| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【メール】Yahoo!ダイレクトオファーの解除が出来ない理由

いくら解除しても解除出来ない、Yahoo!ダイレクトオファーのお話です。

ある日、それまで来なかった「Yahoo!ダイレクトオファー」が届くようになりました。
正直、こちらが読みたい内容はひとつも有りませんし、受信しても全く読みません。
そこで「配信解除」をすることにしました。
「解除には○日掛かる場合が有ります」というのはよく有ることですので、ずっと待っていました。
しかし、いくら待っても待っても解除されません。
えぇ、NSPですが(解り難い)。

何故なのかな~と調べてみると、Yahoo!JAPANにこう書かれていました。

Yahoo!ダイレクトオファーは以下の設定をしている場合に届きます。

①Yahoo! JAPAN ID登録時に「Yahoo!ダイレクトオファーを受け取る」をチェックしている
※初期設定では「受け取る」にチェックが入っています。

②Yahoo!メールをPOP/IMAPアクセス機能、または転送機能で利用している
※詳しくは「Yahoo!メールでPOP/IMAPアクセス、転送メールをご利用の場合」をご覧ください。

③Yahoo!ダイレクトオファーの登録ページまたはYahoo!メールのメールオプションでYahoo!ダイレクトオファーに登録している。

受取設定はチェック済みだし、メールオプションも見直し済み。
となると、②しか有りません。
そうです、パソコンのメールソフトやスマホのアプリなんかでヤフーメールを使用すると、自動的にYahoo!ダイレクトオファーに登録されるということなんだそうです。

今まで「登録解除手続き→ヤフーメールを読み込んで再登録」を何度も繰り返して来たわけですね、私は。
なんと無駄な時間なんでしょうか(T_T)

とにかく私のように、スマホやメールソフトを使用してヤフーメールを使用する人は、絶対に「Yahoo!ダイレクトオファー」を受信しなければならないそうです。
かといってヤフーメールを全く使わなくしてしまうのは不便。
Yahoo!も、うまいこと考えやがったわけです(^-^;

しょうがないので、「directoffer-master@mail.yahoo.co.jp」というアドレスを「迷惑メール設定」し、自動的に迷惑メールフォルダに入るようにしました。
これで「Yahoo!ダイレクトオファー」が私の目に入って来なくて済むという、なんとなくやっつけ仕事に近いような、そんな処理でございますm(__)m

Yahoo!ダイレクトオファー、大人数でクレーム出しませんか?(^o^;)

| パソコン関係 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パソコン関係】Excelのアドインエラー

暇なんか無いのに、町会の役員をやるようになりまして。
「データベースを作って欲しい」という依頼が有ったんで、ちょっとずつやっているわけですが…

私がいったい何をしたというのだっ!(>_<)
と言いたくなるほど、毎回Excelファイルを開くとエラーが出るようになりました。

「あっしは何も悪いことはしていませんぜ、旦那」(そういうヤツが一番怪しい)。

「○○○○○○が見付かりません。ファイル名及びファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認して下さい」

どうやらこれ、アドインを削除すれば直るらしい。
で、早速削除。

【Microsoft Excel 2003の場合(古っ!)】
上部のツール→アドインをクリックし、問題のアドインのチェックボックスを外すとウインドが出るのでOKをクリックして削除。
Excelを再起動すると出なくなっているはず。

こういうの、記録しておかないと忘れるんですよねぇ(^-^;

何故Microsoft Excelのバージョンが2003なのかですって?
だって私、Excelなんて普段使わないから要らないんだもの(。-д-。)
windowsだとOpenOffice、LinuxではLibreOfficeを使っているので、新しいのは必要無いんです。

無料で充分ですよね♪(^-^)

まだ作り始めたばかりだから、LibreOfficeで引き継ごうかしら…(´ε`;)

| パソコン関係 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【Gmail】ThunderbirdでGmailアカウントを追加するとエラーが出てムキーッ!ってなった時の対処法

備忘録です。
というか、誰かの役に立てばもっといいかなって思います(^-^;

ここから本題。

【ご注意】最初に「Gmailの設定」の「メール転送と POP/IMAP」に有る「IMAP を有効にする」にチェックを入れて、それでもドツボにハマった場合のお話です。

