>> EDIT

【回転寿司】もりいち松戸東口店でしめさば

とうとう腸管出血性大腸菌O157で、亡くなった方が出ました。
食べ物は「炒め物」。
夢も希望もこれからたくさん持って生きて行こうという年齢だったのに…とても悲しい出来事です。
お店が悪かったのか、外部の犯行か。
解明にはまだ時間が掛かりそうですが、私がちょっと思ったのは、保健所が適当過ぎるのでは?ということです。
24年で切れている消毒剤が置いてあるような業者が、何故今まで野放しになっていたのでしょうか。
何かが起こらないと本気にならない日本の体質、どうにかなりませんでしょうかねぇ。

この、問題になった「でりしゃす」というお店とは別のお話として。

ほか弁系は買うのに、何故私がオリジン弁当のような量り売りのお店や、スーパーのお惣菜をあまり買わないか。
何故「年中お腹が減っているデブ」の私が、「食べ放題万歳!」とならないのか。
もうお解りかと思いますが、そういうことなんですよ。

「性格的なもの」と言えばそれで済んでしまう話ですけど、結構そういう人が私の身近に居たりします。
実はコンビニのおでんも私は買わないんですよ。
だって、何時間も開けっ放しでしょ?
それで、お客が好きなものを取るんでしょ?
その時点で私、もうダメなんですよね(^^;
「不衛生」と言いたいのではなくて、個人的に、何となく嫌なんですよ。

私は毎日スーパーに行くので、お惣菜を子供にトングで取らせている親とか、失敗して入れ物以外の所に落とした焼鳥を平気で元の場所に戻しているおばあちゃんとか(落としたものを自分が買いたくないから)、そういう汚い行為を数え切れないほど見ているんですよね。
カバーが有っても無くても、喋りながらお惣菜を取ったら、その人の口から出た何かが入るかも知れません。
そういう事ではなくても、例えば焼鳥だったら「タレ」と「塩」が有って、お店側でトングを分けて置いてくれているんだけど、そんなの気にしない大人なんていくらでも居ますでしょ。
タレ焼きに使っちゃってから「あら、これって塩用だったのね(≧∀≦*)」なんて言っているおばちゃん、たくさん居ますもの。

一度誰かが塩用のトングでタレの焼鳥を掴んじゃったら、もうタレも塩も有ったもんじゃないですよね。
焼鳥の皮の塩味を取ってから「あ、やっぱり皮はタレがいいわ」なんて言ってその皮塩を皮タレ容器に返しちゃうおばちゃんも居たりして、「それだったら“塩タレ”っていう名で一種類にしちゃったらいいんじゃね?」なんて思っちゃいます(笑)

回転寿司に行く時も、あまり流れているのは取りません。
特に安い回転寿司ですと子供が多いので、一度取ったお皿をレーンに戻すなんていうことはザラに有りますし、自分の子供を野放しにしている親の場合は、回っている寿司を子供が指でツンツンしていても気付きません。
そんな家族がひと家族でも居たら、回転寿司ならぬ回転ゴミですからね。
こういうことを実際何度も見ているものですから、「気にするな」と言われても無理なんですよ。

「そんなことを言ったら、厨房でアルバイトが不衛生なことをしているかもしれないでしょう?」
まぁ、確かにその可能性はゼロではないけれど、そこまで考えたら外食出来ませんし(;^_^A
私はそこまで気にしないんですけど。
「見ぬもの清し」っていうことでしょうか。
いや、ちょっと違うかな?

