからね。
手前の唐揚に下には、見えませんけど、きんぴらゴボウとお新香が隠れているんですよ。
これで546円。
他のチェーンでは、このクオリティは出せないんですよね~。

もう少しズームしてみます。

ほっかほっか弁当かまどでびっくり唐揚弁当大盛

やっぱりこのNikonの単焦点はお買い得だったみたいです。
あ、話が変わっちゃっていますか(爆)
ちなみにこの手前の唐揚は、私の食べ方だと当然残るので、夕食に娘に食べさせました。
我が家は、嫁を除く3人が唐揚好き。
唐揚マヨ最強派です(笑)

今度久しぶりに、旧沼南のかまどに行ってみよっと♪

ご馳走様でした!m(__)m

【ほっかほっか弁当 かまど】
住所 千葉県松戸市小金原5-29-9
電話 047-345-1228


大きな地図で見る


| お弁当・お総菜 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お弁当】30年続いたお弁当屋さん『とらや松戸店』本日で閉店

とらや松戸店の最終日に行って参りました。

とらや松戸店

仕事の都合でどうなるかな~?っていうところでしたが、間に合って良かった~♪

前々から、最後の1食はどうしようか迷ったんですよね。
あれもいいな、これもいいなって。
で、決まったのはこちら。

とらや松戸店

とらやさんは、好きな揚げものを3品選んで「オリジナル弁当」をお願い出来るんです。
それも、税込500円!

私は、アジフライ、メンチ、ヒレカツの3品でお願いしました。
大盛+80円はオキマリです(≧∇≦)b

とらや松戸店
オリジナル弁当大盛 580円

アジもヒレもメンチも、全部美味しい!(o^_^o)
右下にタルタルソースが付いているんですよ。
結構量が有りまして、付属のソース1袋とタルタルで充分美味しく頂けます。
そうか、タルタルが付いているから卵焼きが無いんですね。
体のことも考えられているんだなぁ。

「別の場所でやられるとか、そういうことでは無いのでしょうか?」
「いいえ、やらないんですよ」
「そうですか、残念です」
「新宿はこれからも営業するんですけどねぇ」
「東京には仕事が無いので…でも行く機会が有ったら買いに行きたいと思います」
「遠いですからねぇ、有難うございました」
「こちらこそ、有難うございました」

最終日にお母さんとお話が出来た。
それだけでいいや。

そして、最後の最後にこう伝えることが出来たからいいや。


「お疲れ様でした」


【とらや松戸店】
住所 千葉県松戸市二十世紀が丘萩町236
電話 047-367-1717
時間 9時~20時30分
定休日 無休(お盆・正月休み有)
駐車場 なし
※30年以上続いているお弁当・お総菜のお店。2013年8月20日、本日で閉店。


大きな地図で見る

| お弁当・お総菜 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お弁当】明日で閉店してしまうとらや松戸店で焼き肉弁当大盛

このブログで何度も書いて来ました、2013年8月20日で閉店してしまうとらや松戸店。
体調不良も有り、お盆休みはいつだったのかは解りませんでした。
でも休み明けには、どんな体調だったとしても必ず行こうと思っていました。

冷たい言い方かも知れませんけど、確かに閉店は残念だという気持ちは有りますが、ほんの数回しかお邪魔していないお店と何度も通ったお店とは、気持ち的に違いが有ります。
何度も何度も通い、特に今回のように「若い頃にお世話になった」というお店は、特別な思いが有ります。
船橋の夏見商店も同様。
私はあのお店には本当に助けられました。
精神的に。
勿論食べることが好きだからという理由も有りますが、そういう大切な出会いというものが有るから、私は今まで食べ歩きというものを止めなかったんだと思います。

とらや松戸店で焼き肉弁当大盛
焼き肉弁当大盛 580円

とらやのお弁当は、本当に安かった。
そして美味しかった。
「焼肉弁当なんだから、焼肉入れてお新香でも付けておけばいいでしょ」的なお弁当では有りません。
焼肉がメインで、それを助ける補助的なメンバーがたくさん居ました。
今日も、厚焼き玉子、切り干し大根、キュウリとわかめの酢の物、箸休めのお新香2種類、焼肉の下にはサニーレタスが敷かれ、ご飯はごま塩とカリカリ梅で飾られて、デザートにリンゴまで付いています。
こんな愛情たっぷりなお弁当、滅多にお目にかかれません。

「明日もやっておられますよね?」
「えぇ、やっていますよ(^^)」

この会話だけでいい。
閉店する理由なんてどうだっていい。

もっと早く知りたかったなぁ。
そうしたら若い頃に食べていた(と思われる)お弁当を、全部食べることが出来たのに。

「お疲れ様でした」
そう言うべきなんでしょうね。
うん、多分。
きっとそうなんだ。

お母さん、今日のお弁当も美味しかったです。
有難うございましたm(__)m

【とらや松戸店】
住所 千葉県松戸市二十世紀が丘萩町236
電話 047-367-1717
時間 9時~20時30分
定休日 無休(お盆・正月休み有)
駐車場 なし
※30年以上続いているお弁当・お総菜のお店。2013年8月20日閉店予定。


大きな地図で見る

| お弁当・お総菜 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>