久しぶりにハマりました。
3個目のGmailアカウントが必要になったので、メールクライアント“Thunderbird”で新しいアドレスを登録しようとしたところ…

何をやってもエラー(ToT)

どツボにハマりますと、関係無いところまでいじりたくなって来ます。
何度も何度も新規アカウントを作ってもダメなので、パスワードを変更してみたり、違うパスワードを入れてみたり(違うパスワードが通るわけないのに)。
仕舞には「くっそー!違うアドレスを作ってやる!!」と激怒して、またGmailアドレス作ってエラー出す(笑)

以前は出来たんですよ。
どツボにハマっても、最終的には設定が出来た。
その方法は半分覚えていたんだけど、いくらそんなものを覚えていても、Google側がチョコチョコとホームページをリニューアルするもんで、その原因のページがどこに行ったのか解らなくなっちゃう。
で、検索して誰かに頼ろうと思うんだけど、古い解説しか無くて結局解決出来ない。

どうすりゃいいんだ…_| ̄|○

時間を掛けて色々やっているうちに、結局「安全性の低いアプリの許可」をすりゃいいってことで検索掛けたんですよ。
そしたら、Googleのそのページがヒットしました。
「ヒットするから皆さんで検索してね♪」っていうのは不親切なので、とりあえずここに手順を書いておきます。


【ThunderbirdでGmailのアカウント設定が出来ない時にやってみること】

・ブラウザでGmailに移動し、ログインします。
・右上のGoogleアカウントの人の形をした丸い部分をクリック。
・出てきたウインドの「アカウント」をクリック。
・アカウント設定をクリック。
・左側「アカウント情報」の下に有る「ログインとセキュリティ」をクリック。
・出て来たページを下にスクロールすると「安全性の低いアプリの許可」が有るので、そこを有効にする(ここがデフォで無効になっているからエラーが出る)。

私はそれで設定出来たんだけど、それでも出来ないっていう人はパスワード間違っているかも?(笑)

どなたかのお役に立てれば幸いですm(__)m


| パソコン関係 | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パソコン関係】古いATOKをアンインストールしようと思ったらエラー発生

ほら、段々やばくなって来たでしょ、あの理事長(^-^;

ATOK、使いやすいんですよ。
何せMac Userの時からですから、もう2ヶ月になりましょうか(本当は20年以上)。
特に優れているというより、「使い慣れているから」なんでしょうねぇ。

私が使っているバージョンは、ATOK17です。
笑っちゃいます?(;^_^A
windows7で、ATOK17ですから。
でも愛着が有りましてね。
ま、本当はお金が無いんですけど(笑)
「どこまで使えるかな~」ってATOKに頑張ってもらっていたら、最近になって不具合が…
「もう頑張れません」っていうことなのかなと思い、アンインストールすることにしました。

今まで本当に有難うございましたm(__)m

スタートメニューの中から、アンインストールをポチッと♪

「installshieldエンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。クラスが登録されていません。」

え?

何度やっても一緒。
ディレクトリを掃除しても、再起動してもダメ。
ネット検索して出てきた方法でもダメ。
「インストーラーぶっ壊れたのかも?」と勝手に解釈して、再度インストールしてからアンインストールすることにしました。

今のところはGoogle IMEにお世話になるとして、今後はどうしようかなぁ。

| パソコン関係 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【インターネット】我が家の光回線が遅くなったので対策みたいなことをしてみた

石原慎太郎さん、やっと登場しましたね(^_^)
私は石原さんの言っていることに納得です。
じゃなかったら、「都知事は色々な分野での専門的な知識を持っていなければならない」っていうことになり、世界中探したって候補は居ません。
それなのにマスコミが寄って集って「歯切れが悪い」だのと攻撃している神経が、私には理解出来なかったりしています。
中小企業のオヤジ社長じゃないんだから、「何でもかんでも少しずつ出来る」なんていう人じゃ、都知事なんか務まらないんですよ。

私は小池さんを応援している派なので、これ以上石原さんに対して強い突っ込みを入れない方が良いと思います。
でないと、自分の首を絞めることになるような気がするからです。
石原さんは一旦置いておいて、そろそろ内○茂の方を向いた方が良いのではないでしょうか。