結局これは「自分がどこまで妥協出来るか」っていうことなんでしょうね。
実際、こんなに神経を使っている私でも、年に何度かは食当りしますので、世の中の食べ物がどの程度安全なのかなんて解りません。
なので私は、こう考えることにしています。

飲食店でもお惣菜のお店でも、個人営業のお店はわりと気を付けているんですよ。
だってそこで食中毒出したら、生活出来なくなる可能性大ですから。
チェーン店というのは、従業員や支店長にそこまでの責任は有りません(勿論責任感あふれる従業員さんだってたくさんいらっしゃいますけれども)。
何かやったら、クビになる程度で済みます。
そこを考えると、チェーン店の責任者よりも、個人店の店主さんの方が気を使っている可能性が高いと言えるでしょう(傾向としてという意味)。

個人店の店主が、支店を出したら(チェーン展開したら)気を付けます。
1店舗出す度に、こちらが気を張ります(笑)
店舗が拡大すればするほど、店主(社長)の目が届かなくなりますから、本店がやっていたことを徹底して従業員に行わせることが難しくなるからです。
杜撰になっても無理はないと。

ですから。
外見からしてちゃんとしてそうな個人店は、70%以上安心して入ります。
チェーン店は、一か八かで入ります(笑)

安心の度合いを、自分なりに「○○%」と点数を付けて食べているんです。
「ここは個人店で、お店の外も中も清潔にしているから安心だな~」とか。
「このお店は見た感じアブラギッシュだけど、長くやっているからしょうがない部分も有るよね。激安だし、種類が多いから魅力的だし、揚げ物中心だから70%OK!」とか。
「開店して1年しか経っていないのに、もう入口に蜘蛛の巣が有る…先日テレビで紹介されていたけど、入るのは止めておこう…」とか。
「ここは完全に全国チェーンだから、何か有っても良いと覚悟して入ろう!」とか。
冗談ではなく、本当にそう思いながら入ってるんです。
ある意味「体張ってる」わけですが、体張らなければ、こんなに長い間食べ歩きなんてやっていられませんからね。
そこまでしても当たる時は当たりますんで(^-^;

当たる話はここまでにして、当たらないお店の話にしましょう。

「100%安心」というお店なんかゼロなんでしょうけれど、私がモツ村さんからこのお店をご紹介頂いてからは何も有りません。
いつも美味しく頂いています。
私は結構な頻度で通っていますが、娘の方がもっと多い。
それでも、適当に握ったものが回っていたり、帰宅して何か有ったということは、今まで一度も有りません。
かなり信頼しております。

もりいち松戸東口店

ある時期から、回転寿司でしめさばをあまり食べなくなりました。
回転寿司の比較をしていた時は必ず食べていましたけど、しめさばって結構確率高いんですよね(;^_^A
でも、もりいち松戸東口店のしめさばは信用しています。
ここのところ食べていませんでしたが、この日は頂きました。
やはり、美味しかったです(o^_^o)

その他のネタも、「さすがもりいち♪」というものでした。
ボリューミーだし、美味しいし。
季節柄、酢は素材の味を損なわない程度に若干強め。
そういう所が、余計に信頼出来るんですよねぇ。
某回転寿司チェーンの酢は、かなり多め。
酸っぱすぎるほど多め。
そうされちゃうと、「ネタの鮮度に自信がない」と言われているようで、心配になるんですよね(^_^;)

食べ歩きをしている皆さんも、くれぐれも食中毒にはお気をつけ下さいm(__)m
「怖くて外食できない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」という方は、一度ネットで「○○○店 食中毒」で検索してみるといいかも。
私の場合、そこでヒットしたとしても、美味しいお店ならば行きますけどね。
食べ歩きは趣味のひとつですから、そこでめげない(笑)
でも、一般の人は、ヒットしたお店は行かない方がいいかも知れませんね。
当たると辛いので。

いつの間にか、当たる話に戻ってしまいました(爆)

ちょっと前までお気に入りだった回転寿司チェーン、我が家は行かなくなりました。
「食中毒」で検索してヒットしたお店なんですが、美味しかったもので通っていたんです。
「我が家で当たった人が居なかったから」という理由も有るんですけどね。
私、自分が経験しないと信じないんですよ。
「T君、意地悪なんだよね」って他人から聞いても、自分が意地悪をされるまで信用しません。
だって、鵜呑みにしたらT君が可哀想じゃないですか。

え?
「結局その回転寿司チェーンに何故行かなくなったの?」ですって?
最終的に、私が当たっちゃったんですよ(爆)
そこで「あっ、やっぱりこのチェーンは有るんだな」って思いました。
あちらこちらに新店が出来ているようですが、それから行っていません。

「一度食中毒を出したら気をつけるから大丈夫」という考えも有るでしょう。
でも、食中毒を出すお店というのは、根本的にシステムのどこかに欠陥が有ると私は思います。
ですから、そこに気付かない限り、そしてそこを直さない限り、そのお店は繰り返します。
実際に、繰り返しています。

UQモバイルのCM、藤原紀香さんが出ているようですが。
これ、他の3人と友達っていう設定なんですって?
友達って…(T_T)
それも、「のりかへ(乗り換え)」っていうダジャレ…
「皆オス?! 見直す?!」っていう、私お気に入りのCMのパクリじゃないのかなぁ… (。-д-。)

藤原紀香さんも、こういう使い方しか無くなってしまったんですかねぇ。

最後は、全然違う話になってしまいましたm(__)m

とにかく、もりいち松戸東口店のしめさばは美味しかったです(`・ω・´)

ではまた ←UQさんかよっ!(^^)

【もりいち 松戸東口店】
住所 千葉県松戸市松戸1178 小松ビル1F
電話 047-365-9104
時間 11時~22時
定休 年中無休
駐車場 無し(近くにコインパーキングがたくさん有ります)



>> Read More

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【うどん】久兵衛屋南柏店で肉つけ汁うどん大盛

この日は嫁の唯一の夏休みで、天気は良くないけどお出掛けしました。
まっ、我が家のことですから、買い物に出かけただけなんですけどね。
旅行が大嫌いなので、お出掛けといえば買い物です。
たいしたモン買わないんだけど(笑)

ちょっと昼時間が過ぎ、道路も混んでいるので「どこでもいいね」という話になり、以前松戸かどこかで見付けたお店「久兵衛屋」に入ってみることにしました。
ちょっと手前の看板に「肉つけ汁うどん」なんていうのが書いてあって、最近外食はハズレている我が家なんですが、肉つけだったら不味くて食べられないことは絶対に無いですから、今回はハズさないだろうという予想です。

久兵衛屋南柏店

ちょっと店内が位かなぁ。
昼食ですから、もう少し明るくても良いかも。

店員さんに聞きました。
「大盛というのは何玉なんでしょうか?」
ラーメン店ですと、少ないお店で0.5玉ずつ量が増え、多いお店でしたら1玉ずつ増えます。
中盛は2玉、大盛は3玉という具合に。
で、このお店はちょっと変わっていて…

普通の上がいきなり大盛で、1.3倍(増えているのが解らないのでは?)。
その上が特盛で、1.6~1.7倍。
メガ盛は聞きませんでしたが、やっと2倍じゃないんでしょうか。
で、100円ずつ上がって行くんですよ、税別で。

なるほどと。
こういうお店は、うどんがメチャメチャ美味しいんだなと。
だからちょっとずつしか量が増えないんでしょう。
「じゃ、両方大盛でお願いしますm(__)m」

久兵衛屋南柏店
上天丼大盛 790円(税抜)

嫁に感想を聞くと「普通」と。
普通に美味しいっていうのは大切ですよね。
「普通」というのは褒め言葉です。
うどんの期待度アップ!

久兵衛屋南柏店
肉つけ汁うどん大盛 690円(税抜)

なるほど、やっぱり大盛感ゼロだわ(;^_^A
まず汁を一口頂きます。
おぉ~、期待を裏切らない肉つけ感です。
ただ、もうちょっと奥行きを作るか、濃い味にしないと、メガ盛を食べる人は辛いかも知れませんね。
さて、お次に肝心のうどんを。

う~ん…

コシが無い(T_T)

期待が大き過ぎたのか、最低限有るべき弾力が無く、歯が押し返されずに進む感じ。
イマドキ、立ち食いだってこういうヤワヤワなうどんは出ない気がしますねぇ。
昼時だったから、茹で置きしたのかな?
そこまで考えてしまうほど、ユルユルのうどんでございました。
肉つけ汁が普通に美味しいだけに、とっても勿体無い気がします。