最近では、安倍総理に対して鬼の首を取ったように喋りまくる与党議員が、見ていて一番見苦しいと感じるわけですけど。
結局のところ安倍ちゃんは、胡散臭い教育者(教育者とは言いたくないけど)に上手くハメられたっていうことでしょ。
じゃなかったら安倍ちゃんは、あんなにキッパリと「関わっていたら辞任する」なんて言いませんよね(^^;
そういうクズ達を近寄らせないっていうのも政治家の手腕だと思うのですが、今回は脇が甘かったですよねぇ。



さて、今回はパソコン関係のお話ですm(__)m

「何だか最近、ネットの読み込みが遅くなった気がするなぁ」と思ってから一年(マテ
まだストレスになるほど遅くなかったので、「いつか時間が有った時に…」ということで、気付いたら一年も経ってしまいました。

で、ここんとこ、時間を見付けて家のリフォームをやっているんですね。
築年数が相当経っているもので、あちらこちらガタが来てまして。
LANケーブルなんかも汚れが酷くなっているので、この際にLANケーブルを無くして無線にしようかと思ったわけなんですよ。
柱等に這わしているLANケーブルを外し、柱をペイントし直して。
さっぱりとキレイになった柱を見ながら、ここで一旦ニンマリとします
「うんうん、キレイになったなぁ~(o^_^o)」と。
この気分のまま、パソコンの前に座ってブラウザを起ち上げると…

「なんだこれは(゚◇゚)」

「無線になって遅くなった気がするなぁ」どころの話ではありません。
体感出来るほど遅くなってしまいました。
どの程度遅くなったのかと、普段はほとんどしない「速度測定」なんかをやったみたりすると、「7Mbps」という結果が出ました。
「あっ、うちの契約って下り10Mbpsだっけか。7割出てればいいのね(^_^)」

いやいやいやいや、違いますってば(^^;
普通は下り100Mbpsで、まぁ30Mbps以上出ていればストレス感じないのかな?っていう感じでしょうかね。
遅遅じゃんか(+_+)
それでもたまに「19Mbps」なんか出ちゃうと「このままでもいいかも?」なんていう気になったりして、3日ほどそのまま放置。
遅いのは相変わらずで、深夜に接続したらノイズが出ていることに気付きました。

「ダメだ、やっぱり元に戻そう」

新しいLANケーブルを買ってきて有線接続してみました。
24Mbps。
う~ん…
私の使い方だとストレスは感じないのですが、それでも数値的にもう少し何とかならないかなと。
このまま使ってもいいけど、何となく納得いきません。
そこで、接続機器をキレイに掃除し、今まで接続していたコード関係を全部新品にしてなるべく短いものを使い、有線接続。

「をぉっ!46Mbps」
再測定で39Mbps。
それ以降、45Mbpsを上回ることはございませんでした(;^_^A
たまに20Mbpsが出たりして、ビックリしたりします。
でもこの3日間に比べれば夢のような速さなので、これで良しとしましょうかね。
私は速さにこだわりの無い性分なものですから。

でも速いにこしたことはないよなぁ。

色々テストしてみたら、たまに50Mbpsオーバーしたりもするので、納得することにしました。

【2017.03.14 追記】
うっかりミス。
ここんトコ、ず~~っとファームウェアの更新を忘れていて、かなり古いバージョンでした(爆)

ファームウェア更新したら、35Mbps~50Mbps超えで落ち着きました。
凡ミスと言うよりは、大ミスですよね(^-^;



あ、久しぶりにダイエット始めました。
もうね、ヤバいなんてモンじゃないです。
体重が、じゃないんですよ。

「体型がヤバい!(。-д-。)」

2年前位でしょうか。
入浴時、バスタブの中に入って寄っかかり「う~~~~んんんんんん」と一度唸りますよね。
唸らないですって??
ま、今回は「唸る」っていうのはどうでもいいので先に進みます。
バスタブに寄っかかった時に、「Σ(・∀・|||)ゲッ!!」って思ったんですよ。
寄っかかったバスタブと私の間に、何か有ります。
それこそ、風呂場の下に敷くマットみたいなヤツ。