あぁ~あ、もう少し走って「うどん市」に行けば良かった。
うどん市ならば、何倍も美味しいうどんが食べられたのになぁ。

で、帰宅して調べたら、この店はゼンショーグループでございました(´-ω-`)

またしてもゼンショー…

そういえば、小金原のココスが回転寿司に変わるという噂が流れているんですけど、どなたかご存知ですか?
あくまでも噂なんですが、その人の情報は間違いが有ったことがないので、そうなるとどこが入るんでしょう。
回転寿司好きの我が家は、気になるところです。
すし銚子丸か、がってんか、もしかしてすし松か…

で、怖いことを考えてしまいました。
ココスはゼンショーが母体なんですよね。
この場所から撤退しないで、お店の種類だけ変えたとすると…
そうです、はま寿司です。

だったらココスのままでいいかなぁ。

関連記事

| そば・うどん | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【インド料理】本格インド料理GEETAピッグホップ印西店でバターチキンカレー

ビッグホップでフリマが開催されるということで、印西へ。
結果的に買いたいものはなく、というより、規模が小さすぎました(^^;
他にも夏休みイベント等が有り、小さい子供達を連れてくるには良いかも♪

昼になり、BIGHOP内で何か食べようと、フードコートへ向かいます。
私は無難に中華料理を。
嫁もそうするかと思いきや、何故かインド料理店の前でメニューを見ています。
それも、もの凄く空いている。
「空いているお店はダメですよ~」という教訓を何度も忘れて来た我が家ですが、ここにきてもまだ凝りないのか、嫁よ。

本格インド料理GEETAピッグホップ印西店

とりあえず、ネットでの評判を見てみます。
「ここのバターチキンカレーが一番好き!!」と書かれているページを発見。
「コクがあるけど重すぎず、辛さと酸味のバランスが良い」とか「他店に比べて味の振れ幅が少ない」と書かれていて、実にこの評価をされている方はバターチキンカレーの教祖と呼べるほどあちらこちらで食べている方らしいです。
好みは「クリーミーでコクのあるバターチキンカレー」らしく、ここが一番となれば、クリーミーでコクが有るに違いない!

早速嫁に「そういうことらしいよ」と伝えると、ニコニコしながらバターチキンカレーを注文。

本格インド料理GEETAピッグホップ印西店

をぉっ!
これが一番美味しいかも知れないバターチキンカレーです!!

う~ん、メニューとヴィジュアルが全然違う(爆)

本格インド料理GEETAピッグホップ印西店
バターチキンカレーセット865円+チキンティッカ160円

サラダはキャベツにキュウリ1枚(笑)
カレーに入っている具材は限りなく小さくて、「サフランライス」を注文したはずが、メニューに書いていない「白飯」が付いて来たしで、いったいどうなっているのやら??
でも、コクが有って辛さと酸味のバランスが良いカレーであればいいやと、気を落ち着かせてカレーを口に入れる嫁。

第一声が「なにこれ??」
辛さが選べると言われたので「辛い方で」と注文したのに、辛さも全く感じられないと言う。
「でも、スパイシーなんでしょ?」と聞くも、全くスパイス感も内らしい。
そんなバカなことが有るわけないだろう?と言いながら、一口頂いてみると…

これ、カレーじゃないや。

バターチキンカレーはトマトソースが使われていて、わりとあっさりしているというのは解ります。
しかし、スパイス感がゼロっていうのは、このカレーの特徴なんですか?
いやいやいやいや、これ、絶対に作り方間違えてますって。
どう考えても、トマトソースをお湯で伸ばしただけですから。
間違えられた「白飯」が、全く進みません。
スパイスも入っていなければ、辛口を頼んでも全然辛くないし、メニューに無い白飯だし、いったいどのくらい間違えられたら気が済むのか、この嫁は(^-^;

チキンティッカの味で何とか食べることが出来るという感じで、それが無ければ、お新香かふりかけか何か無いと無理。
それほど薄味。
これ、バターチキンカレー好きで食べ歩いている人が書いていることは間違っていないと思うんですよ。
いつもはちゃんとバランスが取れていて美味しいはず。
絶対に作り方間違えてます、今回は。
スパイス入れ忘れ(;^_^A

前にいる店員さんに「これ、味も無いし全然辛くもないです」って笑いながら伝えたんだけど、真顔で何も返答無し。
後から考えたら、実際に食べてもらったら良かったなって思って。
いくら説明しても、きっと伝わらない。
作り手が何度も間違えたら、お店として損害でしょ。

じぁあ、何故他の店はお客さん居るのに、この店だけ居ないの?っていうのも気になります。
このお店の外観、人が居ない時にわざと撮ったんじゃないんですよ。
ほとんどこんな感じで、お客さん来ていないんです。
う~ん…、味が変わったのか… それとも…

まぁここで掘り下げても意味が無いので、この辺りで終わります。
とにかくこういうインド・ネパール料理系でカレー食べて、こんな味だったのは生まれて初めてですし、これだけ色々と間違えられたのも初めてで、完食出来なかったランキングはトップでございましたm(__)m

そういえばここんトコ、外食はハズレが多すぎかも(爆)

私の行いが悪いのかなぁ(。-д-。)

気を取り直して、夕食は青椒肉絲を作りました♪

我が家の食卓 青椒肉絲



| インド料理 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【家ラー】自宅で簡単にできるつけ麺のつけだれ

「夏はつけ麺なんだけどさ~、家で簡単に作れないかなぁ~」
こういうお話を頂いたので、早速アップします。

家に有るもので簡単に作るので、「お店で食べるのと一緒のレベル!」なんて思わないで下さいね。
いや、人によっては「お店よりも旨い!」って思ってくれるかも?(んなわけない)

自宅で簡単にできるつけ麺のつけだれ

材料はこんな感じ。
・お好きな麺 - 好きなだけ
・めんつゆで濃く作ったそうめんで使うつゆ - 好きなだけ
・豚肉 - 好きなだけ
・玉ねぎ - 好きなだけ

自宅で簡単にできるつけ麺のつけだれ

鍋にそれらを一気に入れて、火を通します(この時、お好みで砂糖大さじ1を追加)。

自宅で簡単にできるつけ麺のつけだれ

同時に麺を茹で始め、つけだれの器には薬味等を入れておきます。
・刻みネギ
・一味唐辛子
・すりごま
・お好みで

自宅で簡単にできるつけ麺のつけだれ

鍋の具材に火が通ったら出来上がり。
一気に入れて、瞬時に作る!

茹で上がったお好きな麺を冷水で〆て、器に盛り付けて召し上がれ♪

自宅で簡単にできるつけ麺のつけだれ

トッピングはこれまた、お好きにどうぞ。
私のレシピですから、分量は適当です。
愛情さえ入っていれば、美味しく出来ますから(o^_^o)

こちらはクックパッドに載せたレシピです。
↓↓↓↓↓↓↓


関連記事

| 家ラー | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【回転寿司】百円ずしの順位が大幅に変更(当社比)

「当社比」って、企業じゃないんですから(^-^;

こういう記事の書き方は普段しないんですが、この日ばかりは本当にガッカリしたので、最初に書いておきます。
「今日は感じたまんま書きますm(__)m」

用事を済ませたら昼時間を過ぎてしまい、先日リニューアルしたかっぱ寿司で「おぉ!変わりましたね!?(^^)」と好印象でしたので、他の百円寿司の事情を調べようと「はま寿司松戸六高台店」に来てみました。
正直かっぱ寿司は驚きました。
味も外装も大幅にリニューアルすると聞き、「そうは言っても、あのかっぱでしょう?会社の体質が変わらなければ一緒ですよ」とは思ったんですが、ちゃんと確認するのが私流。
行って良かったです。
ちゃんと、レベルアップしていました。
こりゃ、会社の人事が変わったかも?(・∀・)