「え?そんなの入れた記憶は無いし、我が家にマットは無いもんなぁ」
そうです、私の背中の肉だったんですよ。
今まで付いていなかった背中の肉が、どこかから移動して来たか、もしくは新しく生まれてしまったようです。
「何だよ~、今まで無かったのにぃ~~(ToT)」
そう思ってから2年も経ってしまいました。
当然全体の体型が変わってしまい、付いて欲しくない部分から肉が付きます。
それか、移動ね。
「ぜい肉大移動!」ですよ(^-^;

まずは体重を量ります。
今まで太っても69kgで止めていたのが、今回は71kgオーバーでした。
体を見ると80kg以上有りそうな私ですが、71kgオーバー。
体型がそれだけ崩れているということなんですねぇ(。-д-。)
この体型を少しでも元通りにするという目標で、ダイエット開始です。

私の場合、ダイエット方法はあれだけなんですけどね。
何の工夫も有りません。
もう50歳半ばですから、ビックリするほどは痩せて行きませんけど、無理なく、効果的に痩せるには、これしか有りませんので。

このお話はまた。

| パソコン関係 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【WordPress】現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

これも忘れそうなんで、メモっておきます。

ダッシュボード→更新に③がマークされていたので(「更新するものが3個有りますよ~」っていうことですよね)、更新しました。
すると、こんな表示に…

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」

え?
更新しただけなんですけど…

その後、いくらリロードしてもこの表示は消えません。
いくら待っても無駄です。

解決方法は、FFFTPでWordPressの置かれているいるサーバのフォルダに入り、「.maintenance」を探します。
見付けたら右クリックして削除。

原因は、まだWordPressの更新が済んでいないのにこちらでページをリロードしてしまった為。
「焦っちゃダメよ」っていうことらしいです(^-^;



| パソコン関係 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【Photoshop】Photoshop cs2を使っていての不具合

今年半ばからでしょうか。
Photoshop cs2の不具合が出て来ました。
症状は、何かの処理をした後、加工中のウインドが消えてしまったり(Photoshopのウインドをワンクリックすると元に戻る)、加工する写真が入ったフォルダが前面に出て来なかったりします。
今まで何年間も、Photoshop cs2+Windows7で使って来て異常が無かったのに、今年急に始まりました。

おそらくここに飛んできた人達は、他に出た検索結果でジャンプはしたものの、全く改善しなかった人も含まれているかと思います。
私も色々とテストしまして、一瞬「直った!」と思ったのですが、結局ネットに出ている主な改善方法では直りませんでした。

Program File→Adobe→Adobe Photoshop CS2→Photoshop.exeを右クリックしてプロパティ→互換性タブ→互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れてWindows7を選択。

これで直った人が居るようです。

もしくは互換性タブ→下の「全てのユーザーの設定を変更」→互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れてWindows7を選択。

か、互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れて「○○○」を選択。の時に他のOSを入れてみたか。

もしくは「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてみたか。

私の場合はほとんどの組み合わせをテストしてみましたが、直ることは有りませんでした。

私はMac使いの頃からアドビのやり方には不満を持っていて(むしろ今より昔の方が酷かった)、一度高いお金を払って購入したら、何とか互換性に関する配慮が有っても良いだろうという考えをずっと持っています。
ですから今まで古いバージョンをどうにかして使って来たんですね。
バージョンアップだって、高すぎますもの。

しかし今、それに関しても挫折をしています。
現在、何をやってもダメ状態。
もしもダメならアドビ製品とは決別だと思って来ましたので、そちら方向で今後を考えていかないといけないかも知れません。

フリーソフトも視野に入れつつ、どうするか考えています。

私の場合、その中でも一番マシだったのは、互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れてWindowsXP(SP3)。
各箇所で動作は遅くなるものの、写真フォルダがPhotoshopのバックに隠れてしまうことは有りませんでした(でも動作が遅くてストレス溜まります)。

どなたか、良い改善方法が有りましたら宜しくお願い致します。

試しにまた「gimp」と、新しく「paint.net」を入れてみました。
gimpは昔より良くなっているといいなぁ。

| パソコン関係 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>