とにかく何度かかっぱにコンタクトを取ったんですけど、毎回態度が悪い。
「何が言いたいの?クレーマーなの?」的な対応のしかたで、「とにかくこの会社とは関わらない方がいいな」と思い、ずっと行っていませんでした。
「かっぱ寿司のマグロは凍っている」と言われてから数十年。
途中でこれっぽっちも変わらなかったあのかっぱ寿司が、今回「え?ここはかっぱ寿司なの??」と不思議に思えるほど、他の百円寿司のレベルまでいきなり上がりました。
今までの会社の体質がそのままならば、こんなに変わるはずがありません。

そうそう、今日は「はま寿司松戸六高台店」のお話でした。
スシローとくら寿司は今でも年に数回行きますので、残るははま寿司のみ。
前回トホホで終わったので、良い方向に変化していることを祈りながら入店します。

はま寿司松戸六高台店

期間限定ものの「かれいの塩〆握り」。
「塩〆にして旨味をギュッと濃縮」だそうですが…でもこれはマシな方でした。

はま寿司松戸六高台店

限定「本鮪大とろ 150円+税」。
これも、まだマシ。

はま寿司松戸六高台店

百円寿司で〆さばが美味しいというお店は皆無なので、味は別と考えても、これは「握り」じゃなくて「のっけ」です。
ネタ(タネ)とシャリを一緒にしようという気持ちが全くないみたい(^-^;

はま寿司松戸六高台店
「バターチキンカレー 280円+税」(8/2まで)

「20種類のスパイスとハーブを使用したルーに、あめ色に炒めたタマネギと生クリームを加えコクを出しました。また、ヨーグルトに漬け込んだ柔らかいチキンが特徴です。」ということだそうですが、その前にこのレトルト臭を何とかして頂かないと無理です(泣)
くら寿司のシャリカレーは、そんなことないのに。
シャリカレーの方が70円高いけれど、たった70円の違いでレトルト臭無くせるならば、私はそっちの方がいいなぁ。

はま寿司松戸六高台店

これは昔スシローに有った、私の好きな巻き寿司(あれは絶品でした)。
もうなんと言いますか、はま寿司は全てにおいて雑です(>_<)

はま寿司松戸六高台店

はま寿司が出来た当時、こればっかり食べていました。
今では当時の面影は無く、マヨネーズはこんな状態ですし、良く見て頂きたいのですが、下の海苔&シャリが思いっきり潰されています。
あの当時のはま寿司のから揚げ軍艦は、最強だったのに…

はま寿司松戸六高台店

これ、一応ねぎとろ巻なんですよ。
何だか、ねぎとろ巻に入っていないものまで付いてませんか?(;^_^A

いや~、とにかくビックリするとか、そういう次元の問題ではございませんでしたm(__)m

帰宅してネット検索してみましたら、「百円寿司はどこも同じくらい崩壊している」というような話が書かれていましたけど、私は今まで数え切れないほど回転寿司を食べてきまして、こういうクオリティの回転寿司に当たったことは数えるほどしか無かったんですよ(勿論経験は有りますけれど)。
この日は、頭をハンマーで殴られた位の衝撃でした。

百円寿司ランキングががらりと変わります。

1~3位 くら寿司・スシロー・かっぱ寿司が日によって変化。
4~6位 ダイマル水産・魚べい・元気寿司が日によって変化。
申し訳ないのですが、今回の件ではま寿司は番外(前回も前々回も同じようなレベルでしたけど、今回はずば抜けておりました)。
※「北陸富山回転寿司かいおう」は昨年倒産している為エントリー無し(株式会社ガーデンが引き継いています)。

かっぱ寿司が上位に食い込んだというのが、一番の変化ですね。

はま寿司の母体はあの「ゼンショーグループ」なので仕方ないという諦め方も出来ますが、ここまでクオリティを下げる必要が有るのかということを考えますと、私が以前「頑張っています!(^^)」と記事にした、方々で居酒屋として生き残っている華屋与兵衛もここ数年で食べ物のクオリティがガタ落ちしていますし、一時すき家の問題も出ていましたから、我が家は近寄らない方が良い企業なのかなぁと考えているところです。

「安いんだからこんなもんでいいでしょう?」という考え方は、今の時代には通用しないような気がしますねぇ。

関連記事

| 寿司・回転寿司 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>